カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

特別な企画 饂飩 第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 Feed

2008年9月11日 (木)

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 総評

讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!

開催され初めて参加させていただきました。その総評を簡単にまとめましたので、以下に記載してみます。

要約

参加させてもらい、今時、関西圏で流行している麺や独自性のある麺、出汁が際立っているお店や個性のある仕事をしてはるお店など、とても楽しく食せたことを感謝いたしております。とりわけ雀さんが仕掛けられた、ひやかけは今後も関西に根付き定着して欲しいと思いました。

まずは今回食したお店の中から私のひやかけベスト3は

1 銭形    絶品の出汁と硬ゴシの麺のバランスNO1

2 いわしや  このお値段でこの旨さ言うことなし

3 三ツ島更科 すっきり出汁と特別硬ゴシ麺のバランス

  なか川     濃厚イリコダシの旨みと硬ゴシ麺

  ぜにや     深みと清涼感のある出汁に剛麺

再訪問したいお店

九番札所     山田製麺所  うどんへの熱き愛情雰囲気 

十三番札所    三ツ島更科  うどんの魔術師

十六番札所    うどん日和   出汁のキレ風味バランス

十九番札所    銭形       店主の人柄がうどんに

二十二番札所   なか川     三代続いた独自の文化

二十三番札所   いってつ    セルフを忘れます

二十七番札所   いわしや    出汁と剛麺にこのお値段

是非もう一度だけ食してみたいお店

三十一番札所   田中製麺所  この独特な食感の麺忘れられません

考察

某製麺機メ-カ-の戦略と意向により、今、グミのびる系のお店が大流行、多少の違いはあるけれど、ベ-スの粉のせいで、同じような麺ばかり、うどん教室のポット出と、何十年のベテランの差が小さくなり、とてもつまらなく面白みにかけます。独自で切り開き、研究を重ね他店との違いがわかる麺作りを期待したいですね。一方硬ゴシ系は、各店様々、使用する粉もいろいろ、個性があって自己主張のあるうどんが楽しめました。

うどんに関しては以上ですが、出汁についてちょっとふれてみたいと思います。関西圏のお店は、他の地域に比べて出汁のレベルは高いと評価されています。事実そうなんですが、でも今回訪問させていただいてわかった事は、有名人気店でもまだまだ甘さが際立ち、風味、旨み、こく、キレなので不満足なお店が多いと思います。だしの文化の象徴である関西圏では、是非各店もっとレベルの向上に努めてもらえたらいいなあと、すばらしいレベルの高いうどんの足をひっぱらないように、ト-タルでうどんの評価とするためにも・・・

2008年9月10日 (水)

純手打ちうどん どとう ぜにや 再訪問 12回目掲載

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第三十三弾    二十一番札所

とうとう最後の一軒となりました、〆にはこのお店をおいてもう他にはありません、私のうどんの師匠 純手打ちうどん どとう ぜにやさんです。まず恒例の夕暮れ時の外観は・・・

Cimg6773

壁に、第二十一番札所 どとう山 ぜにや寺と・・・手作りで製作してくださいました

Cimg6777

今日はこれを頂こうと決めていたんです・・・

Cimg6781

とろとろ天ぶっかけ950円を注文しました

とろとろ天ぶっかけ

当然おろし同様、当店人気おすすめぶっかけ!女性に人気の山芋入り。とろとろ食感が食欲をそそります。と・・・

Cimg6786

とろろと玉子

Cimg6791

つゆ

香りゆたかでキレもコクもあり、やんわりと仕上がっています最高大満足

Cimg6790

大きな海老天がド-ンと2尾と・・・たまりません・・・

茄子天・しそ天・南京天・海苔天がボリュ-ムいっぱい、低温でゆっくり揚がり、パリパリでサクサク、衣も旨い最高大満足

Cimg6801

うどんアップで・・・

今日はいつもより心持ち細めですが、ぜにや特有の剛麺で、しっかりコシと噛むと甘みが、まずつゆに絡めてしっかりいただき、つぎにとろろと玉子でマイルドにいただき、全部まとめて食すと旨い旨い最高大満足美味、お腹いっぱい幸せいっぱい、ああ食った・・・

Cimg6798

ところでチェックシ-ト最後の一箇所は・・・ぜにやさんがあいています・・・

Cimg6807

押してもらいました

Cimg6808

満願成就・・・ああ終わった・・・33日で33軒達成!

Cimg6845

ぜにや御夫妻です

美男美女の御夫婦です、いつもいろいろ有難うございます。今後もご指導よろしくお願いいたします。御馳走様でした

Cimg6811

これで巡礼シリ-ズ最後となりました。皆さんうどんばっかし、連続して御覧頂き感謝いたします。次回は総集編でSUMMARYと考察で閉めさせて頂きたいと思っています。

          純手打ちうどん どとう ぜにや

               堺市中区土塔町2076-1

                    072-236-0021       訪

            11回目掲載 2008.7.10

            10回目掲載 2008.5.27

            9回目掲載 2008.2.29

            8回目掲載 2008.1.20

            7回目掲載 2007.12.29

            6回目掲載 2007.10.20

            5回目掲載 2007.10.2

            4回目掲載 2007.9.9

            3回目掲載 2007.7.12

            2回目掲載 2007.6.18

            1回目掲載 2007.5.16

2008年9月 9日 (火)

手打ちうどん 山元麺蔵

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第三十二弾    三十番札所

いよいよ残すところあと二軒に!

今日は土曜日、仕事も早く終わったので一路京都へ一目散、京阪三条で降り徒歩にてウロウロ、途中ポリボックスで尋ねると、さすが有名店一発でお教えいただき伺ったのが、手打ちうどん 山元麺蔵さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg6691

手打ちうどん 山元麺蔵と・・・

Cimg6696

お店の外に立て看板が・・・

Cimg6701

店内はカウンタ-席とテ-ブル席で・・・超満員です・・・

Cimg6723

菊乃井の村田吉弘さんも看板の右側で土ゴボウ天ざるを食べておられました、ああびっくり!・・・メジャ-な店なんですね・・・

Cimg6754

厨房では店主さんが天ぷらを揚げてはります

Cimg6747

山元麺蔵うどんの食べ方楽しみ方が・・・

Cimg6706

メニュ- 温かいおうどん

Cimg6708

メニュ- 冷たいざるうどん

Cimg6715

メニュ- つけ麺

Cimg6713

メニュ- とっぴんぐ

Cimg6704

牛と土ゴボウのおうどん945円

土ゴボウ天プラ265円を注文しました

土ゴボウ天プラ

栃木産(時期により変更あり)のゴボウを使用、香り、甘さをお楽しみください!!と

アツアツサクサクで香りよくゴボウの甘みがよく出ています、シャキシャキ感がたまらなく、カレ-塩がマッチ、最高大満足

Cimg6744

おうどんの前に薬味を・・・センスいいね・・・

Cimg6750

牛と土ゴボウのおうどん

牛肉と土ゴボウの相性ピッタリのおうどん。田舎を連想する素朴な味と・・・

お肉とゴボウがたっぷり入っています

Cimg6730

出汁アップで・・・

いきなりゴボウのよき香りが、出汁はアツアツ風味よくコクも出ていて、味わい深き素朴なお味で、旨い旨い最高大満足

Cimg6733

うどんアップで・・・

やや細めのうどんは表面つるつるもっちりと、最高の出汁で旨さも倍増、大満足

Cimg6737

店主さんです・・・

超お忙しい中ポ-ズを決めてくださって有難うございました、御馳走様

Cimg6724

店内は、店主のありがとうございますのかけ声がとても響き素敵です。さすが京都のお店、ロケ-ション雰囲気ともに抜群で、女性客が多数お見えになられ、15時前から16時頃でも店内ひっきりなしにお客様が、有名人もお食事に、異次元ワ-ルドでした、京都に山元麺蔵あり、大満足

          手打ちうどん 山元麺蔵

              京都市左京区岡崎南御所町34

                    075-751-0677       訪

2008年9月 8日 (月)

讃岐手打ち 釜たけうどん 再訪問 2回目掲載

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第三十一弾    五番札所

いよいよ残すところあと三軒に!

便利なところにありながら、一年ぶりでお邪魔したのが、讃岐手打ち 釜たけうどんさんです。まず恒例の外観は・・・珍しく誰も並んでいないやん・・・ラッキ-・・・

Cimg6619

店内は超満員で撮影は遠慮しました

壁に人気メニュ-が・・・

Cimg6633

メニュ- 濃いおだしの冷たいうどん

Cimg6621

メニュ- 温かいおだしのうどん

Cimg6624

ちく玉天ぶっかけ(冷)750円

天ぷらうどん880円を注文しました

名物ちくわと半熟玉子天 ちく玉天ぶっかけ

石本農場の生みたて半熟玉子天とちくわ天をのせた濃い出汁のぶっかけうどんと説明されてはります

Cimg6643

半熟玉子天を割ると・・・

ビュ-ティフル ワンダフル旨い

Cimg6657

つゆは・・・

風味よく少し甘めで太いうどんにぴったんこ

Cimg6649

うどんアップ・・・

まずふんわりともっちりで、ぐんと跳ね返す弾力が、コシを感じ気持ちいい、やっぱり旨い最高大満足

Cimg6652

天ぷらうどん 海老天2匹

出汁はアツアツ、風味よくあっさりと少し辛いめ

Cimg6636

海老天アップ・・・

大きな海老天はサクサクでプリプリで、しそ天とえのき天も

Cimg6637

うどんアップで・・・

ふんわりモッチリ出汁をすってより旨みが、でもしっかりコシはビクともしません、旨い大満足

Cimg6641

店主さんです

ポ-ズとっていただき有難うございました、御馳走様

Cimg6658

店内満席でちょうどお隣に、うどんを持ち上げ写真撮影、あれれっ・・・どこかで拝見させてもらった方がと思いきや、花鳥&Yの気まぐれ日記さんでびっくり、私もやすべえさんですか?と一発で当てられ、これまたびっくり、想い出多き美味しいおうどん、釜たけうどんさんでした、ちゃんちゃん

            讃岐手打ち 釜たけうどん

              大阪市中央区難波千日前4-20

                     06-6645-1330      訪

             1回目掲載 2007.7.16

2008年9月 7日 (日)

うどん屋 きすけ

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第三十弾    三番札所

いよいよ残すところあと少し、交通手段が便利な所を最後に巡礼しようと決めていたので、中津付近の3ヶ所を蓮ちゃんで、たけうちうどん店・情熱うどん 讃州さんのボリュ-ムでいっぱいいっぱい、必死に非常手段の熊落としを試み、ランニングとスキップしながら伺ったのが、うどん屋 きすけさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・お昼の14時開店です・・・

Cimg6586

入り口にうどん屋 きすけと・・・

Cimg6590

店内はカウンタ-席と・・・

Cimg6594

テ-ブル席で、ゆったりしています・・・

Cimg6593

厨房でちょうどうどんを茹で釜に・・・

Cimg6599

茹で釜は沸騰中・・・

Cimg6582

メニュ-は・・・

Cimg6600

メニュ-にない関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼者スペシャル780円を注文しました・・・心遣いに感謝!

巡礼スペシャル

ちくわ天はサクサクちょっと甘めで旨く、舞茸天・しそ天もカラッと、温玉入りで、つゆはちょっと甘めでよく冷えています

Cimg6603

うどんアップで・・・

冷水でしっかり〆られていて、表面なめらかもっちりコシも、ややグミ系で、ボリュ-ムたっぷりです

Cimg6605

ポ-ズを撮って頂いた店主さんです

御馳走様でした

Cimg6615

出来上がるのを楽しみに見れるカウンタ-席が、心地よい空間ですね

             うどん屋 きすけ

                 大阪市北区鶴野町4-11

                      06-6375-5656     訪

2008年9月 6日 (土)

情熱うどん 讃州

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第二十九弾    一番札所

いよいよ残すところあと少し、交通手段が便利な所を最後に巡礼しようと決めていたので、中津付近の3ヶ所を蓮ちゃんで、たけうちうどん店さんに続き蓮ちゃんで伺ったのが、情熱うどん 讃州さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・ここにもお店の前には行列が・・・

Cimg6552

垂れ幕に、情熱うどん 讃州と・・・

Cimg6554

1F店内はカウンタ-席とテ-ブル席で、2Fもあります・・・

Cimg6579

情熱うどん 讃州のこだわりが・・・

Cimg6567

メニュ-は・・・

Cimg6562

讃州のお昼ごはんのメニュ-は・・・お得なんですね・・・

Cimg6557

おすすめのカレ-釜玉800円を注文しました

カレ-釜玉

カレ-はお肉たっぷりどろっと系で、ピリッと辛く、玉子でほど良くいい感じ

Cimg6569

釜玉の部分は・・・

ふわっとろっでクリ-ミ-

Cimg6571

うどんアップで・・・

ふんわりもっちりしっかりと好みの食感です、夏のうどんの塩分がただでさえ多いのに、なぜか塩抜けの状態も悪く、うどんの塩分とカレ-の塩分で、ああしょっぱ、夏には要注意のカレ-釜玉かも・・・

Cimg6573

笑顔の店主さんです・・・

活気のあるお店ですね、御馳走様でした

Cimg6576

うどんのタッチは好みなので、次回は是非冷たいうどんで再チャレンジ、またよせてもらおっと・・・

             情熱うどん 讃州

                 大阪市北区豊崎3-4-12

                     06-6377-5555      訪

2008年9月 5日 (金)

たけうちうどん店

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第二十八弾    二番札所

いよいよ残すところあと少し、交通手段が便利な所を最後に巡礼しようと決めていたので、中津付近の3ヶ所を蓮ちゃんで、まず最初に伺ったのは、たけうちうどん店さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・お店の前には行列が・・・

Cimg6525

HONKAKUTEUCHI TAKEUCHI UDONTENと・・・ちょっと期待しています

Cimg6527

お店の外に立て看板に・・・お昼のセットメニュ-が・・・

Cimg6529

店内は、カウンタ-席とテ-ブル席で・・・もちろん満席・・・

Cimg6535

おしながきは・・・

Cimg6534

とり天ぶっかけ(冷)780円を注文しました

とり天ぶっかけ

盛り付け綺麗で、器が深くうどんの量はたっぷりと、大きなとり天が5個とおろし入りです

Cimg6539

とり天

割って食すと中はジュ-シイ、外はサクサク旨い大満足

Cimg6547

つゆ

色合いもお味も濃いめで、甘いめです

Cimg6540

うどんアップ

表面なめらかグニュ-と、グミ系でのびるタッチです

Cimg6546

うどんが長いので盛り付けは綺麗なんですが、部分によっては洗いと〆があまく、生温いところがあり、その部分はニュルニュルで喉にとおりにくく、ちょっと残念

            たけうちうどん店

                大阪市北区豊崎5-2-19

                     06-6375-0324      訪

2008年9月 3日 (水)

釜揚げうどん 千舟屋

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第二十七弾    二十四番札所

今回は、兵庫県川西・伊丹を攻めてみようと、朝早くから阪神高速で最終地点まで、意外にすんなり行って早く着き過ぎ、川西2軒の場所確認を済ませ、手しごと讃岐うどん 讃々さん、自家麺 伊和正さんで食した後、もうちょっと無理やんはいれへん、でもお昼の営業時間までには、行かなくてはと、とっさに思いついたのは、近くにあった家電量販店で、マッサ-ジチェア-に乗って、胃の裏あたりをしっかりマッサ-ジしてもらい、体勢建て直し成功で伺ったのが、釜揚げうどん 千舟屋さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg6170

入り口に立て看板が・・・季節限定・・・これに弱いんです・・・

Cimg6173

店内はカウンタ-席と・・・

Cimg6151

テ-ブル席とお座敷で・・・ジャズが流れて、スタッフ全員女性です・・・

Cimg6111

おでんコ-ナ-もありますよ

Cimg6162

厨房では、お母さんさんが茹で釜担当、娘さんが揚げ物担当みたいです・・・

Cimg6127

メニュ-

Cimg6125

メニュ-

Cimg6123

気になるメニュ-が・・・

Cimg6121

海老と揚げ餅のぶっかけ780円→小730円

肉カレ-うどん700円→小650円を注文しました

海老と揚げ餅のぶっかけ

綺麗な盛り付けオシャレですね

Cimg6138

アップで・・・

サクサクでプリプリの海老天5尾と、揚げ餅でボリュ-ム感いっぱいで、真ん中に梅干しがさっぱりと

Cimg6142

つゆとうどんアップで・・・

つゆは少し甘いめキレもあり、うどんは表面つるっとグミ系ののびる感じで、全部まとめて食すと、旨い大満足

Cimg6149

肉カレ-うどん

いきなりよき香りが充満たまりません、お肉たっぷり、玉ネギ、ネギ、人参入りで、出汁はサラッと系でピリリとキリリと

Cimg6133

うどんアップで・・・

出汁によく絡んでいます、旨い大満足

Cimg6136

皆さん注文されていたので食べてみたく・・・

Cimg6157

千舟屋名物 鶏の唐揚げと

Cimg6163

鶏の天ぷらをお持ち帰りでお願いしました

Cimg6165

鶏の唐揚げを割って食すと・・・

味付けが旨く、生姜の香りが素敵です

Cimg6215

鶏天ぷらを割って食すと・・・

モッチリ旨い

Cimg6217

横顔で笑顔が素敵な、店主の娘さんです・・・・

お店の代表で撮らしてもらいました、御馳走様でした

Cimg6147

お店の中に入るとやすらぎ感を感じ、ゆっくり自宅で食している雰囲気に、スタップ全員女性のよさが印象的・・・素敵なお店で美味しいうどんを、大満足、次回は伊丹に行けば必ず寄ってしまう、○○漬のお店です、乞うご期待!

              釜揚げうどん 千舟屋

                  伊丹市北野6-14

                      072-795-2377     取

2008年9月 2日 (火)

自家麺 伊和正

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第二十六弾    二十五番札所

今回は、兵庫県川西・伊丹を攻めてみようと、朝早くから阪神高速で最終地点まで、意外にすんなり行って早く着き過ぎ、川西2軒の場所確認を済ませ、手しごと讃岐うどん 讃々さんで食した後、蓮ちゃんで伺ったのが、自家麺 伊和正さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・準備中です・・・

Cimg5987

入り口に暖簾が・・・国産小麦使用と・・・楽しみやんか・・・

Cimg6062

店内はカウンタ-席とテ-ブル席とお座敷で、超満員でした・・・

Cimg6069

ジャンボかき揚げとひやかけのセット800円

きつねうどん550円を注文しました

ジャンボかき揚げとひやかけのセット

ボリュ-ムたっぷり、えらいこっちゃ!もう一軒行くのに食べて消化できるやろか、ちょっと不安が・・・

Cimg6095

ジャンボかき揚げ

かき揚げの真ん中に大きな海老が、少しべたつきありかも

Cimg6099

ひやかけうどん

出汁はいきなりこくと甘みを感じ旨みも十分、すっきり旨い大満足、なぜかトマトが甘く絶品でした

Cimg6098

うどんアップで・・・

うどんは太く表面なめらかしっかりと、コシも感じ剛麺ですね、出汁に絡み一気に完食、旨い大満足

Cimg6107

きつねうどん

出汁は風味よく旨み十分、おあげさんは出汁たっぷり甘さもちょうどいい感じ

Cimg6087

うどんアップで・・・

出汁をすってもしっかりと、旨さ倍増旨い大満足

Cimg6093

巡礼者用にこんなんいただきました

Cimg6109

店主さんです

御馳走様でした。厨房拝見させていただくと、汗だくでお仕事を、頑張ってください。

Cimg6083

以前は太く食べづらいの要望で少し細めだったそうですが、しっかりしたコシを感じて頂きたくまた太く剛麺に、自分の主張があっていいですね、これからも自己主張をうどんで表現してください、旨い大満足

               自家麺 伊和正

                  川西市東畦野5-3-10

                      072-795-2377       

2008年9月 1日 (月)

手しごと讃岐うどん 讃々

私がいつも拝見させてもらっています、讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿さんのブログで、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!開催され、私も今年は参加させていただきます

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼シリ-ズ第二十五弾    二十六番札所

今回は、兵庫県川西・伊丹を攻めてみようと、朝早くから阪神高速で最終地点まで、意外にすんなり行って早く着き過ぎ、川西2軒の場所確認を済ませ、11時よりオ-プンされるお店の方へ訪れたのが、手しごと讃岐うどん 讃々さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・まだ準備中の看板が・・・

Cimg5991

立て看板に、駐車場は店舗裏ですと・・・

Cimg5989

壁に丼がナイスやんか・・・

Cimg6000

お店の前に、気になるメニュ-が・・・

Cimg5995

店内に入ると、饂飩王国と・・・

Cimg6011

店内は、カウンタ-席とテ-ブル席と・・・

Cimg6021

お座敷で・・・

Cimg6023

メニュ-は・・・

Cimg6014

冷やしかけうどん小480円

ぶっかけうどん480円

ちくわ天ぷら120円を注文しました

ちくわ天ぷら

大きくアツアツでサクッと旨い

Cimg6050

冷やしかけうどん小

すっきり冷たいイリコ出汁としっかり麺と・・・もちろん器も出汁もひやひやです

Cimg6030

出汁

すっきりさわやか、イリコの香りと旨みで大満足

Cimg6033

うどんアップ・・・

うどんは表面なめらか芯にはコシを感じつるつるっと、出汁に絡んで一気に完食、旨い大満足

Cimg6036

ぶっかけうどん

天カス・若布・おろし・ネギ・海苔・胡麻入りで、つゆはこくもキレもあり香りも旨い大満足

Cimg6040

うどんアップで・・・

エッジがしっかり立っていて、表面なめらか噛み心地よくグミ系のしなやか麺です、大満足

Cimg6045

巡礼者用にこんなんいただきました・・・有難うございます

Cimg6060

笑顔の店主さんです

御馳走様でした

Cimg6025

今日は3軒回る予定で、一軒目でまずは軽くと思い注文したんですが、冷やかけうどん小のボリュ-ムに唖然、しまったこの後2軒が苦しくなるやん、でも美味しいので残さずにしっかり食べて大満足、次回も川西のもう1軒です、胃袋の鍛錬の巡礼になりました、ちゃんちゃん

          手しごと讃岐うどん 讃々

              川西市緑台2-2-121

                  072-792-8887            訪