カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--福岡・佐賀・沖縄のお店 Feed

2012年1月23日 (月)

物産センター石垣島 純黒糖蜜 純黒糖入バウムクーヘン

とある方より石垣島に行ったら是非ここのお店のバウムクーヘンを買ってきてねとお教えいただいたのが、物産センター石垣島さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg0510

石垣島の製糖工場と・・・

Cimg0512

店内奥には、さとうきびがたくさん詰まれ・・・

Cimg0490

さとうきびを入れ・・・

Cimg0496

絞って・・・

Cimg0499

あくをすくいながら煮詰めて・・・

Cimg0483

出来上がり直前で・・・

Cimg0484

こんな商品に・・・昔ながらの 手作り純黒糖と・・・

Cimg0487

店内には、石垣島初 1日60個限定と・・・

Cimg0507

純黒糖蜜入 バウムクーヘン・・・

Cimg0644

裏面に原材料が・・・

Cimg0647

開けると・・・

Cimg0654

バウムクーヘンの登場です・・・

Cimg0662

切って食すと・・・

しっとりと黒糖のコクの余韻がすばらしく、これは本当に旨い旨い最高大満足美味美味、超オススメです

Cimg0670

純黒糖蜜・・・

Cimg0678

裏面は・・・

Cimg0684

食すと・・・

香り甘みコクがしっかり味わえ、さとうきびの旨味が濃厚に凝縮、まろやかに旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0953

この味わいの奥の深さがしっかりわかりました、いろんなお料理をよりハイグレードに仕上げてくれそうです。手間隙かけた自然の味にかなうものはありませんね

         物産センター石垣島

                沖縄県石垣市新川1612

                      0980-82-5029     訪

八重山諸島の綺麗な景色と郷土芸能を最後にどうぞ・・・

Cimg0342

Cimg0436

Cimg0437

Cimg0441

Cimg0450

Cimg0461

Cimg0470

Cimg0481

Cimg0482

2012年1月21日 (土)

炭火焼肉 石垣島 金城 浜崎店

川平湾 サンゴ礁を見学に・・・

Cimg0539

Cimg0541

Cimg0536

Cimg0530

Cimg0517

Cimg0518

Cimg0520

Cimg0525

しっかり堪能した後お昼に寄せてもらったのが、はいむるぶしのスタッフさんよりおすすめいただいた、炭火焼肉 石垣島 金城 浜崎店さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg0544

自社で育てた石垣牛をと・・・

Cimg0547

シーサーが・・・

Cimg0546

ここにもシーサーが・・・

Cimg0637

本日の日替りと10食限定ランチが・・・

Cimg0633

店内は掘り式お座敷で・・・

Cimg0632

石垣島きたうち牧場プレミアムビーフと・・・

Cimg0576

メニュー・・・

Cimg0556

メニュー・・・

Cimg0557

ランチセットが・・・

Cimg0560

10食限定ランチステーキ ミニハンバーグ定食を注文しました

こんなふうにセットされ・・・

Cimg0564

石垣牛ステーキ

Cimg0605

ステーキアップ

一枚180gで食べ応えあります

Cimg0610

焼いて・・・

ささっとかあるく食せました

Cimg0618

ゆいまーる牧場 石垣島黒豚アグーと

Cimg0628

石垣島黒豚アグー

結構味が濃いですね

Cimg0621

石垣牛もも肉

Cimg0624

ミニハンバーグ定食

どこがミニやねん、普通の大きさですよ

Cimg0589

ハンバーグ

Cimg0598

切って食すと・・・

やわらかく肉汁たっぷり

Cimg0602

お正月早々でもランチがあり、リーズナブル価格でガッツリいただけました

       炭火焼肉 石垣島 金城 浜崎店

                沖縄県石垣市浜崎町2-3-24

                    0980-83-7000      訪

2012年1月19日 (木)

そば処 竹の子

初めて八重山諸島へ

Cimg0346

竹富島の世界一美しいといわれるサンゴ礁を御覧下さい

Cimg0354

Cimg0355

Cimg0356

Cimg0366

水牛で案内してもらった後

Cimg0377

Cimg0378

お昼になりよせてもらったのが、そば処 竹の子さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

Cimg0380

そば処 竹の子と・・・

Cimg0382

店内はお座席とテーブル席で・・・

Cimg0395

壁におしながきと・・・

Cimg0393

メニューが・・・

Cimg0392

八重山そば ソーキそば 三枚肉そば を注文しました

テーブル席に八重山の手作り香辛料が・・・

Cimg0417

八重山そば

大きな器に出汁とそばがたっぷりはいっていて・・・

Cimg0406

ソーキそば

豚の骨付き肉がどーんと・・・

Cimg0410

アップ

Cimg0412

三枚肉そば

いちばん食べやすくいただけました

Cimg0399

そばアップ

太めでしっかり

Cimg0402

一食でボリュームたっぷり、お腹にやさしくほんわか気分でいただけました            

         そば処 竹の子

               沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

                    0980-85-2251   訪

2010年4月 1日 (木)

寿司 もり田

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

以前からどうしても食してみたかった小倉のおすしの店が2軒あり、一軒目天寿しさんを訪問した翌日に伺ったのは、北九州小倉シリーズ第七弾最終回、寿司 もり田さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg2197

ビルの2Fにあります

Cimg2198

入り口に暖簾が・・・寿司 もり田と・・・

Cimg2200

もちろん予約、おすしおまかせでお願いしていました

店内は満席のため撮影は遠慮しました

本当に超人気店ですよ

カウンターはこんなふうにセットされ・・・

Cimg2203

生姜

程よい塩加減でシャキッと

Cimg2210

きゅうりと塩が・・・天寿しと同じパターンで・・・

Cimg2209

〆鯖でスタートです

Cimg2208

ヨコワ 

脂ののりがやさしくて

Cimg2213

鰤 五島列島産もう終わりだそうです

熟成ばっちりシソでさわやか

Cimg2216

まぐろ 対馬産

脂はやさしく甘みもやさしく

Cimg2222

平目  

ピリリとひと工夫

Cimg2231

鯖 響灘産

〆はやさしく

Cimg2233

シャコ

やさしく甘く

Cimg2238

ふぐ

食感が命プリプリでピリリと

Cimg2246

甲烏賊

中にはウニがやさしく甘く

Cimg2249

鰆 ピカイチ

今が旬で脂ののりが上品で一味でピリッと

Cimg2253

ウニ 角島産

コクと旨味にプチプチ感が

Cimg2258

車海老

表面炙って中はレアー甘みが程よく

Cimg2260

フグの白子

炙ってやさしくとろけます

Cimg2265

車海老 頭

カボスでパリッとサクッと

Cimg2271

ホッキ貝

香りよく一味で

Cimg2277

赤貝

香りと食感すばらしく

Cimg2280

豊前牡蠣  北九州空港沖で採れるんです

焼きで香りが噛めば濃厚ピリリと

Cimg2286

肝のせで、アツアツ炙られ登場です。山椒でピリッとキリッと

Cimg2290

穴子

ねじり巻きで、身が厚くとろけてしまいました

Cimg2296

ついきゅうりもお代わりしてしまいます

Cimg2302

煮蛸  関門海峡産

つめは甘くやわらかで

Cimg2305

コハダ

〆はやさしく

Cimg2309

アボガド入りで濃厚さがプラス

Cimg2317

ネギトロ

甘く甘くやさしく

Cimg2322

筍 北九州産

食感よくやさしく甘くピカイチでした

Cimg2327

デザート

Cimg2334

店主さんご一家です

気配り丁寧心地よく食せました、御馳走様!

Cimg2336

皆さんに愛され50年来(天寿しさん時代を含む)の常連さんも、小倉にもり田さんあり、にぎり怒涛の24巻、しっかり記憶に残りました

 寿司 もり田

    北九州市小倉北区魚町2-5-17 インクスポッチビル2F

        093-531-1058    訪

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年3月31日 (水)

御菓子司 湖月堂 本店

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

たまたまTVを見ていると、小倉に記念館がある松本清張さんがお好きな和菓子が放映され、そのお店を訪問してきたのは、北九州小倉シリーズ第六弾、御菓子司 湖月堂 本店さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・立派な店構えで・・・

Cimg2453

御菓子司 湖月堂と・・・

Cimg2454

店内は広く・・・

Cimg2493

栗饅頭 105円

Cimg2489

一つ栗 241円を購入しました

Cimg2107

栗まんじゅう

日清、日露戦役の当時「勝栗」の名に因んで精選した栗を用い「栗饅頭」と名づけて発売しましたところ、その趣向が皆様方のお気に召しまして以来、平成の今日まで「栗饅頭は湖月堂」と広くご愛顧頂いておりますと・・・

Cimg2599

切って食すと・・・

栗のプチプチ感が心地よく、白あんがあっさりまったりしっとりと、これはお値打ち価格でびっくりの旨さです、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2608

一つ栗

渋皮つきの栗の実ひとつをまるごと包み込み、ひとつひとつ丁寧に焼き上げた「一つ栗」。自然のままをそのままに封じ込めたお菓子でございますと・・・

Cimg2617

切って食すと・・・

渋皮つきの栗が大きすぎて、白あんとの絡みがイマイチのように思いましたが・・・

Cimg2626

ところで店内飲食スペースは広大で、中にはお庭も・・・高級感漂っています・・・

Cimg2466

気が付けば、こんなもんも頼んでいました

白玉ぜんざい 700円

全てが上品なお味です

Cimg2480

マロンモンブランパフェ 870円

サバトン?使用のマロンクリーム、この和菓子店で食せるとは思わずちょっとびっくり、やっぱり旨い最高大満足美味

Cimg2472

小倉の名店 湖月堂さんの栗饅頭オススメです。              

                       湖月堂 本店

                北九州市小倉北区魚町1-3-11

                   093-521-0753   訪

              湖月堂 HP

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年3月30日 (火)

小倉名物 じんだ煮パイ リーガロイヤルホテル小倉

 Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

ぬかみそ炊きを食そうと楽しみにしていると、宿泊したホテルに気になるものが、北九州小倉シリーズ第五弾、リーガロイヤルホテル小倉のじんだ煮パイです。北九州 食の認定ブランドに今春認定されましたと・・・

Cimg2186

店内でちょうど焼きたてで・・・

Cimg2190

蓋をあけるとすばらしき香りが・・・

Cimg2192

小倉じんだ煮パイの案内が・・・

Cimg2194

じんだ煮パイ 1ヶ 210円を購入しました

包装は・・・

Cimg2503

あけると・・・

Cimg2567

切って食すと・・・

香ばしく噛めばパリッとサクッとシットリと、上は帆立のムースで下にはじんだ煮(鯖のぬかみそ炊き)が、少し甘めでやさしい味わい、両者がうまくマッチして、これは旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg2578

素晴らしく完成度の高いじんだ煮パイでびっくりしました、是非オススメいたします           

         リーガロイヤルホテル小倉 メリッサ

                北九州市小倉北区浅野2-14-2

                        093-531-1121   訪

         リーガロイヤルホテル小倉 コルベーユ

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年3月29日 (月)

ぬかみそ炊き 宇佐美商店  ぬかみそだき専門店 ふじた

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

知り合いの小倉出身の方に事前調査すると、まずこれを食べて来てくださいとオススメ頂いたのがぬかみそ炊きで、てなわけで訪問したのが、北九州小倉シリーズ第四弾、ぬかみそ炊き 宇佐美商店  ぬかみそだき専門店 ふじたさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・小倉の台所 旦過市場にあります・・・

Cimg2388

ぬかみそ炊き 百年床と・・・

Cimg2398

百年床のぬかみそ炊き

Cimg2399

百年床のぬかみそ炊きが・・・

Cimg2390

サバ

Cimg2393

イワシ

Cimg2392

パックには、小倉 旦過 宇佐美と・・・

Cimg2547

ぬかみそ炊き サバとイワシの登場です

Cimg2583

切って食すと・・・

香りよくコクを感じ最初は甘く後でピリッと、あったかごはんにピッタンコ、大満足

Cimg2558

せっかくなのでもう一軒訪問したのは、ぬかみそだき専門店 ふじたさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg2404

北九州市 食の認定ブランドと認定書が・・・

Cimg2409

サバ 250円 イワシ 230円

Cimg2408

包装には・・・あたためずそのままお召し上がりくださいと・・・

Cimg2732

取り出し食すと・・・

ピリ度は抑えめ香りとコクがいい感じ、これまたごはんがすすむ君、旨い最高大満足美味

Cimg2739

ちょっと癖になり、ごはんとお酒の友になる北九州名産品ですね、オススメいたします

          ぬかみそ炊き 宇佐美商店

                 北九州市小倉北区魚町4-1-30

                         093-521-7216  訪

          ぬかみそだき ふじた

                 北九州市小倉北区魚町4-1-9

                         093-551-1263  訪

           ぬかみそだき専門店 ふじた HP

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年3月28日 (日)

焼きうどん だるま堂 焼きうどん いしん

       Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

小倉に折角来たのだから、なにかねたになるものはないかと下調べしておくと、小倉発祥のものを発見、てなわけで楽しみにお邪魔したのが、北九州小倉シリーズ第三弾、だるま堂さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・鳥町食堂街にあるんです・・・

Cimg2421

店内はカウンター席のみで・・・昭和レトロな佇まい・・・

Cimg2442

壁にはサインがいっぱい・・・小倉の超有名店です・・・

Cimg2432

メニューは・・・2種類のみ・・・

Cimg2426

厨房に気になるものが・・・

これが味のきめてなんですね

Cimg2449

焼うどん 460円

天まど 510円を注文しました

丁度焼うどんを作ってはるとこで・・・

北九州は小倉で誕生した焼うどん。その歴史は終戦直後の昭和20年に遡る。焼そばを作ろうにも、時代は食糧難のピークであり、当時の小倉では肝心のそば玉が手に入りにくい状態だった。やむなく干しうどんを代用して試作されたのが焼うどんであり、小倉発祥の起源となった。その店こそが小倉北区魚町にある「だるま堂」とされている。とのことです・・・・

Cimg2424

焼うどん

女将さんが年期の入った鉄板でリズミカルにコテ捌き、少し焦げも入ったソース味にはどこか懐かしいおふくろの味を感じました、大満足

Cimg2434

天まどを作ってはるとこは・・・

Cimg2427

ひっくりかえして出来上がり・・・

Cimg2428

天まど

あの卵はこんなふうになるんです

Cimg2440

割って食すと・・・

やさしくソフトタッチになるんです

Cimg2446_2

もう一軒伺ったのは、天寿しの大将にお教えいただいたお店で、お好み焼 いしんさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・旦過市場のすぐそばで・・・

Cimg2338

幟に、小倉発祥 焼うどんと・・・

Cimg2342

お店の前の立て看板は・・・

Cimg2339

店内はカウンター席と・・・

Cimg2352

テーブル席で・・・

Cimg2360

うまいっちゃ!「小倉発祥焼うどん」

小倉生まれの粋な味「焼うどん」

「焼うどん」発祥地が北九州市小倉ということを知っていますか?実は、その起源は、小倉北区魚町の鳥町商店街にある“だるま堂”。先代のご主人が、終戦直後の食糧難の時代に、手に入らなかった“そば玉”の代わりに、“千うどん”を使ったのが、焼うどんの始まりなのです。今では、全国的に人気のある食べ物となった焼うどん。市内の多くのお店で、その味に出会うことができますと・・・

Cimg2358

北九州市 食の認定ブランドと・・・たくさんあります

Cimg2355

メニューは・・・

Cimg2362

小倉 焼うどん 550円を注文しました

小倉 焼うどん

秘伝のバトルソースエディションと・・・

Cimg2381

うどんアップ

うどんはやわやわやわらかく、ソースは甘めで、これってどこにでもある感じだと思ったのですが・・・

Cimg2384

こんなんも食べました

地鶏の鉄板焼(日向鶏) 500円

宮崎日向の赤鶏の美味しさをお楽しみくださいと・・・頂きました

Cimg2373

だるま堂さんが営業されている場所と店内や鉄板が、焼うどんが美味しく感じる秘密なのかもしれません、ちゃんちゃん 

     焼うどん だるま堂

          北九州市小倉北区魚町1-4-17 鳥町商店街

                         093-531-6401  訪

           焼うどん いしん

                 北九州市小倉北区魚町3-2-20

                         093-541-0457  訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年3月27日 (土)

CAFE DINING BEAR FRUITS(べあふるーつ) 焼きカレー

       Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

御寿司処 天寿しさんで食した後、ちょっと観光と食の楽しみねた散策がてら伺ったのは門司港で・・・

門司港駅構内は・・・

Cimg1991

門司港駅はレトロそのもの・・・風情がありますね

Cimg1994

ちょっと小腹もすいてきたので、事前調査で気になっていた焼きカレーを食しに来たのは、北九州小倉シリーズ第二弾、CAFE  DINING BEAR  FRUITSさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Cimg2062

お店の前の立て看板には・・・上戸彩さんが・・・

Cimg2056

裏面には・・・

Cimg2063

表彰状が・・・販売促進貢献店 第一位と・・・

Cimg2066

店内からは、門司港がみえますよ・・・

Cimg2100

メニューは・・・

Cimg2067

テーブルには・・・

あっつ熱のカレーにまずはスプーンでひとふり。あッ!とおどろく魔法のスパイス・やみつきになることまちがいなしと・・・

Cimg2075

あけると・・・すばらしいよき香りが・・・

Cimg2081

焼きカレー 800円を注文しました

焼きカレー

数種類の野菜や果物をじっくり煮込んでいるからコクと甘みがサイコー。スパイスは22種類も入っているからちょっとスパイシーだけど、とろーりチーズが味をまろやかにしてくれる。なかからシャキシャキ玉ねぎとピーマン・半熟玉子がこんにちわ、さぁさぁ、アツアツのスパー焼カレーを召し上がれと・・・

Cimg2085

アップ

素晴らしい香りをともなって席に運ばれてきました

Cimg2086

中は・・・卵が隠れています・・・

食すと、アツアツピリッとキリッとスパイシー、中はシャキシャキ表面チーズでトロリーと、カロリー高そう腹持ちはとてもよかったですね

Cimg2090

玉子をつぶして食すと・・・

マイルド感が出てきて味わい変化にピッタリです

Cimg2097

スパイスをかけると・・・

これ本当に癖になります、香りよく旨い最高大満足美味

スパイス購入してしまいました

Cimg2099

そんなこんなで堪能した後、関門トンネル人道を歩いて渡り着いたのは、対岸の下関で・・・

Cimg2010

気がつけば唐戸市場に来てしまい、下関勇次水産と・・・

Cimg2022

国産ふぐ刺身 1皿 800円を購入してしまいました

Cimg2018

ふぐ刺身

これで800円とはびっくりですやん、でも極々普通で・・・

Cimg2040

またまた発見したのが、幟に、下関のご当地バーガー ふぐバーガーで・・・

Cimg2033

気まぐれダイニング capriceと・・・

Cimg2030

メニューに・・・

Cimg2026

気がつけば、ふぐバーガー 350円も購入しました

注文を受けてから揚げるアツアツふぐフライを挟みます!と・・・

Cimg2049

横からみて食すと・・・

極々普通白身魚のフライの感じでした

Cimg2051

遠足がてら、門司港・下関観光はいいものですよ 

CAFE  DINING BEAR  FRUITS(べあふるーつ)

    北九州市門司区西海岸1-4-7 門司港センタービル1F

        093-321-2729   訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年3月25日 (木)

御寿司処 天寿し

  Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

以前からどうしても食してみたかった小倉のおすしの店が2軒あり行けることに、てなわけでこれから掲載するのは北九州小倉シリーズ、その第一弾は超楽しみにして伺った、御寿司処 天寿しさんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・小倉駅からすぐそばにあるんです・・・

Cimg1863

入り口に暖簾が・・・

Cimg1865

天寿しと・・・

Cimg1867

店内はカウンター6席で・・・

Cimg1874

カウンターはこんなふうにセットされ・・・

Cimg1881

おまかせで予約していました

お茶で乾杯・・・お疲れ様!

お酒類はありません、御寿司一本勝負です

Cimg1886

きゅうりが最初に登場で・・・

香り塩加減ともに絶妙です

Cimg1883

チベットの塩も・・・

Cimg1877

生姜

Cimg1907

ふたをあけ食すと・・・

ちょっと甘めです

Cimg1900

赤身 づけ

香りよくさわやかにスタートしました

Cimg1887

赤烏賊 

烏賊の上にはウニとトビッコが、波切りでワンダフル、甘みと食感楽しめます

Cimg1892

車海老 天草産

中はレアーで、これまた甘みと食感いいですね

Cimg1898

〆鯖

軽く炙って茗荷と羅臼昆布が、〆はきつめで香りよく

Cimg1905

帆立

〆のあとには甘ダレで、やさしくお口の中がいい感じ

Cimg1910

車海老 

頭も炭火で焼いて登場、海老煎餅感覚で・・・

Cimg1914

平目

平目の肝がねっとりで、身もねっとり旨味が凝縮、ぽん酢であっさりいただけます

Cimg1917

太刀魚 大分産

炙って登場梅肉であっさりと

Cimg1923

きゅうりお代わりしました

お口の中がさわやかに、早速癖になってしまいます

Cimg1926

中トロ

これまたヅケで、鮪節の香りよく食した後の余韻がいい感じ

Cimg1927

きす

〆はきつめでピリッとキリッと、柚子胡椒が隠し味

Cimg1934

鯵 

玄海灘でもまれた鯵は食感がハンパじゃありません、フリーズドライされた醤油でいただきます

Cimg1938

サザエ

コリコリ食感にねばりがプラス、この一体感がたまりません

Cimg1941

きゅうり

お口が欲してしまいました

Cimg1944

真鯛

炙りで、京都錦の色胡麻がインパクトあります

Cimg1950

フグの白子

炭火で炙られ冬の名物、とろりとお口の中が大きな幸せいい感じ

Cimg1954

穴子

対馬産、ちょっと甘めでとろけてしまいまいた

Cimg1957

玉子

ちょっと甘めで

Cimg1965

最後にメロンが

Cimg1970

レモンで手を洗ってくださいと・・・

Cimg1971

店主の天野 功さんです

いろいろお話くださり有難うございました、御馳走様!

Cimg1972

全てに計算された繊細な工夫が、色彩味わいワンダーランド素晴らしいお店です、またよせてもらおっと・・・最高大満足                         

          御寿司処 天寿し

                                     北九州市小倉北区京町3-11-9

                                                      093-521-5540   訪

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5