カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--堺市のお店(和食) Feed

2012年7月 5日 (木)

美々卵 堺店 うどんすき

私が所属する団体で懇親会が、てなわけでお邪魔したのが、美々卵 堺店さんです。まず恒例の外観は・・・いやあ何年振りでしょうか?以前はこの隣の古い建物で宴会したことがあったんですが

Cimg5906

入り口に暖簾が・・・

Cimg5908

宴会お座敷を予約されていました

2F座敷は・・・

Cimg5915

掘り式で・・・

Cimg5918

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg5923

当日のお品書きと

Cimg5928

飲み放題メニューは・・・

Cimg5932

まずはビールと

Cimg5935

生凍結酒で乾杯 お疲れ様

Cimg5960

先付  蒸し鮑と白芋茎の黄身酢掛け

Cimg5940

造里  鯛 鮪 鱧 活け蛸

Cimg5954

揚物  穴子の一本揚げ

Cimg5968

一品  さざえの壷焼 エスカルゴ風

Cimg5975

鍋   うどんすき

Cimg5980_2

具材

Cimg5993

活け海老投入

Cimg5991

いただきました

Cimg6006

デザート  小玉西瓜

Cimg6008

あれれっ?こんな出汁とおうどんだったのでしょうか?20年前うどんすきに感激していた自分を思い出したんですが・・・          

        美々卵 堺店

              堺市堺区中之町東1-1-12

                    072-232-2059     訪

2011年10月 7日 (金)

新和風活魚料理  金太郎 再訪問 7回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

魚のことはおまかせください、料理の出来るさかなクン(すんません肥田先生ぱくらせてもらいました)、てなわけでまたまたお邪魔したのが、新和風活魚料理  金太郎さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg6392

新和風活魚料理 金太郎と・・・

Cimg6397

お店の前の立て看板には・・・本日の食材が・・・

Cimg6394

入り口は・・・

Cimg6398

店内は、お座敷席とカウンター席で・・・

Cimg6415

水槽には、目一鯛・あこう・クエ・黄ハタ・鱧・伊勢海老・天然鰻などが・・・

Cimg6418

Tシャツには、一途に天然活魚専門と・・・

Cimg6496

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg6404

付き出し

根室産新さんまの肝和え

山芋と芽ネギがトッピング、やさしい脂とほのかな苦味でスタートしました

Cimg6406

淡路産目一鯛が登場し・・・

今年は豊漁です!去年はシーズンで2匹しか入荷が無かったのですが、今年は数えきれない位入荷が有ります!当然旨すぎる食材なので有るだけゲットンです!と・・・

Cimg6427  

目一鯛お刺身   山葵は岩見銀山産

8月9月ぐらいしかお目にかからない貴重なおさかなで、鮨匠 津田さん(味道 壽し吟時代)で時々、たまみ(目一鯛)いただいたことあったんですが、超久し振りです

Cimg6429

アップ

ねっとり脂がのって食感よく、噛めば噛むほど甘みが出てきて、身の中に脂が溶け込んでいるんです、久し振りの貴重な経験有難う、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6436

とある方から頂いた、高知物部川産 天然鮎を串打ちしていただき

Cimg6423

炭火で焼いてもらい・・・

Cimg6424

出来上がり 鮎が起立しています

Cimg6448

アップ

香りと食感たまりません、獲れる川によってこんなに違いがあるのを実感しました、これは旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6449

高知物部川産手長海老の唐揚げ

パリパリっと食すと甘みを感じビールが欲しくなりましたが、今日は車で我慢我慢

Cimg6441

高知物部川産 天然うなぎ でかっ!

Cimg6445

炭火で焼いてもらい・・・

Cimg6455

白焼き出来上がり

Cimg6463

梅肉ソース

食べ合わせが悪いといわれるほど、よくマッチするものはありませんね

Cimg6458

アップ

心地よい弾力とやさしい脂加減、しっかり記憶に残りました、この物部川さん天然うなぎ、異次元のうなぎです、とっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg6466

青森八戸産天然真サバ 利尻昆布と純米の米酢を使ったきずし

〆はやさしくて脂と旨味ののりがとってもよく、上品に仕上がっています、やさしく旨い最高大満足美味

Cimg6474

土鍋に、高知物部川産天然鰻を蒲焼きしていただいたものが投入され・・・

Cimg6454

鰻ご飯の出来上がり 特製出汁も・・・

Cimg6484

食すと・・・

このおこげとってもたまりせん

Cimg6488

特製出汁を注ぎ・・・

Cimg6489

食すと・・・

何杯でもササッといただけました、さっぱりと旨い最高大満足美味

Cimg6495

出し巻き玉子もいただきました

出汁があふれんばかりで

Cimg6500

佃煮もいただきました

熟成佃煮

出し殻の利尻昆布を8年熟成の干し貝柱・14年熟成酒・熟成本味醂・熟成醤油で佃煮を創りましたと・・・

最高級の素材なので更なる進歩を、頑張れ金太郎!

Cimg6470

料理のできるさかなクン(ウオペティア村上さん)、仕入れが桁違いで魚好きの方には堪らないお店です。またよせてもらおっと・・・最高大満足     

     新和風活魚料理  金太郎

         堺市堺区戒島町2-30 ターミナルマンション1F

                       072-227-9777    訪

          店主 ウオペティア村上さんのブログ

              6回目掲載 2011.8.8

              5回目掲載 2011.3.11

              4回目掲載 2010.11.9

              3回目掲載 2010.4.8

              2回目掲載 2010.1.11

              1回目掲載 2009.11.26

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年9月26日 (月)

とりそば 茶太 閉店しました

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

中国料理 好天さんの隣に新店がオープンされたの情報を、とある方より伺って訪問したのが、とりそば 茶太 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・好天さんの看板がチラッと写っていますが・・・

Cimg6203

お店の前の立て看板は・・・とりそば 限定30食と・・・

Cimg6205

店内はテーブル席とカウンター席で・・・

Cimg6236

メニューは・・・とりそば

和そば・中華細麺・ご飯だけ

Cimg6208

ごはん 玉子食べ放題

玉子がけご飯のお召し上がり方と・・・

Cimg6209

とりそば 和そば 650円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg6213

とりそば 和そば

堺初!!キッチンBar茶太がプロデュースした本格とりそば店。産卵期を終え身の引き締まったひね鶏を使用。濃厚なダシでお召し上がりくださいと・・・

Cimg6216

とりそば

蒸し鶏・海苔がトッピング、オーダーが入ってから茹で上げられる蕎麦はたっぷり入っています

Cimg6221

そばアップ

店主さんがブレンド配合した機械打ちの自家製麺の和蕎麦は、しっかりした食感で少し甘みも感じます

Cimg6223

つゆ

ひね鶏と鰹節の合わせたスープに自家製かえしを、和と中華のなんともいえない複雑なお味なんです

Cimg6220

つゆをつけて食すと・・・

中には鶏のミンチがたっぷり入っていて、そばに絡みがいいんです、ササッと食せました

Cimg6228

たっぷりのネギと玉子を入れて・・・

Cimg6230

食すと・・・

濃厚に絡みまろやかに、味の変化がいい感じ

Cimg6231

サラッと系のそば湯を出してくださり・・・

Cimg6232

つゆにいれると・・・

やさしく飲み干せました

Cimg6234

営業時間はお昼だけ、次回は中華細麺いただいてみよっと・・・             

             とりそば 茶太

                 堺市堺区一条通20-13-101

                        072-227-5232     訪

                               とりそば 茶太 HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年8月 8日 (月)

新和風活魚料理  金太郎 再訪問 6回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

とあるお仲間5人で、鱧の骨抜き もっさ をいただきによせてもらったのが、新和風活魚料理  金太郎さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg3864

お店の前の立て看板には・・・本日の食材が・・・

Cimg3866

店内は満席のため撮影は遠慮しました、超人気店ですよ

予約しおまかせでお願いしていました

当日のおしながきは・・・

Cimg3867

先付 造り

Cimg3868

長皿

Cimg3869

箸休め スペシャル 椀造り 酢の物 御飯 香の物

Cimg3870

まずはビールで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg3874

先付

岡山産 子持ちしゃこ 秋田産じゅんさい 焼加茂茄子 酢味噌の泡

さっぱりねっとりスタートしました

Cimg3878

造り

紀州産 天然間八  紀州産 天然とつか鯵  三河産 こち昆布〆め 淡路 地うに巻き  北海道 増毛産 ボタン海老 越前 35kg ひっさげ  北海道 羅臼産 鮫鰈の縁側

Cimg3886

北海道 羅臼産 鮫鰈の縁側  紀州産 天然とつか鯵

4kg鮫鰈の縁側の脂ののりぱんぱじゃありません、これ初めて食しました

とつか鯵はやさしく上品で

Cimg3881

北海道 増毛産 ボタン海老  越前 35kg ひっさげ

ボタン海老ねっとり度抜群  ひっさげ これまた脂の質が上品で

Cimg3883

三河産 こち昆布〆め 淡路 地うに巻き  紀州産 天然間八

3kgサイズのこちは肉厚で、昆布の旨味とうにがプラスされいい感じ

Cimg3884

長皿

山口産 二週間熟成すずき  徳島産 四日間熟成すずき 静岡産 塩とまと  淡路産 また鮑酒蒸し 肝うにソース  宮崎産 生食とうもろこし  京都産 加茂茄子田楽

Cimg3893

山口産 二週間熟成すずき 徳島産 四日間熟成すずき 静岡産 スイートピュアの塩とまと

スイートピュアの塩とまと、味が濃いです

Cimg3895

淡路産 また鮑酒蒸し 肝うにソース 宮崎産 ゴールドラッシュの生食とうもろこし 京都産 加茂茄子田楽

また鮑初めて食しましたが、香りよくやわらか仕上げでいい感じ

Cimg3899

山口産 二週間熟成すずき 徳島産 四日間熟成すずき

来ました熟成食べ比べ、さすが又三郎さんにあししげく通っている金太郎さんならでの食への提案です

二週間熟成はやはり味が濃くなりますが身はちょっとパサツキ気味、四日間熟成は干物ぐらいの水分濃度で食べやすいですが、二週間熟成と比べると味ののりはイマイチかな

Cimg3900

箸休め

淡路 新玉葱のムース とびあら海老の出汁ジュレ

やさしく箸休めできました

Cimg3906

スペシャル

淡路 沼島産 活鱧 鱧刺「もっさ」 焼皮造り

今は10分前後で鱧の骨抜き出来るそうで、ウオペティア村上さん研究熱心あんたは偉い!

Cimg3910

アップ

この表情だけでねっとりしっとり度がおわかりいただけますね今までの次元ではない鱧の食べ方が味わえました、すんばらしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3919

土瓶蒸しの登場で・・・

Cimg3922

椀造り

沼島産活鱧と松茸の土瓶蒸し

季節をしっかり感じますね、お腹にしみわたる心地よさやっぱり出汁ものははずせません

Cimg3925

酢の物

鳥羽 的矢産 岩カキ

濃厚でクリーミー

Cimg3928

御飯

北海道 厚岸産 新秋刀魚 土鍋ごはん

香り豊かに登場しました

Cimg3932

特製出汁を入れて食すと・・・

さっぱりススッといくらでもはいります

Cimg3940

香の物

泉州 水茄子漬け物

Cimg3937

当日参加して頂いた料理人も大喜びで、「もっさ」とっても印象に残りました。またよせてもらおっと・・・     

     新和風活魚料理  金太郎

         堺市堺区戒島町2-30 ターミナルマンション1F

                       072-227-9777    訪

          店主 ウオペティア村上さんのブログ

              5回目掲載 2011.3.11

              4回目掲載 2010.11.9

              3回目掲載 2010.4.8

              2回目掲載 2010.1.11

              1回目掲載 2009.11.26

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年6月 6日 (月)

うなぎ処  神吉

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

よく通る道から看板が目に入り以前から一度お邪魔してみようと思っていたお店に、てなわけで伺ったのは、うなぎ処  神吉さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・立派な店構えで・・・

Cimg1213

入り口は・・・

Cimg1217

暖簾に神吉と・・・

Cimg1226

お店の前の立て看板におしながきと・・・

Cimg1223

お昼のランチの案内が・・・

Cimg1222

店内は、テーブル席とお座敷席で広くシックな感じで・・・

Cimg1290

おしながきは・・・

Cimg1231

おしながきは・・・

Cimg1253_2

おしながきは・・・

Cimg1238

おしながきは・・・

Cimg1248 

お昼のランチ 1300円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg1230

お昼のランチが登場し・・・

うな重 肝吸い 香物 コーヒーor紅茶付きで・・・

Cimg1264

ふたをとると・・・よき香りが一面に広がり食欲が沸いてきました

Cimg1267

肝吸い

あっさりやさしくいただけました

Cimg1275

うな重

錦糸玉子がよき色彩でうなぎが輝いています

Cimg1271

うなぎアップ

もちろん焼き立てで表面パリッと中はしっかりした食感が、ちょっと濃いめのたれが程よくご飯とうなぎに絡みます、旨い最高大満足美味

Cimg1282

コーヒー

Cimg1287

広く大きな店内にお客様が多数見えられ、お昼からゆるやかな空間でうなぎをしっかり堪能されていました、またよせてもらおっと・・・                            

             うなぎ処  神吉

                                         堺市南区岩室102-1

                                                       072-234-3657   訪

              うなぎ処 神吉 HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年4月21日 (木)

和食 和喜

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

お初の企画、堺市の東区北野田シリーズ第二弾は、以前からお知り合いに一度行ってみはったらとおすすめいただいていたお店に、てなわけでお邪魔したのが和食 和喜さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

Cimg9445

入り口に暖簾が・・・

Cimg9448

和食 和喜と・・・

Cimg9487

お店の前の立て看板に、和喜のお昼ごはんと・・・

Cimg9449

松花堂弁当の案内が・・・

Cimg9452

店内はカウンター席と・・・

Cimg9483

テーブル席で・・・

Cimg9484

メニュー

Cimg9453

丼メニュー

Cimg9457

お昼の松花堂弁当

Cimg9460

和定食 950円を注文しました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg9462

和定食

お造り・焼物・揚物 いずれか 春野菜のにゅう麺(若竹・ひろうす・だし巻・薬味) 小鉢 白飯 デザート

Cimg9463_3

お造り

マグロ赤身  かんぱち  ひらめ エンガワも

厚く切ってありいずれも3切れ、鮮度よくしっかりお造りいただけました

Cimg9466 

南瓜 里芋の煮物

食感よくうまく含め煮されていました

Cimg9469_2

春野菜のにゅう麺

ゴボウ天 竹の子 出し巻き玉子 わかめ ネギ入り

具材たっぷりあっさりといただけました

Cimg9471

ごはん

Cimg9473

デザート

Cimg9478

コーヒー

Cimg9486

お昼にあっさり食したい時、このお値段で満足度が高いお店です                        

            和食 和喜

                                     堺市東区西野484-3

                                                    072-237-1729    訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年3月11日 (金)

新和風活魚料理  金太郎 再訪問 5回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

とあるお魚好きの方をお連れして伺ったのは、もう当ブログでお馴染みの、新和風活魚料理  金太郎さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg7626

新和風活魚料理 金太郎と・・・

Cimg7632_3

お店の前の立て看板には・・・本日の食材が・・・

Cimg7630_2

入り口は・・・

Cimg7633

水槽 貝や海老が・・・

Cimg7634

水槽 いわしが・・・

Cimg7637

この水槽には大型の魚が・・・

Cimg7645

最近導入された低温水槽には、青森産ごっこと・・・

Cimg7763

大黒毛がにのタグがついたものが・・・

Cimg7766

大黒毛がに入りの特別コースお願いしていました

店内は満席のため撮影は遠慮しました、超人気店ですよ

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg7647

まずはビールで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg7656

先付

三河産 とり貝 北海道産 蝦夷ばふん雲丹 ずわいがに 静岡産 潮菜 甘エビの頭でとったジュレが・・・

やさしい甘みと潮菜のシャキシャキ感でスタートしました、出だし快調いい感じ

Cimg7650

醸し人九平次

すっきりキリッといただけました

Cimg7664

お造り盛り合せ 2人前

長崎産 天然かんぱち 9kg 紀州産 くえ 4kg 和歌山産 とつかあじ 奄美大島産 天然インドマグロ 中トロ 五島列島 のどぐろ 大黒毛がに 

Cimg7670

かんぱち 熟成5日目でやさしく甘みを感じます

クエ しっかりした食感で熟成加減途中段階

中トロ 脂ののりが気になります、やさしい甘み希望で

Cimg7676

とつかあじ 脂ののりと甘みと食感いうことなし ピカイチ

のどぐろ炙り 香ばしく熟成加減もバッチリやさしく甘くいうことなし ピカニ

大黒毛がに やさしく甘く甘く

Cimg7678

大黒毛がにの塩蒸し 4人前

大黒毛がに 1.2キロ以上じゃないと大黒毛ガニと認定されません!唯一毛ガニにタグがついています。厚岸漁業協同組合 かにかご漁業班
金太郎さんの水槽で泳いでいるのは平均1.5キロサイズ

毛がににもブランドの時代ですね

Cimg7682

身はやさしく甘く味噌にコクあり、蒸されて旨味が逃げません

期待が大きかったのでいまいちインパクトにかけました

Cimg7684

白さ海老とかに身の葛茶巾

アツアツで登場しました

Cimg7699

割って食すと・・・

表面パリッと中はもっちり出汁でほっこり、3月以降リニュアルされて、利尻昆布と本枯節で香りと旨味が段違いになっているそうです

Cimg7703

淡路産 飯蛸

食感旨味いうことなし

Cimg7708

貴重なお酒を頂きました 長期熟成14年古酒 太陽と・・・

この熟成された色合い!ワインもこんな感じになりますよね

Cimg7714

裏には・・・長期熟成特別純米原酒と・・・

Cimg7718

焼物 対馬産 太刀魚 2kg 下仁田葱 

脂ののりがぱんぱじゃなくて、太刀魚の醍醐味がしかと味わえました

Cimg7721

長崎諫早湾産 牡蠣

諫早湾産の牡蠣はじめていただきましたが、ちょっと微妙かな

Cimg7733

淡路産 あなご飯

Cimg7739

あなご飯

あったか御飯に炙られた穴子がたっぷり、ふんわりやわらかささっとかきこみ

Cimg7741

おだしをいれてお茶漬け感覚で・・・

さらサラッと完食いたしました

Cimg7754

京漬物

Cimg7747

ところで当日入荷していた 愛媛八幡浜産 白甘鯛が・・・

Cimg7701

白甘鯛

よく太っていますよね

Cimg7756

うろこ揚げ

パリパリ食感で〆ました

Cimg7759

店主の村上昇太郎さんです

いいお魚をさわってはる時の表情、とってもにこやかです

これからも仕入れる限りいろんな魚扱って、よいお料理提供下さい期待しています

Cimg7762

水槽から取り出して料理するものや、熟成させてから出されるものまで、いろんなスタイルでお魚の旨味食感を最大限に引き出していかれる姿勢、ますます今後とも目が離せません。またよせてもらおっと・・・     

     新和風活魚料理  金太郎

         堺市堺区戒島町2-30 ターミナルマンション1F

                       072-227-9777    訪

         店主 ウオペティア村上さんのブログ

             4回目掲載 2010.11.9

             3回目掲載 2010.4.8

             2回目掲載 2010.1.11

             1回目掲載 2009.11.26

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年12月 6日 (月)

鰻や 竹うち 堺東店 再訪問 2回目掲載

   Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

お昼に堺東に用事で出かけることがありついでに飛び込みランチを、撃沈残念、その後ジョルノに行くとB2で見つけてしまったのが、2日限定の鰻丼 梅 てなわけでお昼ごはんダブルヘッターでも伺ってしまったのが、鰻や 竹うち 堺東店さんです。まず恒例の外観は・・・堺東ジョルノ専門店B2にあります・・・

Cimg3873

活うなぎと・・・厨房では備長炭で焼いてはります

Cimg3875

店内はテーブル席で・・・

よき香りが漂っています

Cimg3880

厨房では、ちょうど備長炭で白焼き中で煙が・・・

Cimg3884

おしながきと・・・

Cimg3882

当店のおすすめ品が・・・

Cimg3883

歳末大売出し 2日限定 梅丼 1000円→700円と・・・

Cimg3877  鰻丼 梅 吸物付 1000円→700円を注文しました

まずはお茶が・・・

Cimg3878

鰻丼 梅

鰻丼 吸物 高野豆腐 香物

Cimg3887

鰻丼

香ばしく表面カリッと焼かれた鰻は、中はふんわりやわらかで、ごはんにやや甘めのたれが、一気に瞬食、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3897

吸物

Cimg3893

普段でも本店よりお値打ち価格で提供されていて、伺った当日はお持ち帰りのお客様も多数見えられ一人で10個以上も、ジョルノのお店は庶民の味方、またちょこちょこよせてもらおっと・・・  

  鰻や 竹うち 堺東店

    堺市堺区三国ヶ丘御幸通152番地 ジョルノ専門店B2

               072-221-3332            訪

             鰻や 竹うち HP

             1回目掲載 2008.12.5

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年11月 9日 (火)

新和風活魚料理  金太郎 再訪問 4回目掲載

 Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

いつも拝見している金太郎通信に、こんにちは!ウオペティア村上です。昨日アップしたイッシャン物の活天然本クエ@9.6キロですが、昨日バラしちゃいましたと・・・これは早速お邪魔してみなければ、てなわけで訪問したのは、新和風活魚料理  金太郎さんです。まず恒例の外観は・・・堺駅すぐそばにあるんです

Cimg2220

お店の前の立て看板は・・・本日の食材が・・・

Cimg2224

新和風活魚料理  金太郎と・・・

Cimg2225

入り口は・・・

Cimg2227

入ると水槽に巨大なにしき海老が・・・なんと海遊館に行くそうです・・・

Cimg2230

金太郎さんからのメッセージが・・・魚が食べたいと・・・

Cimg2232

店内は、カウンター席とテーブル席で・・・

Cimg2234

厨房では、店主さんはこのスタイルで・・・

Cimg2295

本日のお品書きは・・・

Cimg2238

特別天然くえコースをお願いしていました

まずはビールで乾杯・・・お疲れ様!

Cimg2255

先付

三種盛り

島根産 あん肝酒蒸し 熊本産 和牛のうに塩辛包み 秋茄子の田楽

Cimg2240

島根産 あん肝酒蒸し

濃厚な旨味をさっぱりと

Cimg2246

熊本産 和牛のうに塩辛包み

やわらかく甘くキリッと

Cimg2248

秋茄子の田楽

やさしく甘く

Cimg2251

御造り

紀州産 天然釣りあじ 北海道産 13kg 天然寒ぶり 長崎産 9.6kg 天然くえ 腹・背身 北海道産 ボタン海老

Cimg2260

紀州産 天然釣りあじ

脂ののりが上品で甘く

Cimg2263

北海道産 13kg 天然寒ぶり

珍しく北海道の鮭の定置網にかかった天然寒ぶり、今の時期では考えられない脂ののりで、甘く甘く脂の旨味が最高です

Cimg2266

長崎産 9.6kg 天然くえ 腹 背身

食感よく上品な旨味で脂ののりもやさしくて

Cimg2268

北海道産 ボタン海老

甘みのレベルが桁違い

Cimg2271

焼き物

名物 岩塩板焼きに火が入り・・・

Cimg2274

淡路産 タイラギ貝 貝柱 長崎産 アスパラガス

アスパラは塩抜きで軽く茹でられています

Cimg2282

焼いて食すと・・・

香りよく食感よくて軽く塩味が、とっても香りよくやさしくいただけました

Cimg2289

酢の物

北海道産 厚岸ガキが登場し・・・

Cimg2291

北海道産 厚岸ガキ ポン酢 クエの胃袋

Cimg2293

厚岸ガキ ポン酢

香りがよくつるりと瞬食いい感じ

Cimg2300

くえの胃袋

凄い食感その一言に尽きます、貴重な経験ありがとう

Cimg2298

醸し人九平次 杜氏 佐藤 彰洋 をお願いしました

Cimg2302

いただくと

キレコクともに素晴らしくフルーティー、お腹に染み渡ります

Cimg2308

くえが登場し・・・

Cimg2312

鍋に火が入り・・・

Cimg2315

具材が登場・・・たっぷり堪能できました

Cimg2318

上身

Cimg2326

腹身

Cimg2322

骨つきで

Cimg2323

ぽん酢

香りよくあっさりと

Cimg2331

鍋に投入され・・・

Cimg2335

身の甘みと

Cimg2349

ゼラチン質が上品でぷるっぷる

Cimg2354

だし入りぽん酢で味を変え

Cimg2356

とっても上品にいただけました、〆3日で食べ頃かな貴重な経験有難う

Cimg2359

炭に火が・・・金太郎さんの最近の名物といえば・・・

Cimg2369

藁を投入・・・長野産無農薬の藁を取り寄せ、送料倒れになってます

Cimg2370

炙って、脂がぽとぽとと落ちていくのが見えます

Cimg2364

出来上がり・・・一面にすばらしい香りが充満しています

Cimg2379

カツオ藁タタキ

脂ののりがよく、香りともっちり感たまりません

Cimg2387

一週間熟成したカンパチもいただきました、これ店主さん自分用のあてなんです

しっとりとまろみ(アミノ酸)もしっかり味わえました

熟成したお魚の提供範囲もっと拡大期待してます

Cimg2410

泉州 水茄子漬け

Cimg2414

くえ雑炊

Cimg2417

しっかりおかわりいただきました

Cimg2421

活魚にこだわるウオペティア村上さん、イッシャン物や木津から泉佐野まで駆け回り全国各地の旬の活魚を、お魚を堪能したいのなら金太郎さんオススメです、またよせてもらおっと・・・最高大満足   

     新和風活魚料理  金太郎

         堺市堺区戒島町2-30 ターミナルマンション1F

                       072-227-9777    訪

        店主 ウオペティア村上さんのブログ

            3回目掲載 2010.4.8

            2回目掲載 2010.1.11

            1回目掲載 2009.11.26

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年8月18日 (水)

活魚問屋・活魚料理 栄丸

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

久し振りで掲載する堺のランチ4連荘第三弾は、

中央環状線を通る度に気になり、以前から一度はよせてもらおうと思っていた、活魚問屋・活魚料理 栄丸さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg9016

入り口は・・・

Cimg8957

お店の前の立て看板は・・・

Cimg8960

店内は、カウンター席とテーブル席とお座敷席で・・・

Cimg8968

メニューは・・・

Cimg8974

一品料理メニューは・・・

Cimg8972

壁にもメニューが・・・

Cimg8979

お昼の定食は・・・

Cimg8971

お造り定食 945円

特製海鮮丼セット 840円を注文しました

お造り定食

栄丸と言えば新鮮お造り、オススメ!と・・・

Cimg8997

ポテトサラダ

Cimg9000

ひじきの炊いたん・味噌汁 玉子焼き

Cimg9003

ご飯 香の物

Cimg8998

お造り

剣先いか・はまち・鯛・サーモン・まぐろの5種類盛り合わせ

特にいか・はまちの鮮度は抜群で、たっぷりはいっているのでお造りを食べたという気分になれました

Cimg9006

特製海鮮丼セット

お刺身いろいろたっぷりのってますと・・・

Cimg8982

味噌汁

Cimg8983

ポテトサラダ 香の物

Cimg8989

特製海鮮丼

温かいご飯の上に、イクラ・サーモン・ねぎとろ・剣先いか・はまち・鯛が2切れずつ、とっても食べ応えありました

Cimg8985

日曜日のお昼にもランチメニューで頂けて、和食でガッツリいただける貴重なお店でした、またよせてもらおっと・・・           

           活魚問屋・活魚料理 栄丸

                堺市東区八下町4丁目71番地

                        072-257-9339   訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5