カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ--イタリアン・スペイン Feed

2012年3月14日 (水)

オステリア デラ カンティーナ 再訪問 3回目掲載

鳥取和牛オレイン55を食す会で、門上武司さんとお話ししていると竹中シェフの話題に、移転されどうなさってはりますか?私も最近お邪魔させてもらっていないんです、そうだこれはいい機会だと久し振りで伺ったのが、オステリア デラ カンティーナさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg2129

イタリア料理 カンティーナと・・・

Cimg2130

お店の前の立て看板にランチの案内が・・・

Cimg2125

店内はテーブル席とカウンター席で・・・

伺った当日は満席でした

Cimg2121

ランチメニュー・・・

Cimg2115

ランチメニュー・・・

Cimg2116

夜の部の本日のお魚料理が・・・

Cimg2109

スペシャルプランツォ お魚のコース プランツォB をお願いしました

スペシャルプランツォ

前菜の盛合わせ

カンパチのカルパッチョ グリーンソース添え  

ローストビーフ マスタードマヨネーズソース

ペペロナータ (イタリア野菜のトマト煮)  このお味大好きなんです

生ハムとメロン

Cimg2136

パンとフォカッチャ

Cimg2147

ミネストローネ

豆と野菜の甘みでまったりいただけました

Cimg2150

たっぷりチーズを・・・

Cimg2155

フジリ 

スモークサーモンとほうれん草のクリームソース

スモークサーモンの程よい塩分とやさしいクリームが、フジリに絡む絡むんです、とっても旨い最高大満足美味

Cimg2168

寒グレのロースト フルーツトマトとバジルの地中海風

Cimg2184

寒グレアップ

たっぷり脂ののった寒グレが、トマトの酸味でさっぱりさわやかにいただけました

Cimg2188

デザートの盛合わせ

ティラミス かぼちゃのプリン リンゴのジェラート 白ワインのゼリー

Cimg2192

エスプレッソ

Cimg2199

プランツォB

前菜盛合わせ

カンパチのカルパッチョ グリーンソース添え

ローストビーフ マスタードマヨネーズソース

ペペロナータ (イタリア野菜のトマト煮)

Cimg2143

こだわりの生野菜

Cimg2162

スパゲッティー 

鯵とういきょうのトマトソース シチリア風

松の実の心地よい食感と、スパゲッティーに鯵がねっとり絡み付き、やさしくまったりいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg2177

コーヒー

Cimg2201

竹中シェフのお料理は心が落ち着くやさしい味わい、次回は夜にゆっくりと味わいたいと思います。またよせてもらおっと・・・

        オステリア デラ カンティーナ

             大阪狭山市大野台4丁目3-11

                    072-360-5900      訪

                          2回目掲載 2011.10.14

2011年12月23日 (金)

イタリア料理 アチェルボ acerbo 再訪問 7回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

珍しく美味しいお野菜と好みのパスタを食したくなり久し振りで伺ったのが、イタリア料理 アチェルボさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg9866

入り口は・・・

Cimg9869 

お店の前の立て看板にランチメニューと・・・

Cimg9868_3

年末年始のお知らせが・・・

Cimg9870

店内はもちろん満席、撮影は遠慮しました

ランチメニューと・・・

Cimg9875

ランチドリンクが・・・

Cimg9877

黒板には本日のメニューと・・・

Cimg9893

本日のデザートが・・・

Cimg9880

アチェルボランチ 2000円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9873

ミネストローネ

野菜の甘みとお豆のふくらみで心と体がリフレッシュ、まったりとスタートしました

Cimg9885

自家製フォカッチャ

Cimg9890

前菜  

活〆の天然ハマチのカルパッチョ

Cimg9896

アップ

食感よくさっぱりさわやかにいただけました、野菜が美味しい

Cimg9899

タラ白子と白身魚のアンチョビ

ねっとりピリッとキリッといただけました、旨い最高大満足美味

Cimg9902

タラ白子

ねっとりとパスタと絡んで心地よく

Cimg9905

フォカッチャのおかわりをいただきました

Cimg9909

イベリコ豚と仔羊のグリル

よき香りをともなって登場しました、付けあわせの野菜の甘みと食感最高ですよ

Cimg9913

イベリコ豚

噛めば肉の甘みをしっかり感じ脂が旨く

Cimg9916

仔羊

やわらかくやさしいお味で

Cimg9921

デザート

あまおう苺 ショートケーキ オーガニックジュース

Cimg9923

オーガニックジュース オレンジ

Cimg9926

あまおう苺 ショートケーキ

ふんわりと、やさしい甘さに酸味がプラスされ、〆にまったりさせていただきました

Cimg9930

あまおう苺

Cimg9932

お野菜は、マニアの天満のお店から超一流のものを仕入れられ、生食・焼きも素材のよさが実感できます。スープ・前菜・パスタ・主菜・デザート・飲み物付きで2000円、ありえへん価格でこの旨さ、気軽に入れ満足度大のお店です。またよせてもらおっと・・・最高大満足    

    イタリア料理 acerbo アチェルボ

               大阪狭山市くみの木6丁目808

                      072-290-7789    訪

             6回目掲載 2011.9.7

             5回目掲載 2011.5.11

             4回目掲載 2011.2.17

             3回目掲載 2010.11.3

             2回目掲載 2010.9.2

             1回目掲載 2010.6.30

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年12月20日 (火)

BOCCIO ボッチォ

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

三谷ミート 三谷高志さんより、うちの土佐あかうし納入してますよとお聞きし楽しみに伺ったのは、BOCCIO ボッチォ さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の立て看板は・・・南船場にあるんです

Cimg9382

この階段を上って行くと・・・

Cimg9384

入り口が・・・

Cimg9385

店内は満席のため撮影は遠慮しました

メニューは・・・

Cimg9391

お飲みものメニューは・・・

Cimg9395

デザートメニューは・・・

Cimg9469

お魚(サワラ)のカルピオーネ 840円

長崎産 ひっさげ(マグルの子)のスモーク サラダ仕立て 1890円

キタッラ 土佐あかうしのスジ煮込みソース クミンの香り 1780円

土佐あかうしのタリアータ 3150円

洋なしのジュレよせ リコッタチーズ添え 650円

栗のティラミス 560円 を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9396 

スパークリングワインと・・・

Cimg9403_2

白ワイン シャルドネ で乾杯・・・お疲れ様!

Cimg9400

お魚(サワラ)のカルピオーネ

日本では南蛮漬けといったところでしょうか

Cimg9407

アップ

香辛料の香りとともに酸っぱくシャキッとスタートしました

Cimg9413

野菜の中にはサワラが隠れているんです

しっとりねっとりと脂ののりもいい感じ

Cimg9418

フォカッチャ

もっちもちでほんのり甘く

Cimg9414

長崎産 ひっさげ(マグロの子)のスモーク サラダ仕立て

Cimg9430

裏から見ると・・・

食感甘みが際立ってシャッキシャキ、野菜がとっても旨い最高大満足美味

Cimg9431

ひっさげ

スモークされたひっさげは香りに旨味がプラスされ、たっぷりしっかり食せました

Cimg9424

速攻で赤ワインもいただきました

あのトムギャルソンさんから仕入れてはるんです

Cimg9433

キタッラ 土佐あかうしのスジ煮込みソース クミンの香り

クミンがいい仕事してますよ

Cimg9439

アップ

すじ肉はやわらかくスッキリと旨味を感じ、黒毛ほどしつこさがないのが特徴的、お口の中でクミンの香りとともに濃厚なのにあっさりいただけました、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9446

土佐あかうしのタリアータ

本日のメイン、これいただきによせてもらったんです

Cimg9450_2

アップ

上にはハードタイプのチーズが、これとあかうしの相性バッチリで、あかうしの下には焼野菜と生野菜が、全部まとめてガッツリタップリいただけました、とっても旨い最高大満足美味

Cimg9462

土佐あかうし

火入れ加減は絶妙で、噛めば噛むほどしっかり旨味を感じました、もうちょい熟成があればより上のステージアップかな

Cimg9466

洋なしのジュレよせ リコッタチーズ添え

赤ワインベースのジュレにリコッタと洋梨がベストマッチ、これとっても旨い最高大満足美味

Cimg9473

栗のティラミス

Cimg9479

カプチーノ

Cimg9488

ジンジャーティー

Cimg9491

ボッチォの地頭方範宏さん、高知県庁に自ら直接問い合わせされその後仕入れ、今年の3月から土佐あかうしを提供されているとのお話をお聞きし、素材にとっても熱く研究熱心で、伺ったあくる日も熊本へ行かれるとか、全国規模でよりよい素材をより美味しく料理していただけるお店だとわかりました、またよせてもらおっと・・・最高大満足        

      BOCCIO ボッチォ

            大阪市中央区南船場2丁目2-21

                  Life&Designビル2F 202号

                        06-6260-0055   取

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年12月 7日 (水)

炭火焼イタリアン ラ・パーチェ 再訪問 2回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

10月25日オープン初日に伺い次回は夜の部に伺おうと、炭火焼料理を楽しみにお邪魔したのが、炭火焼イタリアン ラ・パーチェさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・陶器山通りに面しています

Cimg9185

裏側に駐車場があり、そちらの外観は・・・

Cimg9187

裏の入り口にはテラス席があり、そちらからも入れるんです

Cimg9188

店内はシックなテーブル席で・・・

Cimg9198

厨房がよく見えるんです・・・

Cimg9221

ディナー メニューは・・・

Cimg9199

前菜  パスタと・・・

Cimg9201

メインディッシュ デザート お飲物と・・・

Cimg9203

シェフ特選コースは・・・

Cimg9208

参考までにランチメニューと・・・

Cimg9283

コース内容は・・・

Cimg9285

炭火で炙った牛肉のローストとキノコのサラダ仕立て  伊産パルメジャーノチーズと共に 1500円

手長海老と赤ピーマンのリングイネ  トマトソース 1600円

炭火焼の野菜たっぷり  にんにく風味のスパゲティ 1370円

骨付き鹿児島産茶美豚ロース肉の炭火焼  香草風味 1890円

リンゴのクラフティ  カルバトス風味(リンゴ酒)のアイス添え 450円

ほんのり温かいチョコレートケーキに色々な味覚のオレンジを添え  ヴァニラアイスと共に 450円

ホットコーヒー 350円 を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9205

炭火で炙った牛肉おローストとキノコのサラダ仕立て  伊産パルメジャーノチーズと共に

取りわけ器は冷たく心遣いが丁寧で、伊産パルメジャーノチーズがたっぷりと

Cimg9211

アップ

火入れ加減は最適で、炭火で焼かれ香ばしく噛めば肉汁たっぷり、サラダでさっぱり後口よくガッツリいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg9214

サラダには・・・

マッシュルームと洋梨が、ピーナツオイルでさっぱりと梨の甘みがベストマッチ

Cimg9220

手長海老と赤ピーマンのリングイネ  トマトソース

よき香りとともに登場しました

Cimg9225

手長海老

火入れ加減が抜群で、甘みがよくでてミソも美味しくいただけました

Cimg9228

アップ

オマール海老でダシをとりその中に唐辛子を、やさしくてコクもありピリッとしたトマトソースに、ねっとりもっちりしたリングイネが絡み、やさしくピリッと旨い最高大満足美味

Cimg9233

炭火焼の野菜たっぷり  にんにく風味のスパゲティ

玉葱 サヤインゲン カリフラワー ブロッコリー トマト サツマイモ 長いも 黄ピーマン 大根入りで

Cimg9249 

アップ

ほわっとやさしい食感で、炭火で焼いた野菜の甘みと香りがパスタとベストマッチ、これは家では食せません、やさしく香ばしく旨い最高大満足美味

Cimg9258

骨付き茶美豚が炭火で焼かれ・・・

Cimg9222

骨付き鹿児島産茶美豚ロース肉の炭火焼  香草風味

器は温かく登場し、ソースはバルサミコ酢と香草のソース

Cimg9235

きのこと里芋

きのこは旨味と食感よく、里芋は一度茹でた後に和風だしでもう一度茹でて、オリーブオイルでソテーして、アンチョビとにんにくとバターでゆっくり香りを含ましていく、ひと手間がいいんです、ねっとりふっくら旨い最高大満足美味

Cimg9245 

茶美豚食すと・・・

香ばしく噛めば旨味を纏った肉汁たっぷり、骨のまわりをむしゃぶりました、肉の甘みと脂の旨味がしっかり味え、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9244

リンゴのクラフティ カルバトス風味(リンゴ酒)のアイス添え

Cimg9261

リンゴの塩パイ

塩パイの生地で、酸味のきいたりんごをブラウンシュガーでキャラメライズし、最後にカルバトス風味のブランンデーでソテーしたリンゴを重ねて並べ、タマゴで作ったアパレイユを流し焼き上げているそうです

Cimg9271

リンゴのコンポート

生のリンゴをシロップとバニラビーンズを入れて真空状態にし、コンベクションで蒸し焼きに、しっかりした食感がいい感じ

Cimg9274

リンゴ酒のアイス

カルバトスがよくきき大人の味わい、旨い最高大満足美味

Cimg9275

ほんのり温かいチョコレートケーキに色々な味覚のオレンジを添え  ヴァニラアイスと共に

Cimg9264

オレンジの果肉 茹でたオレンジ オレンジの飴

これまた手間暇かかっています

Cimg9269

ヴァニラアイスクリーム

出来立てを提供してくださりバニラビーンズたっぷり濃厚でまろやかタッチ、これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9270

ほんのり温かいチョコレートケーキ

Cimg9267

チョコレートケーキを切って食すと・・・

温かく軽い食感でさっぱりと

Cimg9282

コーヒー

Cimg9277

一品一品丁寧に仕上げられボリュームもたっぷり、全てに満足できました。またよせてもらおっと・・・最高大満足          

       炭火焼イタリアン ラ・パーチェ

                 大阪狭山市大野台2丁目19-5

                        072-366-7210   取

             1回目掲載 2011.10.26

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年10月26日 (水)

炭火焼イタリアン ラ・パーチェ

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

大阪狭山市の新規オープン第一弾は、料理人のとある方よりお教えいただき、10月25日OPEN初日に伺ったのが、炭火焼イタリアン ラ・パーチェさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・陶器山通りに面しています

Cimg7671

裏に駐車場がありそちらの外観は・・・

Cimg7664

はじめまして。炭火焼イタリアン ラ・パーチェですと・・・

Cimg7665

Ristorante  Entranceと・・・

Cimg7666 

裏の入り口にはテラス席があり・・・

Cimg7668_2

裏庭が趣きありますね・・・

Cimg7744

お店の前の立て看板には、ランチメニューが・・・

Cimg7674

辻調理師専門学校 辻調グループ校友会 コンピトゥムのお祝いのお花が・・・

Cimg7747

店内は、こちら側のテーブル席と・・・

Cimg7677

通路をわたり・・・

Cimg7680

こちらにもテーブル席があり、ちょっと大人の空間で・・・

Cimg7710

厨房がよく見えるんです・・・

Cimg7725

ランチメニューは・・・

Cimg7684

ランチメニューは・・・

Cimg7687

メニューは・・・

Cimg7689

Aランチ 2100円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg7683

前菜

岡山備中地鶏胸肉の真空調理 味の味覚のサラダ仕立て

綺麗な色彩、期待が膨らみます

Cimg7695

アップ

しっとりジューシイ仕上げの胸肉に柿の甘さがよくマッチし、焼茄子にジュレがさわやかタッチ、いきなりつかみはベリーグー、やさしくスタートしました

Cimg7697

スープ

かぼちゃと人参のポタージュ

濃厚でクリーミー、素材のやさしい甘みと旨味がお腹に染み渡ります、心と体が温まりました

Cimg7708

パン  ブーランジェリー フクシマさん使用で

カリッともっちりあっさりいただけました

Cimg7724

茶美豚が炭火で焼かれ・・・

Cimg7703

炭火焼メインデッシュ

鹿児島産茶美豚肩ロース肉の炭火焼 マスタード風味

温かいお皿で登場しました

Cimg7713

アップ

炭火のよき香りを纏い、肉の甘みと旨味を味わえる茶美豚肩ロース肉の下には、さつまいもとりんごのピューレが、玉葱とピクルスのソースで、やさしく甘くピリッといただけました、旨い最高大満足美味

Cimg7718

デザート

チョコレート風味ロイヤルミルクティーのブリュレ 季節のフルーツパイ アーモンド風味のアイスと共に

とっても期待できそうです、ちゅうか全部美味しく二重丸です

Cimg7726

季節のフルーツパイ アーモンド風味のアイス

超サクサクのパイ生地に、やさしいクリームと洋梨が

口溶けなめらかでアーモンドの香りが心地よいアングレーズソース これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg7730

チョコレート風味ロイヤルミルクティーのブリュレ

Cimg7731

食すと・・・

パリッと割ると、中にはチョコとロイヤルミルクティーのはんなりしたやわらなお味、とってもマイルドタッチでこれまた旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg7742

お飲物

香りの紅茶

Cimg7732

ローズティー

香りやさしくしめました

Cimg7738

オーナーシェフの長崎 祥之さんです

いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

〆のデザートにこだわる姿勢、素晴らしいことですね

Cimg7749

御案内も・・・

Cimg7756

大人の雰囲気のお店でゆったり過ごせ、ランチもパスタやピッツアじゃなく、炭火焼がメインというコンセプト、こだわりがしっかり感じれました。また夜によせてもらおっと・・・

                             炭火焼イタリアン ラ・パーチェ

                                          大阪狭山市大野台2丁目19-5

                                                        072-366-7210   取

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年10月14日 (金)

オステリア デラ カンティーナ 再訪問 2回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

讃岐うどん いってつさんで回りを見回すと偶然竹中シェフが、何を食べても美味しいとお気に入りのお店だとか、そんなこんなで、再オープン依頼久し振りで伺ったのが、オステリア デラ カンティーナさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg6724

入り口は・・・

Cimg6664

営業時間の案内が・・・

Cimg6665

お店の前の立て看板にランチメニューが・・・

Cimg6666

店内テーブル席で・・・

Cimg6719

ランチメニューと・・・

Cimg6679

本日のスープ又はサラダ 本日のパスタ 本日のメインは・・・

Cimg6671

プランツォB 1470円を注文しました

前菜盛り合わせ ミネストローネ又はこだわりベビーリーフのサラダ 本日のパスタ パン 食後のお飲み物

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg6676

パン

パリパリっと軽いタッチで・・・

Cimg6681 

前菜盛り合わせ

サーモンとペペロナータのバジルソース  豚肉のテリーヌのグリーンソース  生ハムとメロン

サーモンとペペロナータのバジルソース

ねっとりしっとり香りよく口にまとわる旨味がとっても感じよく

豚肉のテリーヌのバジルソース

ゼラチン質の食感が心地よく、付け合せの芋茎がねっとりとやさしい酸味でベリーグー

Cimg6688

ミネストローネ

濃厚で野菜の甘みがとんでもなく出ていて、竹中さんの力量がしっかり味わえます、チーズを入れとっても旨い最高大満足美味

Cimg6698

スパゲティー 秋刀魚と勝間南瓜のクリームソース

クリームソースなどのこってりとしたソースによくあう勝間南瓜使用が竹中流で・・・

Cimg6705

アップ

クリームソースがスパゲティーとの絡みよく、秋刀魚の苦味と勝間南瓜のやさしい甘みがうまく全てをまとめてくれています、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6707

アールグレイ

Cimg6721

久し振りで伺い竹中シェフといろんなお話を、料理に真摯に向き合い引き出しの多い料理人です、またちょこちょこよせてもらおっと・・・       

       オステリア デラ カンティーナ

             大阪狭山市大野台4丁目3-11

                    072-360-5900      訪

            1回目掲載 2011.5.19

            9回目掲載 2010.4.3

            8回目掲載 2010.2.5

            7回目掲載 2009.10.22

            6回目掲載 2008.12.9

            5回目掲載 2008.9.26

            4回目掲載 2008.4.25

            3回目掲載 2008.2.9

            2回目掲載 2007.7.28

            1回目掲載 2006.11.30

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年9月 7日 (水)

イタリア料理 アチェルボ acerbo 再訪問 6回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

久し振りで美味しいパスタを食したくなり伺ったのが、イタリア料理 アチェルボさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg5240

入り口は・・・acerboと・・・

Cimg5242

お店の前の立て看板にランチメニューが・・・

Cimg5245

店内は、テーブル席で・・・

Cimg5318

ランチメニューと・・・

Cimg5252

ランチドリンクと・・・

Cimg5254

ドリンクと・・・

Cimg5255

ワインが・・・

Cimg5256

黒板には本日のメニューと・・・

Cimg5247

本日のデザートが・・・

Cimg5300

アチェルボランチ 2000円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg5259

前菜

サンマのカルパッチョ

野菜のセンスがよく彩り鮮やか、ビューティフルワンダフル

Cimg5263

アップ

サンマの皮目は炙られ香ばしく、トマト・ハスイモ・丸ズッキーニ・アンティーブなどのお野菜でシャキシャキッとさわやかにいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg5265

ローズマリーの自家製フォカッチャ

Cimg5271

剣イカのアンチョビパスタ

これまた、三度豆・トマト・大葉・白葱・松の実等のお野菜たっぷりで・・・

Cimg5277

アップ

細めのパスタはアルデンテ、香りよく剣イカのねっとりした食感を楽しみながら、やさしくいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg5283 

自家製フォカッチャおかわりいただきました

Cimg5299

魚介のスープ仕立て サフラン風味

緑竹 天使の海老 アサリ 甘鯛 蓮根 ブロッコリー ミョウガのピクルス入りで具材もたっぷり

Cimg5289

アップ

風味よく食感もバラエティーにとみやさしい味わい、これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg5293_2

下には甘鯛が隠れていました

Cimg5296

枝豆プリン

フルーツの中に、シャインマスカットが隠れていてちょっと感動

Cimg5306

食すと・・・

ちょい苦めのカラメルにやさしい枝豆の風味がいい感じ

Cimg5314

マンゴージュース

Cimg5305

野菜は天満のこだわり専門店・鮮魚は木津市場で、お野菜たっぷりいつ伺っても安心感があり満足度が高いお店です。またよせてもらおっと・・・最高大満足        

    イタリア料理 acerbo アチェルボ

               大阪狭山市くみの木6丁目808

                      072-290-7789    訪

             5回目掲載 2011.5.11

             4回目掲載 2011.2.17

             3回目掲載 2010.11.3

             2回目掲載 2010.9.2

             1回目掲載 2010.6.30

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年8月25日 (木)

イタリアンキッチン Sette セッテ

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

相方のお知り合いの御子息さんが和歌山でお店をとの情報が、てなわけで早速お邪魔させてもらったのが、イタリアンキッチン Sette さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・和歌の浦に行く道にあるんです

Cimg4480

入り口は・・・2011年4月11日オープンだそうです

Cimg4483

お店の前の立て看板にランチメニューが・・・

Cimg4484

店内はこちらのテーブル席と・・・

Cimg4497

こちらにもテーブル席が・・・カジュアル感覚で寛ぎやすいお店です

Cimg4498

壁にアラカルトメニューと・・・

Cimg4489

飲み物メニューと・・・

Cimg4491

ランチメニューは・・・

イタリアンカレーランチ

Cimg4500

パスタランチ

Cimg4502

セッテランチ

Cimg4504

プラスメニュー

Cimg4506

今日のランチパスタは・・・

Cimg4508

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg4496

おまかせのコース 3500円を予約しお願いしていました

前菜  ピクルスと栗かぼちゃの冷製スープ

Cimg4511

ピクルス

オクラとメロンのピクルスが、すっきりさわやかほのかな甘みで、いきなり旨い最高大満足美味

Cimg4513

栗かぼちゃの冷製スープ

冷製スープは軽ーくあっさり喉越しよく

Cimg4514

切り立て野菜のバーニャカウダーソースとガーリックトースト

ガーリックトーストは、パリパリッと心地よい食感でサックリと、これは旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4516

アップ

水茄子・トマト・赤オクラ・イエローキャロット・パプリカ等をシャキシャキッと、やさしいタッチで野菜の旨味を引き立ててでしゃばらないバーニャカウダーソースで頂けば、これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4519

パルマ産生ハム ホワイトアスパラとアーティチョークのロースト

写真撮り忘れ・・・失礼いたしました

ベリギー産のアーティチョークのほのかな苦味と、ホワイトアスパラの甘みが心地よく、生ハムとの相性ピッタンコ、心温まる前菜でした、旨い最高大満足美味

夏野菜と新生姜の手打ちパスタ

新生姜の香りがやさしく、野菜の甘みがよく出ていてとってもマイルド、タリオリーニとの絡み具合もいい感じ、旨い最高大満足美味

Cimg4524

アップ

強力粉・セモリナ粉・黄身を使った自家製手打ち麺 タリオリーニはねっとりとしっかり歯応えあるんです、旨い最高大満足美味

Cimg4528

帆立と甘とう美人のペペロンチーノ

帆立の甘みと甘とう美人の甘みの後にやさしい辛味が心地よく、これまたやさしい味わい旨い最高大満足美味

Cimg4530

アップ

強力粉・セモリナ粉・卵白を使った自家製手打ち麺 タリオリーニは厚みは細めで表面滑らかツルツルッと、旨い最高大満足美味

Cimg4538 

紀州梅鶏の紙包み焼き とうもろこしのソース

綺麗な黄色で登場しました

Cimg4539_2

アップ

食感甘みに粘調性が・・・

Cimg4548

紀州梅鶏

火入れ加減は絶妙です

Cimg4557

スイカとバニラアイス

スイカのスプーマとスイカのシャーベットとスイカのゼリー

スイカとバニラアイスの相性よし、さわやかにいただけました

Cimg4562

カプチーノ

Cimg4565

追加で

イタリアンカレーランチもいただきました、どんだけ食べるねん

野菜の一皿

ピクルス

Cimg4581

カレーライス

イタリア産、有機トマト100%使用していますと・・・

シンプルの野菜を炒め、有機トマトのホール缶で煮込み、カレースパイスを何種類か入れて煮込んでいますと・・・

チーズがトッピングされ中にはお野菜たっぷり、トマトの酸味と甘みの後にピリッとキリッと辛味が心地よく、旨い最高大満足美味

Cimg4576

コーヒー

Cimg4569

オーナーシェフの神谷 匡彦さん夫妻です

いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg4588

ロイヤルパインズホテル・ポンテベッキオ・和歌山のイタリアンの料理長を経てお店をオープンされた神谷シェフは、和歌山産の地産地消をモットーに、野菜の旨さ実感出来ました。またよせてもらおっと・・・最高大満足       

       

        イタリアンキッチン Sette セッテ

                 和歌山市和歌浦中1-2-47

                       073-460-1432   取

             イタリアンキッチン Sette HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年5月27日 (金)

ラ・エピキュリア

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

バー立山さんで開催されていた、バー エイル デスポワールを出た後、徒歩にてすぐの以前から気になっていたお店に、てなわけでお邪魔したのが、ラ・エピキュリアさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg0828

お店の前の立て看板に、イタリア料理&ワイン ラ・エピキュレアと・・・

Cimg0830

立て看板にエピキュレアからのお知らせが・・・

5月のイタリア郷土料理コース 南イタリア カラブリアーナですと・・・

ラ・シームさんと同じテーマをもって、真摯にお料理されていますね

Cimg0831

店内は、テーブル席と奥にカウンター席で、広く長く・・・

Cimg0833

本日のメニューと・・・

Cimg0836

本日のオススメが・・・

Cimg0855

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg0857

本日のワインのグラスワインは・・・

Cimg0840

グラスワイン 赤と白でお願いしました

Cimg0844

赤ワイン 南フランスのミネールボワ

ビオワインで、タンニン分 渋み成分が多いんです

Cimg0852

白ワイン  ソワベー

さっぱりさらりとして、口あたりピリッときます

Cimg0849

おまかせで前菜・パスタ・メイン一品ずつでお願いしました

アミューズ フォアグラのテリーヌ

トマトの酸味とカリンのジャムで、ねっとり甘く酸味もほどよく、口にまとわる旨味の塊、出だしから快調です、旨い最高大満足美味

Cimg0860

自家製フォカッチャ タマネギのスキャッチャータ

スキャッチャータは、タマネギの甘味と塩味がほどよくてクセになりそう、旨い最高大満足美味

Cimg0865

前菜

長崎産極太グリーンアスパラ 香川産ホワイトアスパラ フランス産ソバージュアスパラ のソテー タスマニアマスタードソース

アスパラの食べ比べからスタートしました

Cimg0872

アップ

粒が大きいタスマニアマスタードは、食感よくやさしい酸味が心地よくとってもアスパラに絡みます。グリーンアスパラは太くて苦味があり、ホワイトアスパラは甘く、ソバージュアスパラは食感が非常にいいですね、龍の卵の目玉焼きをつぶしてまったりさわやかに頂けました、旨い最高大満足美味

Cimg0877

自家製手打ち麺キタッラの生ウニと龍の卵のカルボナーラ

濃厚な龍の卵にウニの味わい、口当たりのよい手打ち麺キタッラの組み合わせで、スナップえんどうの歯応えと共にお召し上がりくださいと・・・

お皿はとっても熱く登場です

Cimg0880

アップ

サフランを打ち込んだ手打ち麺のキタッラは、すごい弾力でモッチもち、濃厚なウニの甘みと玉子のとろみ、生ハムの塩分が心地よく、まったりとろっと幸せ気分になりました、旨い最高大満足美味

Cimg0884

ビュルゴー家の鴨胸肉のロースト カカオとカルダモンソース

当店イチ押しのメイン料理。鴨の旨みとシェフオリジナルのカカオとカルダモンのソースで是非と・・・

Cimg0887

アップ

ポルチーニ茸の泡と香りとコクがあり少しの甘みを感じるカカオとカルダモンソースに絡めて食すと、鴨の旨味がよりアップ、さわやか気分でいい感じ

Cimg0890

シェフでシニアソムリエの川島 貴宏さん 左 とオーナーの安田 良平さんです

いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様!

Cimg0897

接客が心地よく、経験豊富で引き出しの多いシェフが作られるお料理は芯が一筋立っていて、ワインとの相性ピッタリです、最年少でシニアソムリエになられた川島シェフと相談して、ワインとお料理お楽しみなってみてください。またよせてもらおっと・・・       

      ラ・エピキュレア

           大阪市中央区平野町4-7-5 SRビル1F

                     06-6125-5510      訪

             ラ・エピキュレア HP

             ラ・エピキュレア ブログ

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年5月19日 (木)

オステリア デラ カンティーナ

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

前のお店を閉店されその後一年間の充電期間、復活され5月18日オープン当日超楽しみに伺ったのは、オステリア デラ カンティーナさんです。まず恒例の外観は・・・以前のお店から1kmほど、近大病院の近くになりました

Cimg0679

入り口は・・・オステリア デラ カンティーナと・・・

Cimg0682

お店の前の立て看板に、イタリア料理 カンティーナと・・・

Cimg0676

店内は・・・カジュアルな雰囲気で寛ぎやすく・・・

Cimg0760

店内はこちらは明るく・・・

Cimg0684

店内にはいろんな方からお祝いの花が・・・さすが竹中シェフ、人望がありますね

Cimg0685

辻調理師専門学校 コンピトゥムからも・・・祝さん届いてます・・・

Cimg0688

ランチメニューは2種類で・・・

Cimg0693

プランツォA 1470円を注文しました

前菜3種盛り 野菜スープ又はサラダ パスタ ドルチェ エスプレッソ又は紅茶

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg0690

前菜3種盛り

自家製スモークサーモンと貝塚早生玉ねぎ

ペペロナータ(イタリア野菜のトマト煮込み)

自家菜園スナップえんどう バーニャカウダソース

Cimg0703

アップ

ペペロナータはとってもやさしく懐かしいお味で、自家菜園スナップえんどうの甘いことすんばらしく、バーニャカウダソース、この味竹中シェフの真骨頂言うことありません、久し振りで頂けましたとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0705

パン

Cimg0709

野菜スープ チーズ

Cimg0720

ミネストローネ

ちょっと濃度は薄めですがチーズでコクを、やさしく甘くいい感じ

Cimg0716

パン

ちょっとお腹がすいてたのでおかわりさせてもらいました

Cimg0725

スパゲティーニ

キャロルセブン 和歌山のおいしいミニトマトとバジルソース

素晴らしい香りとともに登場しました

Cimg0729

アップ

バジルの香りとトマトの甘みと酸味に、モッツレラ・パルメザンチーズのコクがあわさり濃厚な旨味に、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0732

ドルチェ エスプレッソ

Cimg0753

ドルチェ  ガトーショコラ えんどうまめのジェラート

豆の甘さをやさしくなめらかに頂けました、旨い最高大満足美味

Cimg0754

お隣で食べていた方を見てしまい、ああ旨そう!急遽追加でお頼みしました 

コンキリエ  小海老とズッキーニのピューレソース

これまたすんばらしい香りとともに登場しました

Cimg0738

中には・・・海老とズッキーニが隠れていました

大きなコンキリエのもっちりでしっかりした弾力、食感とってもいいですね

Cimg0744

ズッキーニのピューレソース

このやさしい仕上げのタッチ、コンキリエにぴったり絡みます、やさしく旨い最高大満足美味

Cimg0751

竹中シェフはこのお店、気軽に入って居酒屋感覚で頂けるオステリアということですが、やっぱり出されるお料理はリストランテに違いありません。5月はディナーのみで営業されるとか、6月よりランチが提供される予定です、オペレーティングしっかり頑張ってくださいね、またよせてもらおっと・・・       

       オステリア デラ カンティーナ

             大阪狭山市大野台4丁目3-11

                    072-360-5900      訪

             9回目掲載 2010.4.3

             8回目掲載 2010.2.5

             7回目掲載 2009.10.22

             6回目掲載 2008.12.9

             5回目掲載 2008.9.26

             4回目掲載 2008.4.25

             3回目掲載 2008.2.9

             2回目掲載 2007.7.28

             1回目掲載 2006.11.30

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5