カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ--中華 Feed

2014年9月10日 (水)

中菜Labo 朝陽

久しぶりの新店情報です

四川料理 翠陽の黒川シェフより、同じ門下の後輩でいろんなお店で料理長をされた経験豊富な方が、8月18日に北新地にオープンされたお店を紹介してもらい伺ったのは、中菜Labo 朝陽さんです。

まず恒例の外観は・・・

立て看板は・・・

シックでオシャレな店内で

 

 メニューは

 

メニューは

メニューは

 

 

ドリンクメニューは・・・

 

 

 

 

 

 

アラカルトで攻めてみました。

前菜

 

 

 

広東風ローストダック

 

 

アップ

 

 

 

 

 

時知らずオイル煮XO醬風味

 

アップで

 

 

四川風モツの冷製

 

アップで

 

 

 

 

天使のエビマヨ

 

 

 

 

 

 

 

蛤と春雨の塩味煮込み

 

 

アップで

 

アップで

 

 

 

 

濃厚坦々麺

 

アップで

 

アップで

 

 

 

 

 

 

ロースト叉焼入り炒飯

 

 

 

アップで

 

高橋秀栄シェフ

いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

 

 

 

お酒飲む方には特に喜ばれガンガンいってしまいそうですし、単価もリーズナブル流行る匂いがプンプンです。ピカイチ二つは、時知らずオイル煮XO醬風味 蛤と春雨の塩味煮込み シェフの人柄がよーく表れ足し算引き算に、すんばらしくとっても旨い最高大満足美味×2 高橋 秀栄シェフ御馳走様!更なる攻めのメニュー期待してます、またちょこちょこ寄せてもらおっと

携帯で撮った写真を、コピペして貼り付けたのでサイズがあわなくすみません

お許しください

         中菜Labo 朝陽

               大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビルB1F

                           06-6341-7080         

2013年5月20日 (月)

中華菜房 古谷 再訪問 3回目掲載

ちょっと掲載できる時間ができたので久し振りで中国料理シリーズを、ねたは超熟成していたものですが、まず最初に登場するのは、私の嗜好にピッタリあっている大好きなお店から、てなわけでおよそ一年ぶりでお邪魔したのが 中華菜房 古谷さんです。2013.3.16訪問

まず恒例の外観は・・・

Cimg4755

お店の前の立て看板は・・・

Cimg4757

中華菜房 古谷と・・・

Cimg4760

店内はハイカウンター席と・・・

Cimg4858 

テーブル席で・・・

Cimg4857

まずはビールと・・・

Cimg4794

ウーロン茶で乾杯、お疲れ様・・・

Cimg4793

乾物料理で白湯仕上げだけをリクエスト、あとはおまかせでお願いしました

それでは写真を存分に御覧ください

その表情だけでお分かり頂けると思いますが・・・

前菜1

Cimg4788

アップ

Cimg4790

前菜2

Cimg4797

アップ

Cimg4802

アップ

Cimg4803

前菜3

Cimg4805

アップ

Cimg4808

アップ

Cimg4811

スルメイカ

Cimg4812

アップ

Cimg4819

紹興酒

Cimg4825

子羊

Cimg4828

アップ

Cimg4832

ナマコ

Cimg4834

アップ

Cimg4838

ショーロンポー

Cimg4841

アップ

Cimg4844

フカヒレ入りリゾットチャーハン

Cimg4848

アップ

Cimg4855

エレガントでとってもハイセンス、食感と旨味ののせ方すんばらしく、いやもう言うことありません。ブラボーブラボーブラボー、全てに完璧とってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味、ずっと通わさせてもらいます、大阪が誇れる名店です

   中華菜房 古谷

   豊中市岡町南1丁目1-22 矢部ビル岡町コーポ101

            06-6841-7281  取

            2回目掲載 2012.6.7

2012年12月 7日 (金)

中華酒席 季し菜 再訪問 9回目掲載

北海道在住でフランス料理通のとある方をお誘いし伺ったのが、中華酒席 季し菜さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1293


中華酒家 季し菜と・・・

Cimg1294


お店の外の立て看板には・・・

Cimg1295


テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg1297


ランチコースを予約していました

まずは烏龍茶で乾杯、お疲れ様

Cimg1302


前菜

チヌのお刺身サラダ

Cimg1299


取り分けていただくと・・・

鮮度香り食感いうことありません、出だしから飛ばしています

Cimg1310


湯 

カリフラワーとインカの目覚め

滋味溢れお腹に染み渡ります

Cimg1315


足赤海老が登場し・・・旬の頃合いで

Cimg1312_2


足赤海老の炒め

無農薬のカイランとマコモダケ入り

Cimg1319_5


取り分けていただきました

やさしく上品な甘味に参りました

Cimg1324


スミイカのゲソの酒ソース蒸し

イカはふっくらやわらか仕立てで、カレーとサーチャージャンで刺激的に

Cimg1332


北海道仙鳳趾の牡蠣

ふっくらクリーミーで栄養豊富なんです

Cimg1345


土鍋が登場し・・・

もちろんグツグツいっています

Cimg1352


鶏肉と里芋と天然シメジのチューホージャン煮込み

ここらで味わい深くに転換です

Cimg1354


ジャスミンライスの中国アンチョビのチャーハン

Cimg1362


取り分けていただきました

パラパラ仕立てで香りよく

Cimg1365


キンモクセイとカシューナッツのアイス

Cimg1370

コーヒー

Cimg1372

同行者さんも大満足で、お魚好きで中国料理好きな方にはたまらないお店です、またよせてもらおっと・・・         

    中華酒席 季し菜

          羽曳野市南恵我之荘5-15-22

                                       0729-36-5717 訪

               8回目掲載 2012.7.09

2012年8月17日 (金)

中国菜房 豪也

フランス料理シリーズの途中ですが、本日伺ったとれとれのねたを

中華菜房 古谷の古谷シェフより、元同僚が光明池付近で新規オープンされるというお話を以前伺い、楽しみにしていたお店へ、てなわけでお邪魔したのが、中国菜房 豪也さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・光明池運転免許試験所のほんすぐそばなんです

Cimg8811

中国菜房 豪也と・・・

Cimg8813

お店の前に立て看板にはランチメニューが・・・

Cimg8816

店内に入るとお花がいっぱいで・・・7月27日オープンです

Cimg8830

店内はテーブル席で・・・

Cimg8825

厨房が見え・・・

Cimg8824_2

こちらには釜が・・・

北京ダックやチャーシューがこの釜で、いいもの出来るんですね

Cimg8884

ふかひれ煮込みつゆそばランチ 1575円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8827

ジャスミンティーが・・・

Cimg8832

前菜4種

イカとシメジの生姜和え バンバンジー インゲンと干し海老の炒め物 ピータン

Cimg8833_2

飲茶

海老蒸しギョーザ 肉シューマイ

Cimg8849

ふかひれ煮込みつゆそば ミニご飯 お漬物

本日のメイン よき香りを伴って登場しました

濃厚なふかひれあんと麺が絡む絶妙なハーモニーと・・・

たっぷりスープが入っていますよ

Cimg8858

ふかひれ煮込みつゆそば

じっくりと時間をかけてダシを取った鶏白湯スープと上湯の絶妙な配合で、飲むととろりと濃厚なのに口当たりなめらかで深みのある味わい、このスープとんでもなく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg8861_2

麺アップ

細麺がスープによく絡みます

Cimg8868

もちろんご飯に投入してきれいにいただきました

やはりネコマンマは最高です!ふかひれもタップリ入っていました

Cimg8874

杏仁豆腐

とろけそうなぐあいぷるんぷるんで、スッキリなめらかやさしくいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg8878

アイスコーヒー

Cimg8881

店主の後藤 准也御夫妻です

いろいろお話し伺い有難うございました、御馳走様!

Cimg8885

東京の筑紫楼や楼蘭などの名店におられた後藤シェフは、経験豊富な料理人で、釜のお料理と白湯スープを使用したお料理が特徴的、次回は夜にお邪魔して釜のお料理頂こうっと・・・最高大満足

        中国菜房 豪也

           和泉市伏屋町3-5-57  進化第16ビル

                    0725-57-5008      

2012年6月 7日 (木)

中華菜房 古谷 再訪問 2回目掲載

前回訪問し衝撃が、速攻で夜の部に伺いアラカルトのお料理を食してみたくなりお邪魔したのが、中華菜房 古谷さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

Cimg4809

中華菜房 古谷と・・・

Cimg4813

お店の外の立て看板は・・・本日は予約で満席となっておりますと・・・前回訪問時予想していた通りになっていますやん

Cimg4811

店内はテーブル席とカウンター席で・・・予約で満席

Cimg4814

予約時に、オススメのアラカルト5品でお願いしていました

とりあえずお茶で乾杯!お疲れ様

Cimg4822

海老・帆立貝・生春雨のマスタード和え

いきなりビューティフル、スタートしました

Cimg4815

取り分けていただくと

かたくり粉に水を加え、お湯をかけて鉄板に流し込み、丸い板状にした自家製生春雨、もっちもっちの生春雨とマスタードの相性ピッタンコ、海老と帆立の甘みが合わさって、とって食感よくさわやかに旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4828

スルメイカ・細切り豚肉の炒め

古谷シェフが炒めはじめると、まずスルメイカの香りがプーンと、シャンサイの香りもプラスされ、五感で感じるお料理です

Cimg4832

アップ

ソースは中国の酢・醤油・塩・砂糖などシンプルで、イカの食感旨味があっさりやさしくいただけました、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4839 

たまらず紹興酒を・・・そのままでもとってもマイルドなんです

Cimg4844

ソフトシェルシュリンプの辛味炒め

ナッツガーリック炒めなんですが、揚げニンニクとホニャララが入っていて、他店とは違う味なんです

Cimg4850

アップ

香ばしくピリッとキリッと、食感香り甘み旨みのワンダーランド、これは本当にとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg4854_2

古谷シェフが丹波赤鶏を油の中へ投入され・・・

Cimg4857

何度も何度も・・・

Cimg4863

丹波赤鶏のパリパリ揚げ 香港スタイル 半羽

これまた綺麗な仕上がりで、ビューティフルワンダフルブラボー

Cimg4869

アップ

皮目はパリッと中はしっとりジューシイで、噛めば噛むほど旨味をしっかり味わえました、これまたすんばらしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4880

ハムタン(塩卵)のチャーハン

伺った日に、これまだメニューにオンしてなかったんですが

Cimg4888

アップ

ハムタン・金華ハム・マコモダケ・枝豆入りで、コクがありとっても上品なチャーハンでした、ふんわりやさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4905

マンゴプリン

Cimg4934

タピオカ入りココナッツミルク

Cimg4935

次回は岡町のここにも行きたいんですが・・・

森のおはぎ、こちらのお店とセットに行きたいんですが、私的には営業時間帯がちょっと厳しそうなんです

Cimg4804

全てのお料理完成度抜群で、いずれも完璧。このお店まだまだ通わさせてもらって、古谷シェフのいろんなお料理ますます食べてみたくなりました。またよせてもらおっと・・・最高大満足

  中華菜房 古谷

     豊中市岡町南1丁目1-22 矢部ビル岡町コーポ101

                    06-6841-7281      取

               1回目掲載 2012.4.23

2012年5月 2日 (水)

四川料理 翠陽 再訪問 14回目掲載

5月2日より新メニューが提供されているとの情報を伺い、またまた寄せてもらったのが、四川料理 翠陽 さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg4461

お店の前の立て看板にランチタイムメニューと・・・

Cimg4463

初夏限定と四川担々麺の案内と・・・

Cimg4465

毎度お馴染み店内のカウンターの上にはフカヒレと香辛料が・・・

Cimg4477

初夏限定 牛すね肉の辛味煮込み汁そば 950円を注文しました

使用されている香辛料は・・・

Cimg4479

牛すね肉の辛味煮込み汁そば 

艶々ピカピカで登場しました

Cimg4494

アップ

コラーゲンたっぷりの牛すね肉を数種類の香辛料(陳皮、草果、甘草、月桂樹)でやわらかくなるまで煮込んだ、辛くて酸味の効いた体によいラーメンです。これを食べて、熱い夏を迎えましょう!! お好みで四川山椒を入れてお召し上がり下さいと・・・

Cimg4496

すね肉アップ

やわらかく仕上げられた大きな塊がゴロゴロ入っています

Cimg4500

麺アップ

いつもの麺は固めの茹で上げでいい感じ

Cimg4502

山椒を入れて〆ました

ピリッとキリッと〆ました

Cimg4504

味の決め手は酢と香辛料と豆板醤、酸味と辛味のバランスよくほっこりさわやか、たっぷりのお肉でガッツリといただけました、さっぱりと旨い最高大満足美味、またよせてもらっと・・・         

      四川料理 翠陽

               大阪狭山市茱萸木6丁目950-1

                        072-367-8700   取

                13回目掲載 2012.3.02

2012年4月23日 (月)

中華菜房 古谷

先日の辻調フェスティバルでお会いした西浜教授よりお教え頂いたお店に行くことに、てなわけでお邪魔したのが、中華菜房 古谷さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・2月にオープンされたとこなんです

Cimg3916

中華菜房 古谷と・・・

Cimg3919 

お店の外の立て看板は・・・

Cimg3918_2

店内はハイカウンター席と・・・

Cimg3921

テーブル席で・・・ほとんど満席でした

Cimg3937

カウンター席には香辛料の瓶が・・・

Cimg3954

厨房では古谷シェフがお料理中で・・・

Cimg4025

ランチメニューは

Cimg3925

予約してランチ飲茶コースとおまかせで2品お願いいたしました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg3920

まずポットにお茶が・・・

Cimg3936

清水一芳園様から厳選された台湾茶を用意させていただきましたと・・・

飲み心地がすっきりして何回もお替りさせて頂きました

Cimg3940

前菜3種

Cimg3942

ボイルの有頭海老 

ソースは柚子胡椒のソースで

Cimg3945

鶏の和えもの 

キュウリと赤ピーマンとシャンツァイで、ピリッとキリッと

Cimg3948

甘酢につけたキュウリと白菜 桂花陳酒と甘酢につけたプチトマト

シャキシャキッとスタートしました

Cimg3950

フカヒレスープに変更していただきました

この輝く色合い!見ためビューティフルでベリーグー

Cimg3956

アップ

白湯スープのフカヒレは初めの経験でしたが、奥行き広がる旨味がよく出て脂分のまろみを感じ、ちょっと異次元ワールド、素晴らしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3961

小籠包と海老蒸し餃子 赤酢

オーダーが入ってから包んでくださいます

Cimg3962

小籠包 スープがあふれでてしまいました・・・

Cimg3970

割ってみるとやさしい餡が・・・

点心師としてのレベルが断トツに高い古谷さんの技を実感しました、素晴らしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3972

海老蒸し餃子

ぷりぷりでやさしいんです

Cimg3973_2

皮付き豚バラ肉のとろとろ蒸し

小松菜の炒め物が

Cimg3975

アップ

餅米を乾煎りした米粉蒸しで古典料理を大事にする古谷シェフの渾身のお料理です。ソースは南乳とオイスターソースと香辛料などで、北京で修業されたお料理そのままを再現されているので、他店ではなかなか味わえない旨さが実感出来ました

Cimg3981

中華のパンを出してくださり・・・

Cimg3986

はさんで食すと・・・

幸せの極致これとってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3994

自家製干し肉とエイサイの炒め

Cimg3998

アップ

噛むほどに旨味と程よい塩分をしっかり感じ、干し肉とエイサイの食感旨味の融合体が、これまた旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4004

水餃子

Cimg3993

アップ

肉汁が迸り、やさしい旨味のオンパレード

Cimg4006

煎り焼き饅頭 チャーシュー餡入りのパイ

Cimg4011

煎り焼き饅頭

Cimg4014

割ってみると・・・

もっちもちの生地のなかにやさしい甘みを感じる餡が

Cimg4018

チャーシュー餡入りのパイ

Cimg4016

割ってみると・・・

このチャーシューも美味なんです

Cimg4023

帆立と海老の海鮮粥

こちらのスープのベースは清湯という鶏ガラと鶏ミンチと干し貝柱等で澄ましたもの、スープも手間暇かけてはります

Cimg4030

アップ

ほっこりとやさしい旨味が滲み出ています、これまた旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4034

杏仁豆腐 エッグタルト ゴマ団子

Cimg4039

杏仁豆腐

でっかい器にたっぷりと、ぷるんぷるんで甘みもやさしく、これまたとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4049

ゴマ団子とエッグタルト

Cimg4047

ゴマ団子を割ると・・

中にははすのみ餡が

Cimg4051

エッグタルトを割ると・・・

サクサクでやさしいカスタードが

Cimg4056

点心からお料理まで全てが完璧隙がありません。辻調の先生出身の中華ビストロはいずれもハイレベルで、このお店もあっというまに予約のとれないレストランになりそうです。行くなら今のうちですよ、またよせてもらおっと・・・最高大満足   

   中華菜房 古谷

     豊中市岡町南1丁目1-22 矢部ビル岡町コーポ101

                    06-6841-7281      取

2012年4月10日 (火)

新中国料理 HARAKAWA 再訪問 10回目掲載

陽気もよくなり時間も取れたのでお出かけすることに、久し振りで伺ったのは、新中国料理 HARAKAWAさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg3053

お店の外の立て看板は・・・

Cimg3055

嬉しいことに店内は超満席撮影は遠慮しました

ランチメニュー おすすめランチと

Cimg3064

酢豚ランチとレディースコースが・・・

Cimg3061

おすすめランチを注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ

有機のジャスミンティーが

Cimg3068

前菜 5品

Cimg3073

むし鶏 バンバンジーソース 北海道産つぶ貝の香料煮 杏のゼリー 

Cimg3075

ホタルイカ自家製XO醤和え ピータン

Cimg3078

浜名湖産 青海苔と豆腐のスープ

香りととろみが素敵です

Cimg3080

揚げ大根餅

アツアツがいいんです

Cimg3084

国産豚肉の四川風辛味炒め ごはん くきわかめの山椒煮

ごはんはもちろんおかわりいただきました

Cimg3088

国産豚肉の四川風辛味炒め

やわらか仕上げの豚肉とお野菜で、風味よくピリッとキリッとシャキッといただけました、旨い最高大満足美味

Cimg3091

杏仁豆腐 コーヒー

Cimg3097

リーズナブル価格でいつ伺っても満足度が高いお店です。またよせてもらおっと・・・

                        新中国料理 HARAKAWA

                 堺市南区檜尾3140番1

                        072-272-0303   訪

                                   9回目掲載 2011.11.8

2012年3月19日 (月)

辻調理技術研究所 中国料理研究課程 陸羽名菜20人のベスト・セレクション

いつもお世話になっている辻調さんの辻調グループ フェスティバルに初参戦、とりわけ人気の高いフルコースが味わえるフェス限定レストラン、辻調理技術研究所 中国料理研究課程 陸羽名菜20人のベスト・セレクション に運よくお邪魔いたしました。辻調理技術研究所 ‘‘陸羽‘‘ 3Fルームはレストランで・・・

Cimg2303

円卓席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg2312

当日のメニューは・・・学生さんが主役となって企画し、運営されています

Cimg2333

前菜 6品

Cimg2314

アップ

広東風焼き豚 イカの葱生姜風味和え ピータン豆腐 筍とサヤインゲンの炒め物 ゆで鶏のゴマソース クラゲと山クラゲの和え物

丁寧なお仕事なされています

Cimg2316

伊勢海老の炒め 広東風

よき香りともに登場しました

Cimg2329

アップ

いきなり贅沢気分に浸れました

Cimg2345

四川風 牛肉の辛味煮込み  ピカイチ

辛味の奥の深さがとっても印象的、こういうお味が好きなんです

Cimg2346

アサリと蟹肉の五目炒飯

Cimg2357

四川風焼売 広東風海老蒸しギョーザ

Cimg2362

アップ

Cimg2364

アップ

Cimg2370

アンニン豆腐 カスタード入りココナッツ団子 フランボワーズ風味の蒸し団子 凍頂烏龍茶

Cimg2375

アンニン豆腐

Cimg2376

カスタード入りココナッツ団子 フランボワーズ風味の蒸し団子

Cimg2378

凍頂烏龍茶

Cimg2381             

きっちり仕事がなされていてそつない出来栄え、全てが美味しくいただけました。これからこの卒業生が、どんな料理をだしていかれるかがとっても楽しみです。御馳走様!       

      辻調理技術研究所

               大阪市阿倍野区松崎町3-16-11 訪

2012年3月 2日 (金)

四川料理 翠陽 再訪問 13回目掲載

3月1日より新メニューが提供されているとの情報を伺い、またまた寄せてもらったのが、四川料理 翠陽 さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg2055

お店の前の立て看板に、日替わりランチ・翠陽ランチの案内と・・・

Cimg2059

春限定 海老と菜の花の平打ち麺 と・・・

Cimg2061

店内カウンターの上にはフカヒレと香辛料が・・・

Cimg2071

春限定 海老と菜の花の平打ち麺

ミニ棒々鶏丼を注文しました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg2069

海老と菜の花の平打ち麺

海老と春野菜(菜の花、竹の子)をX・O醤(干し貝柱・干しエビ・エシャロットなどを使った中国料理の中でも最高と呼ばれる調味料)で味付けした、うすい餡をこしの強い平打ち麺にかけた、春しか味わえない1品です。ぜひ1度ご賞味下さい!!と・・・

Cimg2076

アップ

XO醤がたっぷり使用され深いコクと旨味を感じ、やさしい餡とじで心と体がほっこりと、キリッと旨い最高大満足美味

Cimg2081

麺アップ

中華の平打ち麺(フェットチーネ)は表面なめらかもっちりと噛めばしっかり弾力が、餡との絡みがバツグンです、この麺とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2083

ミニ棒々鶏丼

店主の黒川さんのお気に入りのまかない丼から商品に、朝引き紀州うめどり使用で、ねっとりしっとりまったりといただけました、これ超オススメです、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2093

海老と菜の花の平打ち麺、XO醤たっぷり使っていて店主の黒川さんの気合の一品、平打ち麺との組み合わせもいいですね、ミニ棒々鶏丼も超オススメですよ、またよせてもらっと・・・         

      四川料理 翠陽

               大阪狭山市茱萸木6丁目950-1

                        072-367-8700   取

                     12回目掲載 2011.12.5