カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ--寿司 Feed

2011年2月23日 (水)

鮨 嘉瑞 再訪問 10回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

一年半ぶりの東京遠征第二弾は、

Cimg7237_2

大阪西天満から東京上野毛に移転され、今回東京遠征の目的であった、鮨 嘉瑞さんです。まず恒例の外観は・・・明かりもなく全くの隠れ家です

Cimg6758

嘉瑞と・・・

電気もついていませんが、これ大阪で使ってはったものですやん、これでお店見っけ!

Cimg6759

店内はカウンター席で広くゆったりした空間で・・・

Cimg6903

鮨 嘉瑞と・・・これもあったし・・・

Cimg6762 

大阪 西天満のお店で見たものも、ちょっと落ち着きました・・・

Cimg6902

いつものようにおまかせでお願いしていました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg6767

寸前までデセール ル コントワールさんで甘いものをいただいたので、まずはお茶でお口をリセット

Cimg6774

秋田 男鹿半島産 アラ 5.7kgの登場です

Cimg6769

アラ

旨味がやさしく、ちょっと軽めにスタートしました

Cimg6772

石川産  鰤 16kg 熟成1週間

丁寧に血抜きされ熟成加減もほどよくて、やさしくさっぱりといただけました

Cimg6781

志太泉 純米吟醸が登場し・・・

Cimg6791

静岡県認定エコ・ファーマー 焼津酒米研究会 山田錦100%使用と・・・

結構タッチがやさしいんです、ぐいっといってしまいそう

Cimg6793

千葉県 銚子産 金目鯛

脂ののりがはんぱじゃなく凄いの一言、これは西天満のお店ではおめにかからなかったんですが

Cimg6801

青森県 鯵ヶ沢産 子持ちヤリイカの登場です

これを見ると、今頃の季節だなあと思い出します

Cimg6778

子持ちヤリイカ

プリプリ感がいいんです

Cimg6804

青森県産 鮑の登場です

Cimg6787

蒸しは6時間、やわらかく旨味と香りがお口の中に広がります

Cimg6809

石川県産 バチコ

旨味のレベルが高く濃いんです、お酒がすすむ君

Cimg6813

ガリの登場でお鮨のスタートです

塩加減が強くなっています

Cimg6819

長崎県 壱岐産 釣り物 本鮪 90kg 赤身

さわやかに、にぎりがスタートしました

Cimg6817

中トロ

甘くやさしく甘く

Cimg6825

左 壱岐産 本鮪  右 舞鶴産 定置網 24kg

えさによって味わいが違うんですね、深い所と浅めではマグロが食べてるものが大違い、食べ比べてみれば、やさしさのレベルの違いに気が付きました、すんばらしい・・・

Cimg6828

沼津産 〆鯖

脂ののりがよくてこれまたやさしいタッチではんなりと

Cimg6832

春霞

キリッといただけました

Cimg6835

北海道 雲子

甘くねっとり、アツアツで醤油の香りいいんです

Cimg6842

東京湾産 すみいか 1kg

ねかしたらアオリイカのようなタッチになっていて、ねっとり甘く

Cimg6851

酢めしアップで

東京のお客様にあわせて試行錯誤、酢飯の配合変えられているんです、塩加減が控えめで以前のものとは段違い、やさしくて口の渇きが少なくてすみますが、魚の熟成加減ではものたらないのをしかと感じました

Cimg6853

鹿児島 出水産 チダイの押し寿司

押し寿司用は、シャリはちょっと甘みがあるんです

Cimg6849

押してあるのに酢飯が立っているんです、口の中でふんわりと崩れていくタッチ最高です

Cimg6857

神奈川 佐島産 サヨリ 250g

出ましたビッグサイズ!

Cimg6847

サヨリ

一日ねかし食感旨味全てがよく、ピカイチ

Cimg6863

三重県産 ヒゲダラ

脂ののりがよくふっくら感が強いんです

Cimg6867

鰤のづけ

醤油で香りと旨味がアップ

Cimg6874

対馬産 穴子

この時期に大きなものは少ないのですが、嘉瑞さん仕入れられているものはふっくら感と脂ののりがはんぱじゃないんです、ちなみに仕込み方は全然変わっています

Cimg6878

干瓢巻き

巻き物は落ち着きますね

Cimg6881

玉子

ふわふわタッチに変わってる、材料の芝海老・和三盆・お酒はいっしょですが、練りが・・・

Cimg6883

追加で 岡山県産 タイラギの登場です

でかっ!

Cimg6885

タイラギ

この香りちょっとたまりませんね

Cimg6888

追加で アラ

アララ

Cimg6891

追加で 対馬産 鯖 1.55kg 〆たばかりのものを特別にいただきました

〆はやさしく食感すばらし脂が旨い

Cimg6893_2

鰤のづけ

香りと旨味印象に残りました

Cimg6898

店主の堀内幸継さんです

マスコミシャトアウトな方なんですが、家庭画報と当ブログだけに許可を得て、お写真掲載させていただいています

随分ふっくらなさってきました、お体大切にしてください

Cimg6905

東京移転、また一からの出発で最初は困難極めたそうですがやっと落ち着き、今の場所であと○年、最終目標に向って頑張ってください。やさしさが前面に出て大阪の嘉瑞のタッチと大違いですがこれもまたいいかも、ところで今の仕入れは完璧ですよ、たぶん東京最強かもです、またよせてもらおっと・・・     

    鮨 嘉瑞

        世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン1F

                 03-5707-8008    取

              9回目掲載 2009.12.30

              8回目掲載 2009.11.17

              7回目掲載 2009.6.17

              6回目掲載 2009.5.20

              5回目掲載 2009.3.10

              4回目掲載 2008.12.16

              3回目掲載 2008.10.12

              2回目掲載 2008.6.16

              1回目掲載 2008.3.16

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年12月22日 (水)

鮨 福萬 再訪問 2回目掲載

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

三ヶ月前にお邪魔して近々にもう一度と思いつつ、なかなかこちらに来るタイミングがあわなかったんですが、とある方をお連れしてミナミをうろうろしてから伺ったのが、鮨 福萬さんです。まず恒例の外観は・・・空堀商店街をちょっと南に入ったところにあるんです・・・

Cimg4618

入り口に暖簾が・・・鮨 福萬と・・・

Cimg4619

店内はL字型カウンター席で・・・

Cimg4643

壁にお品書きと・・・

Cimg4749

お酒のお品書きが・・・

Cimg4750

おまかせ4千円でお願いしました

まずは東洋美人をお願いし

Cimg4625

東洋美人

すっきりフルーティでグイグイいってしまいます

Cimg4629

お茶

これも外すわけにはいきません

Cimg4632

付出し

鯛の子 牡蠣の辛煮

薄味としっかり醤油の辛味でスタートしました

Cimg4635

お刺身の用意が・・・

山葵は

静岡の契約農家さんから

Cimg4640

おつくり

鳥取県産   剣先イカ     甘く

愛媛県産   鯛     甘みと旨味を感じ熟成加減がいいですね

和歌山県産  平目   ねっとりと

Cimg4644

白子の醤油焼き

温かくねっとり感が心落ちつけてくれます

Cimg4652

王禄

Cimg4656

王禄

お酒のあじが濃く生をとっても感じます

Cimg4662

ガリ

今回はちょい甘めでシャッキリ感も弱めです

Cimg4674

これからおすし登場です・・・

和歌山県産 石鯛

旨味と食感共存共栄、いきなり出だし快調です、ピカ三

Cimg4668

北海道産 鰤

もうちょい熟成欲しいかな

Cimg4682

長崎県産 ひっさげ

脂の甘みが上品で今が旬、ピカ二

Cimg4686

インド洋産 中トロ

やさしく甘く、でも生がやっぱりいいよね

Cimg4694

熊本県産 コハダ

脂がのってきたので〆は強めでいい感じ

Cimg4697

青森県産 〆鯖

〆はやさしく脂ののりがベリーグ

Cimg4701

和歌山県産 サヨリ

大きなサヨリで一塩あてて、香りと脂ののりがよく、これがピカイチ

Cimg4708

三重県的矢産 牡蠣

香りよくふっくらクリーミー

Cimg4715

島根県産 赤貝

もうちょい香り強めが希望です

Cimg4719

熊本県産 煮蛤

しっかりめの味付けで

Cimg4726

宮城県産 イクラ醤油漬け

甘くジューシィ、プリプリ感がたまりません

Cimg4730

徳島県産 煮穴子

ちょい濃いめの味わいでふっくら感がいい感じ

Cimg4735

追加で 長崎県五島列島産 太刀魚

ちょいと炙られ、脂ののりが上品で

Cimg4743

追加で 徳島県産 蒸し鮑

肝が上に、やわらかく旨味が凝縮いい感じ

Cimg4752

追加で 北海道産 ウニ

甘くねっとり

Cimg4766

特別にカニ胡巻きで

やさしく甘くさっぱりと

Cimg4755

玉子

お口の中がすっきりと終了しました

Cimg4769

赤だし

中には鯛が、やさしい上品出汁で〆にはピッタリ

Cimg4761

店主の平尾さん、皆さんに納得価格でおすしをたっぷりあじわっていただきたいと、その心情しかと承りました。この雰囲気でこの味わいでこの価格、やっぱりお店は満席でした。またよせてもらおっと・・・

お店を出ると隣にたこやき新店がオープン、豚玉さんが出されたとか・・・有名店からお花が一杯並んでいましたが・・・     

         鮨 福萬

           大阪市中央区瓦屋町1丁目6−2

              長屋複合SHOP 「惣」 1F

                       06-4304-0029   取

                             1回目掲載 2010.9.29

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

 ところで 12月20日 ラスト営業  記念の二杯

 大阪狭山は麺街道、その中心はこれで間違いないでしょう

Cimg4775

Cimg4782 

2010年9月29日 (水)

鮨 福萬

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

大阪ドームに出かけることがあり、帰りは鶴見緑地線で松屋町駅へ、これはいい機会だと以前から気になっていたおすしやさんに予約して伺ったのは、鮨 福萬さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・空堀商店街をちょっと南に入ったところにあるんです・・・

Cimg0726

お店の前の立て看板は・・・

Cimg0727

入り口に暖簾が・・・鮨 福萬と・・・

Cimg0730

店内はカウンター席8席のみで趣ある食器棚などが・・・当日は全席満席電話もひっきりなしにかかっていました・・・

Cimg0871

壁にお品書きが・・・

Cimg0739

おまかせ2人でお願いしました

冷酒をお願いすると・・・

Cimg0736

庭のうぐいすで乾杯、お疲れ様!

スキッと辛口でスタートしました

Cimg0742

サーモンと松茸と水菜のサラダ

出だしはさっぱり香りと酸味で

Cimg0750

おつくり 

兵庫垂水産 あこう 2kg 厚切りで噛めば甘みが、もうちょい熟成欲しいかな

和歌山産 あじ  鮮度よくこの食感いい感じ

まぐろの頭  茗荷がとってもあうんです

Cimg0764

サザエの焼き物

こんなんいただいたらお酒がすすみますやん、いい感じ

Cimg0773

ガリ

ちょい辛めこれまたお酒がすすむ君

Cimg0778

これからおすし登場です・・・

山口県産 剣先いか

そのまま塩で、ねっとり甘く

Cimg0780

明石産 すずき

身が厚く食感最高

Cimg0787

和歌山県産 鯛

ポン酢でさっぱり、噛むと甘みとほどよい脂ののりが、ピカイチ

Cimg0788

鯨 赤身

癖なくさっぱりと

Cimg0797

中トロ

やさしい甘みで

Cimg0804

亀甲 花菱

Cimg0806

亀甲 花菱

旨味が決め手なんでしょう

Cimg0810

赤身 漬け

香りよくしっかりした食感で

Cimg0814

熊本県産 コハダ

〆はやさしくさわやかに

Cimg0817

厚岸産 岩牡蠣

炙って登場、ミルキージューシイいい感じ

Cimg0826

宮城県産 新物 いくら

皮はやわらかプチプチ感が心地よく

Cimg0830

煮蛸

素直にとっても美味しいです ピカニ

Cimg0837

明石産 穴子

ふんわり仕立てで

Cimg0840

巻物

焼穴子・三つ葉・紀ノ川漬入り

Cimg0846

アップ

焼き穴子 炙って叩いて、立っている骨をねかしやわらかく、このひと手間が味わいやさしく、海苔の香りとともに美味しく頂けました

Cimg0852

追加で 煮蛤

ちょい硬めですが旨味たっぷり、ジューシイタッチ希望

Cimg0856

玉子

お口の中がすっきりと

Cimg0862

赤だし

中には鯛が、やさしい上品出汁で〆にはピッタリ

Cimg0868

7月17日オープン鮨福萬店主の平尾大樹さん、明石菊水出身の35歳で、仕入れは築地・明石・鶴橋から、あの超人気店京橋きずなさんと同僚だったとか、真面目で寡黙な人の印象を受けました。これだけいただき2人で9700円、このCPのよさにはびっくりしました。お店に行くなら今のうち、近々には予約が取れないお店になりそうな予感が、近々にまたよせてもらおっと・・・最高大満足       

         鮨 福萬

           大阪市中央区瓦屋町1丁目6−2

              長屋複合SHOP 「惣」 1F

                       06-4304-0029   取

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年4月27日 (火)

鮨 そういち

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

いつも拝見させてもらっている、STUDIO Jun's 食べ歩記さんの記事で以前からちょっと気になるお店が、てなわけで早速伺ったのは、鮨 そういちさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・あの有名なDAIGAKUさんのほんすぐそばなんです・・・

Cimg3779

お店の前の立て看板は・・・

Cimg3774

店内はカウンター席10席で、昨年10月オープンで綺麗ですよ・・・

Cimg3781

壁におしながきが・・・道具屋筋のお店で、字は書いてもらっているそうです

Cimg3946

お鮨のねたが・・・

Cimg3787

おまかせでお願いしました

まずはビールで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg3789

最初はつまみから、どんなもんがでてくるか楽しみです

煮はまぐり 煮あわび

ジューシイさと心地よい食感でスタートしました

Cimg3807

お造り盛合わせ

甘手かれい つぶ貝 サザエ 生だこ イカ ウニ 鯨の本皮(コロの生

甘手かれい 身が甘くしっかりと  ピカイチ

コロの生    いいですよこの食感とあぶらの感じが  ピカイチ

Cimg3812

鯛の白子 ぽん酢と七味で

アツアツで、ねっとり甘くお口の中はふっくらいい感じ

Cimg3820

めひかり一夜干し 自家製

なかなか関西ではお目にかかれないめひかりさん、身がふっっくらと結構あぶらがのってます

Cimg3826

干瓢と椎茸

炊き具合が絶妙、旨味の宝庫いい感じ

Cimg3831

ここでお酒が・・・大木代吉本店(福島県) 自然郷

しっかりインパクトあって後味さわやか

Cimg3834

これからおすしのはじまりです

泉州産 甘手かれいの昆布〆  ピカイチ

甘みの上品さが際立っています

Cimg3839

づけ  オーダーが通ってからつけこむそうです

香りは浅くさわやかです

Cimg3846

本鮪の脳天

ふっくらで脂のりがとても素敵、やわらかい甘みが

Cimg3855

宮城産直送 ぶどう海老  ピカイチ

甘くねっとり、このねっとり感がたまりません

Cimg3859

ぶどう海老 頭

塩焼きであっさりと

Cimg3862

熊本産 コハダ

3日めで〆はちょうどいい感じ

Cimg3865

三重県産 鰯

ふんわりと身はやさしくて香りよく

Cimg3872

泉州産 真鯵

身はふっくらでさわやか

Cimg3881

静岡産 生桜海老

2日前から初入荷だそうで、この食感と香りがいい感じ

Cimg3887

北海道産 つぶ貝

コリコリの食感で

Cimg3892

北海道産 ウニ

甘くてさわやか

Cimg3902

はりいかの下足

食感よくつめは甘め

Cimg3906

瀬戸内産 穴子

身が厚くふっくらふんわりとろけてしまいました

Cimg3914

玉子

やさしく甘く甘く

Cimg3920

いくら

ちょっと濃いめの味付けで

Cimg3925

わさび巻

おかかの香りがマッチしてます

Cimg3930

鮪のホホ肉

独特の食感で

Cimg3937

はまぐり  ピカイチ

やさしくジューシイ、はまぐりの旨味がほとばしります

Cimg3945

〆に沢庵が・・・

Cimg3949

店主の鈴木 聡 さんです

福島県郡山市出身で、大阪の老舗鮨店で修業されその後和食のお店にも、この道十何年の方なんです。とてもお喋りが上手で楽しく食することができました、御馳走様!

Cimg3951

美味しく楽しくいただけてリーズナブル価格です。仕入れには独自のルートで宮城県塩釜から直送のものも、ぶどう海老・煮はまぐり・甘手かれいとても印象に残りました、またよせてもらおっと・・・    

    鮨 そういち

      大阪市中央区東心斎橋1丁目8-5 勘之祐ビル1階

            06-6241-9131   訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年4月25日 (日)

鮨匠 津田 再訪問 3回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

久し振りで地元堺のお店を6軒連続してお送りするシリーズ第六弾最終回、先月小倉のもり田さんに伺った際、もり田さんをよき師匠として尊敬されている堺の津田さんのお話が、てなわけでもり田さんの近況などお話がてら伺ったのが、鮨匠 津田さんです。まず恒例の夜の外観は・・・

Cimg3426

お店の前に立て看板が・・・予約制なんです・・・

Cimg3429

入り口にのれんが・・・鮨匠 津田と・・・

Cimg3428

店内はカウンター席10席とこの後ろに個室があります

Cimg3508

厨房には包丁が・・・

Cimg3435

カウンター席は、こんなふうにセットされ・・・

Cimg3433

本日のおまかせ15カンをお願いしていました

先付 鯛の子 蕨 筍

ふっくらもっちりやさしい食感でスタートしました

Cimg3439

生姜が・・・

シャッキリと塩加減が心地よく

Cimg3445

北海道 道南 本鮪 トロ

いきなりトロとはちょっと意外、甘いけどあぶらののりがちょっときつめで

Cimg3451

長崎産 ケンサキイカ  

酢橘と塩で、食感バリバリ切り方もあそこと同じいい感じ

Cimg3456

東京湾 穴子

ふっくらふんわりやさしい甘さで

Cimg3459

富山産 生ほたるいか

やさしくやさしく甘さ控えめ

Cimg3465

玉子

ふっくらふんわり上品で

Cimg3472

玉子の中には、自家製鮪のおぼろが・・・

なかなかいい味だしていますよ

Cimg3484

和歌山 加太産 桜鯛 ピカイチ

凄い食感ビシバシと、ぽん酢でさっぱりいただけました

Cimg3481

和歌山 周参見産 初鰹

香りよくもっちりと

Cimg3491

コハダ

〆はやさしく

Cimg3499

長崎産 太刀魚

炙りで香ばしくやさしい食感脂ののりはこれからか・・・

Cimg3502

菜の花

下味ついておかかでさっぱりいい感じ

Cimg3514

北海道 歯舞産 エゾバフンウニ

やさしい甘みで

Cimg3518

北海道 門別産 松葉蟹

やさしくやさしく甘く

Cimg3525

鯨ベーコン 無着色

コリコリ感とボンレスハムの食感も、食感とても素敵です

Cimg3530

アオリイカ

塩とレモンでさっぱりと甘みはちょっと弱めです

Cimg3538

胡瓜の西京漬け

十八番の登場です、さっぱりと締めくくりました

Cimg3544

お土産で穴子寿司いただきました

Cimg3561

取り出して食すと・・・

時間がたっても穴子の食感ふんわりと、炊き方に工夫の細工が

Cimg3571

移転され新規オープン一年間、いろんなことがありすぎて激やせされた津田さんは、今はちょっと落ち着かれ、今の心境料理は愛情ですとおっしゃっています。いろんなことをかてとして、ますますよりよい料理の道へ邁進してください。また季節が変わればよせてもらおっと・・・          

          鮨匠 津田

              堺市堺区一条通11-30

                 070-6541-3752        訪

            2回目掲載 2009.6.5

            1回目掲載 2007.6.20

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年4月 1日 (木)

寿司 もり田

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

以前からどうしても食してみたかった小倉のおすしの店が2軒あり、一軒目天寿しさんを訪問した翌日に伺ったのは、北九州小倉シリーズ第七弾最終回、寿司 もり田さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg2197

ビルの2Fにあります

Cimg2198

入り口に暖簾が・・・寿司 もり田と・・・

Cimg2200

もちろん予約、おすしおまかせでお願いしていました

店内は満席のため撮影は遠慮しました

本当に超人気店ですよ

カウンターはこんなふうにセットされ・・・

Cimg2203

生姜

程よい塩加減でシャキッと

Cimg2210

きゅうりと塩が・・・天寿しと同じパターンで・・・

Cimg2209

〆鯖でスタートです

Cimg2208

ヨコワ 

脂ののりがやさしくて

Cimg2213

鰤 五島列島産もう終わりだそうです

熟成ばっちりシソでさわやか

Cimg2216

まぐろ 対馬産

脂はやさしく甘みもやさしく

Cimg2222

平目  

ピリリとひと工夫

Cimg2231

鯖 響灘産

〆はやさしく

Cimg2233

シャコ

やさしく甘く

Cimg2238

ふぐ

食感が命プリプリでピリリと

Cimg2246

甲烏賊

中にはウニがやさしく甘く

Cimg2249

鰆 ピカイチ

今が旬で脂ののりが上品で一味でピリッと

Cimg2253

ウニ 角島産

コクと旨味にプチプチ感が

Cimg2258

車海老

表面炙って中はレアー甘みが程よく

Cimg2260

フグの白子

炙ってやさしくとろけます

Cimg2265

車海老 頭

カボスでパリッとサクッと

Cimg2271

ホッキ貝

香りよく一味で

Cimg2277

赤貝

香りと食感すばらしく

Cimg2280

豊前牡蠣  北九州空港沖で採れるんです

焼きで香りが噛めば濃厚ピリリと

Cimg2286

肝のせで、アツアツ炙られ登場です。山椒でピリッとキリッと

Cimg2290

穴子

ねじり巻きで、身が厚くとろけてしまいました

Cimg2296

ついきゅうりもお代わりしてしまいます

Cimg2302

煮蛸  関門海峡産

つめは甘くやわらかで

Cimg2305

コハダ

〆はやさしく

Cimg2309

アボガド入りで濃厚さがプラス

Cimg2317

ネギトロ

甘く甘くやさしく

Cimg2322

筍 北九州産

食感よくやさしく甘くピカイチでした

Cimg2327

デザート

Cimg2334

店主さんご一家です

気配り丁寧心地よく食せました、御馳走様!

Cimg2336

皆さんに愛され50年来(天寿しさん時代を含む)の常連さんも、小倉にもり田さんあり、にぎり怒涛の24巻、しっかり記憶に残りました

 寿司 もり田

    北九州市小倉北区魚町2-5-17 インクスポッチビル2F

        093-531-1058    訪

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年3月25日 (木)

御寿司処 天寿し

  Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

以前からどうしても食してみたかった小倉のおすしの店が2軒あり行けることに、てなわけでこれから掲載するのは北九州小倉シリーズ、その第一弾は超楽しみにして伺った、御寿司処 天寿しさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・小倉駅からすぐそばにあるんです・・・

Cimg1863

入り口に暖簾が・・・

Cimg1865

天寿しと・・・

Cimg1867

店内はカウンター6席で・・・

Cimg1874

カウンターはこんなふうにセットされ・・・

Cimg1881

おまかせで予約していました

お茶で乾杯・・・お疲れ様!

お酒類はありません、御寿司一本勝負です

Cimg1886

きゅうりが最初に登場で・・・

香り塩加減ともに絶妙です

Cimg1883

チベットの塩も・・・

Cimg1877

生姜

Cimg1907

ふたをあけ食すと・・・

ちょっと甘めです

Cimg1900

赤身 づけ

香りよくさわやかにスタートしました

Cimg1887

赤烏賊 

烏賊の上にはウニとトビッコが、波切りでワンダフル、甘みと食感楽しめます

Cimg1892

車海老 天草産

中はレアーで、これまた甘みと食感いいですね

Cimg1898

〆鯖

軽く炙って茗荷と羅臼昆布が、〆はきつめで香りよく

Cimg1905

帆立

〆のあとには甘ダレで、やさしくお口の中がいい感じ

Cimg1910

車海老 

頭も炭火で焼いて登場、海老煎餅感覚で・・・

Cimg1914

平目

平目の肝がねっとりで、身もねっとり旨味が凝縮、ぽん酢であっさりいただけます

Cimg1917

太刀魚 大分産

炙って登場梅肉であっさりと

Cimg1923

きゅうりお代わりしました

お口の中がさわやかに、早速癖になってしまいます

Cimg1926

中トロ

これまたヅケで、鮪節の香りよく食した後の余韻がいい感じ

Cimg1927

きす

〆はきつめでピリッとキリッと、柚子胡椒が隠し味

Cimg1934

鯵 

玄海灘でもまれた鯵は食感がハンパじゃありません、フリーズドライされた醤油でいただきます

Cimg1938

サザエ

コリコリ食感にねばりがプラス、この一体感がたまりません

Cimg1941

きゅうり

お口が欲してしまいました

Cimg1944

真鯛

炙りで、京都錦の色胡麻がインパクトあります

Cimg1950

フグの白子

炭火で炙られ冬の名物、とろりとお口の中が大きな幸せいい感じ

Cimg1954

穴子

対馬産、ちょっと甘めでとろけてしまいまいた

Cimg1957

玉子

ちょっと甘めで

Cimg1965

最後にメロンが

Cimg1970

レモンで手を洗ってくださいと・・・

Cimg1971

店主の天野 功さんです

いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様!

Cimg1972

全てに計算された繊細な工夫が、色彩味わいワンダーランド素晴らしいお店です、またよせてもらおっと・・・最高大満足                         

          御寿司処 天寿し

                                     北九州市小倉北区京町3-11-9

                                                      093-521-5540   訪

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年12月30日 (水)

鮨 嘉瑞 再訪問 9回目掲載 東京に移転しました

 Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

とうとうこの日がやってきてしまいました。東京に移転されるお話を聞き、今年の最後の土曜日に貸切でお邪魔したのが、鮨 嘉瑞さんです。まず恒例の御馴染みの外観は・・・

Cimg8391

嘉瑞と・・・

Cimg8392

店内はカウンター席で、7名貸切にしていただきました

Cimg8398

毎度お馴染み、カウンターの上はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8400

皆さんそろうと、おくどさんに火が・・・

Cimg8407

いつものおまかせでお願いしていました

まずはシャンパンで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg8405

大阪最後で、はじまりまじまり

石川 能登産 クエ 8kgの登場です

Cimg8411

クエ

食感よく噛めば甘くねっとりと

Cimg8415

北海道産 メジマグロ 18kgの登場です

皮目をパリッと炙って・・・

Cimg8421

メジマグロ  嘉瑞お馴染み海苔醤油で

皮はパリッと噛めば上品なやさしい脂の旨味が・・・

Cimg8426

神奈川 佐島産 天然かわはぎの登場です

皮は少し蒸されて・・・

Cimg8432

かわはぎ 肝あえ

肝と合体、この一体感がたまらない

Cimg8440

ここで幻のお酒  黒龍酒造 石田屋の登場です

まったりああ幸せ

Cimg8444

氷見産 鰤 19kgの登場です

やさしくやさしく甘くとろけてしまいます

Cimg8452

青森 三厩産 本鮪 192kgの登場です

築地での仕入先が変わり、香りよくよりキメの細かい鮪に、たぶん日本一のまぐろが味わえるお店になると思いますよ

Cimg8458

赤身

香りよくさわやか

Cimg8462

女川産 鮑の登場です

Cimg8465

香りよくねっとりと

Cimg8470

このやわらかな食感と香りが競演してるんです

Cimg8474

生姜の登場で、おすしのはじまりですね

Cimg8482

赤身

シャリはほんのり温かく、さわやかにスタート

Cimg8483

中トロ

とろけるとろける甘みは上品

Cimg8492

初亀醸造 純米大吟醸 亀  秘蔵大吟醸と・・・

マイナス5度で保存していて、芳醇キレコク言うことなし

Cimg8494

三河湾産 こはだ

〆はしっかり、酢〆はきつめの味付けで

Cimg8501

大トロ

口に膨らむ甘みが極上です

Cimg8511

長崎 松浦産 鯖

〆はやさしく脂ののりが上品で、本当に素敵な鯖ですよ

Cimg8514

氷見産 鰤

熟成しっかり、鰤とわからないほど旨くやさしく

Cimg8521

鹿児島 出水産 春子

酢〆で旨味が凝縮、出水の春子は素晴らしい

Cimg8526

青森産 白子

ふんわり温かねっとり甘く

Cimg8533

鹿児島 出水産  すみいか

歯切れよく、食感香り甘みも最高、いかには熱い堀内さんです

Cimg8537

横須賀産 さより

すっきりさわやか

Cimg8539

づけ

節の香りでさわやかに

Cimg8545

岡山産 タイラギ

海苔の香りと食感やさしく、仕込みがいいんです

Cimg8552

対馬産 穴子の登場です

店内の香りがたまりません

Cimg8556

穴子

ふんわりとろとろ、やさしく甘く甘く

Cimg8561

穴子干瓢巻き

海苔の香りでやさしく

Cimg8566

追加で鰤

熟成しっかり、鰤とわからないほど旨くやさしく

Cimg8573

追加でクエのてんこもり

食感よく噛めば甘くねっとりと

Cimg8574

店主の、堀内幸継さんです

東京でいちからスタート、毎日目で見て食して日本一のものを扱える築地での仕入れ、ますますの御活躍期待しています

Cimg8577

私の中でこの二年、鮨の楽しみかたをお教え頂き本当に満足させてもらいました、東京へもまたちょこっとよせてもらいます・・・本当に旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味              

        鮨 嘉瑞

          8回目掲載 2009.11.17

          7回目掲載 2009.6.17

          6回目掲載 2009.5.20

          5回目掲載 2009.3.10

          4回目掲載 2008.12.16

          3回目掲載 2008.10.12

          2回目掲載 2008.6.16

          1回目掲載 2008.3.16

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

嘉瑞さんで今年の記事の〆とさせていただきます。

本年も、読者の皆様に大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます

2009年11月17日 (火)

鮨 嘉瑞 再訪問 8回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

東京上野毛のお店のオープン3月6日と決まり、いよいよ大阪で最後の営業日まで1ヶ月半、この日もお鮨大好きお仲間とお邪魔したのが、鮨嘉瑞さんです。まず恒例の御馴染みの外観は・・・

Cimg6259

嘉瑞と・・・

Cimg6260

店内はカウンター席で、8名貸切にしていただきました

Cimg6261

毎度お馴染み、カウンターの上はこんなふうにセットされ・・・

Cimg6264

いつものおまかせでお願いしていました

まずは、明石産 平目に肝が・・・

Cimg6272

明石産 平目 2.2kg 平目肝巻きの登場です

1日半の熟成で旨味が凝縮ねっとりと

Cimg6282

次の段取りは、青森産 メジマグロ 20kgの登場です

Cimg6283

メジマグロ  嘉瑞お馴染み海苔醤油で

やさしい甘みを香りとともに

Cimg6290

富山 氷見産 鰤 16kgの登場です

Cimg6292

鰤 漁師直送人脈がなせる業なんです

脂ののりはこれからですが、このやさしい甘みが特徴的で、ぽん酢でさわやか

Cimg6296

北海道 鵡川産 本ししゃもの登場です

Cimg6300

本ししゃも 焼きたてアツアツで登場しました

Cimg6308

卵がいっぱい・・・

香りと卵の旨味が印象的

Cimg6312

鹿児島 出水産 すみいかの登場です

Cimg6313

すみいか下足の炙り

この食感がたまらない

Cimg6317

千葉 松輪産 鯖の登場です

Cimg6323

鯖 

海苔を巻いて、〆はやさしく脂が旨い

Cimg6329

三陸 女川産 鮑の登場です

Cimg6339

このやわらかな食感と香りが競演してるんです

Cimg6348

生姜の登場で、おすしのはじまりですね

Cimg6356

青森 大間産 本鮪 120kg 赤身の登場です

やさしくさわやかにスタート

Cimg6353

青森 大間産 本鮪 120kg 中トロの登場です

お口に広がるまろやかな甘さ

Cimg6359

青森 大間産 本鮪 120kg 大トロの登場です

やさしく甘く甘く、上品な甘さなんです

Cimg6363

千葉 船橋産 コハダ

〆は強めで酢加減絶妙

Cimg6375

たら丼の登場です

白子を焼いて蒸しなおし

Cimg6380

北海道産 たら白子 たら丼

このやさしいあったかい食感がいいんです

Cimg6384

鹿児島 出水産 すみいか 今日のピカイチ

スッキリ甘みがさわやかで、この食感がたまらないんです

Cimg6389

大阪湾産 サヨリ 

築地市場からお帰りなさい、マル秘のしめ方旨味が凝縮、

Cimg6393

さき帆立

この一手間が食感に・・・

Cimg6320

北海道 厚岸産 帆立 ピンボケすいません

ほぐして食感がよく、噛むと甘みがふえるんです

Cimg6395

青森 大間産 本鮪 づけ

節の香りがお口に広がります

Cimg6397

神奈川 松輪産 鯖

脂の質の違いが印象的

Cimg6401

北海道 苫小牧産 帆柱

食感よく、この香りたまりません

Cimg6404_2

そろそろ最後で・・・

ここの産地は、先週からお目見えしてるそうなんです

Cimg6405

対馬産 穴子

ふっくらあたたかなお口でとけてしましました

Cimg6411

〆はこれで・・・

干瓢も登場してきますね

Cimg6413

穴子干瓢巻き

海苔の香りとともに、お口の中は大きな幸せ

Cimg6417

当日頂いたお酒は・・・

磯自慢

Cimg6285

隠岐誉

Cimg6303

山陰 東郷

Cimg6371

特別に、鉋で削るパフォーマンスをお願いし見せて頂きました・・・

Cimg6421

持ち込んで最後にみんなで頂いたのは、本家小嶋 芥子餅です

この上品な甘さで打ち止めです

Cimg6434

今回は、今までの中で一番インパクトに欠けたところもあったんですが、すみいかはピカイチ、いかが好みの嘉瑞さんならではでした、次回は年内最終○曜日で嘉瑞ワールド堪能しよっと・・・最高大満足              

        鮨 嘉瑞

           7回目掲載 2009.6.17

           6回目掲載 2009.5.20

           5回目掲載 2009.3.10

           4回目掲載 2008.12.16

           3回目掲載 2008.10.12

           2回目掲載 2008.6.16

           1回目掲載 2008.3.16

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年6月17日 (水)

鮨 嘉瑞 再訪問 7回目掲載

  Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

とある人の誕生日お祝い兼ねて1ヶ月振りで伺ったのは、私の大のお気に入り、鮨嘉瑞さんです。まず恒例の御馴染みの外観は・・・

Cimg9734

毎度お馴染み店内は・・・もちろん予約で満席で・・・

Cimg9737

Cimg9745

カウンターの上はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9740

いつものおまかせをお願いしていました

最初に、兵庫 明石産 アブラメ 1kgの登場です

Cimg9747

アブラメ

1日熟成、恒例の肝巻きと2種類で、甘味と食感たまりません

Cimg9753

お醤油につけるとこんなに脂が浮くんです

Cimg9763

大分産 イサキ 1.2kgの登場です

Cimg9768

づけにして皮目を炙って・・・

Cimg9774

出来上がり・・・

づけに海苔をあわせて頂くと、香りと甘味の相乗効果

Cimg9781

ここで釜戸に火が・・・

Cimg9773

鹿児島 出水産 鯵の登場です

Cimg9785

ちょっと炙ってぽん酢で、やさしい脂ののりがいいんです

Cimg9792

宮城 石巻産 子持ちしゃこの登場です・・・かつぶしともいうんだそうです

Cimg9803

こもちしゃこ

子持ちの濃厚な旨さが、すしよりはつまみに適しているんです

Cimg9810

京都 舞鶴産 とり貝の登場です

Cimg9814

とり貝

ちょっと炙られ甘く甘くねっとりと

Cimg9820

青森 女川産 蝦夷鮑の登場です

Cimg9838

蝦夷鮑 肝

香りよくやわらかな食感最高です

Cimg9846

ガリの登場が、おすしの登場の合図ですね

Cimg9852

まずは赤身の出番です

青森 尻労産 本マグロ 71kg

Cimg9825

中トロの登場です

Cimg9832

大トロの登場です

Cimg9829

赤身

香りやさしくさわやかで

Cimg9860

中トロ

やさしく甘く

Cimg9872

大トロ

上品な甘さが素敵です

Cimg9881

熊本 天草産 コハダ

〆は強めでしっかりと

Cimg9893

三重 鳥羽産 アオリイカ

ねっとりねっとり甘味が最強、堀内さんはコハダの次に大切やと、いかの旨さの違いがわかる人です

Cimg9901

千葉県産 太刀魚 炙られて・・・

Cimg9903

太刀魚

焼かれて脂ののりを凝縮、旨いに決まっています

Cimg9909

三重県産 車海老

いつもながらのこのサイズ、甘味と食感のバランスがいいんです

Cimg9913

また今年も登場しました、スペシャル生うに・・・1箱○万円也!

Cimg9919

東沢水産 東沢蝶子さんちの・・・

さわやかな旨さなんです

Cimg9925

同行者にちょっとしたプレゼントをしていただきました

お替りは最高の幸せの瞬間です

Cimg9934

熊本 串木野産 縞鯵

やさしい脂ののりなんです

Cimg9936

づけ

節の香りがお口に広がります

Cimg9946

神奈川 子安産 穴子

しっかりした食感でもやさしくいただけます

Cimg9948

穴子干瓢巻き

海苔の香りとともに、お口の中は小さな幸せ

Cimg9956

玉子

最後はこれで幸せの極致です

Cimg9961

ちょっと歳をめした同行者もすべて完食、本当に美味しいものはいくらでも入るんだなと感心してしまいました、最高大満足                

               鮨 嘉瑞

             6回目掲載 2009.5.20

             5回目掲載 2009.3.10

             4回目掲載 2008.12.16

             3回目掲載 2008.10.12

             2回目掲載 2008.6.16

             1回目掲載 2008.3.16

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5