カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 一心堂 白桃大福・巨峰大福 再訪問 3回目掲載 | メイン | イタリア料理 カンティーナ 再訪問 2回目掲載 »

2007年7月26日 (木)

和の食卓 小さなくぐり戸

有馬の古泉閣で修行に入られ、最後はリーガロイヤルホテルの料理長で45年の長きにわたる料理人から一旦引退、今は道楽でお店をやっていますと、店主さんがおっしゃられている、和の食卓 小さなくぐり戸さんに、一年ぶりによせてもらいました。まずは恒例の外観は・・・

Je1dvtgp_s

入り口には・・・小さなくぐり戸とParkingの案内が・・・

Cgjewz0z_s

立て看板にお昼のメニューが・・・

Ruelu3yt_s

店内は1F2Fで、1Fのカウンター席は掘り式です、楽ちん・・・

M4n2eusy_s

奥にはテーブル席も掘り式で、楽ちん・・・

M90tofya_s

厨房は3人で、真ん中が店主さんですね・・・

Wfckasdi_s

松花堂1890円を注文しました
お品書きがなかったので、料理名は勝手に命名しました。間違っていたらごめんなさいね

Hhhulep8_s

お造りは・・・たっぷりありますよ・・・
さんま 2切 脂がのっています 甘海老 4匹 甘くねっとりと 本鮪中とろ 2切 身が厚く甘みが

0dlkvohm_s

八寸は・・・
やりいかのたらこあえ お酒のあてにぴったし・だし巻き玉子 本当に激ウマ・枝豆・2色の蒟蒻の煮物 ミンチが入っていてびっくり・カレー味の茶巾ポテト・海苔巻き(海老を芯にほうれん草と薄焼き玉子で)・蕪なます 芸術的です

Ifdzk8vt_s

天ぷらは・・・アツアツでたっぷりと・・・
百合根 旨い甘いほっこりと・ブロッコリー 意外に美味・さつまいも・海老・餅麩 食感最高旨い

6fhgvgtw_s

煮物は・・・
煮穴子 ふっくら激ウマ・冬瓜味噌・糸南京 歯ごたえよくたっぷりグー

Kxzdiglt_s
 
椀物は・・・
昆布の出汁がよくきいていてまろやかなお味で、脂ののった銀鱈・味付けされた冬瓜・若布が入っていて、旨いの一言最高大満足

Yhswdf0i_s

御飯は・・
焼きおにぎりにしらすがたっぷり、香ばしくてやさしくて

T4uk55kt_s

デザート
杏仁豆腐・抹茶豆腐の下にマンゴー・メロン・バナナが・・・これがさっぱりと〆にいただけました大満足

すいません・・・久し振りの大ちょんぼ・・・記事を書きとめやっと終わったと安心して食べてから、写真を撮るのを忘れているのに気づきました・・・店主さんいわく、これを目当ての女性がたくさんこられるそうです・・・行って確かめてください・・・すいません

椀物をいただいた瞬間よきお店だと、一品一品手間暇かけられていて、さすが仕事が丁寧ですね。料理に信念を持っておられる、気骨のある料理人のお店です最高大満足!道楽でやっていますといわれる通り、超リーズナブル価格でお値打ちですよ、是非是非お勧め!でもあんまり広めると、自分が入れなくなるかも、まあいいっか・・・ちゃんちゃん

     和の食卓 小さなくぐり戸
        大阪狭山市今熊7-332-1
            072-366-8868        取

コメント

最悪の店でした
店員の接客もしかり親父の態度も!
リーガロイヤルの元料理長だったって?
あの程度の料理で(笑)
道楽でしてるなら辞めてしまった方がいい
一生懸命してる料理人に失礼だ

そるべ様、コメント有難うございます
車で伺ったのですが、とめる所がなくちょっと苦労しました
また何れかの日にアップさせていただきます

早速・・行っていただき・・ありがとうございます^^♪
コメントもいただき・・とっても・・とっても・・嬉しいです♪
美味しいパン屋さんですし・・。
なかなかわかりにくい場所なので・・心配なんですが・・。
店主さんのパンに対する一生懸命な気持ちが伝わってきて・・応援したい・・頑張ってほしいと思っています。
アップ楽しみにしています☆
ホントにありがとうございました。

そるべさん、お初のコメント有難うございます。
最近訪問するお店が多くなり、小さなくぐり戸さん、最近ずっとご無沙汰しています
ところでSUN SHIP さん、また機会を見つけて寄せてもらおうと思っていますので
情報有難うございました

初めまして。
そるべといいます。
小さなくぐり戸さんを検索し・・来ました。
かなり前で・・いつもコメント残さず・・おいしいものを見させていただき・・楽しませてもらっています。
今回・・応援していただきたいパンやさんがありましたので・・思い切って・・コメントさせてもらいました。最近オープンしたんです。ちょっとわかりにくい場所なんですが・・。

SUN SHIP
富田林市向陽台2-19-9
0721-29-0233
7:00~17:00
水曜休みです。

場所的には・・東金剛幼稚園と藤陽中学校の間の遊歩道をジャスコに向かって少し歩くと左側にあります。

もし・・近くに来られることがありましたら・・また・・お願いします。(パン屋さんとはなんの関係もありませんが・・ハハハ)どれもオススメですが・・クロワッサンがイチオシです♪私はクリームパン・・クリームチーズとオレンジのパン・・ハード食パンがお気に入りです^^♪
初めてきて・・こんなコメントで申し訳ありません。

Mikako ♪様、いつもコメント有難うございます。私は、和食のお店はやはり椀物がすべての基準になると思うんです。出汁、いやあ美味しかったですね。店主さんお話伺うと、リ−ガロイヤルホテル料理長という経歴より、45年料理人としてやってきた過程が大事だと、本物の和食が味わえますよ、またこちらに来られた時は是非!ってお連れせねば所多数ありすぎて、大増量ウェイトになりますが・・・

…って思いました。この暖簾とくぐり戸心づくしのお椀物。いいですねやすべえさん、おはようございます。大阪狭山の友人にも早速知らせておきますねheart

コメントを投稿