カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ--焼鳥・粉もん・ラ-メン・その他 Feed

2012年10月27日 (土)

らーめん 五丈原 北海道大物産展 近鉄橿原

お知り合いの東シェフが、近鉄橿原店の北海道大物産展10/26~10/31に出店されると伺っていたので、本日10月27日夕方に早速伺ってきました。近鉄のパンフレットには・・・道産子が愛してやまない味と・・・

Cimg1042

らーめん 五丈原と・・・

Cimg1036

メニューは・・・

Cimg1039

厨房ではお忙しそうで・・・ずっと行列が出来ていました

Cimg1049

ちゃーしゅー麺 味噌を注文しました

ちゃーしゅー麺味噌

よき香りをともなって登場してきました

スープは風味よくとってもクリーミーで、コクと深みがあってやさしい味わい、全部完璧に飲みほしました、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1052

海苔の下にはチャーシューが・・・

部位別にされてあり、いずれもとろけるチャーシューでこれまた完璧、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1059

麺アップで・・・

麺はスープと絡みがとってよく、しっかりした食感でこれまたとっても旨い最高大満足美味

Cimg1060

シェフの東英俊さんです

いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg1065

7月に開催されたJR京都伊勢丹店の北海道展で・・・

牛肉麺

スープにこれは工夫されてあるんです、札幌のお店に行って是非御賞味してみてください

Cimg7617

牛肉アップ

しっかり煮込まれボリュームもたっぷり

Cimg7621

とんしおらーめん

スープはこれまたとってもクリーミーで、やわらかい塩味を感じます

Cimg7610

麺アップ

しっかりした弾力がいいんです

Cimg7615

とんしお、味噌、牛肉麺いずれもとっても美味しくいただけました。札幌 五丈原のらーめんおすすめいたします。またこちらに来られた際にはよせてもらおっと・・・札幌遠征もせねば・・・最高大満足      

   らーめん 五丈原  本店 

            札幌市中央区南7条西8丁目 

                 011-561-3656                  取

2012年9月14日 (金)

ラーメン 竹麺亭 再訪問 15回目掲載

フランス料理掲載中ですが、最新の地元大阪狭山の記事を少しお届けいたします

私のまわりの皆さんより新商品が出てますよとの情報が、てなわけで久しぶりにお邪魔したのが、竹麺亭さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg9794


入口に暖簾が・・・

Cimg9796


毎度お馴染み店内は、カウンター席とテーブル席で・・・

Cimg9834


メニューと・・・

Cimg9800


期間限定メニューが・・・

Cimg9798


ちょうど竹本シェフがとりチャーシューを切るところで・・・

Cimg9806


断面は・・・

Cimg9808


濃厚海老つけ麺 900円 300gでお願いしました

濃厚海老つけ麺

エビ油や海老味噌を使用しミルポア(香味野菜)も加えて、コクをだしたつけだれです。トッピングは低温調理された鶏チャーシュー 鴨頭ネギ 刻みチャーシュー メンマ のり

Cimg9819


つけだれ

濃厚な海老味噌の旨味と香りをともなったつけだれは、コクがありちょぃと甘めで後からピリッと、濃度もしっかり麺にうまく絡みます、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9822


アップで・・・

中にはメンマと刻みチャーシューが

Cimg9826


つけ麺

豚レアチャーシューと鶏チャーシューのダブル入り、やわらかくしっとり仕上げでいい感じ

Cimg9820


麺アップ

麺はしっかり弾力あってもっちもち、小麦の風味もいいですね

Cimg9823


スープ割りで、この時点でも濃厚でした

Cimg9832

海老味噌の在庫の関係であと一週間程度で濃厚海老つけ麺は終了するかもです。10月1日より新商品のラーメンが、まだ内緒ということで、竹麺亭さんもお客様を楽しませて下さるお店です。またよせてもらおっと・・・

   ラーメン 竹麺亭

                 大阪狭山市東茱萸木4-2115-1

                    072-367-4900     取

                 14回目掲載 2012.3.31

2012年6月17日 (日)

らーめん 3738 みなみや

ちょっと熟成ねたですが、ナビスコカップ広島戦勝利で試合終了後、長居の近くで以前から気になっていたお店へ、てなわけでお邪魔したのが らーめん 3738さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・商店街にあるんです

Cimg5013

お店の外の立て看板は・・・

Cimg5014

店内はカウンター席とテーブル席で満席でした

メニューと・・・

Cimg5017

雑誌の記事と・・・

Cimg5021

麺の案内が・・・

Cimg5023

特製中華そば 650円を注文しました

特製中華そば

バラチャーシュー・太もやし・名物コシの強い特製太麺使用と・・・

ボリュームは少し少なめ、ササッとかきこめやすいんです

Cimg5036

スープ

意外にあっさり飲みやすいタイプですね

Cimg5038

太麺アップで・・・

しっかり弾力あって咀嚼が心地いいんですが、スープとの絡みは厳しいかな

Cimg5042

 

店内サラリーマンから若い女性客までいろんな層の方で賑わっていました。地元の方に人気のお店でしょうね

      らーめん 3738

               大阪市住吉区長居2-12-14

                    06-6608-3738     訪

2012年5月26日 (土)

麺王 本店

眉山・阿波踊り会館で楽しんだ後、またまたラーメンやさんに、てなわけで連荘で伺ったのが、麺王 本店さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・徳島駅すぐそばにあります

Cimg4582

お店の外に券買機が・・・

Cimg4608

新メニューの案内が・・・

Cimg4610

徳島ラーメン かた麺480円 阿波尾鶏ワンタン麺580円を注文しました

店内はカウンター席とテーブル席で、こんなんがおいてあります

もやしは意外に美味しくお代わりしました

Cimg4590

徳島らーめん かた麺

ボリュームは少なめでサラリと食べれます

Cimg4599

スープ

クリーミーであっさりと

Cimg4602

麺アップ

細麺で極々普通で食べやすく

Cimg4604

阿波尾鶏ワンタン麺

ネーミングで期待し過ぎでした、これまた極々普通で

Cimg4592

ここのラーメンは、九州ラーメンを思い出すタッチでした。徳島ラーメン2軒とも、ちょっとガッカリいたしました。            

            麺王本店

               徳島市寺島本町東3-4 旭ビル1F

                       088-623-4116   訪

2012年5月25日 (金)

中華そば いのたに

連休に南海のこの切符で、電車賃とフェリー乗船券込み2000円で徳島へ・・・とくしま好きっぷ2000 超お値打ち価格です

Cimg4509

和歌山港から船で2時間

Cimg4511

徳島に到着し、いの一番で伺ったのが、中華そば いのたにさんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

お店の外に50人ほど行列が、店内にも20人ほど並んでいていやもうびっくり、でも我慢我慢!

Cimg4513

店内に入ると食券機が・・・

Cimg4518

こちらには・・・

Cimg4516

メニューは・・・

Cimg4520

中華そば中盛500円 中華そば肉入大盛 650円 煮たまご 70円をお願いしました

店内はカウンター席で、その上には・・・

Cimg4525

煮たまごが先に到着し・・・

Cimg4522

中華そば中盛

メンマ・もやし・ねぎ・肉入りで

Cimg4527

煮たまご割って見ると・・・

あれっ?半熟でないんや・・・

Cimg4532

中華そば肉入大盛

肉は噛み応えがあって、醤油の濃い味付けでとっても辛いやん

Cimg4529

スープは・・・

豚骨醤油の濃いめでこれまた辛いやん

Cimg4538

麺は・・・

中太ストレートで極々普通

Cimg4537

徳島到着時地元の人にお聞きしたんですが、あそはたくさん行列ができてるけど、私らはいかんが、その言葉後で理解ができました。お店を出た後異常に口の渇きが、塩分濃度上り過ぎ、でも食べなければわからんもん!           

       中華そば いのたに

               徳島市西大工町4-25

                     088-653-1482         訪

その後徒歩にて眉山に、ロープーウェーで・・・

大鳴門橋が遠くにはっきり見えています、食後に風景のデザート、これはとってもきれい綺麗最高大満足ビューティフルワンダフル、なんのこっちゃ

Cimg4543

阿波踊り会館で・・・

Cimg4555

こんなんや

Cimg4557

こんなんも見せてもらいました

Cimg4560

まだまだ徳島編続きますよ

2012年3月31日 (土)

ラーメン 竹麺亭 再訪問 14回目掲載

和歌山の帰り道火曜日なのにお店が開いてる?、いい機会だと一旦通り過ぎてから再度引き返し伺ったのが、大阪狭山市の超人気店、ラーメン 竹麺亭さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg2760

入り口は・・・

Cimg2762

店内満席よう流行ってはります

メニューと・・・

Cimg2769

壁に気になるメニューが・・・

Cimg2771

魚介醤油 つけ麺 300g 濃厚和え麺 300g チャーシュー丼を注文しました

濃厚和え麺  ピリ辛ラー油が隠し味!

あれっ?チャーシューの色がより鮮やかに変わってるやん

Cimg2775

アップ・・・

麺とたれの絡み具合が抜群でピリ辛ラー油が味の決め手、刺激があって濃厚なのにつるつると一気に完食、体がぽっかぽっかになりました

Cimg2781

魚介醤油 つけ麺  一番人気の商品です

Cimg2787

つけ汁

今日のはいつもよりより粘調度がアップ、絡む絡む

Cimg2793

つけ麺

このチャーシューの色合いも一段とグレードアップ、とってもやわらか美味しくいただけました

Cimg2789

麺アップ

麺はしっかり弾力あってもっちもち、小麦の風味もいいですね

Cimg2796

スープ割りで・・・

あっさりといただけました

Cimg2806

チャーシュー丼

たっぷりチャーシュー入っています、ここらでお腹パンパン苦しくなりました

Cimg2800

久し振りに伺って和え麺・つけ麺堪能しました。300gにチャーシュー丼はちょっと無謀で大反省!次回は考えて食べによせてもらおっと・・・           

          ラーメン 竹麺亭

                 大阪狭山市東茱萸木4-2115-1

                    072-367-4900     取

               13回目掲載 2011.8.24

2012年2月14日 (火)

中華そば 閃 2回目掲載

前回伺いプチ感動、またまた同じメンバーで伺ったのが、中華そば 閃さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1203

お店の前の立て看板に営業時間と・・・

Cimg1204

案内が・・・

Cimg1206

本日ランチセット 白ごはん無料と・・・

Cimg1208

店内に入ると券買機と・・・

Cimg1212

買い方と・・・

Cimg1209

案内が・・・

Cimg1214

メニュー・・・

Cimg1220

メニュー・・・

Cimg1223

ランチセット 醤油中華そば をお願いしました

ラッキー 白ご飯無料でした

Cimg1234

醤油中華そば・・・

スープをお口に運べば醤油の角がとれたまあるく広がるやさしい味わい、すっきりお腹にしみわたる煮干しの余韻がたまりません、旨い最高大満足美味、前回よりは少しの手直し、スープの量が多くなって脂膜も発見、次回はどう変化しているでしょうか・・・

Cimg1226_2

アップで・・・

しっかりした食感でつるつると食べやすく、麺の量も多くなっていました

Cimg1231

塩中華そば・・・

同行者3人ともこちらのほうが断然いいという結論に達しましたが・・・

Cimg1229

香川産の小口のイリコともう一種類のイリコの組み合わせ、出汁の挽き方丁寧で、後の残るスキッと感がたまりません。気づけばもう少しスープを飲みたくなるほどやさしい味わい、またちょこちょこよせてもらおっと・・・           

          中華そば 閃

               大阪市住吉区苅田7-6-15

                      06-6608-5001    訪

                 1回目掲載 2012.1.12

2012年1月19日 (木)

そば処 竹の子

初めて八重山諸島へ

Cimg0346

竹富島の世界一美しいといわれるサンゴ礁を御覧下さい

Cimg0354

Cimg0355

Cimg0356

Cimg0366

水牛で案内してもらった後

Cimg0377

Cimg0378

お昼になりよせてもらったのが、そば処 竹の子さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

Cimg0380

そば処 竹の子と・・・

Cimg0382

店内はお座席とテーブル席で・・・

Cimg0395

壁におしながきと・・・

Cimg0393

メニューが・・・

Cimg0392

八重山そば ソーキそば 三枚肉そば を注文しました

テーブル席に八重山の手作り香辛料が・・・

Cimg0417

八重山そば

大きな器に出汁とそばがたっぷりはいっていて・・・

Cimg0406

ソーキそば

豚の骨付き肉がどーんと・・・

Cimg0410

アップ

Cimg0412

三枚肉そば

いちばん食べやすくいただけました

Cimg0399

そばアップ

太めでしっかり

Cimg0402

一食でボリュームたっぷり、お腹にやさしくほんわか気分でいただけました            

         そば処 竹の子

               沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

                    0980-85-2251   訪

2012年1月12日 (木)

中華そば 閃

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ハシダ・メン・プチ日記さんのサイトを拝見させてもらっていると気になるお店が、てなわけでお邪魔したのが、中華そば 閃 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg0178

お店の前の立て看板に、中華そば 閃と・・・

Cimg0179

お店の前に煮干しがどーんと・・・

Cimg0181

入り口は・・・

Cimg0182

店内はカウンター席で・・・

Cimg0199

メニューには・・・

煮干しをメインとした魚介スープ。とりがら・丸どり・げんこつから丁寧に炊き出したスープ。添加物を加えず、天然素材からのみで作られた体に優しい一杯。それが閃の一杯。と・・・

Cimg0185

メニューは・・・

Cimg0186

メニューは・・・

Cimg0190_2   

メニューは・・・

Cimg0191 

平日ランチセットがありました・・・

Cimg0201

平日ランチセット 750円を注文しました

まずはお水を

Cimg0197

平日ランチセット

醤油か塩で選べます

Cimg0212_2

塩中華そば

麺は東京・三河星製麺の麺。国産小麦と外国産小麦を使用した、香りも良く、食べ心地も良い麺ですと・・・

メンマは、完全発酵メンマをしよう。二日かけてじっくり戻し、味付けしています。本物のメンマの食感をお楽しみ下さいと・・・

Cimg0203_2

スープ

角がとれたやさしい塩味で旨味を感じ、すっきりお腹にしみわたる煮干しの余韻がたまりません、すばらしくとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0206_2

麺アップ

しっかりした食感でつるつると食べやすく

Cimg0217_3

チャーシュー丼

味わいよくササッと一気にいただけました

Cimg0216_2

醤油中華そば

同行者さんのをちょっと味見でスープいただいたんですが、これまた醤油の角がとれた、まあるく広がるやさしい味わい、すばらしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0207_2

久し振りで好みバッチリな中華そばに出会うことが出来ました。また近々のうちによせてもらおっと・・・最高大満足

          中華そば 閃

               大阪市住吉区苅田7-6-15

                      06-6608-5001    訪

2011年9月22日 (木)

ラーメン つけ麺 天翔 再訪問 2回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

2008年11月5日オープン時以来、久し振りに伺ったのは、ラ-メン つけ麺 天翔さんです。まず恒例の外観は・・・ちょっと懐かしいですね・・・

Cimg5974

壁にメニューが・・・

Cimg5975

入り口に暖簾が・・・天翔と・・・

Cimg5977

店内は、テ-ブル席とカウンター席で・・・お客様がひっきりなしでよく流行ってはります

Cimg5988

つけ麺メニューと・・・

Cimg5985

ラーメンメニューと・・・

Cimg5979

お昼のセットメニューは・・・

Cimg5982

Dセット 醤油ラーメン600円+半チャーハン250円を注文しました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

キムチと生にんにくとクラッシャーが・・・

Cimg5990

醤油ラーメン  これいただきに来たんです

醤油の旨味とこくを鶏がらスープで、別称「堺ブラック」と・・・

ネギがたっぷり具材がみえません、薄切りのやわらかいバラチャーシュー・メンマ・太もやしがいい仕事してあるんです

Cimg5993

スープ

鶏がらベースで旨味がしっかり出ていて表面には鶏油の層が、醤油の自己主張がしかとわかる香りと旨味がスープにとけこんでいます、しっかりコクがあり旨い最高大満足美味

Cimg5998

麺アップ

細麺ですが絡みよく、コシもしっかりあってスープとよくなじんでいます、旨い最高大満足美味

Cimg6002

スープ

別称「堺ブラック」納得しました、見た目ほど濃い味わいを感じませんし、ちょっと癖になるかもです・・・

Cimg6009

半チャーハン

極々普通で胡椒がピリッと

Cimg6006

堺ブラック印象に残りました、またよせてもらおっと・・・           

        ラーメン つけ麺 天翔

              堺市中区深井中町1211-13

                  072-320-4113        訪

                1回目掲載 2008.11.6

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5