カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--堺市の饂飩・蕎麦のお店 Feed

2015年11月19日 (木)

農家のうどん屋

超久しぶりの新店情報です

地元の知り合いからうどん屋さんが出来ましたよと

情報を頂き伺ったのが、

11月11日オープン仕立ての、農家のうどん屋さんです

大阪狭山線北野田交差点から狭山に向かって二筋目を右折すぐにあります

隣りは畑で、自宅の一部を改装され趣のある建物で

ネーミングピッタシカンカンです

打ち台が見え、機械式の手切り機で切っておられます

店内はカウンター席と二人かけのテーブル席二つで、

地元の人が沢山見えられ賑わっておられました

メニューは・・・

かけうどんが400円 ぶっかけ冷500円とお安く、自家農園のきくな天と

とり天もお願いしました。

自家製麺のおうどんは、湯がきたてグミ系まっしぐらの

グニュムニュニュルで細め、大阪のおうどんを目指しているそうです

出汁は丁寧にとってられ満足のいけるもので

きくな天はサクサク、とり天はジューシー、

夜は今はうどんが出なくて、おでんに天ぷらやお酒ばっかしだとか、

和田シェフ頑張ってください、また夜にこそっと寄せてもらおっと、

ちゃんちゃん!

    農家のうどん屋

         堺市東区北野田459

2014年2月27日 (木)

讃岐 手打うどん かもめ

本日2月27日お昼 とれとれの新店情報です

 

北野田のとある方より以前あったうどんやさんが閉店され

新しいうどんやさんがオープンされているとの情報が

早速お邪魔したのが、2月16日オープン 讃岐 手打ちうどん かもめさんです

まず恒例の外観は・・・

北野田のバス通りに面しています

Img_4815

店内はカウンター席で・・・

Img_4849

麺打ち台が見えてます・・・

Img_4846

おでんが・・・


讃岐そのままですやん

Img_4818

メニュー 冷は・・・

Img_4822

メニュー 温 は・・・

Img_4820

無理を言ってお願いし茹でたての ひやかけ ぶっかけアツアツ 注文しました

ひやかけ

このルックスにちょっと驚き、ここは堺市東区なんですが、いいじゃんじゃん

Img_4833

 

ひやかけの出汁がおいてあるのにビックリ、さすが讃岐で修行されていた方のお店です

出汁アップ

いりこのスッキリ感が心地よく、グイグイ飲み干せる優しいお味で旨い最高大満足美味

Img_4835

うどんアップ

12分前後の茹で上げ時間でキリッと冷やされ、噛めばグイーンと弾力が、昔の讃岐のうどんを目指しておられるそうです、旨い最高大満足美味

Img_4842

ぶっかけうどん 温で


つゆはイリコのほどよい主張がいいんです

イリコは伊吹島から取り寄せておられるそうです

Img_4823

うどんアップ


もちろんうどん粉は讃岐から直送で、温はやさしくのびやかで小麦の香りがいいんです

Img_4826

店主の東宏彰さんです

宮武・おか泉などで4年以上修行され、地元の堺でお店を

朝練りで機械一切使用せず完全手打ち、すんばらしいの一言です

Img_4844

とうとう堺にぜにやに続く完全手打ちの讃岐うどんのお店が

しっかり地元の方の中で根付いていってほしいと思います

とっても旨い最高大満足美味 ごちそうさん!

 またちょこちょこよせてもらおっと・・・

 

             讃岐 手打うどん かもめ

                    堺市東区丈六183-2

                             072-236-6611     取

                      11.00~1600 麺切れ終了 火曜日定休

 追伸  各雑誌のライター・編集者の方々へ

      このブログの記事を見てお店へ行かれるのは大歓迎ですが

      記事の内容そのままに取材もせず引用されるのは甚だ心外です

      

      

      自分の目線でしっかり取材をされ、料理の内容を理解してから記事に

 

      してください。何回も私がアップしたのをそのまま流用されるのは

 

      プロとして最低です

 

     

2012年4月 6日 (金)

いんなーと みやびの 再訪問 3回目掲載

またまたとある方をお連れして伺ったのが、いんなーと みやびのさんです。まず恒例の外観は・・・1ヶ月ちょいで3回目の訪問です

Cimg3020

営業中と・・・

Cimg3022

外の立て看板は・・・

Cimg3023

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg3033

もりそば 大 を注文しました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg3026

あげそばが・・・

これ、やめられないとまらないの勢いで瞬食しました

Cimg3028

もりそば 

大はたっぷりありますね、さあ食うぞ!

Cimg3040

つゆ

かえしがよくききまろやかで、旨味とキレコクあって蕎麦との絡みも最高です。とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3047

もりそば

福井県丸岡産で、石臼で24メッシュで自家製粉、水切り状態ベストです

Cimg3042

アップ

細切り香り豊かでコシもあり噛むと甘みがいいんです、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3045

ひじきごはん  同行者さんが食されました

風味よく出汁もよくきき大変美味だったそうです

Cimg3050

そば・つゆ・出汁・そば湯とも文句なしオススメのお店ですが、立て続けに伺ったので少し飽きてしまいました、お客様を楽しませてくれる新メニュー希望します。またよせてもらおっと・・・

          いんなーと みやびの

                堺市西区津久野町2-3-33

                      072-272-2112     

                2回目掲載 2012.3.12

                1回目掲載 2012.2.16

2012年3月12日 (月)

いんなーと みやびの 再訪問 2回目掲載

前回伺い好印象、速攻で夜の部にとある方をお誘いしお邪魔したのが、いんなーと みやびのさんです。まず恒例の夕暮れの外観は・・・

Cimg1982

お店の前に立て看板と・・・

Cimg1984

営業時間の案内が・・・

Cimg1987

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg1989

メニュー・・・

Cimg1994

メニュー・・・

Cimg1997

本日のごはんとデザートが・・・

Cimg2001

鴨汁そば にしんそば やまかけそば そば茶ぷりんを注文しました

鴨汁そば

京鴨はやわらかく葱は香ばしくそばは香りよく、くくくっ!

Cimg2015

つゆアップ

キレとコクのあるつゆに鴨の旨味と葱の甘みがプラスされ蕎麦との絡みも最高です。とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2024

そばアップ

福井県丸岡産石臼で24メッシュで自家製粉、細切り水切り状態ベストで、香り豊かでコシもあり噛むと甘みがいいんです、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2021

にしんそば

利尻昆布と本枯れ節等の旨味が際立っているとってもまろやかな出汁に、やわらかなにしんが食べやすく、あっというまに完食しました、旨い最高大満足美味

Cimg2011

とろろそば

澄んだやさしい出汁にとろろのねっとりさがプラスされ、よりマイルドタッチでいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg2006

そば湯

前回同様生姜と合わせてほっこりといただきました

Cimg2028

そば茶ぷりん

黒蜜かけてぷるんぷるんでいただけました

Cimg2034

そば・つゆ・出汁・そば湯とも文句なしオススメのお店です。またよせてもらおっと・・・

            いんなーと みやびの

                堺市西区津久野町2-3-33

                      072-272-2112     

              1回目掲載 2012,2,16

2012年2月29日 (水)

手打うどん・そば 栄吉 鳳店 再訪問 4回目掲載

とっても寒いので、温まるうどんを食べたくなり2年ぶりで訪問したお店第二弾最終回は、手打うどん・そば 栄吉 鳳店さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1742

しっぽくうどん始めましたと・・・

Cimg1746

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg1766

しっぽくうどん小・かやくめし小を注文しました

テーブル席には・・・

Cimg1749

しっぽくうどん 小 かやくめし 小 の登場です

釜抜き麺でお頼みしました

Cimg1751

かやくめし

どこか懐かしい素朴なお味なんです

Cimg1761

しっぽくうどん

里芋・大根・人参・牛蒡・豚肉・カマボコ・ネギ等野菜がたっぷり入っていて、毎度のことでまたもや中のうどんは見えません

Cimg1754

うどんアップ

茹で立ての釜抜き麺は表面つるつるで少し平べったく、出汁にあわさりいい感じ、出汁はあっさりやさしくて、大根・人参・里芋等は出汁をよくすってしみこんでいて野菜の甘みが最高潮、とってもやさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1764

お母さんが炊いてくださった野菜の甘みたっぷりのしっぽくうどんは愛情たっぷり、ちょっと心に懐かしく響くお店です、またよせてもらおっと・・・3月までの限定です、オススメいたします

           手打うどん・そば  栄吉 鳳店

                   堺市西区上468-3

                       072-273-2761   訪

                      3回目掲載 2010.3.9

2012年2月16日 (木)

いんなーと みやびの

以前から気になっていたお店へ出かけることに、てなわけでお邪魔したのが、2010年11月オープンされた いんなーと みやびのさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・明るい綺麗なお店です、ちょっとおそば屋さんには見えませんが・・・

Cimg1436

垂れ幕に・・・

Cimg1439

立て看板には・・・石臼挽 自家製粉 手打ち十割そばと・・・

Cimg1441

自家製粉 蕎麦切りと・・・

Cimg1445

店内はテーブル席とカウンター席で・・・カジュアルな感じでお蕎麦屋さんらしくなく

Cimg1448

ようこそ・・・

Cimg1453

冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦と・・・

Cimg1463

一品と・・・

Cimg1467

おすすめメニュー・・・

Cimg1459

季節限定メニューが・・・

Cimg1462

もりそば 840円 鴨南蛮 1260円をお願いしました

まずは揚げそばとそば茶が・・・

Cimg1450

もりそば

たっぷりおそばがもられています、第一印象いい感じ

Cimg1476

つゆ

かえしがよくききまろやかで、旨味とキレコクあって蕎麦との絡みも最高です。とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1483

こちらにもタップリ入れてくださっています

醤油もこだわりのあの大久保醸造、いいもの使ってはりますよ

Cimg1485

そば

福井県丸岡産で、石臼で24メッシュで自家製粉、水切り状態ベストです

Cimg1478

アップ

細切り香り豊かでコシもあり噛むと甘みがいいんです、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1479

鴨南蛮

よき香りとともに運ばれてきました、これでまた第一印象いい感じ

Cimg1488

出汁

利尻昆布と本枯れ節等の旨味が際立ってとってもまろやか上品なタッチ、そこに鴨の旨味がプラスされ、これまたとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1491

京鴨はやわらかく旨味もやさしく

Cimg1493

ねぎ

焼きネギの風味がとってもいいですね

Cimg1495

そば湯

生姜と合わせてほっこりと、こんな飲み方初めてでした

Cimg1499

店主の稲富雅幸さんです

いろいろお話くださり有難うございました。交野の乃田さんなどで修行され、荒挽きそばもお出ししたいと、謙虚で日々探求されています。

Cimg1504

お蕎麦を頂き久し振りに唸ることができました。そば・つゆ・出汁・そば湯とも完璧に仕上がっていて超オススメのお店です。またちょこちょこちゅうか速攻で再訪問いたします。最高大満足

            いんなーと みやびの

                堺市西区津久野町2-3-33

                      072-272-2112     

                いんなーと みやびの HP

2012年1月27日 (金)

堺うどん ちはや 2回目掲載

堺東に出かける用事があり、とっても寒かったんで温まるものを、てなわけでお邪魔したのが、堺うどん ちはやさんです。まず恒例の夜の外観は・・・

Cimg0687

店内はカウンター席とお座敷で・・・

Cimg0689

茹で上げ中で店主端野さんの目線はこっちです・・・

Cimg0690

とり天ぶっかけ 温  ちく玉天カレーを注文しました

とり天ぶっかけ

釜抜き麺でお願いしました 

Cimg0700

うどんアップ・・・

あれっ?太くなってますね。茹で上げ時間は24分とか、もっちもちで程よい弾力いい感じ

Cimg0703

ちく玉天カレー

ルー系でどろっと、アツアツフーフーといただけました

Cimg0692

うどんアップ・・・

絡みはよくてもっちもち

Cimg0695

冷たいうどんを出してくださり・・・

やはりこのぐらいの太さの特徴は、他店との差別化になりますね、いいことだと思うんですが

Cimg0707

がらっと麺の太さが変わってしっかりどっしりしていました。またよせてもらおっと・・・   

  堺うどん ちはや

     堺市堺区北瓦町1丁4番13号 テイサンビル南館1F

                  072-282-5678   訪

                1回目掲載 2011.11.2

2011年11月 2日 (水)

堺うどん ちはや

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

前回記事で堺東に待望の本格的な自家製麺のお店が、てなわけで11月1日OPEN当日お昼によせてもらったのが、堺うどん ちはやさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg8093

入り口にはお祝いのお花がいっぱいで・・・

Cimg8095

看板に堺うどん ちはやと・・・

Cimg8097

店内はカウンター席とお座敷席で・・・

Cimg8140

店内に、ちはやと・・・

Cimg8104

自家製麺で切り立てで・・・

Cimg8135

湯がき立てで提供してくださいます・・・

Cimg8110

メニューと・・・

Cimg8101

お昼の定食には・・・

Cimg8102

天ぷらうどん 900円を注文しました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8108

天ぷらうどん

天ぷら別盛り あつあつでお願いしました

Cimg8112

天ぷら

もちろん揚げ立てで、大きな海老天がどーんと2つ

Cimg8119

食すと・・・

カリッとサクッと、衣の生地も美味しい海老天です、旨い最高大満足美味

Cimg8139

かけうどん

澄んだ出汁は風味よく、昆布と鰹の旨味がすっきりとお腹にしっかり染み渡りました、やさしく旨い最高大満足美味

Cimg8117

うどんアップ

先日伺った時は太麺予定とお聞きしたんですが、お店のスタッフ女性人から女性も食べやすいようにとの提案があり、急遽やや細めになったそうで、食すと熟成加減が程よくて表面なめらかもっちもち、グニュムニュビヨーンとグミ系まっしぐらの麺なんです

Cimg8126

ぶっかけを少しだしていただきました

見るからにツヤツヤピカピカピチピチで、ぐいーんと弾力いい感じ、旨い最高大満足美味

Cimg8129

店主の端野 雅智 さんです

オープン初日にもかかわらず、しっかりオペレーテングなさっていて自信の表情が印象的、いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg8142

お店は麺座ぎん・純風殿さんからもほん近く、堺東自家製麺スポットになりそうです。行列できて大きく、堺うどん ちはやと取り上げられる日もすぐそこにきそうに思います。またちょこちょこよせてもらおっと・・・ 

   堺うどん ちはや

     堺市堺区北瓦町1丁4番13号 テイサンビル南館1F

               072-282-5678   取

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年4月12日 (火)

おでんそば かすうどん たかたか 閉店しました

                Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

以前からよく通る道に新規オープンされ、名前がよく存じてるお知り合いの方と一緒で気になっていたお店に伺ったのは、おでんそば かすうどん たかたかさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg8932

立て看板には、おでんそば かすうどん たかたか と・・

Cimg8934

入り口に暖簾が・・・

Cimg8936

お店に入ると、おでんそばとはと・・・

「おでんそば」とは南大阪の一部の地域で親しまれてきた郷土料理です。一度食べたらクセになるたかたかのおでんそばをぜひご賞味下さいと・・・

Cimg8980

Tシャツに、たかたか おでんそばと・・・

Cimg8978

店内はカウンター席と・・・

Cimg8973

テーブル席で・・・

Cimg8954

メニューは・・・

Cimg8942 

ランチタイムは、おにぎり2個無料サービスと・・・ラッキー!

Cimg8972

おでんそば 黄そばで 500円

かすうどん うどんで  550円を注文しました

おでんそば

“おでんそば”とは、南大阪地域で“つけめん”として親しまれてきた郷土料理です。三種類の麺から選び、トッピングとしておでんの具から二つ以上選んでください。麺とおでんの意外な組み合わせは、独自のダシにより一度食べたらクセになります。ぜひたかたか自慢の“おでんそば”をご賞味下さいと・・・

厚あげ大きく牛すじたっぷり入っています

Cimg8960

アップで

出汁はあっさりやや甘めで極々シンプル、黄そばを選択、これがよくマッチしてつるつるとはいっていくんです、おでんとの相性もぴったりでした

Cimg8969

かすうどん

かすうどんの「かす」とは牛のホルモンをじっくり時間をかけて揚げたもの。「かす」もおでんそば同様に南大阪地域で親しまれてきた郷土料理です。と・・・

これまたたっぷりかすが入っています

Cimg8965

アップで・・・

かすは好みでない方もおられるでしょうが、香りに旨味がプラスされ、うどんはもっちりグミ感が

Cimg8968

ランチサービスのおにぎり

一人で2個ついてきました、ありがとさん

Cimg8956

オーナーの隆司さんと店長の清孝さんで、たかたかさんです

なるほどそれでたかたかさんなのですね

Cimg8975

なかなか楽しい接客でおでんそばお値打ち価格です、頑張って自家製麺目指してくださいね、またよせてもらおっと・・・          

          おでんそば かすうどん たかたか

               堺市美原区大饗292-1

                    072-361-2120    訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年3月29日 (火)

讃岐うどん 美曽乃 再訪問 5回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

またまた一年振りのとある会合で久し振りにサンスクエアへ、これはいい機会だとよせてもらったのが、讃岐うどん 美曽乃さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg8698

お店の外の立て看板に、本日の日替わりが・・・

Cimg8702

看板には・・・四国八十八番結願所 大窪寺門前八十八庵流 本格手打ち 讃岐うどん 美曽乃と・・・オーダーが入るたびにここに店主さんが、トントンと軽やかなリズムが・・・

Cimg8704

毎度お馴染み店内は、ちょっと暗めのテーブル席で・・・

Cimg8707

おしながきは・・・

Cimg8710

おしながきは・・・

Cimg8711

牛肉カレーうどん 750円を注文しました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8716

牛肉カレーうどん

麺は釜抜きでお願いしました

Cimg8719

牛肉カレーうどん

牛肉・油揚げ・玉葱・葱入りで、出汁は風味よく旨味もたっぷりピリッとキリッと、サラッと系で旨い最高大満足美味

Cimg8723

うどんアップ

釜抜き麺は極太切りで登場、表面なめらかもっちりと噛めばしっかり弾力が、麺の熱さと出汁の熱さで体はポッカポカ、お腹がしっかり温まりました

Cimg8727

伺ったお昼時お店も満席、でもオペレーティングは順調で、注文が入るたびに商品にあわせて、伸ばして切って茹で上げる貴重なお店です。またよせてもらおっと・・・         

          讃岐うどん 美曽乃
                堺市北区東雲西町1丁8-72
                   072-238-7488        訪

            4回目掲載 2010.4.5

            3回目掲載 2008.5.26

            2回目掲載 2007.9.8

            1回目掲載 2007.5.22

Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

3月29日火曜日 こんなんも食べてます

Ts3x0001

Ts3x0003_2