カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--京都のお店 Feed

2015年6月23日 (火)

山地陽介 フランス料理店

6月16日にオープンされた京都祇園の山地陽介さんに早速伺ってきました。

家庭的な心安らぐ雰囲気で、ライブ感が楽しめるキッチン、オープン五日目でチームワークが素晴らしいの一言です。

フランス料理店なのに吉兆出身の方が2名も、10年選手でビックリしました。

肝心のお料理は美しく、食すと酸味の使いかたが秀逸で香り旨味食感がハイセンス、とっても綺麗で旨い最高大満足美味×3 山地陽介シェフ御馳走様!

お値段お値打ちでアッという間に予約が取れないお店になるでしょう、行くならいつ?はい今でしょ、私もすぐ次回の予約入れさせてもらいました、星の匂いもプンプンします

— 場所: 山地陽介《Yosuke Yamaji》

807

  山地陽介

     京都市東山区祇園町南側570-151

         075-561-8001             取

 

2010年8月 5日 (木)

和牛懐石 南山 はなれ やまけんさんの育てた短角牛を食す会

  Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

今私の一番関心がある赤身の熟成肉シリーズ第二弾最終回は、

又三郎さんでお話を伺いやまけんの出張食い倒れ日記を拝見するようになり、短角牛さちを育成出荷され食する機会を、やまけんさんの育てた短角牛を食す会でお邪魔したのが、京都北山 和牛懐石 南山 はなれ さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の夕暮れ時の外観は・・・

Cimg8119

入り口に暖簾が・・・

Cimg8234

和牛懐石 南山 はなれと・・・

Cimg8231

やまけんさんの育てた短角牛を食す会~「日本の食力」を支えるために私たちができること~と・・・

Cimg8235

2F店内は・・・

Cimg8123

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8128

やまけんさんの育てた短角牛を食す会 おしながきと・・・

Cimg8125

当日のおしながきは・・・

Cimg8140

和風ユッケ(短角牛・さち)

綺麗な赤色!やわらかくねっとりとお口にまとう肉の旨味、いきなり出だし絶好調、旨い最高大満足美味

Cimg8142

旬野菜のスティックサラダ キムチ盛合せ

Cimg8136

旬野菜のスティックサラダ

南山特製のちしゃみそをつけてどうぞと・・・

美山のズッキーニ、コリンキー、滋賀県・岡部さんのオクラ、なす、いんげん、きゅうりなど・・・

お野菜自体の甘みが素敵で、食感最高新鮮なこだわり野菜はいいですね

Cimg8193

夏野菜たっぷりサラダ

お肉でお野菜をたっぷり包み、自家製ポン酢ジュレでどうぞと・・・

お肉と一緒にさっぱりといただけました

Cimg8134

焼きしゃぶ(短角牛・さち)~夏野菜たっぷりサラダ添え~

今日のメイン、待っていました!

Cimg8149

アップ

この赤色とても綺麗な

Cimg8151

生で食すと・・・

やわらかくジューシィほのかな酸味で旨味もたっぷり、美味しくいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg8153

焼いて食すと・・・

やっぱりジューシィ感がグレードアップ、肉汁どばっと旨味も濃くて、これは本当に旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg8157

リブロース5種食べ比べ

Cimg8159

短角牛 さち

25日のウェットエージングにて香りよく、やわらかジューシイさが、断トツNO1

Cimg8165

いわて短角和牛

肉の旨味を感じますが、ジューシイさはちょっと落ちます

Cimg8163

京たんくろ和牛

やわらかやわらか肉の旨味も

Cimg8171

近江牛

肉の甘み旨みが違いますけど、びっくりしません

Cimg8166

十勝若牛

若々しくジューシイ

Cimg8168

古代米入り近江米のおにぎりも出していただけました

Cimg8194

短角牛・さち カルビ  短角牛・さち モモ角切り

近江牛・忠富士の子 モモ角切り  十勝若牛 肩ロース

Cimg8197

短角牛・さち カルビ

とても旨味が多すぎて、お口の中はワンダーランド

Cimg8203

短角牛・さち モモ角切り

やっぱりジューシィ、アミノ酸はんぱじゃないほどグレードアップ、参りました

Cimg8205

近江牛・忠富士の子 モモ角切り

あの宮崎の口蹄疫でお亡くなりになった貴重な子孫をいただけるなんて、なんたる幸せ

Cimg8199

十勝若牛 肩ロース

やっぱり若々しいんです

Cimg8200

いわて短角和牛

忠富士と安平直系の近江ランプ

Cimg8220

忠富士と安平直系の近江牛ランプ

コクがあり旨味と甘みもあるんです、でも私は短角牛のさちの方が、アミノ酸がハンパじゃない旨味をしっかり感じました

Cimg8223

黒沢牧場さんのロールケーキ

〆はやっぱり甘物がいいですね

Cimg8230

セミナー風景

Cimg8113

セミナー風景

山本謙治さんです

Cimg8114

素晴らしい会に参加できて幸せでした、赤身のお肉の食べ比べ、黒毛和牛ばかりもてはやされますが、本当の旨さは赤身にあると確信できました、それをいかにグレードアップさせれるかは、お店の姿勢にほかなりませんね、有難うさちちゃん!         

         和牛懐石 南山 はなれ

               京都市左京区下鴨北野々神町31

                         075-722-4131  訪

                和牛懐石 南山 HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年12月22日 (火)

手打ちうどん 山元麺蔵 再訪問 3回目掲載  12/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

兵庫の三軒終了し、晩の営業時間をめざして一路京都へ、本日五軒目最後におとずれたのが、 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 第十二弾は、手打ちうどん 山元麺蔵 さんです。まず恒例の外観は・・・あれっ?行列できてないやん・・・晩の部はかえって狙い目かもですね・・・

Cimg7548

提灯に灯りが・・・

Cimg7551

暖簾に、手打ちうどん 山元麺蔵と・・・

Cimg7550

お店の前の立て看板は・・・

Cimg7525

当店は30番札所ですと・・・

Cimg7529

店内は満席のため撮影は遠慮しました

メニューは・・・

Cimg7527

かけうどん 575円を注文しました

テーブルはこんなふうにセットされ・・・

Cimg7533

かけうどん

出汁は風味よく節の香りと旨味が凝縮、濃いだしの取り方ですね、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg7534

うどんアップ

やや平たくて表面なめらかふんわりと、口当たりよくもちもちです、昨年訪問時とちょっと違っている感じですね、京都山元麺蔵ふうになったんでしょうか・・・

Cimg7537

サービスで、杏仁豆腐を少しだしていただけました

Cimg7547

店主さんです

お忙しい中お話にきてくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg7544

さすが出汁の文化京都のお店、本当にお腹に染み渡る濃いおだしで、うどんとの相性ぴったしですね、あったかいおうどん是非オススメですよ、またよせてもらおっと・・・最高大満足          

        手打ちうどん 山元麺蔵

              京都市左京区岡崎南御所町34

                    075-751-0677       訪

           2回目掲載 2008.11.4

                         1回目掲載 2008.9.9

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年12月21日 (月)

さぬきうどん 中野屋 11/33

                Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

兵庫の三軒終了し、晩の営業時間をめざして一路京都へ、まず最初におとずれたのが、 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第十一弾は、さぬきうどん 中野屋 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・ナビで一発に来れました、全然知らない場所なんです・・・

Cimg7554

当店は32番札所ですと・・・

Cimg7556

店内は、テーブル席で・・・セルフです・・・

お店の中では学生さんが食べてはりました、大学が近くにあるんでしょうね・・・

Cimg7559

厨房には、茹で釜が・・・

Cimg7565

壁にメニューが・・・

Cimg7563

かけうどん 並 230円を注文しました

かけうどん

Cimg7566

うどんアップ

Cimg7570

セルフの三軒で、兵庫 いわしや 大阪 いってつ さんは麺出汁とも楽しめますが、京都 中野屋さんは なんともいえない雰囲気が印象に残りました、それだけです             

          さぬきうどん 中野屋

                 京都市右京区谷口垣ノ内町7-22

                         075-467-3303  訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年12月 3日 (木)

京都のおうどん屋さん たなか家  1/33

Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

恒例の月一御一緒に旨いもん三昧やん!!のbluesboyさんと、ランチにお出かけ第十二弾は、またまた今年も行ってしまいました 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼第一弾・・・まず最初に訪れたのは 京都のおうどん屋さん たなか家さんです。まず恒例の外観は・・・おっと京都までお昼に来てしまいましたやん、堺から1時間15分で・・・

Cimg6825

当店は31番札所ですと・・・

Cimg6867

お店の前に場所の案内と・・・

Cimg6827

すぐ横に駐車場が・・・

Cimg6823

入り口は・・・ああ、どこか懐かしい景色です・・・第二回巡礼の際に訪れたプレハブが・・・

Cimg6829

メニューは・・・

Cimg6831

当日頂いたメニューは・・・

Cimg6834

当日頂いたメニューは・・・

Cimg6833

当日頂いたメニューは・・・

Cimg6832

厨房は・・・おっとお弟子さんですかね・・・

Cimg6835

店内は、テラス席と・・・

Cimg6839

屋外にも・・・ここで頂いたんですが、とても空気が新鮮さわやかです・・・

Cimg6837

カウンターの上には、七味と・・・

Cimg6843

醤油と釜玉ダシが・・・

Cimg6845

かけうどん 小 400円

生うどん (冷) 大 200円を注文しました

かけうどん 小  生うどん (冷) 大

Cimg6846

かけうどん

素うどんですと・・・

出汁はあっさり風味よく、うどんは出汁に負けずしっかり存在感があるんです

Cimg6848

生うどん

ゆでた「うどん玉」にネギをかけただけのうどんです。醤油又は釜玉ダシをかけてお召し上がりください。「あつ」「ひや」どちらでもできますと・・・

Cimg6853

うどんアップ

御配慮頂き少し剛麺タイプに、表面なめらか噛めばしっかりコシを感じ、昨年伺った時と全然違う食感に、粉の変化があるかもしれませんね、大満足

Cimg6854

bluesboyさんが食された 

ぶっかけ 大490円  生うどん (温) 200円

Cimg6859

ぶっかけ 小

ねぎ・しょうが・大根おろし・レモン汁に特製つけ麺ダシを直接うどんにかけてあります。「すりごま」がかなりあいますと・・・

Cimg6861

生うどん (温) 大

少しいただいたんですが、もっちり感と小麦の風味が味わえます

Cimg6863

店主の田中則行さんです

お忙しい中いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様!

Cimg6868

12月2日に訪れたんですが当日絶好のドライブ日和、素晴らしいロケーションで空気が美味しいお外で頂くうどんは、とても味わい深いものになりました・・・えいっ、もう一軒巡礼にいっちゃえ・・・それは次回の記事で・・・さてどこへ行ったでしょうか?・・・夕方の仕事に間に合うでしょうかね・・・           

          京都のおうどん屋さん たなか家

              京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1

                  電話非公開

 第2回関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 田中製麺所 2008.8.26

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年1月 9日 (金)

京極 かねよ きんし丼

              Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

京都シリ-ズ最終回は、昼食、甘物、甘物、最後は夕食でということで、炭火と天ぷら 割烹 なかじんさんで鰻の白焼きをいただき余韻に浸っていると、またもや炭焼きのよい香りが、これは今日は鰻を食べなさいということか?てなわけでお邪魔したのが、超久し振りで伺った、京極 かねよさんです・・・まず恒例の外観は・・・歴史を感じる風情のある建物ですね・・・

Cimg2587

お店の焼台に煙が・・・

Cimg2590

入り口に暖簾が・・・日本一のうなぎ かねよと・・・

Cimg2593

店内は、2Fお座敷 1Fテーブル席です

Cimg2599

お店の外におすすめが・・・

Cimg2591

きんし丼 並1600円 うなぎ丼 並1600円を注文しました

きんし丼

おおおぅ・・・・

Cimg2603

蓋をあけると・・・

えええっ・・・

Cimg2606

京風出し巻き玉子は出汁がやさしくふんわりと、その下にちゃんと少し小さなうなぎが二切れ入っていて、香ばしくこれまたふんわり、インパクトあり旨い大満足

Cimg2618

うなぎ丼

Cimg2611

蓋をあけると・・・

ごはんには、やや甘辛のたれがしっかりまぶさっています

Cimg2613

うなぎアップで・・・

炭火焼で香ばしく、お口に含むとふんわりやわらか、昔ながらの味わいです、旨い大満足

Cimg2620

京風出し巻き玉子とうなぎのコラボレーション、スタミナ満点、なんか得した気分になるんです、ちゃんちゃん

            京極 かねよ

              京都市中京区新京極六角(松竹座横)

                    075-221-0669      訪

                            京極 かねよ HP

    Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年1月 8日 (木)

こんなもんじゃ 豆乳ドーナツ

             Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

甘味処 栖園さんで美味しいぜんざいを頂いた後、次は洋菓子やん、近くにあるオ・グルニエ・ドールさんへ、でも予想通りお休みで、またまたすぐそばで以前から一度ブログねたとして取っておいたお店へ、今日は行列が少ないのでチャンスだと伺ったのが、こんなもんじゃさんです。まず恒例の外観は・・・お店の正面では、京とうふ 藤野さんのお豆腐を売ってはります・・・

Cimg2581

提灯に、こんなもんじゃと・・・

Cimg2570

オートメーションで、真ん中でくるっと一回転します・・・

Cimg2569

価格表は・・・

Cimg2567

豆乳ドーナツ10コ250円を購入しました

袋の中にはアツアツ出来立ての豆乳ドーナツが・・・

ちょうど寒い日だったので、アツアツは小さな幸せです

Cimg2574

取り出すと・・・

一口サイズの、こぶりでかわいい豆乳ドーナツです

Cimg2576

割って食すと・・・

プレーンな味のドーナツは、飽きのこないシンプルな味わいで、アツアツのふんわりした食感が、寒い日のお口と体に染み渡ります

Cimg2578

さすが京都、行列の中には外国人さんも多数おられ、アツアツを食してはるお顔はみなさん笑顔、豆乳ドーナツは外人にも喜ばれていますよ、ちゃんちゃん

       こんなもんじゃ 豆乳ドーナツ

          京都市中京区錦小路通り堺町西北角

                 075-255-3231          訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年1月 6日 (火)

甘味処 栖園

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

炭火と天ぷら 割烹 なかじんさんでたっぷりいただいた後、その周辺を散策していると、あれ?なんか歴史を感じる建物が、それに得意の甘物ねたになるやん、てなわけでお邪魔したのが、甘味処 栖園さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・写真家の方にも人気の高い「日の出」の暖簾がかけられています・・・

Cimg2496

甘味処 栖園 大極殿と・・・

Cimg2502

お店の前の立て看板は・・・

Cimg2499

え?!気になるものが・・・

Cimg2561

店内に入ると、時代の重みを感じますよ・・・

Cimg2507

こちらには、商品サンプルがたくさんあります・・・

Cimg2504

店内でいただくお品書きは・・・

Cimg2513

抹茶と生菓子 730円

大粒丹波大納言 ぜんざい 800円を注文しました

生菓子6種類の中から選んでくださいと・・・

Cimg2510

常盤木 つぶあんを選びました

Cimg2551

抹茶と生菓子

Cimg2522

抹茶

香りよくほどよい苦味が生菓子にいい感じ

Cimg2524

常盤木 つぶあん

綺麗な色合いと形です

Cimg2523

切って食すと・・・

外はまろやかしっとりと、中もふっくらしっとりと、つぶあんのやさしい甘みで超上品なお味です、旨い最高大満足美味

Cimg2526

大粒丹波大納言 ぜんざい セット

塩昆布と煎茶付きです

Cimg2533

大粒丹波大納言 ぜんざい 

焼餅は香ばしくふっくらしています、旨い最高大満足

Cimg2535

大粒丹波大納言小豆アップで・・・

大粒の丹波大納言小豆はふっくらふんわりまろやかで、ぜんざいをいただくとお腹に染みるやさしい甘みがたまらなく、旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味、私が今までいただいた中で一番おいしかったぜんざいです

Cimg2540

あてもなくふらっと立ち寄ったお店で、こんなに心に残る美味しいぜんざいが、今年は正月から縁起がいいんです。また是非よせてもらおっと・・・最高大満足

         甘味処 栖園

           京都市中京区六角通高倉東入南側

                  075-221-3311         訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年1月 4日 (日)

炭火と天ぷら 割烹 なかじん

   Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

あけましておめでとうございます。本年も、前世は料理人?やすべえのブログ、どうぞよろしくお願いいたします。今年の最初の記事は、当ブログの最初を飾っていただいた、 虚無蕎望 なかじんさんの中村一臣さんより、完全リニュアルオープンのお知らせを頂き、1月3日にさっそく伺ったのが、またまた名称も変わった、炭火と天ぷら 割烹 なかじんさんです。まず恒例の外観は・・・小豆家うさぎ亭さんがあったと同じ場所なんです

Cimg2339

炭火と天ぷら 割烹 なかじんと・・・

Cimg2345

お店の前にお知らせが・・・なるほどね・・・

Cimg2342

店内はカウンター8席で・・・以前のなかじんさんのスタイルやん、いい感じ・・・

Cimg2346

カウンターの前には、趣のある食器棚が・・・

Cimg2493

お昼のメニュー 1

Cimg2348

お昼のメニュー 2

Cimg2350

前菜と・・・

Cimg2354

主菜はこの中から選択するんです・・・

Cimg2356

昼の月点心4800円を二人でお願いいたしました

まずはビールで乾杯っと・・・おめでとさん・・・

Cimg2376

先附

からすみ大根  ぶり大根

Cimg2364

からすみ大根 

少し塩分強めのからすみが大根でやさしく

Cimg2374

ぶり大根

ぶりの旨みを吸収した大根の上には、ぶりでんぶの食感もよく、いきなり満塁ホームラン

Cimg2373

お凌ぎ

おこげのえびあんかけ 

定番中の定番でほっこりと・・・もちろんおこげは酢飯です・・・

Cimg2384

ここで津居山港の蟹の登場です・・・

Cimg2362

いやあ・・・手間がかかっています・・・

Cimg2381

前菜 一品目

松葉かにとトマトのサラダ +800円

津居山港のかにとかに味噌で作ったバーニャカウダーソースが、かにの身にかかっています

Cimg2391

アップで・・・

濃厚なかに味噌とカニの甘みに、徳島産のフルーツトマトの甘みと酸味が、旨い旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2395

前菜 二品目

地鶏のたたき わさび梅肉

ねっとりした地鶏の旨みをわさびと梅肉ソースでさっぱりと・・・

Cimg2402

お椀

胡麻豆腐と日月餡

柚子の香りとともに登場してきて、中には人参・菜の花・蕪入りで、茶巾にしぼった胡麻豆腐はぷるんぷるんで、昆布の旨みを凝縮した出汁は、料理屋さんの真骨頂、旨い旨い最高大満足美味

Cimg2409

うに塩登場で・・・

Cimg2417

主菜 一品目

穴子の天ぷら

二つにサクッと切られ・・・

Cimg2419

出来上がり・・・

サクサクッと揚った穴子は旨みが凝縮、骨はパリパリッとうに塩で、旨い最高大満足

Cimg2421

炭火にうなぎが・・・

Cimg2399

主菜 二品目

うなぎの白焼き

一度炭火で焼かれてから蒸し器で20~30分ぐらい蒸し揚げられて登場です

Cimg2428

アップで・・・

焼き目が香ばしく、ふんわりやわらかわさびでさっぱりと、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2436

なになに?パスタマシーン登場で・・・

Cimg2441

麦切り かけ

出汁はやさしく、昆布の旨みとかつおの香りですっきりと、旨い最高大満足

Cimg2448

麺アップで・・・

かけの出汁の中では、少し麦切りはやわらかで表面フニャッと、熱い出汁とイマイチあわないかもです

Cimg2452

麦切り ざる

Cimg2453

つゆと薬味

つゆはコクもキレも香りも言うことなし、旨い旨い旨い最高大満足美味美味、うどん屋さんのレベルとは雲泥の差、こんなん作って欲しいほしいね、関西の有名なうどんやさんにも、もっと研究してや

Cimg2443

ざる

全粒粉とセモリナ粉とうどん粉入りの麦切りは、風味よくもちもちっとしていますが、まだまだ改良の余地はありそうですね、すんません偉そうなこといってなかじんさん

Cimg2456

白だしがこの中に・・・

Cimg2461

蓋をあけると・・・

Cimg2463

そそぐと・・・

昆布とかつおだけの白だしはやさしく

Cimg2472

つゆで割ると・・・

香りと旨みのコラボレーション、これは元蕎麦屋さんでこそ出来る技なんです、旨い最高大満足

Cimg2468

デザート 一品目

あんみつ

小豆家うさぎ亭のスペシャリテ、心落ち着きます

Cimg2482

デザート 二品目

デザートワイン

DR LOOSEN 2004

桃のような味わいでひんやりと甘くていい感じ

Cimg2477

裏面には説明が・・・

Cimg2487

店主の中村一臣さんです

いろいろお話伺い有難うございました、御馳走様!ビシッと決められ格好よく素敵です、リニュアルオープンこちらもですね

Cimg2491

中村さんの思うようなスタイルでリニュアルされ、ますます料理の世界が広がっていきお客様との会話も楽しみだとか、炭火と天ぷら 割烹 なかじんは居心地のよい空間です、最高大満足

        炭火と天ぷら 割烹 なかじん

               京都市中京区高倉六角上る西側

              075-257-2288            取

          3回目掲載 2008.11.12 小豆家 うさぎ亭

          2回目掲載 2007.4.22 虚無蕎望 なかじん

          1回目掲載 2006.11.07 虚無蕎望 なかじん

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2008年11月12日 (水)

小豆家 うさぎ亭

気候もよくなり連休最後の日、久し振りにちょっと京都までお出かけすることに京都シリ-ズ第四弾最終回は、今回の京都シリ-ズのメイン、前世は料理人のブログの最初を飾っていただいた、虚無蕎望 なかじんさんが閉店され、その後生まれ変わって営業されてはる、小豆家 うさぎ亭さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg9333_2

店内はカウンタ-席と・・・

Cimg9359_2

テ-ブル席で・・・室内照明ちょっと暗めです・・・

Cimg9344_2

夜のコ-スメニュ-と、本日おすすめの前菜・主菜は・・・

Cimg9334_2

前菜メニュ-

Cimg9354_2

主菜メニュ-

Cimg9352_2

お酒メニュ-

Cimg9356_2

デザ-トメニュ-

Cimg9450_2

雪コ-ス3800円

月コ-ス5800円をお頼みしました

雪コ-ス

先付け 本日の前菜 本日の主菜 土鍋炊き御飯 デザ-ト

浪の音 グラス900円で乾杯っと・・・久し振りでなかじんさんのお料理楽しみにしています・・・

Cimg9360_2

先付け つまみ湯葉に炙った自家製カラスミ

香ばしく塩味が程よいカラスミに、ゆばがしっとり、出汁とあわさり上品な一品です、いきなりお酒がすすむ君

Cimg9365_3

先付け 酢飯のおこげ

酸味と旨みのマッチング

Cimg9370_3

前菜 かきのアヒ-ジョ 自家製パン

Cimg9376_2

かきのアヒ-ジョ

大振りの釧路産のかきが、オリ-ブオイルとニンニクと唐辛子でキリッとピリッと、上にのっているキノコのチップが旨みの宝庫、ソ-スをパンにつけて食すと、旨い旨い最高大満足

Cimg9379_2

パン

白神の天然酵母を使ったパンで、もちもち感が素敵です

Cimg9384_2

お口直し おぼろ豆腐にイタリア岩塩で

なかじんからの定番で、このお豆腐が甘くてやわらか旨い

Cimg9403_3

主菜 海老のかき揚げ うに塩で

ビュ-ティフルワンダフルサクサクデアル、言うことなし旨い最高大満足美味

Cimg9445_2

土鍋炊きご飯 香の物

かき揚げをご飯に入れてうに塩を、一気に完食旨い旨い最高大満足美味

Cimg9435_2

デザ-ト ちっちゃいあんみつ+200円

自家製の小豆のあまりの旨さに参りました、オススメですよ

Cimg9461_2

月コ-ス

先付け 本日の前菜 向付け 本日の主菜 麺又はご飯 デザ-ト

先付け つまみ湯葉に炙った自家製カラスミ

香ばしく塩味が程よいカラスミに、ゆばがしっとり、出汁とあわさり上品な一品です、いきなりお酒がすすむ君

Cimg9365_4

先付け 酢飯のおこげ

酸味と旨みのマッチング

Cimg9370_4

前菜 秋刀魚と焼き茄子のミルフイユ

Cimg9387_2

アップで・・・

脂ののりが最高の秋刀魚が、やんわりと甘い焼き茄子と合わせて食すと、食感最高まったり酸味も素敵、旨い最高大満足

Cimg9391_2

向付け 中トロ

甘く甘くお口の中に幸せが

Cimg9397_2

お口直し おぼろ豆腐にイタリア岩塩で

なかじんからの定番で、このお豆腐が甘くてやわらか旨い

Cimg9403_4

主菜 丹波地鶏のあら塩焼き

右から ソラリス ムネ スネ スネの横にサルナシ(キ-ウィの原種)が・・・酸味と甘みが素敵です

Cimg9408_2

丹波地鶏アップ

弾力があり味が濃く旨みが凝縮、旨い旨い旨い最高大満足美味、炭火でないのがちと残念

Cimg9414_2

麺 冷たい暴君ネロ+300円

中華太麺のペペロンチ-ノ?、蒸し鶏入りで、ニンニクチップに唐辛子でピリッとキリッと、麺のもちもち感がたまりません旨い旨い最高大満足美味

Cimg9424_2

デザ-ト ミニチョコパフェ+300円

自家製のアイスクリ-ムに、いちじく・ぶどう・ラズベリ-のジャムの酸味がほどよくて、中にはチョコレ-トケ-キが、全部いただくとああ幸せ、甘物は別腹ですね

Cimg9456_2

店主の中村さんです

いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様

Cimg9468_2

なかじんからのファンが多く、東京からのお客様も多数、最終の新幹線で帰られる人が多いそうで、全国区の人気の店です、また季節が変わればよせてもらおっと・・・

            小豆家 うさぎ亭

              京都市中京区高倉六角上る西側

                   075-257-2288        訪