カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--神奈川・千葉・石川・福井のお店 Feed

2013年1月30日 (水)

la MATIÈRE ラ マティエール

本年最初の記事は、今年最初に伺ったお店でと決めていましたので、掲載するのが遅くなってすみません。またそれ以後は昨年伺いたまりにたまった、訪問させてもらったお店の記事をボチボチ掲載させてもらいますので御了承下さい

以前から辻調の岩井先生からお噂をお聞きし、グランシャンの太田シェフの結婚式で初めてお会いすることが、また昨年末の12月18日のグランシャンのコラボ料理の会で再会し、是非お店に伺わなくてはと、2013.1.14日に寄せてもらったのが、神奈川県 小田原市城山 小田原城のほんそばにある、la MATIÈRE ラ マティエールさんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・雪が舞い散るとっても寒いお昼前にお邪魔しました

Cimg3356

お店の前には・・・

Cimg3357

店内は落ち着いたテーブル席で・・・

Cimg3361

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg3363

本日のメニューは・・・

Cimg3372

メニュー

Cimg3374

メニュー

Cimg3375

おまかせでお願いしていました

最初にメイン料理のプレゼンテーションでスタートしました

Cimg3383

まずはシャンパンが注がれ・・・

Cimg3364

シャンパーニュ

Cimg3368

始まりは たまご~

秦野のアローカナという青い卵の中には、トリュフのジュをキャビア型に成形したパールトリュフが、スパイシーなイチゴのソースでいただくと、いきなりガーンと心を鷲掴み、おぬしやぬな、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3391

ボルディエの無塩バターと

Cimg3386

パンが

Cimg3395

おじろ猪と鹿の生ハム ヘーゼルナッツを纏ったオリーブ添え

深みとコクの違いが面白く、もうちょい熟成するとより深みがアップするんでしょうね

Cimg3398

アップ 猪

Cimg3399

アップ 鹿

ヘーゼルナッツの粉末にしたものが散りばめられています

Cimg3402

毛蟹とキャビアのカクテル 柚子風味

下には北海道産毛蟹からとったジュのババロワ カニ身 ウイキョウのクーリーソース 

Cimg3404

アップ

上にはセフルーガキャビア 柚子がアクセント

Cimg3406

白ワイン

Cimg3410

駿河湾産赤座海老のスープ仕立て サフランの香り ピカイチ

ラングスティーヌのブルーキャビア ミソのコラーユバター

もちろん火入れはミディアムレアー

スープのソース仕立てが絶妙で、ラングスティーヌと相性ピッタンコ、やさしいラングスティーヌに香り豊かで濃厚なソース、完璧です

Cimg3416

アップ

でっかいサイズのものを駿河湾トロール漁船から直接仕入れられ、築地市場ではこれだけのものは滅多に仕入れることが・・・

いつもあるとは限りませんが、食べてみはったら感動間違いありませんよ

Cimg3424

綺麗にいただきました

ラングスティーヌとソースがベストマッチ、これ完成度が高くすんばらしくとってもとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味、ブラボー!!!感動しました

Cimg3431

パン

Cimg3426

パイ生地が登場し・・・

Cimg3430

西伊豆黒鮑パイ包み グリーンサルミソース

クレソンとアンティーブのサラダ 溶かしバターとペドロヒメネス』濃縮シェリーヴィネガーのソース

Cimg3443

アップ

中にはワカメのムースが、 あわびの肝 ベルシヤード ウニ入りのVIP気分なソースでいただくと、ソースとムースとあわびの食感、すべてのバランス感覚最高で大きな幸せ有難う、とっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3440

また白ワインと

Cimg3446

口直しにハーブティーと

Cimg3450

柚子のソルベが

Cimg3456

ブレスプーレの3種調理

シャルトリューズ ヴァープル 蒸し ササミとムネ

シュプレーム スービット 真空 ムネ

キュイス腿肉 ラグー

Cimg3461

アップ

しっとり、やわらか、しっかりと食感の違いがしっかり楽しめました

Cimg3463

アップ

艶やかで香り食感旨味いうことなし、コックオヴァン最高です

とってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3473

アップ

仕事もとっても丁寧です

Cimg3476

メイン料理が焼きあがり

Cimg3465

赤ワインが・・・

Cimg3479

ナイフケースが登場し・・・

Cimg3483

オーストラリア産ソルトブッシュラムのパート包み焼き シンプルなジュ

Cimg3485

アップ

トリュフ祭り開催中で

Cimg3493

トリュフをとると・・・

まわりはほうれん草で巻いてあり、フォアグラとの相性もピッタンコ、完璧な火入れでやわやかく香りと食感旨味が最高潮、これまたとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3500

チーズが登場し・・・

Cimg3460

チーズ盛合わせ

Cimg3502

ヴァローナショコラが・・・

P125 カカオ成分が125%って???

Cimg3513

中はこんなんが・・・

Cimg3515

ヴァローナショコラのコンビネーション

P125使用のフォンダンショコラとアイスクリームが

Cimg3510

コーヒー

Cimg3517

西村勉シェフとマダム

いろいろお話し伺い有難うございました、御馳走様!

Cimg3524

最初の出だしのたまごからいきなりハイペースで、テンション完全にあがりぱなし、ラングスティーヌで超感動、どの料理をいただいてもその素材に対する理解度・成熟度・完成度が高く、街場のフランス料理店恐るべしの存在感でした。西村シェフの研究熱心度に参りました。またよせてもらおっと・・・最高大満足、ブラボー!

  la MATIÈRE ラ マティエール  完全予約制

        神奈川県小田原市城山4-1-11

                 0465-24-5512       取

 フランス料理の理解度の高い方に超オススメのお店です

2011年12月11日 (日)

ヨーロッパ軒 特製カツ丼ソース

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

カツのソースシリーズ第二弾最終回は、ヨーロッパ軒 特製カツ丼ソースです。

ドイツ仕込みのウスターソースを日本人の味覚に普及さすべく苦心を重ね、創案致しましたのが、翌大正2年東京で開かれた料理発表会にて日本で初めて披露しました「ソースカツ丼」でございます。と・・・

Cimg7473

横には原材料が・・・なるほどね・・・

Cimg7478

特製ソース 特製パン粉の使い方が・・・

Cimg7480

カツを揚げて・・・

Cimg7485

ごはんにかけて・・・

Cimg7505

ソースをかけ・・・

Cimg7511

出来上がり・・・

ピリッとキリッとスパイシー、ちょっと甘めでごはんがススム君

ソースがかかりよりマイルドタッチに、意外にあっさりさっぱりと一気に完食、旨い最高大満足美味

Cimg7512

Cimg7500

                                   ヨーロッパ軒

                                           福井県福井市順化1-7-4

                                                      0766-21-4681   購

              ヨーロッパ軒総本店 HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年10月 1日 (土)

山中石川屋 娘娘万頭

       Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

連休ちょこっと福井・石川県に北陸シリーズ第三弾最終回は、

何か甘物ねたがないかと探し伺った、山中石川屋さんの娘娘万頭です。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・ちょっと歴史を感じるお店です

Cimg6058

娘娘万頭 6個入 735円を購入しました

包装は・・・

Cimg6137_2

裏面に原材料が・・・なるほどね・・・

Cimg6140_2

箱は・・・加賀名物 娘娘万頭と・・・

Cimg6143_2

あけると・・・

娘娘万頭の登場です

Cimg6150_2

案内が・・・

名物娘娘万頭は、加賀の言葉から名付けたもので、その親しみのあふれた愛称と色合、形の面白さ、しかもとてもあっさりした味わいが御好評頂いております。どうぞ御贈答用に御進物用に郷土豊かな娘娘万頭をご賞味下さい。と・・・

Cimg6155_2

取り出すと・・・

加賀名物 にやあ にやあと

Cimg6160_2

娘娘万頭

加賀の代表銘菓「娘娘万頭」は、加賀言葉から名付けたもので、黒糖と地産味噌のほのかな香りがほどよく調和して、口あたりもまろやかに甘さを押えた、うれしい万頭です。どうぞお土産に、郷土色豊かな娘娘万頭をご利用下さいませと・・・

Cimg6168_2

切って食すと・・・

あっさりとした皮に黒糖とコクがある甘さが、お疲れモードにいい感じ

Cimg6174_2

こんなんも食べました

娘娘万頭ソフトクリーム

Cimg6063

食すと・・・

ちょっと微妙?ちゅうかアイデアなさすぎ

Cimg6066

         山中石川屋

             石川県加賀市河南町タの1番地

                       0761‐78‐0218   訪

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年9月29日 (木)

ヨーロッパ軒総本店

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

連休ちょこっと福井・石川県に北陸シリーズ第二弾は、7年前一度伺ったことがありその時の印象を再確認しに、てなわけでお邪魔したのが、ヨーロッパ軒 総本店 さんです。まず恒例の外観は・・・このお店もお店の前にたくさんの行列が・・・

Cimg6128

お店の前の立て看板に、ヨーロッパ軒のひとりごとと・・・

Cimg6130

名物ソースカツ丼と・・・

Cimg6067

店内は1Fはカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg6125

名物ソースカツ丼メニューと・・・

Cimg6070

福井名物 カツ丼セットと・・・

Cimg6078

あれもこれも食べたい! 3種盛スペシャルカツ丼と・・・

Cimg6080

お店の紹介が・・・

Cimg6123

カツ丼 850円

ビーフカツ丼 1200円

3種盛スペシャルカツ丼 1050円を注文しました

まずはお水が登場し・・・

Cimg6087

カツ丼  カツ3枚

ドイツ仕込みのウスターソースを日本人の味覚に普及さすべく苦心を重ね、創案致しましたのが、翌大正2年東京で開かれた料理発表会にて日本で初めて披露しました「ソースカツ丼」でございます。

薄くスライスした上等のロース・モモ肉を目の細かな特製パン粉にまぶし、ラード・ヘッドでカラリと揚げたカツを、熱々のうちにウスターソースをベースにした各種の香辛料を加えた秘伝のタレにつけ、熱いご飯にタレをまぶした上にのせたカツ丼です。

油臭さがなくサラリとした歯触りはもちろん、ツーンとした甘み&酸味が醸すまろやかな口当たりは、どなたにもおいしくお召し上がりいただけますと・・・

Cimg6091

アップ

大きなカツが3枚どかーんとのっています

Cimg6092

ごはんにはソースが・・・

ピリッとキリッとスパイシー、ちょっと甘めでごはんがススム君

Cimg6115

食すと・・・

カラリと揚ったとんかつは、ソースがかかりよりマイルドタッチに、意外にあっさりさっぱりと一気に完食、旨い最高大満足美味

Cimg6118

ビーフカツ丼  牛カツ3枚

Cimg6096

アップ

この写真見ただけでまた食したくなりました

Cimg6099

食すと・・・

揚げ加減最高!噛むと肉汁がほとばしりやわらかで、ソースとの相性ピッタンコ、これは旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6111

3種盛スペシャルカツ丼の登場です

エビフライが丼からはみ出ています

Cimg6100

3種盛スペシャルカツ丼

カツ1枚 エビフライ 1尾 メンチカツ1枚

Cimg6103

アップ

ガッツリいけそう!

Cimg6105

メンチカツを食すと・・・

やわらかく肉汁たっぷり、肉の旨味と甘味をしっかり味わえました

Cimg6109

エビフライを食すと・・・

開いてありソースとの絡みもいいですね

Cimg6121

私的にはビーフカツ丼断トツに美味しくいただけました、肉の旨味と甘みにソースとの相性ピッタリです。またよせてもらおっと・・・           

       ヨーロッパ軒総本店

                福井県福井市順化1-7-4

                        0766-21-4681   訪

             ヨーロッパ軒総本店 HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年9月27日 (火)

けんぞう蕎麦

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

連休ちょこっと福井・石川県に北陸シリーズ第一弾は、機会があれば以前から一度尋ねてみたかった、けんぞう蕎麦 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・お店の前には入店待ちの長蛇の列で、駐車場は鹿児島・香川・千葉等他府県ナンバーの車が一杯、びっくりしました

Cimg6014

一期一會 越前そばと・・・

Cimg6012

店内はお座敷で・・・とっても暗く撮影困難・・・

Cimg6055

メニューとお召し上がり方と・・・

Cimg6016

壁におしながきが・・・

Cimg6035

五合蕎麦 2500円を注文しました

そば茶が用意され・・・

一時間以上外で待っていたので、ほっと一息とても美味しく感じました

Cimg6022

大根おろしが入った出汁 だし醤油 辛味大根の絞り汁 ネギ 鰹節がまず登場し・・・

Cimg6024

五合蕎麦

おろし蕎麦と、けんぞう蕎麦の2種類をお楽しみ頂けますと・・・

ピカピカツルツルで登場しました

Cimg6042

蕎麦アップ

風味はちょっと弱く水切りも少しあまめですが、しっかりした食感で噛めば甘みも感じました

Cimg6040

大根おろしが入った出汁

大根おろしが入った出汁を蕎麦の上からかけてお召し上がり下さいと・・・

Cimg6034

おろし蕎麦をいただきました

あっさりさりさり、パパッと風味よくいただけました

Cimg6044

だし醤油 辛味大根

辛味大根の絞り汁に、だし醤油を入れ、蕎麦をつけてお召し上がり下さいと・・・

Cimg6029

けんぞう蕎麦をいただきました

辛味大根の絞り汁、この辛味が蕎麦によくあいます、キリッとピリッといただけました、この辛味癖になりそうです

Cimg6046

そば湯

サラッと系で飲みやすく

Cimg6049

五合蕎麦は2種類の味で楽しめオススメですね。けんぞう蕎麦の辛味大根の絞り汁での食し方、これマニアな方ははまるかもしれません

      けんぞう蕎麦

          福井県吉田郡永平寺町松岡春日3‐26

                        0776‐61‐1481   訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年9月 2日 (水)

杜記 中華第一家

       Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ケーキ探索で尾山台から自由が丘を経由して、みなとみらい線で横浜中華街へ、まず中華街の入り口のここから入っていったんです

Cimg2352_2

ちょっと遠征東京まで第十三弾で、朝早くからケーキの連荘でお口の中はとても甘甘、そうだピリッとしたものでお口を変えよう、てなわけで伺ったのは、杜記さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・お店の上の看板に、杜記 中華第一家と・・・

Cimg2357_2

お店の外の立て看板に中華街名物 手打ち中華麺と・・・

Cimg2355_2

店内はカウンター席とテーブル席で・・・熱気ムンムン暑いですよ・・・

Cimg2391_2

お店の壁には、刀削麺のいわれが・・・ 1

Cimg2393_3

お店の壁には刀削麺のゆわれが・・・ 2

Cimg2394_2

ちょうど削ってはるところで・・・

Cimg2395_2

メニューは・・・

Cimg2371_2

坦担タンタン麺 800円

牛肉焼きそば 900円を注文しました

坦坦タンタン麺

白湯スープに酸味が加わりピリピリで、肉味噌と菜っ葉がたっぷりはいっています

Cimg2378_2

麺アップ

ちょうど運良く茹で立ての釜抜き麺で、表面ねっとりもちもちで歯ごたえしっかりしています

Cimg2390

牛肉焼きそば

これまた野菜たっぷりで、香りよくやさしい味付け食べやすいですね

Cimg2384_2

肉アップ

Cimg2385_2

麺アップ

表面ねっとりもちもちで、シャキシャキの野菜との食感の差がとてもいいですね

Cimg2387

いずれも刀削麺がたっぷりで、釜抜き麺の旨さが味わえて大満足、体がポカポカになりました                 

               杜記 中華第一家

                     横浜市中区山下町134-14

                       045-226-1090    訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年8月22日 (土)

美かさ

  Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

ちょっと遠征東京まで第三弾で、今回東京に伺ったメインで、天ぷらシリーズ第二弾は、とある方よりおすすめ頂き、超楽しみに伺ったのは 美かさ さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・運よく、胡麻油のよき香りでお店を見つけることができたんです

Cimg2397

美かさと・・・これだけなんです、お店とわかるのは・・・

Cimg2400

店内はカウンター10席で、厨房に鍋がどーんと・・・

Cimg2469

厨房の奥には・・・趣きあります

Cimg2410

おまかせ(おさしみ付)とおまかせをお願いしました

まずはビールで乾杯・・・お疲れ様です!ちょっと緊張気味です

Cimg2405

お刺身   まぐろ すずき いか

極々普通にスタートしました

Cimg2408

カウンター席には、天つゆ 抹茶塩 酢橘がセットされ・・・

Cimg2416

おろしもたっぷり・・・

Cimg2425

天ぷらのスタートです

海老の頭 百合根 銀杏 いずれも塩でと・・・

パリパリ ホクホク 少し苦味がいい感じ

Cimg2419

活車海老 塩でと・・・

甘くレアーで

Cimg2421

もう一匹 塩でと・・・

甘くジューシィ

Cimg2423

アスパラ 塩と天つゆ お好きな方でと・・・

絶妙の筋きりで、やわらかく甘く甘く、つゆをつけても甘く

Cimg2427

きす 天つゆでと・・・

身がほろりとやわらかく、甘みもあります

Cimg2429

しいたけ 酢橘と塩又は天つゆでと・・・

身が厚く香りよく、甘く甘く食感最高

Cimg2433

はも 酢橘と天つゆでと・・・

酢橘で香りよく、やさしく甘くとてもふんわり

Cimg2435

レンコン 天つゆでと・・・

シャキシャキで甘く甘く、つゆでやさしく

Cimg2439

あおりイカ 塩でと・・・

ねっとりと中はレアーで甘く甘く、ピカサン

Cimg2441

茗荷 天つゆでと・・・

半生ですからと、食感香りがとても素敵

Cimg2445

夏はぜ 松島産 くぼみに天つゆをすくってと・・・

目の前で活け〆された夏はぜは、たんぱくなお味で、お口の中でシュワっととけていきます、旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味 ピカイチ

Cimg2448

とうもろこし 塩でと・・・

サクサクで甘く甘くジューシィ

Cimg2451

あなご 天つゆでと・・・

またまた目の前で活け〆されたあなごは、お口の中でとけていき、ねっとり旨みが凝縮しています ピカニ

Cimg2453

天丼 赤だし 香の物

Cimg2456

天丼   海老と小柱

サクサクで、たれはやさしく一気に完食、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2462

天茶 香の物

Cimg2464

天茶

かき揚げを軽く崩して一気に食してくださいと、酢橘の香りよく抹茶で頂き、あっさりさりさり一気に完食、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg2467

ここで煎茶が・・・ほっと一息・・・

Cimg2471

あげまんじゅう

Cimg2474

切って食すと・・・

アツアツでモチモチ、やさしい仕上げであっさりと

Cimg2477

寡黙に天ぷらを揚げてくださる店主さん、最初はちょっと怖そうに見えたんですが、お話を伺うと気さくでとても感じのよい方で、目の前で〆て頂く、夏はぜと穴子のとけていく食感は、またまた違った天ぷらワールドとても伺ってよかったです、またよせてもらおっと・・・最高大満足               

               美かさ

                  川崎市宮前区宮崎2-9-15

                      044-853-1819      取

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2007年11月 5日 (月)

竹やぶ 柏本店

久し振りの東京遠征第一弾は、そこからさらに約一時間で、ついに来ました柏まで、(ちょっと別の楽しみもありそれは最後に記します)、てなわけでお邪魔したのが、竹やぶ 柏本店さんです。以前恵比寿に支店があった時、そこでいただいたかけそばのつゆに、東京でもこんなにおいしいおつゆを味わえるなんてと、感動した覚えがありました。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

Xshcdhyo_s

中に入ると待ち合いが・・・

S0rhpn4q_s

店内に入ると少し暗くて・・・

Kwacf59__s

店内はテーブル席と・・・障子の向うに電動石臼が蕎麦を挽いている音がしていて・・・香りも楽しめますよ

2z6_vnrg_s

お座敷が・・・

Qtcqm0ir_s

当店のそばは・・・

196jotvt_s

ラッキーなことに新そばが・・・

Qpnsnxkj

お品書き 1

V_hyory7_s

お品書き 2

Wvrx0a_g_s

お品書き 3

5ko57kee_s

お品書き 4

Mhfwh6iv_s

お品書き 5

Ntuowm6i_s

まず運ばれてきたのが・・・

Efouvyyc_s

蕎麦湯で・・・さらり系で香りがたまりません

Br8obik9_s

せいろそば1050円を注文しました

4p8kyrch_s

つゆは・・・
キレ濃くがすばらしいのひと言です

Demcnuoc_s

薬味は・・・

5tew6qzy_s

蕎麦は・・・
極細切りで、新そばの香りが高くすばらしく大満足

I0deoenn_s

そばがき1365円を注文しました

Wzgljlzk_s

そばがきをアップで・・・
超ふっくらやわらかで、今まで食したそばがきの中でNO1、これを食せて最高大満足美味美味美味

Ukngugru_s

天ぷらそば2520円を注文しました

_07kjsfo_s

蓋をあけると・・・超サクサクのかき揚げが
活けさい巻き海老をかき揚げにしてあり、サクサクの中に海老の甘みが最高

Wlx2fzi2_s

かけそば・・・
ここのおつゆは超上品なお味で、かつをの香りと柚子の香りがたまりません美味美味美味最高大満足

Hpsgsgjn_s

にしんそば1890円を注文しました

1v3xl0zn_s

蓋をあけると・・・
しっかり炊き込まれているにしんに昆布が添えられています旨い

Froomfms_s

たまごやき1人前630円(注文は2人前から)
出汁のお味がまろやかです

Ta_dzi9c_s

水あずき525円
冷たい容器に、冷たくやわらかでぷるぷるの小豆の旨さが
大満足

Rnoot2rl_s

そばがきのすばらしさが味わえ大満足、遠いとこまで来た値打ちがありました。ちゃんちゃん

            竹やぶ 柏本店
               柏市柏1144-2
                 04-7163-9838
               竹やぶ HP
番外編は、ちょうど柏スタジアムで天皇杯の試合が・・・
一年ぶりのサッカー観戦で(某チームのサポ−ターでしたが理由があり止めたのです)・・・

Sxm6e3mg_s


そうここはまっ黄黄です・・・柏レイソルサポーター

Wtryocsa_s

でも最後に勝ったのは、あれれっ・・・アマのホンダFCです
動きがかろやか、運動量が凄く最後まであきらめず、さすが昨年のJFLのチャンピオンですね、おめでとうございます。ちょこっとばか応援させてもらいました。ホンダFC出身の古橋さんは、私の応援していたチームのエースです

C7aaxa3b_s

2007年9月19日 (水)

俵屋 限定商品 じろあめ 新米造り

連休に私としては考えられない食べ物ねたのない旅に出て、最後に立ち寄れた金沢駅で、唯一購入できラッキーだったものは、創業天保元年 俵屋さんの限定商品(こしひかり使用)じろあめ 新米造りです。まず恒例の外観ですが、金沢百番街店は・・・金沢駅に隣接しています

Hlqpblfe_s

新米が出た今の時期の限定商品は・・・
2週間限定だそうでラッキー

J1aqr23t_s

もう一点は・・・

Hvsyjkif_s

中身はこんなふうに・・・

Al789y84_s

購入してきた袋には・・・飴と

X3mu3qdu_s

じろあめ 新米造り 1050円包装は・・・

7qvzbkz0_s

箱の横には由来が・・・

Jwflx_ij_s

原材料が・・・

Za4yhl1o_s

箱をあけると・・・
水あめ状のやわらかいあめです。昔から赤ちゃんの哺育用や妊産婦・病人の体力回復に用いられてきました。最近は健康増進や純粋な自然食として広くご愛用いただいていますと

_kpii6mn_s

包みを取ると・・・

Hsg8ejvr_s

蓋をあけると・・・

0ikzid58_s

お箸に絡めて食すと・・・
お口の中に、ねっとり広がるやさしい甘みが超上品最高大満足、御料理がやさしく仕上がるでしょう、絶対使用してみよっと・・・でもどこが新米造りと、普通のじろあめの区別はさっぱり判りません

8j5qso4u_s

飴ん子(しろ)630円箱は・・・

B_tdfece_s

原材料が・・・
これには小麦が入っているのね

Nhxnpalg_s

箱をあけると・・・
おこしあめを伝来の製法で白く練り上げ粒状にしました。ふわふわととろけるような舌ざわりが格別、かまずにお召し上がりくださいと

Liwbsycy_s

包装をあけると・・・

0wdvqxgn_s

いよいよ飴の子(しろ)の登場です
お口の中に、ふくよかな香りとやさしい甘みが広がります大満足

Snlvwyle_s


         俵屋
           金沢市小橋町2-4
              076-252-2079      購
                俵屋 HP

最後に食べ物ねたのない旅で、黒部ダム放水と、大観峰からの黒部湖をプレゼント

Hk0luya5_s


Xhulm4q__s