カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

特別な企画 饂飩 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 Feed

2010年1月27日 (水)

純手打ちうどん どとう ぜにや 再訪問 17回目掲載 33/33

 Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

ここから巡礼ラスト5軒にしようと残していたお店は、私のお気に入りのお店で、ラスト3軒は南大阪剛麺カルテット、最後で 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第三十三弾は、純手打ちうどん どとう ぜにや さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg9443

ぜにやと・・・

Cimg9446

第六番札所 どとうぜにやと・・・

Cimg9449

当店は6番札所ですと・・・

Cimg9539

リニューアルされた店内はカウンター席で・・・

Cimg9535

メニューは・・・

Cimg9455

メニューは・・・

Cimg9456

メニューは・・・

Cimg9468

かしわ天かけうどん かしわ天別盛り

気ままなひやかけセット

きつねぶっかけ 海老天入りを注文しました

かしわ天かけうどん かしわ天別盛り

Cimg9479

かしわ天

Cimg9488

切って食すと・・・

Cimg9490

かけうどん

Cimg9471

うどんアップ

Cimg9480

気ままなひやかけセット

Cimg9492

天ぷら

海老天 ちくわ天 下足天 帆立天 牡蠣天 海苔天 しそ天

Cimg9500

ひやかけ

Cimg9496

きつねぶっかけ 海老天入り

Cimg9519

あげ

Cimg9522

うどんアップ

Cimg9524

全品完食!!

思い残すことなく完食いたしました

Cimg9527

最後に印を押してもらいました

Cimg9543

満願成就

Cimg9544

店主の銭谷勝彦さんと中村さん(誰でしょう?)です

Cimg9546

完全手打ち 濃い出汁 サクサク衣が旨い天ぷら

堺にぜにやあり

南大阪は剛麺がよく育っていますよ

             純手打ちうどん どとう ぜにや

                 堺市中区土塔町2076-1

                    072-236-0021       訪

              定休日   月曜日 第二・第三火曜日

              営業時間  11:30~麺切れ次第終了

               16回目掲載 2009.9.28

               15回目掲載 2009.5.1

               14回目掲載 2009.3.23

               13回目掲載 2009.1.11

               12回目掲載 2008.9.10

               11回目掲載 2008.7.10

               10回目掲載 2008.5.27

               9回目掲載 2008.2.29

               8回目掲載 2008.1.20

               7回目掲載 2007.12.29

               6回目掲載 2007.10.20

               5回目掲載 2007.10.2

               4回目掲載 2007.9.9

               3回目掲載 2007.7.12

               2回目掲載 2007.6.18

               1回目掲載 2007.5.16

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月24日 (日)

さぬき手打ちうどん 銭形 再訪問 6回目掲載 30/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ここから巡礼ラスト5軒にしようと残していたお店は、私のお気に入りのお店で、ラスト4軒目は 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第三十弾は、 さぬき手打ちうどん 銭形 です。まず恒例の外観は・・・開店前に到着しました・・・

Cimg9199

入り口に暖簾がかかりオープンです・・・

Cimg9267

ショーウィンドーにサンプルが・・・

Cimg9204

さぬき名物 打込みなべと・・・

Cimg9206

きつねうどん 生じょうゆ うどんすき 釜揚げのサンプルが・・・

Cimg9207

当店は10番札所ですと・・・

Cimg9210

ちょうどすかし打ちの最中で・・・

Cimg9232

サウスポーで切ってはります・・・

Cimg9241

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg9230

手打うどん由来記が・・・

Cimg9224_2

メニューは・・・

Cimg9216

メニューは・・・

Cimg9218

気になるメニューが・・・・

Cimg9219

かけうどん 470円

ひやかけうどん 470円を注文しました

かけうどん

もちろん一番釜の、打ち立て切り立て湯がき立てをだしてくださいました

Cimg9245

出汁

口に含むと、昆布と節のまろやかで、イリコのやさしい上品な旨味があわさり最高の幸せ、旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg9251

うどんアップ

もっちもっちで噛めば小麦の甘みとしっかりした弾力で、出汁とあわさり一気に完食、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9253

ひやかけうどん

あられでひやかけと識別が・・・

Cimg9256

出汁

この澄んだ透明感のある出汁はいうことありませんね、写真を見てるだけでまた飲みたくなりました、旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg9259

うどんアップ

真ん中に見える微妙な線、これが最上級の茹で上がり方なんです、もう冷たい出汁と合わさり剛麺がより引き締まって、喉越しのよいことこの上ありません、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9263

店主さんです

いつもにこやかにお話くださり有難うございます、御馳走様です

Cimg9265

うどんをお持ち帰りで・・・

Cimg9288_2

「生うどん」の美味しいゆで方が・・・

Cimg9295

うどん

このエッジが立った包丁手切りのうどんの断面、これをできる職人さんはほんのひとにぎり、プロ中のプロです・・・

Cimg9292

やさしく謙虚な店主さんが挽かれる出汁はやさしく、対照的にうどんは剛麺、この絶妙さがたまりません、またよせてもらおっと・・・最高大満足             

           さぬき手打ちうどん 銭形

                 豊中市服部西町2-2-21   

                     06-6862-9090      訪

               さぬき手打ちうどん 銭形 HP

               5回目掲載 2009.2.10

               4回目掲載 2008.12.31

               3回目掲載 2008.8.30

               2回目掲載 2008.5.24

               1回目掲載 2007.9.7

これであと3軒です

Cimg9332

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月23日 (土)

本格手打ちうどん 三ツ島 真打 再訪問 8回目掲載 29/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ここから巡礼ラスト5軒にしようと残していたお店は・・・

Cimg9012

私のお気に入りのお店で、 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第二十九弾は、本格手打ちうどん 三ツ島 真打さんです。まず恒例の外観は・・・ラッキー!今日は誰も並んでいません・・・

Cimg9000_2

入り口に暖簾が・・・三ツ島 真打と・・・

Cimg9004_2

当店は3番札所ですと・・・

Cimg9007_2

店内は満席のため撮影は遠慮しました

メニューは・・・

Cimg9062

トッピングメニューは・・・

Cimg9061

巡礼者限定メニューは・・・

Cimg9010_2

かけうどん 480円

巡礼者限定メニュー カレー釜カルボ 750円

とり天(3ヶ) 250円を注文しました

とり天

ここによせてもらえば、これを食べずに帰るわけにはいきません

Cimg9035

切って食すと・・・

アツアツサクサクジューシイで、肉汁たっぷり味付けバッチシ、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9057

蓮根天をサービスしていただきました

サクサクシャキシャキねっとりといただけました

Cimg9028

かけうどん

風味よく登場しました・・・風味今回巡礼中NO1です

Cimg9016

出汁

澄んだ出汁はアツアツで、風味よくあっさりすっきり飲み干せます、旨い最高大満足美味

Cimg9019

うどんアップ

もちろん釜抜き麺のアツアツで、表面なめらかもっちりとやさしい出汁にあわさり、一気に完食、旨い最高大満足美味

Cimg9024

巡礼者限定メニュー カレー釜カルボ

ここにも蓮根天が・・・

Cimg9037

カレー釜カルボ

香りよく登場し、中には海老・蛸・玉葱・イベリコ豚ベーコンが・・・

Cimg9040

イベリコ豚ベーコンアップ

旨味の強いイベリコ豚ベーコンは、噛めばとても味わい深く、旨い最高大満足美味

Cimg9052

うどんアップ

とろっとチーズの絡んだうどんにぴりっと黒胡椒がアクセント、全部をかき混ぜ一気に完食、旨い最高大満足美味

Cimg9050

店内活気にあふれ居心地の良い空間で、打ち立て切り立て湯掻き立てのうどんで、全てが出来立てで頂けます。またよせてもらおっと・・・最高大満足

             本格手打ちうどん 三ツ島 真打

                                             門真市三ツ島772-3

                                                     072-884-4250    訪

               さらボン父 ブログ

               7回目掲載 2009.9.14

               6回目掲載 2009.8.3

               5回目掲載 2009.6.22

               4回目掲載 2008.8.12

               3回目掲載 2008.6.25

               2回目掲載 2007.8.15

               1回目掲載 2007.8.1

これであと4軒です

Cimg9073

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月22日 (金)

情熱うどん 讃州 再訪問 2回目掲載 28/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第二十八弾は、情熱うどん 讃州さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg8973

情熱うどん 讃州と・・・

Cimg8974

お店の外の立て看板は・・・

Cimg8977

店内は満席のため撮影は遠慮しました

讃州のお昼ごはんと・・・

Cimg8979

メニューは・・・

Cimg8983

セットメニューは・・・

Cimg8985

かけうどん 450円を注文しました

かけうどん

スキッとしたビジュアルですね

Cimg8986

出汁

澄んだ出汁はまろみがあり、昆布の旨味がよく出ていてすっきり飲み干しやすいやさしい味わいです、旨い最高大満足美味

Cimg8989

うどんアップ

表面なめらかつるつると、喉越しがよく噛めばほどよい弾力が、出汁とあわさり一気に完食、大満足

Cimg8996

超人気店でも、メニューにないかけうどんも快く作ってくださり有難うございます。出汁の旨さがよくわかりました、またよせてもらおっと・・・

            情熱うどん 讃州

                 大阪市北区豊崎3-4-12

                     06-6377-5555      訪

               1回目掲載 2008.9.6

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月21日 (木)

たけうちうどん店 再訪問 2回目掲載 27/33

       Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第二十七弾は、たけうちうどん店さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg8620

たけうちうどん店と・・・

Cimg8622

お店の外の立て看板は・・・

Cimg8624

当店は8番札所ですと・・・

Cimg8627

店内は満席のため撮影は遠慮しました

メニューは・・・

Cimg8633

きつねうどん (あげ別盛り) 630円

とり天ぶっかけ (温) 780円を注文しました

きつねうどん あげ別盛り

Cimg8636

あげ

味付けちょっと辛めです

Cimg8640

かけうどん

出汁は風味旨みとも弱めで

Cimg8638

うどんアップ

表面なめらかプニュプニュニュルニュルやわらかく

Cimg8646

とり天ぶっかけ 温

Cimg8648

とり天

大きなとり天が5個も入っています

Cimg8651

切って食すと・・・

やわらかくジューシイ

Cimg8657

出汁

見た目通りちょっと辛めで甘めです

Cimg8652

出汁はちょっと塩分濃度が高く、口の渇きを覚えます

            たけうちうどん店

                大阪市北区豊崎5-2-19

                     06-6375-0324      訪

             1回目掲載 2008.9.5

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月20日 (水)

讃岐屋 雅次郎  26/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第二十六弾は、讃岐屋 雅次郎 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・駐車場は満車でした・・・

Cimg8341

お店の前の立て看板は・・・

Cimg8342

暖簾に、讃岐屋 雅次郎と・・・

Cimg8344

当店は12番札所ですと・・・

Cimg8347

店内は、カウンター席とテーブル席とお座敷席で・・・

Cimg8387

ちょうど店主さんが製麺中で・・・

Cimg8348

おしながきは・・・

Cimg8364

おしながきは・・・

Cimg8368

おしながきは・・・

Cimg8370

おしながきは・・・

Cimg8366

かけ 480円を注文しました

まず巡礼者に唐揚げをサービスしていただきました

Cimg8356

かけうどん

うどんがたっぷり入っていますね

Cimg8382

出汁

出汁は風味よく昆布の旨味と節の旨さでやさしい味わい、旨い最高大満足美味

Cimg8380

うどんアップ

打ち立て切り立て湯掻きたてで表面なめらかもっちりと、喉越しよくいただけました

Cimg8383

店主の荒木さんです

初対面でやすべえさんですねと指摘されビックリしました、指名手配されているみたいですやん、いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様!

Cimg8389

出汁の旨さが印象的、また機会を見つけてよせてもらおっと・・・

               讃岐屋 雅次郎

                  八尾市美園町4-59

                      072-925-1120    訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月19日 (火)

踊るうどん 滝井店 再訪問 3回目掲載 25/33

        Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

大鶴製麺所さんで食した後、またまた淀川をこえすぐに着いたのが、第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 第二十五弾、踊るうどん 滝井店 さんです。まず恒例の外観は・・・一年ぶりで、よせてもらうのが三回目になります

Cimg8338

入り口に暖簾が・・・間一髪で暖簾をおろす寸前でした・・・

高田さんギリギリですいません・・・

Cimg8292

当店は19番札所ですと・・・空白だったものをマジックを渡して書いていただきましたよ・・・

Cimg8300

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg8298

踊るメニューは・・・

Cimg8295

かけうどん 500円

まいたけ天ぶっかけ 850円を注文しました

かけうどん

出汁は風味旨味ともちょっと弱め

Cimg8310

うどんアップ

ニュルニュルで、今日の麺の状態はよくないとのことでした

Cimg8316

まいたけ天ぶっかけ

Cimg8318

まいたけ天ぶっかけ

Cimg8322

まいたけ天アップ

カリカリでサクサク絶好調、旨い最高大満足美味

Cimg8334

肉アップ

ちょっと甘めでこれまた絶好調、旨い最高大満足美味

Cimg8336

うどんアップ

ニュルニュルでグニュグニュやわらかく、熟成加減がイマイチで今日の麺の状態はよくないとのことでした

Cimg8329

訪問したのが12月24日、ちょうどその前日お子様が誕生されて、うどんを熟成する時間が短くなり、今日の麺はあかんので早くお店を閉めようと・・・ちょうど間が悪かったみたいです

ところでお話伺うと、今年の粉は自分との相性が悪く、目指す方向性が違ってきていると、頑張って高田ワールド復活させてください、お子様御誕生おめでとうございます                

              踊るうどん 滝井店

                    守口市紅屋町6-7

                        06-6996-3007   訪

                    2回目掲載 2008.8,28

                    1回目掲載 2007.9.4

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月18日 (月)

大鶴製麺処  24/33

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

 麦笑さんで美味しく食した後、淀川を渡ってやってきました未訪問の地へ、てなわけでお邪魔したのが、第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 第二十四弾は、朝打ちうどん 大鶴製麺処 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg8263

入り口に、朝打ち売切御免と・・・

Cimg8264

当店は20番札所ですと・・・

Cimg8269_2

厨房に茹で釜が・・・

オーダー入ると、それから茹で上げてくださいます、嬉しいことですね・・・

Cimg8276

店内はカウンター席と・・・

Cimg8272

テーブル席で・・・

Cimg8267

かけうどん 350円を注文しました

薬味が・・・

Cimg8277

かけうどん

釜抜きで入れてくださるんです、釜抜き麺LOVE!

Cimg8281

出汁

澄んだ出汁はアツアツで、やさしくあっさりスキッと甘みを感じます

Cimg8283

うどんアップ

アツアツで表面なめらかもっちりと、出汁に負けず芯にはしっかりコシを感じます、旨い最高大満足美味

Cimg8284

茹で立てこの出汁で350円とは参りました、ちょっと遠いけどよせてもらって大満足            

          朝打ちうどん 大鶴製麺処

                大阪市東淀川区上新庄3-19-87

                      06-6324-0104     訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月17日 (日)

うどん居酒屋 麦笑 再訪問 2回目掲載 23/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 第二十三弾は、うどん居酒屋 麦笑 さんです。まず恒例の外観は・・・またまた一年ぶりでお邪魔しました

Cimg8233

お店の前の立て看板は・・・

Cimg8235

当店は18番札所ですと・・・

Cimg8236

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg8261

メニューは・・・

Cimg8238

かけうどん 450円

ぶっかけ 550円を注文しました

かけうどん

蒲鉾・海苔・葱入りです

Cimg8242

かけうどん

出汁はアツアツ風味よく節の旨味を感じ、スキッと飲み干してしまいました、旨い最高大満足美味

Cimg8246

アップで・・・

アツアツの出汁の中で存在感バッチリ、しっかりとコシをたもっています、旨い最高大満足美味

Cimg8248

ぶっかけ

つゆは塩分濃度がうすめで、たっぷりかけていただくほうがいいですね

Cimg8254

ぶっかけ

見た目ビューティフルワンダフル、艶々ですね

Cimg8256

うどんアップ

食すと表面なめらかつるつると、小麦の甘みを感じ芯にはしっかりコシを感じます、旨い最高大満足美味

Cimg8258

一年ぶりでお邪魔して、うどんと出汁両方に満足して帰ることが出来ました、巡礼させてもらってよかったなと感じたお店です、またよせてもらおっと・・・             

            うどん居酒屋 麦笑

                大阪市東成区中道1-10-19

                     06-6971-0972         

                1回目掲載 2008.8.15

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月16日 (土)

あげたて饂飩 つきろう  22/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

以前より、とある麺好きな方が足しげく通ってられるのを拝見し、是非一度行ってみたいなあと思っていたお店が巡礼に選ばれているがわかり、超楽しみに伺ったのが、 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 第二十二弾は、あげたて饂飩 つきろう さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg8168

お店の前に立て看板が・・・

Cimg8172

暖簾に、うどん つきろうと・・・

Cimg8174

当店は21番札所ですと・・・

Cimg8184

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg8229

メニューは・・・

Cimg8189

メニューは・・・

Cimg8190

お昼のサービスメニューは・・・

Cimg8187

定食 お好みのうどん+200円 日替わり小鉢 ごはんもの かやくごはん いなりずし 鮭ごはん(だし付)のいずれかひとつ

特製カレーうどん 1.5玉 750円を注文しました

まずは天かすが・・・

Cimg8199

定食

きつねうどん あげ別盛り ちく天 鮭ごはん(だし付)

Cimg8211

あげ

よく味が含められちょっと辛めで

Cimg8217

ちく天

もちろん揚げ立てサックリいただけます

Cimg8215

鮭ごはん  出汁

そのままいただいても、とても美味しくごはんがすすむクン

Cimg8219

かけて食すと・・・

風味よくやさしい出汁をかけていただくと、あっというまに一気に完食、旨い最高大満足美味

Cimg8226

かけうどん

出汁は風味よく昆布と節の旨味がしっかりと味わえます、旨い最高大満足美味

Cimg8213

うどんアップ

湯がき立てで表面なめらかもちもちで、大阪のおうどんといった感じでしょうか

Cimg8222

カレーうどんの案内が・・・

Cimg8194

特製カレーうどん

うどんだしに、ジャム・ヨーグルト・ココナッツミルク・バターを加えて、まろやかでコクのあるカレーに仕上げましたと・・・

Cimg8203

うどんアップ

たっぷりお肉が入っていて最初はピリッとスパイシー、細めのうどんによく絡み、あとから辛さが追いかけてきます、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg8207

店主さんです

いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様!

Cimg8231

癖になりそな美味しい特製カレーうどん、またちょこちょこよせてもらおっと・・・               

            あげたて饂飩 つきろう

                   大阪市西成区南津守7-14-7

                        06-6652-4408   訪

                  あげたて饂飩 つきろう HP

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 昨日(1月15日)、どとう ぜにやさんで、満願成就いたしました

Cimg9554

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5