カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ--饂飩 Feed

2014年2月27日 (木)

讃岐 手打うどん かもめ

本日2月27日お昼 とれとれの新店情報です

 

北野田のとある方より以前あったうどんやさんが閉店され

新しいうどんやさんがオープンされているとの情報が

早速お邪魔したのが、2月16日オープン 讃岐 手打ちうどん かもめさんです

まず恒例の外観は・・・

北野田のバス通りに面しています

Img_4815

店内はカウンター席で・・・

Img_4849

麺打ち台が見えてます・・・

Img_4846

おでんが・・・


讃岐そのままですやん

Img_4818

メニュー 冷は・・・

Img_4822

メニュー 温 は・・・

Img_4820

無理を言ってお願いし茹でたての ひやかけ ぶっかけアツアツ 注文しました

ひやかけ

このルックスにちょっと驚き、ここは堺市東区なんですが、いいじゃんじゃん

Img_4833

 

ひやかけの出汁がおいてあるのにビックリ、さすが讃岐で修行されていた方のお店です

出汁アップ

いりこのスッキリ感が心地よく、グイグイ飲み干せる優しいお味で旨い最高大満足美味

Img_4835

うどんアップ

12分前後の茹で上げ時間でキリッと冷やされ、噛めばグイーンと弾力が、昔の讃岐のうどんを目指しておられるそうです、旨い最高大満足美味

Img_4842

ぶっかけうどん 温で


つゆはイリコのほどよい主張がいいんです

イリコは伊吹島から取り寄せておられるそうです

Img_4823

うどんアップ


もちろんうどん粉は讃岐から直送で、温はやさしくのびやかで小麦の香りがいいんです

Img_4826

店主の東宏彰さんです

宮武・おか泉などで4年以上修行され、地元の堺でお店を

朝練りで機械一切使用せず完全手打ち、すんばらしいの一言です

Img_4844

とうとう堺にぜにやに続く完全手打ちの讃岐うどんのお店が

しっかり地元の方の中で根付いていってほしいと思います

とっても旨い最高大満足美味 ごちそうさん!

 またちょこちょこよせてもらおっと・・・

 

             讃岐 手打うどん かもめ

                    堺市東区丈六183-2

                             072-236-6611     取

                      11.00~1600 麺切れ終了 火曜日定休

 追伸  各雑誌のライター・編集者の方々へ

      このブログの記事を見てお店へ行かれるのは大歓迎ですが

      記事の内容そのままに取材もせず引用されるのは甚だ心外です

      

      

      自分の目線でしっかり取材をされ、料理の内容を理解してから記事に

 

      してください。何回も私がアップしたのをそのまま流用されるのは

 

      プロとして最低です

 

     

2012年7月16日 (月)

讃岐うどん いってつ 再訪問 19回目掲載

私の大好物ひやかけシリーズ第二弾

私の中でひやかけと言ったらまずこのお店が、てなわけでお邪魔したのが、讃岐うどん いってつさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg6793

毎度お馴染み店内は

Cimg6797

壁にオススメが・・・

Cimg6795_2

天ぷらうどん ひやかけで 鶏天追加でお願いしました

天ぷらうどん ひやかけで 鶏天

待ってました、大統領!

Cimg6802

天ぷら

アツアツでサクサク

Cimg6811_2

鶏天

これやめられません

Cimg6814

ひやかけ

イリコの出し方が抜群でお口の中の余韻がたまりません、旨味の質がよくスキッと旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6807

アップで

艶々ピカピカもちろん噛めばしっかり弾力が

Cimg6809_2

別の日には

大がんもうどん ひやかけバージョン

Cimg4771

天ぷらうどん 釜抜き麺で

Cimg4757

ひやかけはこれなんだよと指標に出来、出汁とうどんをいただくと自然に笑顔になれるお店です。またちょこちょこよせてもらおっと・・・ 最高大満足        

        讃岐うどん いってつ

              大阪狭山市茱萸木3丁目245-1

                      072-366-8024    訪

                    18回目掲載 2012.3.16

2012年7月14日 (土)

極楽うどん TKU 再訪問 5回目掲載

私の大好物ひやかけシリーズ第一弾は

たかたかさんのこの記事で、私も使用している大久保醸造の紫大尽を使ったひやかけが提供されることを拝見し、楽しみに訪問させてもらったのは、極楽うどん TKU さんです。まず恒例の外観は・・・久し振りで伺いました

Cimg6709

店内は超満席でお店の中にも待ってはり、よう流行ってはります。とっても嬉しく思いました

今日のお目当てのものが・・・

Cimg6711

スペシャルMEMU  極楽ひやかけ 鶏天セットを注文しました

極楽ひやかけ 鶏天セット

何?この薄い色合い、手間暇かけて出汁を挽かれているんでしょうね

Cimg6718

鶏天

食べやすく切ってくださっているんです

Cimg6725

切って食すと

もちろんアツアツカリカリサクサクで噛めばジューシィ、ビールが欲しくなりました

Cimg6731

極楽ひやかけ

冷た~いうどんに

冷た~いいりこ出汁!と・・・

この透明感見ただけで、ビューティフルワンダフルブラボー!

Cimg6719

アップ

スッキリ旨味が凝縮され、出汁を飲むと自然に笑顔が、スキッと爽やかまろみも感じ、この出汁とんでもなく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg6722

 

これぞひやかけ、このスッキリ感が忘れられません。感動しました、有難う田中さん、またよせてもらおっと・・・最高大満足       

      極楽うどん TKU

             大阪市東成区東小橋1-1-4

                  06-6981-1333      訪

               4回目掲載 2010.5.22

2012年4月26日 (木)

さぬき手打ちうどん 銭形 再訪問 8回目掲載

中華菜房 古谷さんを出た後昼食のダブルヘッター覚悟で、せっかくこんな近くまで来たのだから思い伺ったのは、私の超お気に入りのおうどんやさん、さぬき手打ちうどん 銭形 さんです。久し振りの店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg4061

壁にさぬきうどんファンに朗報ですと・・・

Cimg4060

メニューは・・・

Cimg4064

一つ盛り 生醤油うどん きつねうどんを注文しました

一つ盛り 生醤油うどん

Cimg4075

うどんアップ・・・

ピカピカつるつるもっちりで、噛めばぐいーんと跳ね返される弾力が心地よく喉越しがまたいいんです、うどんが旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4080

きつねうどん

よくしゅんだおあげさんが2枚に、昆布と節とイリコの旨みを凝縮しやさしく仕上げられた出汁がとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg4070

うどんアップ

弾力がしっかりパワーアップ、夢2009の特徴ですね温の出汁でも存在感バツグンです、旨い最高大満足美味

Cimg4072

中華菜房古谷さんで頂いた直後のおうどんでしたが、これがお腹の中にすうっと入っていくんです。銭形さんの出汁とうどんが、私の体の浄化にぴたっとあいます。またよせてもらおっと・・・最高大満足

            さぬき手打ちうどん 銭形

                 豊中市服部西町2-2-21   

                     06-6862-9090      訪

                      7回目掲載 2011.1.24

2012年3月16日 (金)

讃岐うどん いってつ 再訪問 18回目掲載

なかなかお邪魔する機会がなく、3月中旬本年初めて寄せてもらったのが、大阪狭山に移転され一年経った、讃岐うどん いってつさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg2397

毎度お馴染み店内は・・・

Cimg2402

壁に気になるメニューが・・・

Cimg2399

梅うどん 天ぷらうどん かしわ天をお願いしました

梅うどん

二月 三月限定と・・・このフレーズに弱いんです

出し巻き玉子でうどんが見えません

Cimg2406

梅アップ

大きな梅はやわらか甘めで口溶けなめらかいい感じ

Cimg2409

出汁アップ

今日もしっかりイリコの主張が味わえました、旨い最高大満足美味

Cimg2412

うどんアップ

少しグミを感じる麺でちょいとビックリ、今の粉の状態が最悪で配合を変えられているとか、たまにはこんなんもいただけてそれもまたいいかなと思いました、釜抜き麺にあってます

Cimg2416

天ぷらうどん

私の同行者がこれが大のお気に入り、いつもこればっかりなんです。飽きないという事は美味しい証拠、きれいに完食されてました

Cimg2419

かしわ天

これもこのお店でに寄せてもらうとはずせませんね

Cimg2428

出汁とうどんをいただくと自然に笑顔になれるお店です。またちょこちょこよせてもらおっと・・・          

        讃岐うどん いってつ

              大阪狭山市茱萸木3丁目245-1

                      072-366-8024    訪

                  17回目掲載 2012.1.17

2012年2月29日 (水)

手打うどん・そば 栄吉 鳳店 再訪問 4回目掲載

とっても寒いので、温まるうどんを食べたくなり2年ぶりで訪問したお店第二弾最終回は、手打うどん・そば 栄吉 鳳店さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1742

しっぽくうどん始めましたと・・・

Cimg1746

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg1766

しっぽくうどん小・かやくめし小を注文しました

テーブル席には・・・

Cimg1749

しっぽくうどん 小 かやくめし 小 の登場です

釜抜き麺でお頼みしました

Cimg1751

かやくめし

どこか懐かしい素朴なお味なんです

Cimg1761

しっぽくうどん

里芋・大根・人参・牛蒡・豚肉・カマボコ・ネギ等野菜がたっぷり入っていて、毎度のことでまたもや中のうどんは見えません

Cimg1754

うどんアップ

茹で立ての釜抜き麺は表面つるつるで少し平べったく、出汁にあわさりいい感じ、出汁はあっさりやさしくて、大根・人参・里芋等は出汁をよくすってしみこんでいて野菜の甘みが最高潮、とってもやさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1764

お母さんが炊いてくださった野菜の甘みたっぷりのしっぽくうどんは愛情たっぷり、ちょっと心に懐かしく響くお店です、またよせてもらおっと・・・3月までの限定です、オススメいたします

           手打うどん・そば  栄吉 鳳店

                   堺市西区上468-3

                       072-273-2761   訪

                      3回目掲載 2010.3.9

2012年2月27日 (月)

あげたて饂飩 つきろう  再訪問 3回目掲載

とっても寒いので、温まるうどんを食べたくなり2年ぶりで訪問したお店第一弾は、あげたて饂飩 つきろう さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1628

お店の外の立て看板と・・・

Cimg1630

お知らせが・・・

Cimg1649

メニュー・・・

Cimg1640

メニュー・・・

Cimg1642

カレーうどんの案内と・・・

Cimg1644

スパイスと・・・この合わせかたが絶妙なんです

Cimg1648

特製とかけカレーの違いが・・・

Cimg1646

特製カレーうどん 2玉でお願いしました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg1651

天かすが・・・

Cimg1652

特製カレーうどんの登場です・・・

うどんだしに、ジャム・ヨーグルト・ココナッツミルク・バターを加えて、まろやかでコクのあるカレーに仕上げましたと・・・

Cimg1655_2

特製カレーうどん

たっぷりお肉が入っていて最初はピリッとスパイシー、あとから辛さが追いかけて出汁の風味とスパイス感が程よくて、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1659

うどんアップ・・・

釜抜き麺でお腹の芯からあったまりました

Cimg1664

〆に天かすを・・・

この食感と甘みが〆にもってこい

Cimg1669

体の芯から温まりました。つきろうさんの特製カレーうどん、私の中のNO1だと再確認できました。またよせてもらおっと・・・            

         あげたて饂飩 つきろう

                 大阪市西成区南津守7-14-7

                      06-6652-4408   訪

                   2回目掲載 2010.4.6

                        

2012年1月28日 (土)

讃岐屋 雅次郎 カニみそつけめん 2回目掲載

この時期に、以前から一度是非とも食してみたかった商品があり伺ったのは、讃岐屋 雅次郎さんです。まず恒例の外観は・・・2年ぶりでお邪魔しました

Cimg0921

お店の前の立て看板は・・・

Cimg0925

おしながきには・・・

Cimg0932

今日はこれを食しに寄せてもらったんです

Cimg0928

カニみそつけめん(温)890円を注文しました

カニみそつけめん

テンションがあがってきました、ビューティフルワンダフル!

Cimg0934

薬味・・・

丁寧なお仕事されてます

Cimg0942

麺・・・

おだしの中に入っていて香りよくやさしい味わい、心遣いバツグンすんばらしい

Cimg0937

アップ・・・

表面なめらかもっちもち、噛めばグニュムニュねっとりと、つけ汁との絡みもバツグンです、とっても旨い最高大満足美味

Cimg0938

つけ汁・・・

出汁とカニときのこが三位一体、いやあ旨味の塊最高です、これはとんでもなく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg0940

うどんをつけて・・・

大きな幸せ有難う、にっこり微笑んで食していました

Cimg0948

最後に薬味と生姜を投入してしめました

〆で体がポッポカ、とってもハイな気分になりました

Cimg0951

麺とつけ汁どちらも完成度が高くびっくりするぐらい美味しく頂け、うどんを大で頼んだらよかったなとちょっと後悔、すんばらしいカニみそつけめんでした。またちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足               

               讃岐屋 雅次郎

                   八尾市美園町4丁目59

                        072-925-1120 訪

                    1回目掲載 2010.1.20 

2012年1月27日 (金)

堺うどん ちはや 2回目掲載

堺東に出かける用事があり、とっても寒かったんで温まるものを、てなわけでお邪魔したのが、堺うどん ちはやさんです。まず恒例の夜の外観は・・・

Cimg0687

店内はカウンター席とお座敷で・・・

Cimg0689

茹で上げ中で店主端野さんの目線はこっちです・・・

Cimg0690

とり天ぶっかけ 温  ちく玉天カレーを注文しました

とり天ぶっかけ

釜抜き麺でお願いしました 

Cimg0700

うどんアップ・・・

あれっ?太くなってますね。茹で上げ時間は24分とか、もっちもちで程よい弾力いい感じ

Cimg0703

ちく玉天カレー

ルー系でどろっと、アツアツフーフーといただけました

Cimg0692

うどんアップ・・・

絡みはよくてもっちもち

Cimg0695

冷たいうどんを出してくださり・・・

やはりこのぐらいの太さの特徴は、他店との差別化になりますね、いいことだと思うんですが

Cimg0707

がらっと麺の太さが変わってしっかりどっしりしていました。またよせてもらおっと・・・   

  堺うどん ちはや

     堺市堺区北瓦町1丁4番13号 テイサンビル南館1F

                  072-282-5678   訪

                1回目掲載 2011.11.2

2012年1月17日 (火)

讃岐うどん いってつ 再訪問 17回目掲載

Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

年末のご挨拶がてらよせてもらったのが、もう当サイトではお馴染みの、讃岐うどん いってつさんです。まず恒例の夜の外観は・・・

Cimg0235

お馴染みの店内は・・・

Cimg0290

メニューと・・・

Cimg0244

壁におしながきと・・・

Cimg0238

気になるメニューが・・・

Cimg0240

今日はこれで温まろうっと・・・

なめこと春菊のトロッとぶっかけ

もとろん釜抜き麺でお願いしました

Cimg0248

アップで・・・

生姜がよくききトロトロアツアツ、出汁とうどんで芯からあったまりました、これは旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0250

うどんアップで・・・

餡によく絡んでいます

Cimg0253

天ぷらうどんと・・・

Cimg0256

紀州梅どりと地鶏のてんぷらと・・・

Cimg0274

えびちくわ天もいただきました

Cimg0286_2

しっかり温まって帰宅できました。また今年もちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足

       讃岐うどん いってつ

              大阪狭山市茱萸木3丁目245-1

                      072-366-8024    訪

                 16回目掲載 2011.12.16

Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5