カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ--フレンチ Feed

2015年6月23日 (火)

山地陽介 フランス料理店

6月16日にオープンされた京都祇園の山地陽介さんに早速伺ってきました。

家庭的な心安らぐ雰囲気で、ライブ感が楽しめるキッチン、オープン五日目でチームワークが素晴らしいの一言です。

フランス料理店なのに吉兆出身の方が2名も、10年選手でビックリしました。

肝心のお料理は美しく、食すと酸味の使いかたが秀逸で香り旨味食感がハイセンス、とっても綺麗で旨い最高大満足美味×3 山地陽介シェフ御馳走様!

お値段お値打ちでアッという間に予約が取れないお店になるでしょう、行くならいつ?はい今でしょ、私もすぐ次回の予約入れさせてもらいました、星の匂いもプンプンします

— 場所: 山地陽介《Yosuke Yamaji》

807

  山地陽介

     京都市東山区祇園町南側570-151

         075-561-8001             取

 

2013年9月25日 (水)

フランス料理  アニエルドール

久しぶりの投稿はまたまた新店情報です。

在関西のフランス料理食べ手として有名なとある方より、西本町に8月8日オープンのお店、是非行ってみてくださいと、てなわけで早速お邪魔したのが、フランス料理 アニエルドールさんです。まず恒例の外観は・・・暗闇に黄色ですぐわかりました、9月16日訪問

Cimg6456_3

アニエルドールと・・・

Cimg6459_2

夜のメニューが掲示され・・・

Cimg6460_2

店内に入ると辻調さんからお花が・・・

Cimg6519_2

店内はカジュアルな雰囲気でテーブル席です

Cimg6462_2

テーブル席はこんなふうにセットされ

Cimg6466_2

飲み物メニューは・・・

Cimg6465_2

スパーリングワインで乾杯、お疲れ様!

Cimg6468_2

お任せコース 夏 5500円(税込)をお願いしていました

フォアグラのパンペルデュ/トウモロコシのムース、ウズラの温度卵、ミモレットチーズ

ほんわか温かくスタートしました

Cimg6470

ウサギと浅利のジュレ、紫マスタード、ハーブのサラダ

 

しっとりと仕上げられたウサギとあさりのコントラストがよくスパイス感もマッチ、香り旨み食感のバランス最高、これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

 

Cimg6475

パン

大阪中央卸売市場 MAIDO PLAZA グランジュテさんのものです

Cimg6478

活サバの軽いスモーク、ビーツ、ガスパチョ、紫蘇の泡

 

サバのスモーク加減とガスパチョの酸味が心地よく、さわやかな一品で、下に隠れているビーツの食感と甘みが最高、旨い最高大満足美味


Cimg6483

鴨のシヴェそば粉クレープ包み、インカの目覚め、ピマンデスペレット


もちろん鴨はしっとり仕上げで赤ワインソースが絶妙、お代りお願いしました、旨い最高大満足美味

Cimg6486

天然ハマチ、スープドポワソン、ルイユのシュー


サラリと流しお肉料理へ

Cimg6495

厨房での藤田シェフを撮影しました、ピッカピカです

Cimg6499

ほろほろ鳥、キヌア、グリーンカレーのエムリュション


よき香りと伴って登場しました

Cimg6501

アップで

噛めば肉汁旨みがたっぷりジューシィで火入れは完璧、ソースはジュの煮詰めたものです、お肉料理が得意なシェフのよさがよくわかりました、これもとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6505

トマトのコンポート、バジルのソルベ、マスカルポーネのムース


食感甘みと酸味のバランスよく爽やかにいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg6508_2


チョコレートのヌガー、バンデピスのグラス カカオのチュイル


バンデピス(赤ワイン風味のスパイスのアイスクリーム)のグラス いいじゃんじゃん横丁 さすがパコジェット なんのこっちゃ 

Cimg6511

 飲み物メニューが(これは別料金です)

Cimg6514

コーヒー 小菓子


カヌレもいいじゃん横丁

Cimg6517

藤田晃成シェフとおっさん(私)です

バスク1年 リヨン2年半 ノルマンディ 1年 フランスから帰国されたところバリバリで、しっかりした古典がお好きだそうです、いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様! 

Cimg6520


大阪でもとうとう5千円台で質の高い8品も頂ける現代フランス料理を頂けるお店が、その先頭を切ってしっかり進んでほしいと思います、また近々に秋のコース食べによせてもらおっと・・・旨い最高大満足美味

        フランス料理  アニエルドール

                 大阪市西区西本町2丁目4-4

                         06-4981-1974         取

                   

                                          アニエルドール HP

2013年7月 8日 (月)

ラ ボンヌ ターシュ

普段からよくお世話になっている又三郎さんで、お肉の勉強に来られていたコートドール出身のシェフが、いよいよお店を出されるというお話を伺い、早速お邪魔したのが、7月3日(水曜日)オープンされた、ラ ボンヌ ターシュさんです。まず恒例の外観は・・・・

Cimg6053

お店の外の立て看板は・・・

Cimg6056

店内はカウンター席8席でゆったりで・・・

944164_465206866904770_546191670_n

料理のライブ感がいいですね・・・

Cimg6070

Cimg6072

メニューは・・・

Cimg6043

飲み物メニューは

Cimg6046

飲み物メニューは

Cimg6047

おまかせのコースで食べたいものをお伝えしお願いしました

まずはシャンパーニュと白ワインで乾杯、おめでとさん

Cimg6051

赤ピーマンのムース

とってもなめらか、トマトの酸味とあわさりやさしくスタートしました、いきなり旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6058

にんじんのサラダ

食感よくさわやか、ほのかの酸味のオレンジが秀逸 旨い最高大満足美味

Cimg6061

オマール海老のムース

付け合せはリンゴのピューレ 赤たまねぎ クミン

素晴らしいの一言です、とっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味 ブラボー!

Cimg6066

自家製のパン

たまたま隣にいてはったパン職人の方が何回もお代わりを、それでけでお分かりだと思います 旨い最高大満足美味

Cimg6067

エイのムニエル焦がしバターソース

身が厚く脂ののりも、焦がしバターに酸味の使い方がこれまた秀逸、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6074

仔羊の背肉のロースト

アニョのジュ マスタードで程よい酸味でとっても食べやすく

Cimg6079

ガトーショコラクラシック

バニラアイス添え

シンプルだけど力強く、旨い最高大満足美味

Cimg6084

エスプレッソ

Cimg6086

田村敏幸シェフです

辻調出身でコートドールで8年以上長らくおられフランスにも、店名は斉須シェフにつけてもらったそうです。いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg6088_2

シェフ御一人でお店をはじめられているのでまだまだ回転よくお店を回すには時間がかかるかもしれませんが、誠実なシェフは一品一品が丁寧に作られ、コートドールのスベシヤリテをしっかり頂くことも出来、お料理の酸味の使い方が秀逸です。場所も今話題でもちきりの老松喜多川さんのすぐとなりで、リーズナブル価格でこれはすぐに予約がとれないお店になりそうです。行くなら今のうちがオススメです、いつ行くの?今でしょう またちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足

        ラ ボンヌ ターシュ

         大阪市北区西天満4丁目1-8

             06-6312-1777    取

2013年4月 5日 (金)

オマージュ

東京遠征第三弾最終回は、東京のフランス料理通のお知り合いに予約をとって頂き御一緒してもらい伺った、オマージュさんです

まず恒例の外観は・・・2012.11.04訪問です

Cimg1616

看板は・・・

Cimg1617

2F店内に上がり・・・落ち着いた雰囲気です

Cimg1701

当日のメニューは・・・

Cimg1627

まずは白ワインで乾杯・・・初めましてよろしくお願いいたします

Cimg1628

パンが登場し

Cimg1631

アミューズ・ブーシュ(蟹とキャビア、茄子のピュレ&クルトン)

Cimg1635

アップ

蟹(隠れています)とキャビアは相性いいですね

Cimg1637

アップ

Cimg1640

フォアグラと生ハムのルーロー

Cimg1641

アップ

Cimg1646

パンのお替りを・・・

Cimg1649

セルフィーユ・チュヴェロのヴルーテ、帆立貝のポワレ

このヴルーテとっても印象に残っています ピカイチ

Cimg1654

和歌山産コロ鯛のポワレ、ジュ・ド・クリュスタッセ

Cimg1661

アップ

Cimg1662

赤ワインを・・・

Cimg1668

蝦夷鹿シンタマのスパイシーパン粉焼き、ソース・ポワヴラード

Cimg1672

アップ

Cimg1676

ナイフは・・・

Cimg1679

トンカ豆の香るショコラのガトー、ローストしたトンカ豆のアイスクリーム

Cimg1684

アップ

Cimg1686

ミニャルディーズ(人形焼型のマドレーヌ、みたらし団子のマカロン、「小桜」のかりんとう)

Cimg1693

荒井昇シェフとマダム

いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg1698

 

繊細なお料理を頂いた後、荒井昇シェフとお話しする機会が、そのキャラクターがとっても素敵、関西人が好むのりで、そのままこちらに来てほしいなあと、料理とトークが楽しめた素晴らしいレストランでした、またよせてもらおっと・・・      

  オマージュ

       東京都台東区浅草4-10-5

             03-3874-1552  取    

   参考記事   最後の晩餐にはまだ早い

2013年3月30日 (土)

フロリレージュ

冬眠していました、春の訪れとともにまたぼちぼちいきます

時間が取れないため以前より簡略化でお許しを

記事は昨年伺い記憶に残ったお店がたくさんあり、その中からまずとっておきのお店掲載します

昨年11月の東京遠征第二弾は、フロリレージュさんです

まず恒例の外観は・・・撮影不可能、暗闇で見つけるのが困難でした

暗闇に浮かぶネオンは・・・

Cimg1487

もちろん店内予約で満席、女性が多数見えられていました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg1498

ワインが登場し・・・

Cimg1499

白ワイン

Cimg1503

赤ワイン

Cimg1504

アツアツの石の中に

石焼き芋、そんなわけありません

ねっとりまったりふっくらとスタートしました

Cimg1507

グリーンオリーブのパン

Cimg1512

バター

Cimg1517

パン

Cimg1519

ブイヤベース

和歌山の赤鮑 帆立 さわらが

Cimg1524

アップ

ビゴリのパスタの中には鮑の肝が練り込んであります

Cimg1529

さてわかるかな?

Cimg1539

フォアグラとセップ茸

Cimg1534

アップ

シトロンキャビアを割って味の変化を

Cimg1543

パン

Cimg1545

アカエイ

お皿は有田焼で 蒸し煮にしたキャベツが

Cimg1555

アップ

もちろんエイは表面カリッと中はジューシイ、ソースはバスキューズ

Cimg1561

岩手石黒農場のホロホロ鳥

かたまりで焼いていてとってもジューシイ

ソースはマーマレードオニオン、豚の血入りでものすごくまろやかでブラボー!

Cimg1567

アップ

火入れ完璧、皮目はパリッと中はしっとり、もも肉の脂が旨い

Cimg1571

なんやったけ???有田焼の器で登場しました

忘れました、たぶんホロホロ鳥のムネ肉だったような・・・

Cimg1580_2

奈良の富有柿

真ん中にタネが?危うく騙されるところでした

Cimg1588

ショコラブラン(モンブラン)

小布施の栗のマロンクリーム

Cimg1599

アップ

甘みが抑えてありなっとり感があり本来の栗の香りが心地よく

Cimg1595

ハーブティ

Cimg1602

エスプレッソ

Cimg1605

ホウズキ

Cimg1608

全てが完璧、最初から最後までずっと楽しめいずれも美味しく言うこと無し、こりぁ予約が取れないのがよーくわかりました。

またよせてもらおっと・・・でも予約がとれません、とってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味 ブラボー!!!

            フロリレージュ

               東京都港区南青山4-9-9

                     03-6440-0878       

2013年1月30日 (水)

la MATIÈRE ラ マティエール

本年最初の記事は、今年最初に伺ったお店でと決めていましたので、掲載するのが遅くなってすみません。またそれ以後は昨年伺いたまりにたまった、訪問させてもらったお店の記事をボチボチ掲載させてもらいますので御了承下さい

以前から辻調の岩井先生からお噂をお聞きし、グランシャンの太田シェフの結婚式で初めてお会いすることが、また昨年末の12月18日のグランシャンのコラボ料理の会で再会し、是非お店に伺わなくてはと、2013.1.14日に寄せてもらったのが、神奈川県 小田原市城山 小田原城のほんそばにある、la MATIÈRE ラ マティエールさんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・雪が舞い散るとっても寒いお昼前にお邪魔しました

Cimg3356

お店の前には・・・

Cimg3357

店内は落ち着いたテーブル席で・・・

Cimg3361

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg3363

本日のメニューは・・・

Cimg3372

メニュー

Cimg3374

メニュー

Cimg3375

おまかせでお願いしていました

最初にメイン料理のプレゼンテーションでスタートしました

Cimg3383

まずはシャンパンが注がれ・・・

Cimg3364

シャンパーニュ

Cimg3368

始まりは たまご~

秦野のアローカナという青い卵の中には、トリュフのジュをキャビア型に成形したパールトリュフが、スパイシーなイチゴのソースでいただくと、いきなりガーンと心を鷲掴み、おぬしやぬな、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3391

ボルディエの無塩バターと

Cimg3386

パンが

Cimg3395

おじろ猪と鹿の生ハム ヘーゼルナッツを纏ったオリーブ添え

深みとコクの違いが面白く、もうちょい熟成するとより深みがアップするんでしょうね

Cimg3398

アップ 猪

Cimg3399

アップ 鹿

ヘーゼルナッツの粉末にしたものが散りばめられています

Cimg3402

毛蟹とキャビアのカクテル 柚子風味

下には北海道産毛蟹からとったジュのババロワ カニ身 ウイキョウのクーリーソース 

Cimg3404

アップ

上にはセフルーガキャビア 柚子がアクセント

Cimg3406

白ワイン

Cimg3410

駿河湾産赤座海老のスープ仕立て サフランの香り ピカイチ

ラングスティーヌのブルーキャビア ミソのコラーユバター

もちろん火入れはミディアムレアー

スープのソース仕立てが絶妙で、ラングスティーヌと相性ピッタンコ、やさしいラングスティーヌに香り豊かで濃厚なソース、完璧です

Cimg3416

アップ

でっかいサイズのものを駿河湾トロール漁船から直接仕入れられ、築地市場ではこれだけのものは滅多に仕入れることが・・・

いつもあるとは限りませんが、食べてみはったら感動間違いありませんよ

Cimg3424

綺麗にいただきました

ラングスティーヌとソースがベストマッチ、これ完成度が高くすんばらしくとってもとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味、ブラボー!!!感動しました

Cimg3431

パン

Cimg3426

パイ生地が登場し・・・

Cimg3430

西伊豆黒鮑パイ包み グリーンサルミソース

クレソンとアンティーブのサラダ 溶かしバターとペドロヒメネス』濃縮シェリーヴィネガーのソース

Cimg3443

アップ

中にはワカメのムースが、 あわびの肝 ベルシヤード ウニ入りのVIP気分なソースでいただくと、ソースとムースとあわびの食感、すべてのバランス感覚最高で大きな幸せ有難う、とっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3440

また白ワインと

Cimg3446

口直しにハーブティーと

Cimg3450

柚子のソルベが

Cimg3456

ブレスプーレの3種調理

シャルトリューズ ヴァープル 蒸し ササミとムネ

シュプレーム スービット 真空 ムネ

キュイス腿肉 ラグー

Cimg3461

アップ

しっとり、やわらか、しっかりと食感の違いがしっかり楽しめました

Cimg3463

アップ

艶やかで香り食感旨味いうことなし、コックオヴァン最高です

とってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3473

アップ

仕事もとっても丁寧です

Cimg3476

メイン料理が焼きあがり

Cimg3465

赤ワインが・・・

Cimg3479

ナイフケースが登場し・・・

Cimg3483

オーストラリア産ソルトブッシュラムのパート包み焼き シンプルなジュ

Cimg3485

アップ

トリュフ祭り開催中で

Cimg3493

トリュフをとると・・・

まわりはほうれん草で巻いてあり、フォアグラとの相性もピッタンコ、完璧な火入れでやわやかく香りと食感旨味が最高潮、これまたとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3500

チーズが登場し・・・

Cimg3460

チーズ盛合わせ

Cimg3502

ヴァローナショコラが・・・

P125 カカオ成分が125%って???

Cimg3513

中はこんなんが・・・

Cimg3515

ヴァローナショコラのコンビネーション

P125使用のフォンダンショコラとアイスクリームが

Cimg3510

コーヒー

Cimg3517

西村勉シェフとマダム

いろいろお話し伺い有難うございました、御馳走様!

Cimg3524

最初の出だしのたまごからいきなりハイペースで、テンション完全にあがりぱなし、ラングスティーヌで超感動、どの料理をいただいてもその素材に対する理解度・成熟度・完成度が高く、街場のフランス料理店恐るべしの存在感でした。西村シェフの研究熱心度に参りました。またよせてもらおっと・・・最高大満足、ブラボー!

  la MATIÈRE ラ マティエール  完全予約制

        神奈川県小田原市城山4-1-11

                 0465-24-5512       取

 フランス料理の理解度の高い方に超オススメのお店です

2012年11月28日 (水)

レストラン コーイン 再訪問 6回目掲載

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪→東京へと継続して掲載するフランス料理第十二弾

この日は食の業界人で貸し切りの宴を開催することに、てなわけでその場所に選ばれたのが、知る人ぞ知る大阪の隠れた名店、レストラン コーインさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1109

貸し切りで・・・

Cimg1113

毎度お馴染み店内は・・・

Cimg1116

テーブル席はこんなふうにセットされ

Cimg1119

シャンパンが登場し・・・

Cimg1120

肥田先生のお声で乾杯!!

Cimg1124

いつものごとく グジェール、パニースでスタートしました

Cimg1129

グリッシーニ

Cimg1132

ここで早くも白ワインが登場し・・・

Cimg1133

トリュフとイベリコ生ハムのクロケット

Cimg1137

アミューズ

リンゴと胡桃のフォアグラテリーヌ

小代鹿のパテアンクルート ブリオッシュ

ムール貝 自家製燻製バター オゼイユのタルトレット

小代鹿ハム バーブルトマティッロ

Cimg1143

前菜

赤ピーマンのババロア、蟹、ウニ、あかうしコンソメ

このコンソメに勝るものなしと私は思っていますが

Cimg1152

赤ワインも早くも登場し・・・

Cimg1156  

あかうしのモアール、テール赤ワイン煮込み、ポムピューレ、赤ワインソース

モアール グラスビアン最高

Cimg1161  

ペルドロー、小代ジビエコンソメ、トリュフ、サワークリーム、クロッカンレギューム

ここはジビエのコンソメで、ペルドローのしっとり加減忘れられません

Cimg1166

エクルビスのグラチネ、ナンチュア(エクルビスのソース)を使っています

ここは濃厚な旨味の塊で

Cimg1176

またまたワインが・・・

Cimg1183

小代ウリボウのプレゼ 栗 トリュフ

プティオニオン プティキャロット ポワブロン 鮑 トランペット ド モールが入っていました ソースはジュ ド ヴォライユ

Cimg1190

フェザンのベッシー包みが登場し・・・ブラボー!!!ヤッホー!!!

Cimg1184

自家製ベッシーをあけると・・・

Cimg1189

フェザンのベッシー包み、中にフォアグラが入っています

Cimg1198

アバンデセール
リュバーブのコンポート、ゼリー、シャーベット

Cimg1211

栗のビターショコラ、栗アイス

Cimg1213

あけると・・・

Cimg1222

小菓子

Cimg1230

コーヒー

Cimg1235

お食事会はある意味凄いメンバーで
肥田先生・永作先生・岩井先生・西浜先生
立川シェフ・安井シェフ・葛川パティシエ・本間パティシエール・東シェフ・太田シェフ・油井教授  楽しく美味しい宴でした

湯浅好胤シェフの出してくださったお料理は凄いの一言  大阪の街の誇りのお店です すんばらしくとっても感動的で旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味 ブラボー!!!
ああご一緒に企画してよかったですね、肥田先生 

       レストラン コーイン

            大阪市天王寺区上本町7丁目2-1

                     06-6775-8688   取

                                     5回目掲載 2012.7.30

2012年10月 5日 (金)

フランス料理 グラン シャン 再訪問 2回目掲載

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪→東京へと継続して掲載するフランス料理第十一弾

前回伺いプチ感動、太田シェフより季節も変わり新たにお出しできるものが、というお知らせを頂き楽しみに伺ったのは、フランス料理 グラン シャンさんです。

北新地、ビルの看板は・・・

Cimg9541


恒例の外観は・・・

Cimg9542


看板に フランス料理 グラン シャン と

Cimg9545


店内はカウンター席で・・・

厨房とカウンター席の距離感がとってもいいんです

Cimg9685


おまかせのコースでお願いしていました

カウンター席はこんなふうにセットされ

Cimg9551


メニューは・・・

Cimg9556

白ワインと・・・

Cimg9560


赤ワインで乾杯、お疲れ様!

Cimg9561


アミューズ

たらとじゃがいものコロッケ  ウニのキッシュ

温かくほんわかとスタートしました

Cimg9564


パンデュースのパン

Cimg9572


海藻・無塩バター

Cimg9588


フォアグラとイチジクのテリーヌ  おじろ鹿のコンソメ 赤ピーマンのムースとキャビア

一口でお召し上がりくださいと・・・もちろん瞬食しました

Cimg9577


宇城農園産白いビーツのスープ

サワークリームとフォアグラのフランが、中に入っていくとねっとりまったり濃厚で、かきまぜて食すとこれはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9585


目の前で太田シェフが・・・

Cimg9591


ブーダン・ドゥ・ラメール

ホタテの上にカラスミが、サフランのソース

Cimg9593


アップで・・・

ウサギ肉・ホウレン草・ムール貝・イカ・タコなどでできていて、噛めばやさしくとっても上品なタッチです、やさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9599


パンのおかわりを速攻で

Cimg9604


北海道仙鳳趾産岩牡蠣とフレッシュポルチーニ茸とフォアグラのポワレ

上にはビボール豚の生ハム 宇城農園キュウリの花が

Cimg9608

横から見ると・・・

ソースは新たまねぎのクーリーで、濃厚な旨味に芳醇な旨味が合わさり、フォアグラのねっとりさも合わさって、これはとんでもなく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9614


ブルターニュ産オマールのロースト

イチジクのロースト アクセントのチョリソーが、宇城農園産ニンニクの花

Cimg9624


アップで・・・

ラングスティーヌからとったソースはビスクで、やさしく甘くピリッとキリッといただけました、これもとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9627


リー・ド・ヴォーのポワレ

付け合せは賀茂ナス・ズッキーニ・じゃがいもの上にスイトコーン・宇城農園産赤い子どもピーマン

Cimg9634


アップで・・・

リー・ド・ヴォーはローリエで香りをつけてローストされてあり、独特の食感で、トリフュのソースでまったりといただけました

Cimg9646


チーズが・・・

Cimg9648


こちらと・・・

Cimg9652


こちらを・・・

Cimg9653


パイナップルのソルベ ライム風味のメレンゲ菓子

下にはライムとともにコンポートしたパイナップルが

Cimg9658


白桃のスープ 長野産黄金桃を使ったタルトタタン ヴァニラアイスクリーム

Cimg9666


紅茶

Cimg9674


コーヒー

Cimg9676


プレゼントいただきました

Cimg9681

居心地の良い空間でお料理ができ上がる過程が見えるのが楽しくて、今回はスープと前菜2種類がとっても印象に残りました、またちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足

      フランス料理 グラン シャン

             大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル3F

                    06-6344-7111     

                        1回目掲載 2012.6.01

ここで一旦フランス料理シリーズ中断です、次回は東京編フロリレージュでスタートします。ここからは随分たまっている熟成ねたのオンパレードを紹介いたします

2012年9月28日 (金)

アキュイール 再訪問 9回目掲載

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪→東京へと継続して掲載するフランス料理第十弾

お葉書きを頂き、久し振りにご機嫌伺いのお電話を、明日の晩ならお席が空いてますとあれれの展開、てなわけでスーパーサブでお邪魔したのが、レストラン アキュイール さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg9282


アキュイールと・・・

Cimg9285


テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9293


おまかせでお願いしていました

当日のメニューは・・・

Cimg9297


白ワイン サンセール

スッキリ切れ味がよくていいんです

Cimg9305


カボチャのブルーテ  カボチャの種とコリンキーが

ウイキョウのサブレ  サブレの上には鮎を焼いてペーストにしたものが、苦味があってクリーミー 

クミンのグジエール  クミンシードの香りで

Cimg9307


雲丹のロワイヤル だだちゃ豆のソース

アキュイールの定番中の定番で、中にはウニとコリアンダーが、こらぁなんだーって、大林さんが言ってましたが・・・

Cimg9324


バターと塩が登場し・・・

Cimg9317


ル・シュクレ・クールのパン

いっつもアツアツで美味しくいただいています、ということは・・・

Cimg9327


北海道産毛蟹とトマトのジュレ

やさしい甘みの毛かにとさわやかなトマトのジュレに、ピペラードのアイスクリームが刺激的、すっきりキリッとピリッといただけました

Cimg9336


鱧のベニエと玉葱のエッセンス

ビールを使ってやわらかく仕上げてあり、コンソメで煮詰めた玉葱のソースがやさしくて、酢橘の香りとともにいただけました

Cimg9341


速攻でパンのおかわりをいたしました

Cimg9347


ゴールドラッシュのスープの具材が

Cimg9353


スープが注がれ

Cimg9355


出来上がり

冷製のフォアグラのコンフィーに、自家製のポップコーンを砕いたものの食感や、レモンの酸味が合わさって、甘みと酸味と旨味と食感のバランス感覚抜群です、これとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg9359


オマール海老のロティ

オマールのソースとルッコラのソース

火入れはレアでオマールの下にはサマーポルチーニ茸が

Cimg9367


モヒートのグラニテ

ノンアルコールのモヒート ライムの果汁にミントの葉が

Cimg9377


青森県産銀の鴨胸肉のロースト

青森県産の夏蕪  生ハムを乾燥したパウダー オリーブの実を乾燥したものが

ソースは鴨のだしをベースにシャルトリューズとパセリの香りで

Cimg9380


アップ

スパイスをつけた皮目は炭火でパリッと、中はふっくらジューシィーで旨味も濃くていい感じ

Cimg9386


ミモレットと水茄子

ミモレットを削ってカラスミタッチで、水茄子とこんな食べ方いい感じ

Cimg9397


桃のコンポートと紅茶のジュレ

ベルベーヌのシャーベット メレンゲのお菓子 セロリの葉っぱ

Cimg9407_3


温かいガトーショコラ

パンションフルーツをくりぬいて中に生地を、パッションフルーツのソルベと相性バッチリ

Cimg9415


コーヒー

Cimg9424


ハーブティ

Cimg9426


小菓子

ケシの実をまぶした生キャラメル フィナンシェ ガナッシュ

Cimg9434

居心地のよい空間で頂け、久し振りにアキュイールワールド堪能しました。でもこの場所で最後になりそうです、ちょっと残念ですが次への展開期待してます

Cimg0186

                 アキュイール

                           大阪市北区西天満4-1-20 Lee plaza 1F

                     06-6311-2558      訪

                        8回目掲載 2011.12.2

2012年9月20日 (木)

hotel de yoshino オテル ド ヨシノ 再訪問 13回目掲載

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪→東京へと継続して掲載するフランス料理第九弾

前回伺った際、8月に東京の川手シェフをお招きし料理対決の開催をというお話を伺い楽しみに、またまたグランシャンの太田シェフをお誘いし伺ったのは、私のフレンチオススメNO1、hotel de yoshino オテル ド ヨシノさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg9100


hotel de yoshinoと・・・

Cimg9102


立て看板には、前衛VS古典と・・・

Cimg9104


テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9108


当日のランチメニューは・・・

Cimg9114


今日も運転手、お水で乾杯! お疲れ様です

Cimg9126


アンチョビ入りのクロワッサンでスタートしました

Cimg9121


2人のシェフのアミューズ プーシェ

Cimg9128


手島シェフ

白インゲンマメを使った冷たいポタージュ(アリコココ)

Cimg9131


川手シェフ

オリーブを使ったケーキ

何やこの食感!ふわっふわでインパクトあり

Cimg9134


毎度お馴染み ヨシノのパン

Cimg9138

フォアグラ対決

手島シェフ

フォアグラのブリオッシュ 南高梅のピューレ

しっとりねっとりさわやかでやさしくやさしく

Cimg9143


川手シェフ フロリレージュのスペシャリテ

フォアグラのポワレ ヘーゼルナッツのメレンゲ

いきなりスペシャリテ、ガーンととばしてきました

フォアグラ食し瞬時にメレンゲも食し、食感の差の違いが心地よく、甘めのソースがよくあいまする

Cimg9152

2人のシェフが厳選した和歌山の鮮魚

川手シェフ  和歌山産 鮎

トリフュにキュウリのゼリー

Cimg9159

切って食すと

鮎の身の中に肝のソースを入れてあり、フリットされてます

Cimg9174


手島シェフ

舌平目のブレゼ 

足赤海老とムール貝 ソースはディェポワーズ

このお皿の中身は充実しまくり、やっと手島シェフらしくなってきました

Cimg9161


おまけは

オマール海老のブータン ド オマール

Cimg9164


川手シェフ

熊野和牛のロース

香りが閉じ込められ蓋を開けると・・・中からは匂いの妖精が

Cimg9175


あけると・・・

甘くやさしくやわらかで

Cimg9180


手島シェフ

仔鳩 トリフュもたっぷり

Cimg9184


切って食すと・・・

火入れは完璧やわらかく、下には肝臓などをミンチにしハンバークにしたものが、サルミのソースでいただくと、これ手島シェフの真骨頂、完璧、私のストライクゾーンのど真ん中、参りました

Cimg9191


手島シェフ

マルジョレーヌ  濃縮ミルクのアイスクリーム

Cimg9199


川手シェフ  フロリレージュのスペシャリテ

ショコラのオムレツ

Cimg9211


切って食すと・・・

中からチョコレートがとろーり

Cimg9217


コーヒー

Cimg9221


小菓子

Cimg9223_2


手島シェフと川手シェフ

私の評価は前半は川手シェフ、後半は徐々に手島シェフ、最後のお肉で、勝者手を上げられているシェフということで、ホームは絶対有利です

Cimg9196


葛川パティシエ  カヌレ堂オーナー

ショコラのオムレツを焼いていたのはこの方でした

Cimg9226

楽しい美味しい企画有難うございました。予約が取れて東京青山フロリレージュに寄せてもらうことに、11月が楽しみです。素晴らしい企画に最高大満足

hotel de yoshino オテル・ド・ヨシノ

               和歌山市手平2丁目1番2号 和歌山ビッグ愛12F

                                                                                                            073-422-0001      訪

               12回目掲載 2012.7.23