カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 御食事処 まるよし | メイン | さくらぐみ »

2008年11月27日 (木)

懐石宿 潮里 露天風呂付離れ 玉英 再訪問 2回目掲載

久し振りで連休に、ちょこっと兵庫県たつの市・赤穂市へ行ってきました第二弾は、前回お邪魔して大変お料理が美味しく、露天風呂付離れで超満足、半年ぶりでまたまたよせていただいた、懐石宿 潮里さんです。まず恒例の外観は・・・干潮時に海から撮ると・・・

Cimg0252

入れ口は・・・

Cimg0254

今回は、露天風呂付離れ玉英へ

Cimg0260

お部屋はこんな感じです・・・

Cimg0262

独り占めできる大きな露天風呂が・・・目の前に海が見えます
宿泊中ほとんどの時間、ここでゆっくりすごしました、マイ露天風呂、最高大満足

Cimg0269

今回はお部屋で、抹茶プリンとお茶をだしていただきました・・・

Cimg0264

お風呂も超ゆっくり入り、海の音を聞きながら、このお部屋で食事のはじまりはじまりです・・・

Cimg0276

今宵のお献立は・・・たくさんありそう、最後まで完食できるかな?・・・

Cimg0626

まずは、ビ-ルで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg0300

始 肴 小鍋

Cimg0289

始 

菊花道明寺豆腐 車海老 生雲丹 スモークサーモン ランプキャビア クリームチーズ セルフィーユ 旨出汁

菊花道明寺豆腐の口当たりがやさしく、車海老と生雲丹の甘さに、クリームチーズの酸味がアクセント、出汁もやさしく、一気に完食、いきなり旨い最高大満足

Cimg0294

安肝と鉄皮浅葱 菊花 焼椎茸 もみじ卸し 割りぽん

安肝はややさっぱりめで、皮の食感がとてもよく、さっぱりと

Cimg0292

小鍋

具雑煮 フランス鴨 車海老 安肝豆腐 蕪 水菜 松茸 焼餅 京葱 帆立 黄柚子

出汁はあっさり、鴨はしっかり、松茸たっぷり香りよく、安肝豆腐はやさしくて、旨さがお腹に染み渡ります、旨い最高大満足

Cimg0297

Cimg0309

季節の旬魚盛合せ

Cimg0312

タイラギ 香りと食感とてもよく

平目   身が甘く、えんがわ食感旨み最高

Cimg0313

赤貝

貝からあけたて香りよく、コリコリの食感と甘さ抜群、旨い最高大満足

Cimg0314

中トロ   甘く甘く

カンパチ  こりこりで

Cimg0317

鱈と粟麩湯葉蒸し 百合根 フォアグラ 栗 揚銀杏 松茸 ベッ甲庵

鱈の身はやさしく、フォアグラが濃厚でちょうどいい感じ、これまたたっぷりの松茸で香りよく、とじあんは濃いめです

Cimg0322

皮はぎとフカヒレのあんかけ、貝柱 鯛 烏賊 白髪葱 絹さや 酢橘

皮はぎは身離れよく、肝が甘く濃厚で、貝柱 鯛 烏賊の旨みを酢橘でさっぱりと、フカヒレの食感がアクセント、旨い最高大満足

Cimg0329

Cimg0335

室津牡蠣の塩釜焼

Cimg0338

取り出すと、貝殻が大きいやんか・・・

Cimg0345

中には大きな牡蠣が3個入っていました

牡蠣の香りとコクがたまりません

Cimg0348

和牛ロース やわらかく甘い旨い

しらさ海老  甘く甘く甘く食感よく旨い

Cimg0343

Cimg0323

渡り蟹 胡瓜 若〆 とさか 土佐酢 糸昆布 酢橘

ミソは濃厚、身は甘く、ぎっしり身がつまっています。素材のよさが大事なのがよくわかりました

Cimg0327

Cimg0302

焼穴子と里芋の釜飯 うす揚げ 占地

Cimg0305

炊き上がると・・・

焼穴子が香ばしく、御飯はモッチリ、お腹いっぱいなのに知らずにおかわりしてしまいました

Cimg0350

赤味噌仕立て

超上品で出汁よく

Cimg0361

メロン ザクロ 焼林檎 焼柿 焼ピオーネ

焼林檎 焼柿 焼ピオーネが甘みが増すのにちょっとびっくり、あったかいデザ-トもいいもんですね 

Cimg0367

ああ・・・休みなく食べ続けました、これもうどんの荒修行のおかげです。丈夫になった胃袋に感謝!旨い最高大満足美味

翌朝の朝食は・・・

Cimg0368

湯豆腐

Cimg0373

盛り篭には・・・おかずがたくさん並んでいます・・・

Cimg0376

しらすご飯

Cimg0383

アツアツのお味噌汁

Cimg0387

またまた海の音を聞きながら、朝食もごはんもおかわり、知らず知らずに満腹に、朝御飯も旨い大満足

今回も海の音を聞きながら、ゆっくりとマイ露天風呂に入り、食事をして、時のたつのを忘れてしまいうほど、レラクゼ−ションできました。普段と違う時のすごし方ができ大満足、また是非よせてもらおっと・・・最高大満足

             懐石宿 潮里
                兵庫県たつの市御津町黒崎1404 
                      079-322-1212     訪

           HP http://www.kaisekiyado-shiori.com/

                      1回目掲載 2008.5.10

コメント

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

とても参考になる御意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

玉英の方は屋根がなかったと、もう一つの方は屋根がついていました
解放感があって玉英の方がいい感じかなとも思いましたが
好みですので、お好きな方へ、ただ伺った当時は温泉じゃなかった記憶が
お店のHPなどでよく調べてみてください
お料理がメインの旅館だったと記憶しています

はじめましてこんにちは。20代女性です。
潮里の離れ旅館に興味を持っている者で、お写真拝見させてもらいました。
両方のお部屋に宿泊されたということですが、どちらのお部屋がおすすめですか?
お風呂は周りから見えないようになっていますか?
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿