カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 鮨匠 津田 再訪問 3回目掲載 | メイン | 讃岐手打うどん 釜ひろ 再訪問 2回目掲載 »

2010年4月27日 (火)

鮨 そういち

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

いつも拝見させてもらっている、STUDIO Jun's 食べ歩記さんの記事で以前からちょっと気になるお店が、てなわけで早速伺ったのは、鮨 そういちさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・あの有名なDAIGAKUさんのほんすぐそばなんです・・・

Cimg3779

お店の前の立て看板は・・・

Cimg3774

店内はカウンター席10席で、昨年10月オープンで綺麗ですよ・・・

Cimg3781

壁におしながきが・・・道具屋筋のお店で、字は書いてもらっているそうです

Cimg3946

お鮨のねたが・・・

Cimg3787

おまかせでお願いしました

まずはビールで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg3789

最初はつまみから、どんなもんがでてくるか楽しみです

煮はまぐり 煮あわび

ジューシイさと心地よい食感でスタートしました

Cimg3807

お造り盛合わせ

甘手かれい つぶ貝 サザエ 生だこ イカ ウニ 鯨の本皮(コロの生

甘手かれい 身が甘くしっかりと  ピカイチ

コロの生    いいですよこの食感とあぶらの感じが  ピカイチ

Cimg3812

鯛の白子 ぽん酢と七味で

アツアツで、ねっとり甘くお口の中はふっくらいい感じ

Cimg3820

めひかり一夜干し 自家製

なかなか関西ではお目にかかれないめひかりさん、身がふっっくらと結構あぶらがのってます

Cimg3826

干瓢と椎茸

炊き具合が絶妙、旨味の宝庫いい感じ

Cimg3831

ここでお酒が・・・大木代吉本店(福島県) 自然郷

しっかりインパクトあって後味さわやか

Cimg3834

これからおすしのはじまりです

泉州産 甘手かれいの昆布〆  ピカイチ

甘みの上品さが際立っています

Cimg3839

づけ  オーダーが通ってからつけこむそうです

香りは浅くさわやかです

Cimg3846

本鮪の脳天

ふっくらで脂のりがとても素敵、やわらかい甘みが

Cimg3855

宮城産直送 ぶどう海老  ピカイチ

甘くねっとり、このねっとり感がたまりません

Cimg3859

ぶどう海老 頭

塩焼きであっさりと

Cimg3862

熊本産 コハダ

3日めで〆はちょうどいい感じ

Cimg3865

三重県産 鰯

ふんわりと身はやさしくて香りよく

Cimg3872

泉州産 真鯵

身はふっくらでさわやか

Cimg3881

静岡産 生桜海老

2日前から初入荷だそうで、この食感と香りがいい感じ

Cimg3887

北海道産 つぶ貝

コリコリの食感で

Cimg3892

北海道産 ウニ

甘くてさわやか

Cimg3902

はりいかの下足

食感よくつめは甘め

Cimg3906

瀬戸内産 穴子

身が厚くふっくらふんわりとろけてしまいました

Cimg3914

玉子

やさしく甘く甘く

Cimg3920

いくら

ちょっと濃いめの味付けで

Cimg3925

わさび巻

おかかの香りがマッチしてます

Cimg3930

鮪のホホ肉

独特の食感で

Cimg3937

はまぐり  ピカイチ

やさしくジューシイ、はまぐりの旨味がほとばしります

Cimg3945

〆に沢庵が・・・

Cimg3949

店主の鈴木 聡 さんです

福島県郡山市出身で、大阪の老舗鮨店で修業されその後和食のお店にも、この道十何年の方なんです。とてもお喋りが上手で楽しく食することができました、御馳走様!

Cimg3951

美味しく楽しくいただけてリーズナブル価格です。仕入れには独自のルートで宮城県塩釜から直送のものも、ぶどう海老・煮はまぐり・甘手かれいとても印象に残りました、またよせてもらおっと・・・    

    鮨 そういち

      大阪市中央区東心斎橋1丁目8-5 勘之祐ビル1階

            06-6241-9131   訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

コメント

先日は中村功氏の紹介でお伺いさせて頂きました。新鮮且つ独特な漬けの握りが最高に満足感でした。有り難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

STUDIO Junsh 肥田様、コメント頂き恐縮有難うございます
プロの先生の記事拝見させてもらうのが、とっても楽しみにしています
鮨 そういちさんも参考にさせてもらい伺いました
とっても楽しく美味しく頂け印象に残っています
一周年の御案内を頂いたんですが平日の夜は仕事の終了時間が遅くちょっと遠いので失礼いたしましたが、また機会を見つけてよせてもらいたいと思っています
堺市・大阪狭山市をメインにブログ掲載していますので、またこちらの地域のお店も応援よろしくお願いいたします

前世は料理人?さん
いつもご愛読ありがとうございます。
1周年と言うことで久しぶりに伺いました。たまたまと言ったはりましたが、この夜は小生が退店する時点で1回転半と好調でした。
お店が小さいのでネタの種類がもう少しあればいいのですが、お昼の営業はしないので残ったネタの処理ができない事情も良く分かります。その分大将の笑顔とトークで満たされましょう。鮨そのものはかなりの技術です。ブレ無しでした。
2年3年と続くように願っています。
応援よろしくお願いします。

コメントを投稿