カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

特別な企画 饂飩 第1回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 Feed

2007年9月 9日 (日)

純手打ちうどん どとう ぜにや 再訪問 4回目掲載

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリーズの、極さぬ巡礼バージョン第九弾最終回は、もちろんこのお店おいて他にはありません、本年私の一押し、純手打ちうどん、どとうぜにやさんで、堺のうどんシリーズ第十一弾です。まず恒例の外観は・・・

Mvkad_79_s

入り口の暖簾に、贈 島田一の介と・・・

Wsswwb1v

店内は板の間にテーブルと・・・

Ehu5ofk5_s

カウンター席で・・・

Ei8tnsgl_s

今回注文したピンポイントメニューは・・・

_hsqotav_s

今回注文したピンポイントメニューは・・・

K7xde5yl_s

かしわざる(とりから)うどん大盛り850円を注文しました 極さぬバージョン

Vpmrggcg_s

薬味とつゆは・・・
つゆは相変わらず、キレ・コク・香りいずれも申し分なし最高大満足

Op9pwze4_s

うどんをアップで・・・
今日のうどんは、超エッジがたっていて、硬ゴシ抜群、噛むともっちり激ウマ、後編大阪NO1最高大満足美味美味美味

B6uil2il_s

とりからを割ってみると・・・
表面サックリ中はジューシイウマウマ

K3iylyyi_s

鍋やきうどん950円を注文しました 極さぬバージョン

Lcutusou_s

うどんアップで・・・
硬ゴシのうどんが煮込まれ、おだしを吸ってもビンビンで、具菜は、白菜・ナス・若布・かまぼこ・玉子・南瓜・ねぎに鶏肉・きつね・海老天・餅天・しそ天・海苔天などボリューム最高、いろんな素材からでるお味で、おだしがまろやか旨み十分、お腹も一杯最高大満足美味美味

Xwz3ynat_s

店主の銭谷勝彦さんです
いつもお話伺い有難うございます。純手打ちで、これからもお体壊さずに頑張ってください。

Fixthtlf_s

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリ−ズの、極さぬ巡礼バ−ジョン最終回は、私の評価NO1の、純手打ちうどん どとう ぜにやでした。長い間うどんばっかしの、ブログお読みになってくださり有難うございました。ああ 終わったちょっと一息、次回も頑張ろっと・・・

純手打ちうどん どとう ぜにや
        堺市中区土塔町2076-1
             072-236-0021       取
      AM11.30〜15.00
      PM18.00〜20.30 夜は金土日祝のみ
          月曜第3火曜日定休
        3回目掲載 2007.7.12
        2回目掲載 2007.6.18
        1回目掲載 2007.5.16

2007年9月 8日 (土)

讃岐うどん 美曽乃 再訪問 2回目掲載

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリーズの、極さぬ巡礼バージョン第八弾は、私のホームグラウンド堺に戻って、再登場の讃岐うどん 美曽乃さんで、堺のうどんシリーズ第十弾です。まず恒例の外観は・・・

Naxmrfxv_s

店内はテーブル席で、ちょっと暗いような・・・

R4psj8kk_s

ちょうど注文をきいて麺をのばすところで、撮らしてもらいました・・・

Rzbgiry1_s

麺切りはこんな感じで・・・

Aslsfikl_s

うどんのメニューは・・・

Ji_u3nlp

団蔵うどん大盛り650円を注文しました 極さぬバージョン

Uxqbitr4_s

薬味は・・・酢橘は欠かせませんね

Ftobk0je_s

つゆは・・・
おつゆはかつおの香りがよく、昆布のやわらかな味に、深みのあるまろやかさがいいですね

Gy60f1zn_s

うどんをアップで・・・
細切りでピカピカつるつるで、つゆに絡めると喉越しがよく、すうっとお腹におさまりました。美曽乃さんは太いうどんほうがいいかもね・・・

5xqx4xti_s

カツカレーうどん価格???を注文しました 極さぬバージョン
前回食べてみたく思い、特別注文して作っていただきました

Mexilpkp_s

カツカレーうどん
カルは特注の豚肉使用で、カレーだしは葛粉でといているそうです

Qstrvrpm_s

うどんアップで・・・
太麺がカレーのおだしに絡む絡む、やっぱしあっさり系のカレーうどんが私は好きですね最高

9bosheco_s

サービスでチャーシューをいただきました・・・台湾の催事でご一緒になった、札幌のラーメンやさんに作り方を教わったそうです
豚肉の旨みが凝縮していてウマウマ

Eneu4onr_s

店主の世古口晴久さんです
今回もたくさんお話いただき有難うございました

Yham1wf9

気楽に、こんにちわと入っていけるよいお店です大満足

   讃岐うどん 美曽乃
         堺市北区東雲西町1丁8-72
            072-238-7488        取
          1回目掲載 2007.5.22

2007年9月 7日 (金)

さぬき手打ちうどん 銭形

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリーズの、極さぬ巡礼バージョン第七弾は、釜たけうどんのたけちゃんが、はまっているというおだしを味わいたくてお邪魔したのが、銭形さんです。まず恒例の外観は・・・

Hbiaikm0_s

入り口には・・・さぬき手打うどんと

D0rrwqxh_s

店内はカウンター席と・・・

Vrebdfkq_s

テーブル席で・・・

1l0mny_f_s

ちょうど麺を延ばしてはるところで、撮らせてもらいました・・・

Ookgztfv_s

麺切りは、サウスポーで手切りですね・・・熟練の技です

Cyd3fze6_s

壁には・・・当店では常に「茹でたて」のうどんをと・・・

4degwg0j

壁には・・・当店のだしは「純天然だし」と・・・これが味わいたくて伺いました・・・

Ywl_fu1z_s

メニューは・・・

Bz7j88vb_s

メニューは・・・

Ykwzu0dr_s

名代 ざるうどん530円を注文しました 極さぬバージョン

Ezplaxvp_s

薬味は・・・

Qwi6zk7m_s

つゆは・・・
いりことかつおのよき風味に、昆布のマイルドさが加わって、こくもキレもあります大満足

Ibpiv0ho_s

胡麻が・・・
胡麻を擂っていただいて、その中におだしを入れてくださいと・・・

Kvwlzdr2_s

擂ってつゆを入れると・・・
香りがよくてたまりません

Mpudypsz_s

うどんは・・・
中太で、超コシのあるもっちりとしたうどんです大満足

R6vv_94b_s

胡麻入りつゆにつけて食すと・・・
香りもこくもキレも味わえて、一気に完食旨い旨い旨い大満足

9z9c5kzk_s

きつねうどん500円を注文しました 極さぬバージョン

9yanojrc_s

あげアップで・・・
肉厚のぶ厚いおあげさんがふっくらとおだしを吸い込んでウマウマ

6089p7lx_s

うどんアップで・・・
うっすらといりこの香りと、昆布のまろみがよくでた出汁に、うどんがおだしをすこし吸っても、コシはしっかりのこっています。いやあ銭形さんのかけだしは、旨い旨い旨い最高大満足、是非また食しによせてもらおっと・・・

Wy6kwjro_s

うどんを持ち帰りしました・・・やさしいね?

Mm0u61g9_s

説明書きが・・・なるほどね・・・

Flqrhpjd_s

茹で上げて食すと・・・
自宅で、このうどんを味わえるなんて最高の贅沢ですね、大満足
0fbs2h_i_s

最後に笑顔の店主さんです
おだやかな店主さんで、いろいろお話くださりありがとうございました。ちょっと遠いけど寄せてもらって大満足、また来させてもらいます。

85rzynrv_s


          さぬき手打ちうどん  銭形 
             豊中市服部西町2-2-21
              06-6862-9090      訪

2007年9月 6日 (木)

讃岐一番

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリーズの、極さぬ巡礼バージョン第六弾は、讃岐一番さんです。饂飩きぬ川さんで、うなとろぶっかけいただいてすぐ、蓮ちゃんでうかがいました。まず恒例の外観は・・・

Kfhqhdnl_s

ちょっと分かりにくい場所にあるので目印の看板を・・・大きな道路の曲がるところに看板が・・・

Mqpunhwy

店内に入ると・・・讃岐うどん用語が・・・なるほど・・・

7zvuamww_s

店内はテーブル席とカウンター席で・・・

Hepfhgwt_s

壁にお品書きが・・・

Extwg7no_s

お店はセルフで、カウンターに薬味が・・・

U54attsb_s

ぶっかけ冷200円を注文しました 極さぬバージョン
極さぬ巡礼シリーズ9軒で唯一、茹でおき麺です

Azxkw27g_s

アップで・・・
エッジが立った、しっかりとどっしりしたコシのあるうどんに、いりこの味がきいたおつゆで、200円とはセルフ価格で大満足

Tjttho6c_s

麺切れみたいで、ちょうど茹で上げられていたので・・・これは是非いただかなければと・・・

Baihbbwg_s

釜たま350円を注文しました 極さぬバージョン

Y8euk3li_s

アップで・・・
茹で立てのうどんはやはり最高、もっちり感がよりいっそう増して、お腹にしっかり入っていきます

Weczxs6b_s

讃岐一番という店名通り、さぬきうどんをダイレクトに味わえるお店でした

          讃岐一番
            門真市殿島町7-12
              06-4252-7752      訪

2007年9月 5日 (水)

饂飩 きぬ川

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリーズの、極さぬ巡礼バージョン第五弾は、饂飩 きぬ川さんです。まず恒例の外観は・・・ねこが目立ちます?・・・

Skdxhoxn_s

入り口は・・・メニューと駐車場の案内が・・・

Zxg85a51_s

店内はお座敷とテーブル席・カウンター席で・・・

Zbb_u7vo_s

厨房でちょうど、うどんが茹で上げられるところですね・・・
もちろんオーダーが入ってから茹で上げられます

Gsgs_obs_s

冷水で引き締められ、水を切ってはかりにのる前ですね・・・

Lxhuwgpz_s

メニューは・・・冷たいもの

5vmmeabg_s

メニューは・・・温かいもの

F7us8tp7_s

気になるメニューが・・・

Jpjzbnib_s

うなとろぶっかけ 開店1周年感謝メニュー 680円 極さぬバージョン

A44mkmxt_s

薬味は・・・

Xtzuuufq_s

天かすはサクサクで・・・

Rrdvg31w_s

うなとろぶっかけは・・・
香りよきうなぎのねっとりさと、とろろのとろとろさ、鰹の香りよきやや濃いめのおつゆとともに、うどんに絡めて食すと、旨い旨い大満足、ちょっと喉が渇きました

2y5b9ddv_s

うどんをアップで・・・
うどんは表面ふんわり、もちっとしていて芯にはコシを感じ、つるつるといけますね・・・師匠の釜たけさんと同じ感じですね

3tga4s6n_s

店主さんは挨拶が丁寧で、有難うございましたと、雰囲気よいお店でした

          饂飩 きぬ川
             門真市寿町20-27
                06-6901-8234    訪

2007年9月 4日 (火)

踊るうどん

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリーズの、極さぬ巡礼バージョン第四弾は、店名からなんとなく、どういううどんかを想像できる、踊るうどんさんです。まず恒例の外観は・・・京阪電車滝井駅前にあります

2yb6osid_s

店内はテーブル席とカウンター席で・・・店主さんともう一人の二人で営業されています

6rqd8qyk_s

厨房の、麺茹で上げ処は沸騰していますね・・・

Natlh5hh_s

踊るメニューは・・・

Ufoyjctp_s

壁にはトッピングメニューが・・・

Hjwj567m_s

肉まいたけ天ぶっかけ大盛り930円 極さぬバージョンで・・・

3nhiywj9_s

肉まいたけ天ぶっかけアップで・・・
長めに切ってあるやや細めのうどんが、お口の中でのびるのびる、超気持ちがよいコシのある麺で、おつゆはすこし濃いめで、薬味をいっしょに入れると、スルスルとお口の中におさまります。サクサクのまいたけ天が激ウマ、お肉も甘辛く味付けされてウマウマ、大満足

1jza1xph_s

かまたま大盛り玉子追加700円 極さぬバージョンで・・・

Y5od3xvg_s

アップで・・・
もちもちっとした食感でのびるのびるうどんに、玉子2個入りでクリーミーな食感がたっぷり味わえます大満足

Dxj1albi_s

のびるのびるうどんを味わえて大満足、お店にはやはり行列が・・・クセになるうどんですね

          踊るうどん
             守口市紅屋町6-7
               06-6996-3007     訪

2007年9月 3日 (月)

釜あげ饂飩 唐庵

関西極楽さぬきうどん後編掲載、大阪府下のお店9軒を廻るシリーズの、極さぬ巡礼バーョン第三弾は、「恐るべきさぬきうどん」の著者、麺通団の田尾和俊団長が「関西でいちばんおいしい」と言ったお店だそうで、伺う前からワクワクしていました、釜あげ饂飩 唐庵さんです。まず恒例の外観は・・・
お昼の開店前一番に並んで伺ったんですが、お店の外に仕込みのカレーのよき香りが漂ってきてもうたまりません・・・

I5knwro8_s

営業時間と駐車場のご案内が・・・

Rxccgc7c

厨房には大きく、店主さんが・・・店内はテーブル席とカウンター席です

Ukhu0c6r_s

メニュー 1

2q2s1kqb

メニュー 2

Orbpd9te

メニュー 3

Qbz_8ysg

まずは事前調査で気になっていた、おでんが・・・

39kv0pc_

セルフで、うどんが運ばれてくる前のお楽しみです・・・

Spxn9geb_s

すじと揚げ天を、1ツ120円です・・・
出汁はあっさりと旨み十分、すじ肉はやわらかく激ウマ、揚げ天も中に工夫が激ウマ、いきなりガツンとやられました・・・

Evifjf1s_s

テーブル席には、サクサクの天かすと七味が・・・

2i990pio_s

かしわ天ざるうどん、極さぬバージョンで・・・
Gkhd8ic6_s

つゆは・・・
たっぷりはいっていて鰹のよき香りが、きれもコクもあり最高大満足旨い、後編大阪NO1

Bbcm2qfb_s

薬味は・・・

D3enw5tc_s

かしわ天ざるうどん(地鶏使用)980円は・・・
うどんはつるつるとのびるのびる、芯にはコシを感じ、喉越しもよくつゆとの絡みも最高、旨い旨い旨い

Nc8iqpfx_s

かしわの唐揚げを割ると・・・
超サクサクでスパイシー、歯ごたえがあり旨み十分激ウマ大満足

Sbbarhvh_s

特製カレーうどん、極さぬバージョンで・・・

7l2lhjns_s

特製カレーうどん730円は・・・
おだしがよくきいていて、フルーティでピリッと辛く、やや濃い目の出汁がスパイシー、中には玉ねぎ・ネギでシンプル、本当に激ウマ大満足

Nkdowv0y_s

うどんをアップで・・・
うどんはカレーの出汁に絡む絡むいうことなし

Mw9oqqlw_s

開店すぐ5分で満員あとは長い行列が、うどんもつゆも一品もすべてにレベルの高さを感じ、どれをいただいても美味しいのだろうなあと思う、洗練されたお店です最高大満足

         釜あげ饂飩 唐庵
            茨木市真砂2-12-1
               072-634-3366     訪

極さぬ巡礼バージョン第一弾は、三ツ島 更科さんです
        2回目掲載 2007.6.15
極さぬ巡礼バージョン第二弾は、釜揚うどん 一忠さんです
        1回目掲載 2007.8.3

2007年8月 3日 (金)

釜揚うどん 一忠

現在堺のうどんシリーズを掲載開拓中で、うどんを勉強させてもらっている私が、関西極楽さぬきうどん後編で、これは平日のお昼にいける距離やん、てなわけで早速お伺いしたのが、釜揚うどん 一忠さんで、本にはこんなふうな紹介です・・・楽しみです・・・

Mvoyiz0i

極さぬ巡礼バージョン第二弾、さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・住宅街の中にありますよ・・・

Xh2uhtsg_s

駐車場の案内が・・・すぐ隣に10台分・・・

Bzolovws_s

入り口には・・・釜揚うどんと・・・ 

Mt4r4qp1_s

店内はカウンター席とテーブル席で・・・店内はお客様と和気藹々で、かけ声のテンポがよく・・・

8enilbto_s

ちょうど麺を延ばしてはるところでした・・・ラッキー・・・

Hddakk8t_s

厨房は・・・湯煎しているとっくり(おだしが入っています)と茹で上げてはるところが見えてますね・・・

N6hxxrzd_s

店内はセルフで・・・お水とお椀を自分で取りに行きます

Uwspymwp

テーブル席に着くと、まず生姜を持ってきてくれはります

7gymkfwp_s

テーブル席には薬味が・・・ネギ・天かす・かつおの炊いたん・昆布の炊いたん・すだち果汁

0dqom3wh_s

壁にメニューが・・・釜揚うどんとざるうどんだけです・・・

Ykvy4s9i_s

もちろん釜揚うどん大680円を注文しました

まずとっくりが運ばれてきました・・・でかっ・・・これを注ぐにはコツがいりますが、釜竹さんで慣れているもんね・・・

X8jehx2a

お椀に入れると・・・美しい色合いですね・・・
アツアツのおだしは、いりこがきいたやさしくまろやかなお味です

Nvhvxm4x_s

釜揚うどんの登場です・・・極さぬバージョンで・・・

Yqyy16gr_s

うどんをアップで・・・
うどんは表面なめらかで少しやわらかく、芯には少しコシを感じますが、やさしい麺です。まずは、なにもつけずにいただくと、これがまたそのままどんどん食してしまえ、つゆをつけずにそのままで美味しい、こんな釜揚うどん初めてす。つゆをつけ食すると、いりこの香りが心地よく、つるつると一気に完食・・・

Hicbhyf__s

夏季限定のざるうどん細の大680円も注文してしまいました・・・食べれるんかいな・・・でも大丈夫でした・・・

まず、ざる用のとっくりがだしてくれはります(冷蔵庫から)・・・釜揚のとっくりより随分小さいですよ・・・

2uxueqtm

お椀におだしを・・・釜揚のおだしと同じ色合いで冷たいところが違うだけですね・・・
冷え冷えのおだしは、これまたいりこがきいたやさしくまろやかなお味です

Wonoum_b_s

ざるうどん細の大の登場です・・・極さぬバージョンで・・・ピカピカですね・・・

Oxoii5nz_s

うどんをアップで・・・
うどんは細打ち塩分控えめ、噛めばしっかり釜揚よりコシを感じ、つるつると喉越しがいいですね・・・

Pc6u_vkt_s

薬味を入れて食すると・・・
つゆに生姜・ねぎ・天かすを入れるといっそうつるつると食せ、すだち果汁を入れるとよりあっさりと一気に完食

3ypq2ndc_s

店主さんです・・・写真を撮らして頂いていると、巡礼中ですか?もう何軒いきましたか?と気軽にお声をかけてくれはりました。御馳走様でした

979gddn8_s

店内は、サラリーマンや家族連れから若いカップルまで、いろんな層に愛されているお店でした。釜揚うどんのそのままがつるつると、こんなに美味しく食せるとはびっくりしました。大満足

       釜揚うどん 一忠
          八尾市松山町2-2-11
             0729-91-5706      訪
       釜揚げうどん 一忠 HP

2007年8月 1日 (水)

三ツ島更科 かしわ天ざる&つるたま

現在堺のうどんシリーズを掲載開拓中で、うどんを勉強させてもらっている私が愛読しています、さらボン父の何なと書きまんがな〜というブログの著者で、関西極楽さぬきうどん後編の、もちろん最初のページを飾ってはる、三ツ島更科さんにお邪魔してきました。釜たけさんが前編の最初、三ツ島更科さんが後編の最初で超楽しみです。まず関西極楽さぬきうどん後編は・・・かしわ天ざるそういうことか、と・・・

Awfidlas

最初のページは・・・もちろん三ツ島更科さんですよ・・・

Ixgexwqu_s

極さぬ巡礼バージョン第一弾・・・さあいざ突撃・・・さて、いつも恒例の外観は・・・大きなお店でびっくりしました・・・

Sn7jgkfc_s

お店の壁には宣伝が・・・名物カレーうどんと・・・P20台と・・・

7akiha9q_s

入り口は・・・営業中と・・・生そばと???あれれ・・・

8hfl8htd_s

店内はお座敷と・・・(店内は店主のかけ声が響いています)・・

4vl9iexz_s

テーブル席で・・・お店は広く、席はたくさんあります・・・

7btpkwxq_s

厨房に店主さんが、ちらっと頭が見えますね・・・

H92l4sz2_s

店内の壁には、お品書きがいっぱい・・・

Maulwn5q_s

とりあえず全メニューを・・・

メニュー 1

Z6qct_mi_s


メニュー 2

Fz29fgdz_s


メニュー 3

3px8g_i5_s

ブログを拝見していて、さぁ〜て、極さぬ巡礼者限定特別メニュー最終週ですな〜・・・極さぬのサブタイトル!!
「かしわ天ざる、そういうことか!」に、ちなんで・・・
かしわ天ざるを特別メニューとして期間限定でだしてくれはりました

かしわ天ざるの登場です・・・横に巡礼者とわかるように本を・・・

Aw5asli9_s

かしわ天ざるは・・・旨そうですね・・・旨い旨い旨い・・

Wi9hirsa_s

かしわの竜田揚げを割ってみると・・・
食すと超サクサクでジューシイ激ウマウマ、ビールが飲みたくなりましたが、車なので我慢しました、とほほ・・・

Ds_juzzw_s

つゆは・・・
こくもきれもあり、極上の蕎麦屋さんのお味と同じですよ

Uyqnvdop_s

薬味は・・・

Pew7fmhw_s

うどんをアップで・・・
うどんは表面つるつるもっちりと、やや細めのおうどんで、つゆをつけるとスルスルと入り、すだちをつゆにいれると、よりあっさりとさわやかになり、全部いっしょに食すと最高大満足

Iz64whtt_s

ところで特別限定品だけで帰るのはお店に悪いし、ふと壁をみると・・・

Xwnud8hd_s

てなわけで知らぬ間に注文してしまいました・・・こんだけ食べたのに食べれるんかいな・・・つるたま810円・・・エプロンも気遣い充分ですね

Fatzxipp_s

エプロンあけるとこんなふうに・・・

Ogbwpfjb

ごはんもついています・・・完食にちょっと自信がなくなってきました・・・

01bvxjkd_s

つるたまは・・・
うどんは手打ち大坂うどん、カレーはダシ入り自家製、とろろを落としてツルツル、トロトロ召し上げれと

Mv8qrkbd_s

アップで・・・
カレーの出汁は、かつおの風味がよく効いていて、濃厚かつピリピリで、中には玉ねぎと牛肉がたっぷり入っています。こしのあるもっちりとしたうどんが、カレーの出汁に絡む絡む、とろろをからめるとつるつるとシャッキリ、卵をつぶすとよりマイルドに、〆には御飯を入れて、もうお腹パンパン大満足、っていうか超食べ過ぎ・・・当然夕食はいらなかったです・・・

Bk2av1iv_s

店主のさらボン父さんです
ブログのイメージは超怖そうな方にみえたんですが、実際お会いすると気さくで優しい方でした、美味しかったです御馳走様でした

Rttyxz8i

たまたまお邪魔したのが、日曜日の14.30頃、でもお店は満員でひっきりなっしにお客様が、店内はたくさんの方頼んではる、つるたまのカレーのよき香りがし、家族連れがたくさんきてはる地元の名店でした。またよせてもらおっと・・・

        三ツ島更科
           門真市三ツ島772-3
              072-884-4250      訪
             さらボン父 ブログ