カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ--蕎麦 Feed

2012年4月 6日 (金)

いんなーと みやびの 再訪問 3回目掲載

またまたとある方をお連れして伺ったのが、いんなーと みやびのさんです。まず恒例の外観は・・・1ヶ月ちょいで3回目の訪問です

Cimg3020

営業中と・・・

Cimg3022

外の立て看板は・・・

Cimg3023

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg3033

もりそば 大 を注文しました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg3026

あげそばが・・・

これ、やめられないとまらないの勢いで瞬食しました

Cimg3028

もりそば 

大はたっぷりありますね、さあ食うぞ!

Cimg3040

つゆ

かえしがよくききまろやかで、旨味とキレコクあって蕎麦との絡みも最高です。とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3047

もりそば

福井県丸岡産で、石臼で24メッシュで自家製粉、水切り状態ベストです

Cimg3042

アップ

細切り香り豊かでコシもあり噛むと甘みがいいんです、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3045

ひじきごはん  同行者さんが食されました

風味よく出汁もよくきき大変美味だったそうです

Cimg3050

そば・つゆ・出汁・そば湯とも文句なしオススメのお店ですが、立て続けに伺ったので少し飽きてしまいました、お客様を楽しませてくれる新メニュー希望します。またよせてもらおっと・・・

          いんなーと みやびの

                堺市西区津久野町2-3-33

                      072-272-2112     

                2回目掲載 2012.3.12

                1回目掲載 2012.2.16

2012年3月12日 (月)

いんなーと みやびの 再訪問 2回目掲載

前回伺い好印象、速攻で夜の部にとある方をお誘いしお邪魔したのが、いんなーと みやびのさんです。まず恒例の夕暮れの外観は・・・

Cimg1982

お店の前に立て看板と・・・

Cimg1984

営業時間の案内が・・・

Cimg1987

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg1989

メニュー・・・

Cimg1994

メニュー・・・

Cimg1997

本日のごはんとデザートが・・・

Cimg2001

鴨汁そば にしんそば やまかけそば そば茶ぷりんを注文しました

鴨汁そば

京鴨はやわらかく葱は香ばしくそばは香りよく、くくくっ!

Cimg2015

つゆアップ

キレとコクのあるつゆに鴨の旨味と葱の甘みがプラスされ蕎麦との絡みも最高です。とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2024

そばアップ

福井県丸岡産石臼で24メッシュで自家製粉、細切り水切り状態ベストで、香り豊かでコシもあり噛むと甘みがいいんです、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2021

にしんそば

利尻昆布と本枯れ節等の旨味が際立っているとってもまろやかな出汁に、やわらかなにしんが食べやすく、あっというまに完食しました、旨い最高大満足美味

Cimg2011

とろろそば

澄んだやさしい出汁にとろろのねっとりさがプラスされ、よりマイルドタッチでいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg2006

そば湯

前回同様生姜と合わせてほっこりといただきました

Cimg2028

そば茶ぷりん

黒蜜かけてぷるんぷるんでいただけました

Cimg2034

そば・つゆ・出汁・そば湯とも文句なしオススメのお店です。またよせてもらおっと・・・

            いんなーと みやびの

                堺市西区津久野町2-3-33

                      072-272-2112     

              1回目掲載 2012,2,16

2012年2月16日 (木)

いんなーと みやびの

以前から気になっていたお店へ出かけることに、てなわけでお邪魔したのが、2010年11月オープンされた いんなーと みやびのさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・明るい綺麗なお店です、ちょっとおそば屋さんには見えませんが・・・

Cimg1436

垂れ幕に・・・

Cimg1439

立て看板には・・・石臼挽 自家製粉 手打ち十割そばと・・・

Cimg1441

自家製粉 蕎麦切りと・・・

Cimg1445

店内はテーブル席とカウンター席で・・・カジュアルな感じでお蕎麦屋さんらしくなく

Cimg1448

ようこそ・・・

Cimg1453

冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦と・・・

Cimg1463

一品と・・・

Cimg1467

おすすめメニュー・・・

Cimg1459

季節限定メニューが・・・

Cimg1462

もりそば 840円 鴨南蛮 1260円をお願いしました

まずは揚げそばとそば茶が・・・

Cimg1450

もりそば

たっぷりおそばがもられています、第一印象いい感じ

Cimg1476

つゆ

かえしがよくききまろやかで、旨味とキレコクあって蕎麦との絡みも最高です。とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1483

こちらにもタップリ入れてくださっています

醤油もこだわりのあの大久保醸造、いいもの使ってはりますよ

Cimg1485

そば

福井県丸岡産で、石臼で24メッシュで自家製粉、水切り状態ベストです

Cimg1478

アップ

細切り香り豊かでコシもあり噛むと甘みがいいんです、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1479

鴨南蛮

よき香りとともに運ばれてきました、これでまた第一印象いい感じ

Cimg1488

出汁

利尻昆布と本枯れ節等の旨味が際立ってとってもまろやか上品なタッチ、そこに鴨の旨味がプラスされ、これまたとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1491

京鴨はやわらかく旨味もやさしく

Cimg1493

ねぎ

焼きネギの風味がとってもいいですね

Cimg1495

そば湯

生姜と合わせてほっこりと、こんな飲み方初めてでした

Cimg1499

店主の稲富雅幸さんです

いろいろお話くださり有難うございました。交野の乃田さんなどで修行され、荒挽きそばもお出ししたいと、謙虚で日々探求されています。

Cimg1504

お蕎麦を頂き久し振りに唸ることができました。そば・つゆ・出汁・そば湯とも完璧に仕上がっていて超オススメのお店です。またちょこちょこちゅうか速攻で再訪問いたします。最高大満足

            いんなーと みやびの

                堺市西区津久野町2-3-33

                      072-272-2112     

                いんなーと みやびの HP

2011年9月27日 (火)

けんぞう蕎麦

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

連休ちょこっと福井・石川県に北陸シリーズ第一弾は、機会があれば以前から一度尋ねてみたかった、けんぞう蕎麦 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・お店の前には入店待ちの長蛇の列で、駐車場は鹿児島・香川・千葉等他府県ナンバーの車が一杯、びっくりしました

Cimg6014

一期一會 越前そばと・・・

Cimg6012

店内はお座敷で・・・とっても暗く撮影困難・・・

Cimg6055

メニューとお召し上がり方と・・・

Cimg6016

壁におしながきが・・・

Cimg6035

五合蕎麦 2500円を注文しました

そば茶が用意され・・・

一時間以上外で待っていたので、ほっと一息とても美味しく感じました

Cimg6022

大根おろしが入った出汁 だし醤油 辛味大根の絞り汁 ネギ 鰹節がまず登場し・・・

Cimg6024

五合蕎麦

おろし蕎麦と、けんぞう蕎麦の2種類をお楽しみ頂けますと・・・

ピカピカツルツルで登場しました

Cimg6042

蕎麦アップ

風味はちょっと弱く水切りも少しあまめですが、しっかりした食感で噛めば甘みも感じました

Cimg6040

大根おろしが入った出汁

大根おろしが入った出汁を蕎麦の上からかけてお召し上がり下さいと・・・

Cimg6034

おろし蕎麦をいただきました

あっさりさりさり、パパッと風味よくいただけました

Cimg6044

だし醤油 辛味大根

辛味大根の絞り汁に、だし醤油を入れ、蕎麦をつけてお召し上がり下さいと・・・

Cimg6029

けんぞう蕎麦をいただきました

辛味大根の絞り汁、この辛味が蕎麦によくあいます、キリッとピリッといただけました、この辛味癖になりそうです

Cimg6046

そば湯

サラッと系で飲みやすく

Cimg6049

五合蕎麦は2種類の味で楽しめオススメですね。けんぞう蕎麦の辛味大根の絞り汁での食し方、これマニアな方ははまるかもしれません

      けんぞう蕎麦

          福井県吉田郡永平寺町松岡春日3‐26

                        0776‐61‐1481   訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年9月15日 (水)

蕎麦切り 大城

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ただいま好調セレッソが広島戦、いつものように鶴が丘駅で降り、新規開店情報を楽しみに伺ったのは、蕎麦切り 大城 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・金鳥スタジアムより徒歩3分ぐらいです・・・

Cimg9940

蕎麦切り 大城と・・・

Cimg9941

横にはお庭もあってつかみOK・・・

Cimg9994

入り口は・・・

Cimg9943

中に入ると、石臼と捏ね鉢と打ち台がどーんと・・・

Cimg9945

店内はカウンター席と・・・お庭が目の前にみえています・・・

Cimg9947

テーブル席で・・・高級感いっぱい、ゆっくり落ち着いた雰囲気です

Cimg9948

御献立

Cimg9949

お蕎麦のお品書きは・・・

Cimg9952

一品メニューは・・・

Cimg9956

一品メニューは・・・

Cimg9958

本日のおすすめランチは・・・

Cimg9965

ランチメニューは・・・

Cimg9966

手打ち蕎麦+海鮮丼 1100円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9969

つゆ

コク、キレがありやさしいタッチで鰹の風味がいい感じ

Cimg9975

ざるそば

焼き杉板にのって登場です、嬉しいことにボリュームたっぷり、ここで第一印象ベリーグッド

Cimg9976

アップ

もちろん自家製粉で福井県大野産の二八蕎麦は、切りがいささか太めで、風味よく噛むとしっかり甘みを感じます、旨い最高大満足美味

Cimg9977

海鮮丼

お蕎麦をたっぷり頂いて、普通盛りの丼にこんなに豪華でちょっとびっくり、ランチコスパよすぎます

Cimg9984

アップ

アツアツのご飯にたっぷりの海鮮が、あっさりほっこりお腹にしっかり入っていきました、旨い最高大満足美味

Cimg9981

店主の大城恒さん、喉越しよりも噛んで風味と甘みを感じて欲しくちょっと太目の切り方で、お蕎麦をたっぷり味わって頂いてもらいためボリュームたっぷりの心意気、よーく理解できました、オススメのお店です。また近々によせてもらおっと・・・最高大満足          

           蕎麦切り 大城

              大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13

                        06-6691-0046  訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年7月30日 (金)

有漢や

Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

久し振りでちょっとお出かけ神戸・苦楽園まで第五弾は、ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワさんで購入した後、車を走らせるとすぐそばで看板が目につき、ふらっと吸い込まれるように訪問した、有漢やさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg7533

入り口に暖簾が・・・有漢やと・・・

Cimg7541

石臼自家製粉 手打ち蕎麦 有漢やと・・・

Cimg7540

店内はカウンター席とテーブル席で・・・ジャズが流れオシャレでモダンな感じです

Cimg7543

厨房には丸釜が見えています・・・

Cimg7561

夜のお献立は・・・

Cimg7546

夜のお献立は・・・

Cimg7550

追加メニューは・・・

Cimg7552

一品メニューは・・・

Cimg7555

飲み物メニューは・・・

Cimg7556

二八せいろ(二八蕎麦)850円

生粉打ちせいろ(十割蕎麦) 1050円を注文しました

カウンターはこんなふうにセットされ・・・

Cimg7548

二八せいろ(二八蕎麦)

注文が入るたびに、秤で量をはかって丸釜へ、タイマー音が茹で上がりの合図で、水洗いをした後冷水へ、水切りはゆるめで登場しました

Cimg7568

つゆ

キレコクあってちょい辛め

Cimg7566

アップ

少しコシを感じ喉越しよくつるつるとはいっていきます

Cimg7570

生粉打ちせいろ(十割蕎麦)

Cimg7575

アップ

ほのかな香りで噛めば甘みを感じます

Cimg7578

そば湯

ポタージュ系で、ちょっと意外な作り方でした

Cimg7582

いれると・・・

香りは弱くとろっと温まります

Cimg7584

店内に入ると、天ぷら油のよき香りが一面に広がっていて、一瞬天ぷらやさんに間違えて入ったかと、蕎麦の香りを楽しむにはマイナス要因かもしれません         

          有漢や

            西宮市南越木岩町15-7 ラ・クーナ1F

                        0798-73-7776  訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年6月 1日 (火)

手挽き 蕎麦切り 和

         Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

前々から気になっていたお店があり、楽しみに伺ったのが、 手挽き 蕎麦切り 和 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・JR柏原駅一方通行の狭い道にお店があるんです・・・

Cimg5197

手打そば 和と・・・

Cimg5201

店内はテーブル席で・・・

Cimg5239

メニューは・・・

Cimg5205

メニューは・・・

Cimg5208

メニューは・・・

Cimg5210

ざるそば 細切り  800円

ざるそば 太切り 半盛り 400円

河内鴨焼き 1200円を注文しました

そば茶と揚げ蕎麦にココアをまぶしたものが・・・

ちょっと甘めのスタートでびっくりいたしました

Cimg5212

ざるそば 太切り 半盛りがまず登場しました

福井県今庄産 九一だそうで

Cimg5219

つゆ

キレコクありちょい辛めでいい感じ

Cimg5224

薬味

Cimg5225

塩でもいただけるんです

Cimg5227

ざるそば 太切り  

食すとすごい弾力で、噛めば噛むほど蕎麦の甘みと香りがお口の中に広がります、太切りはちょっとマニアの商品ですがそばの醍醐味が味わえます、旨い最高大満足美味

Cimg5222

ざるそば 細切り  外二八で

本当に鮮やかな細切りで、つるつると喉越しよく入っていきました

Cimg5245

そば湯

Cimg5249

注ぐと・・・

さらっと系です

Cimg5252

河内鴨焼き

塩か山椒をお好みでいただきます

Cimg5229

河内鴨焼き

団子・砂ずり・椎茸・ネギも

Cimg5233

鴨アップ

噛めばやわらかジューシイで脂が美味しくいただけました

Cimg5237

鴨脂

Cimg5246_2

焼飯

鴨焼を頼んだ人のみが味わえる隠れメニューだそうなんです、具材は椎茸のみで鴨の脂と肉汁がご飯にうつりやさしいコクが味わえました

Cimg5250

店主さんが一人で全てをなさっており、ちょっと隠れ家的なお店でした

           手挽き 蕎麦切り 和

                 柏原市大正1丁目6番33号

                         072-971-6036  訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年9月 8日 (火)

そば切り てる坊 再訪問 2回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

前回訪問した時から気になっていた北浜テラス席で、気候もよくなりお仲間と貸切宴会開催することに、てなわけでお邪魔したのが、そば切り てる坊さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg3098

入り口に、北浜テラス設置店と・・・

Cimg3100

入り口に暖簾が・・・てる坊 本日貸切りと・・・

Cimg3101

店内は、カウンター席とテーブル席と川床席で・・・

Cimg3104

川床席は、目の前が臨時船着き場で・・・多くの観光船が・・・

Cimg3109

アクアライナーが眼下を航行しています・・・眺め最高大満足

Cimg3116

ちょうど水都大阪2009のラッキードラゴンが・・・テレビの取材クルーもきていました

Cimg3121

おまかせコースをお願いしました

まずはビールで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg3138

ここからお料理のはじまりです

そば豆腐

いきなり香りよくスタートしました

Cimg3131

器は、130年前の手書きの器ですよ

Cimg3147

平目皮のゆびき胡麻あえ

和田萬さんの胡麻の香りが刺激的

Cimg3133

鱧の子の卵とじ

玉ねぎ入りで、生姜の香りが心地よく食感最高いい感じ

Cimg3132

そば焼酎も注文しました

呑みやすいですね

Cimg3140

大きな平目のおさしみの登場です

Cimg3143

アップ

身はひきしまって甘みもあり、エンガワねっとり旨い最高大満足美味

Cimg3144

はも鍋の材料が登場です

鱧 山口県産 

Cimg3165

野菜 

椎茸(島根県産) 玉葱(長野産) 水菜

タマネギは、そのままでとても美味しくいただけました

Cimg3161

昆布だしで、島根県産椎茸と鱧の頭を最初に投入

Cimg3168

続いて玉葱を・・・甘みが出汁にしみでます

Cimg3171

もっちりと、噛むと甘みと旨みが味わえます、旨い最高大満足美味

Cimg3173

ここでそば茶が登場し・・・お口直しで・・・

Cimg3175

つゆと薬味が・・・

Cimg3179

〆には、玄びきそばが・・・

香りよく、食すとプチプチ感が心地よくたまりません、旨い最高大満足美味

Cimg3181

そば湯

さらっと系で香りよく

Cimg3185

店主さんご夫妻です

いろいろ御配慮いただき有難うございました、御馳走様!

Cimg3188

北浜テラスの川床は、土佐堀川の心地よい風が回り特等席、気分爽快心と体がリフレッシュ!またよせてもらおっと・・・最高大満足

              そば切り てる坊

                 大阪市中央区北浜1-1-18

                     06-6231-8885      取

                   1回目掲載 2009.7.1

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年9月 3日 (木)

神田 まつや

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ちょっと遠征東京まで第十四弾で、お盆でも運よくお店があいていて超久し振りに伺ったのは、神田 まつやさんです。まず恒例の外観は・・・たくさん行列してはります・・・

Cimg2575

入り口に暖簾が・・・もちろん店内満席です・・・

Cimg2580

店内に入ると麺打ち場が、どーんとみえます

Cimg2587

御品書は・・・お手頃価格ですね!

Cimg2584

もりそば 600円

かけそば 600円

カレー南蛮 950円を注文しました

もりそば

Cimg2596

つゆ

キレコク申し分なし・・・旨い最高大満足美味

Cimg2603

もりそば

つゆにつけて食すと、喉越しよくつるっと一気にいってしまいました

Cimg2602

かけそば

出汁は節の香りと旨みがほどよくて、見た目ほど濃くはありません、旨い最高大満足

Cimg2591

アップ

出汁の中でも、しっかり食感がいい感じ

Cimg2592

カレー南蛮

実は久し振りに、これを食したくよせたもらったんです。

Cimg2609

カレー南蛮

サラッと系程よい辛味でスパイシー、出汁の風味と旨みが一緒に味わえ、旨い最高大満足

Cimg2611

麺アップ

さすがに蕎麦はちょっとやわくなっていますが、カレーの出汁に絡んでいい感じ

Cimg2614

そば湯の登場です

Cimg2618

そば湯

サラッと系、ほのかな香りが楽しめます

Cimg2616

昔ながらの佇まい、カレー南蛮の再確認、出汁の旨みは印象に残りました、また機会があればよせてもらおっと・・・            

              神田 まつや

                 東京都千代田区神田須田町1-13

                    03-3251-1556       訪

                神田 まつや HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年7月 1日 (水)

そば切り てる坊

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ひょんなことの話題から、私のとある知り合いの甥っ子さんが、北浜で御蕎麦屋さんをしてはるとお聞きし、知り合いの方と早速お邪魔したのが、そば切り てる坊さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・オフィス街のど真ん中ですやん

Cimg0013

入り口に暖簾が・・・北浜テラス設置店と・・・

Cimg0021

お店の前に立て看板が・・・

Cimg0019

店内は、カウンター席とテーブル席と・・・○○○席で・・・

Cimg0237

パンフレットに水都大阪の新しい風物詩と・・・

Cimg0386

大阪川床 北浜テラスとは?

Cimg0393

窓をあけると川床 北浜テラス席が・・・テラス席は自然な風が心地よいんです

Cimg0243

テラス席から、中のテーブル席を見るとこんな感じです・・・

Cimg0334

テラス席からの眺めは、真正面にバラ園と・・・

Cimg0238

大阪市中央公会堂が遠くに見えますし・・・水上バス アクアライナーもよく運行されています

Cimg0337

ところで厨房には、茹で釜がどーんと・・・

Cimg0338

壁にはそば湯の効能が・・・

Cimg0329

玄びきそば

十割そば

かけそばをいただきました

まずはそば茶が・・・ああ香ばしいほっと一息・・・

Cimg0250

玄びきそば

Cimg0258

薬味 辛味大根と山葵

Cimg0263

つゆ

やさしくてキレコク旨みいうことなし、旨い最高大満足美味

Cimg0281

玄びきそば

つなぎは1.7%捏ねがポイントで熟練の技が必要で、打ち粉も玄挽き使用なんです

Cimg0265

アップ

香りよく、食すとプチプチ感が心地よくたまりません、旨い最高大満足美味

Cimg0270

十割そば

Cimg0279

十割そば

器も趣きあるものですね

Cimg0289

アップ

喉越しよく噛むと甘みを感じます、つゆにつけて食すと一気に完食、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0292

そば湯

Cimg0300

飲むと・・・

さらっと系で香りよく

Cimg0306

かけそば

温かい出汁も味わいたくて注文したんです

Cimg0313

出汁アップで・・・

澄んだ出汁は風味よく、昆布と節の旨味が引き立ってやさしくすっきりいただけます、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0319

店主の山西輝和さんです

お忙しい中いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様!

Cimg0325

食とロケーション抜群です。次回は川床 北浜テラス席で宴会企画してみよっと、最高大満足

           そば切り てる坊

              大阪市中央区北浜1-1-18

                  06-6231-8885      取

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5