カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

特別な催し物会場にて Feed

2012年11月13日 (火)

料理人の結婚式 本気の料理

嬉しいことに知り合いのシェフの結婚式に参加させていただきました

シェフのお友達の料理人がこの為だけに何日も前から仕込み、お店を休んでまで料理に徹する本気のお料理、それを美味しそうに食されている花婿花嫁さんは本当に幸せな方です。私も感動したお料理の数々ご覧下さい

式会場に入るとまずこれが目にとまりました

クロッカン ブーシュ 未来

カヌレ堂 葛川パティシエ 担当  

ビューティフル ワンダフル 

Cimg0668

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg0633

メニューは・・・

Cimg0643

アミューズ 前菜 魚料理

Cimg0648

お肉料理 デザート クロッカン ブーシュ

Cimg0645

まずはシャンパンで乾杯、おめでとうございます

Cimg0672

アミューズ 調和 育み

小田原 ラ マティエール 西村シェフ 担当

夫婦蛤のショーフロワ

Cimg0683
土台:海藻のケークサレ
左:トマトフォンジュ、蛤の香草パン粉焼
右:蛤のサフランジュレ
レモンパウダー

Cimg0687

前菜 愛6の誓い

レストラン コーイン 湯浅シェフ 担当

全てが完璧

赤ピーマンのババロア、雲丹、あかうしコンソメ

フォアグラと林檎と胡桃のテリーヌ、小代猪のパテ、林檎チップ、ガストリックソース

ホタテのタルタル、アキテーヌキャビア

ズワイガニ、蟹味噌、ビーツで色付けしたハート形の大根

トマトと茄子のコクシネル
トマト、斑点はオリーブです、中にキャビア ド オーベルジーヌ、角はシブレ(トマトと茄子はSnow Farmさん使用)

天然甘鯛のライスサラダ
米、赤米、甘鯛(塩と昆布でマリネし、軽く酢で〆ています)

Cimg0695

キャビア缶には

Cimg0701

蓋を取ると・・・

キャビアの下には、ズワイガニ 蟹味噌 ビーツで色付けしたハート型の大根が隠れていました

Cimg0704

魚料理 魅力 魅惑  

小田原 ラ マティエール 西村シェフ 担当 ブラボー

ハート形のボローバンの中にオニオンフォンデュ。

Cimg0711

球体はブレスプーレ、黒アワビ、ポルチーニで作りほうれん草で巻き、ヴァプールしてあります
ソースはシャンパンソース 中にイタパセと鱒の卵も入ってます
濃い黒いソースはジュ ド ヴォライユ

Cimg0725_2

お肉料理 情熱

炭火焼肉 ダーワ 和田シェフ 担当

和田シェフがお肉を持って登場です

Cimg0731

宮崎県 はざま牛のローストビーフ

お肉の付け合わせはポンム ブーランジェ。ソースはジュ ド ブッフ

Cimg0768

歌も料理も、エンターテイナー春木シェフが登場し会場がなごみ・・・

Cimg0777

デザート 始まり

イタリアンキッチン キチキチ 村上シェフ 担当

栗とフランボワーズのティラミスのショコラドーム、フランボワーズのソース、マカロン(ピスタチオ、フランボワーズ)

  • Cimg0791
    このお料理を作られたシェフ達と グラン シャン 太田シェフ御夫妻です
  • おめでとうございます、御馳走様でした

    Cimg0825

    素晴らしい企画の結婚式、シェフならではのものでした
    すんばらしくとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

               太田シェフ お幸せに!

    smile frown tongue grin gasp wink pacman
    grumpy unsure cry kiki glasses sunglasses heart
    devil angel squint confused upset colonthree like

    2012年10月27日 (土)

    らーめん 五丈原 北海道大物産展 近鉄橿原

    お知り合いの東シェフが、近鉄橿原店の北海道大物産展10/26~10/31に出店されると伺っていたので、本日10月27日夕方に早速伺ってきました。近鉄のパンフレットには・・・道産子が愛してやまない味と・・・

    Cimg1042

    らーめん 五丈原と・・・

    Cimg1036

    メニューは・・・

    Cimg1039

    厨房ではお忙しそうで・・・ずっと行列が出来ていました

    Cimg1049

    ちゃーしゅー麺 味噌を注文しました

    ちゃーしゅー麺味噌

    よき香りをともなって登場してきました

    スープは風味よくとってもクリーミーで、コクと深みがあってやさしい味わい、全部完璧に飲みほしました、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

    Cimg1052

    海苔の下にはチャーシューが・・・

    部位別にされてあり、いずれもとろけるチャーシューでこれまた完璧、旨い旨い最高大満足美味美味

    Cimg1059

    麺アップで・・・

    麺はスープと絡みがとってよく、しっかりした食感でこれまたとっても旨い最高大満足美味

    Cimg1060

    シェフの東英俊さんです

    いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

    Cimg1065

    7月に開催されたJR京都伊勢丹店の北海道展で・・・

    牛肉麺

    スープにこれは工夫されてあるんです、札幌のお店に行って是非御賞味してみてください

    Cimg7617

    牛肉アップ

    しっかり煮込まれボリュームもたっぷり

    Cimg7621

    とんしおらーめん

    スープはこれまたとってもクリーミーで、やわらかい塩味を感じます

    Cimg7610

    麺アップ

    しっかりした弾力がいいんです

    Cimg7615

    とんしお、味噌、牛肉麺いずれもとっても美味しくいただけました。札幌 五丈原のらーめんおすすめいたします。またこちらに来られた際にはよせてもらおっと・・・札幌遠征もせねば・・・最高大満足      

       らーめん 五丈原  本店 

                札幌市中央区南7条西8丁目 

                     011-561-3656                  取

    2012年3月19日 (月)

    辻調理技術研究所 中国料理研究課程 陸羽名菜20人のベスト・セレクション

    いつもお世話になっている辻調さんの辻調グループ フェスティバルに初参戦、とりわけ人気の高いフルコースが味わえるフェス限定レストラン、辻調理技術研究所 中国料理研究課程 陸羽名菜20人のベスト・セレクション に運よくお邪魔いたしました。辻調理技術研究所 ‘‘陸羽‘‘ 3Fルームはレストランで・・・

    Cimg2303

    円卓席はこんなふうにセットされ・・・

    Cimg2312

    当日のメニューは・・・学生さんが主役となって企画し、運営されています

    Cimg2333

    前菜 6品

    Cimg2314

    アップ

    広東風焼き豚 イカの葱生姜風味和え ピータン豆腐 筍とサヤインゲンの炒め物 ゆで鶏のゴマソース クラゲと山クラゲの和え物

    丁寧なお仕事なされています

    Cimg2316

    伊勢海老の炒め 広東風

    よき香りともに登場しました

    Cimg2329

    アップ

    いきなり贅沢気分に浸れました

    Cimg2345

    四川風 牛肉の辛味煮込み  ピカイチ

    辛味の奥の深さがとっても印象的、こういうお味が好きなんです

    Cimg2346

    アサリと蟹肉の五目炒飯

    Cimg2357

    四川風焼売 広東風海老蒸しギョーザ

    Cimg2362

    アップ

    Cimg2364

    アップ

    Cimg2370

    アンニン豆腐 カスタード入りココナッツ団子 フランボワーズ風味の蒸し団子 凍頂烏龍茶

    Cimg2375

    アンニン豆腐

    Cimg2376

    カスタード入りココナッツ団子 フランボワーズ風味の蒸し団子

    Cimg2378

    凍頂烏龍茶

    Cimg2381             

    きっちり仕事がなされていてそつない出来栄え、全てが美味しくいただけました。これからこの卒業生が、どんな料理をだしていかれるかがとっても楽しみです。御馳走様!       

          辻調理技術研究所

                   大阪市阿倍野区松崎町3-16-11 訪

    2012年2月 9日 (木)

    鳥取和牛(オレイン55)を食す会 桃谷樓JR三越伊勢丹店

    あまから手帖主催

    関西名店×鳥取和牛を食す会に参加させてもらいました。場所は、JR三越伊勢丹10F バンケットルームで・・・

    Cimg1138

    テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

    Cimg1139

    本日のメニューは・・・

    Cimg1143

    まずは大山 Gビールで乾杯・・・フルーティで女性にも飲みやすく

    Cimg1147

    桃谷樓特製オードブル

    見ためが楽しく期待が膨らみます

    Cimg1148

    アップ・・・

    クラゲの黒酢和え  大和鶏の冷製 無添加オイスタードレッシング

    グラスの下にイチゴが、インパクトありますね

    Cimg1152

    アップ・・・

    旬の山海のコルネ  フルーツトマトとピータン豆腐のカプレーゼ  おこげのカナッペ  天然真鯛の紅麹風味

    サックリさわやかにいただけました

    Cimg1154

    フォアグラと冬野菜のロワイヤル

    一番下の層にはフォアグラの蒸し固めたもの、2層目にはブイヨンスープの茶碗蒸し、3層目にはあんかけで、根菜がとっても美味しくいただけました

    Cimg1159

    カダイフを纏ったソフトシェルシュリンプのサラダ

    食感がとってもよく、サラダの酸味と甘みがいいですね

    Cimg1171

    鳥取県産和牛のブラックペッパー炒め バスケット盛り

    本日のメイン 鳥取和牛オレイン55 サーロイン100g使用

    枝豆のバスケット 蓮根と牛蒡のチップ マカデミアンナッツの砂糖絡み

    Cimg1174_2

    アップで・・・

    咀嚼が不必要、口溶けよくじゅわっと広がる肉汁と脂の甘みが心地いいですね

    Cimg1175

    泉州沖のスズキの広東風蒸し物

    スズキの脂ののりバツグンでした

    Cimg1183

    蓮の葉包み蒸し炒飯 国産トーチの香り

    Cimg1187

    あけると・・・

    金針菜も入っています

    Cimg1190

    ラ・ポーズ特製マンゴープリン

    上にはオレンジソースが、ややしっかりした生地なんです

    Cimg1197

    鳥取和牛オレイン55 サーロインいただいたんですが、口溶けよくすっきりいただけ最初の一口目が非常に美味しく感じました。ただ二口目以降になるとちょっと微妙になり、最後は飽きてしまいました。脂肪交雑30%をはるかに超えると肉本来の味が薄れ、歩留まりと脂肪交雑・肉の光沢・肉のしまりときめ・脂肪の光沢と質がメインの日本の牛の格付け評価をもうそろそろ見直しすることが大切だと思うんですが・・・            

       桃谷樓JR三越伊勢丹店

         大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビルディングJR大阪三越伊勢丹10階

                         06-6485-7171    訪

    2012年2月 4日 (土)

    豚肉バトル 「食」イベント 洋食のラグー 季し菜 クチーナ シラカワ

    中村・岸菜両シェフより豚肉のテーマで小さな食のイベントを開催するとお知らせが、てなわけで楽しみに伺った会場は、中華酒席 季し菜さんです。

    Cimg0996

    本日貸切と・・・

    Cimg0998

    そうこれに寄せてもらったんです・・・

    Cimg1013

    当日のメニューは・・・1人3品 合計9品で 

    最後まで食せるかな?

    Cimg1004

    詳細アップで・・・

    Cimg1005

    詳細アップで・・・

    Cimg1006

    シラカワさんのパンが登場し、スタートしました

    さあいくぞ!いきなりパンはお腹にたまるやん・・・

    Cimg1017

    シラカワ 1品目

    イタリア・パルマ豚肩ロースの自家製生ハムとトスカーナ風ロースハム イベリコ豚の自家製サラミ、セミドライトマト添え

    Cimg1019

    ラグー 1品目

    鹿児島産茶美豚のテット・ド・コション、ラビゴットソースサラダ仕立て

    豚の頭の脳ミソ入りで、料理としての企画構成 NO1

    Cimg1025

    ラグー 2品目

    茶美豚バラの自家製ベーコンとアスパラガス、かぶのソテー 温泉玉子添え

    Cimg1030

    季し菜 1品目

    ハンガリー・マンガリッツア豚肩ロース肉とデカンショ葱の海老味噌香り蒸し

    Cimg1038_2

    シラカワ 2品目

    イベリコ豚プーロベジョータロース肉の「トンカツ」 土佐香美トマト セルバチコ添え

    Cimg1043

    季し菜 2品目

    皮付き豚バラの南乳(ナムコウ)風味、れんこんの土鍋煮込み

    風味旨味食感 NO1

    Cimg1050

    ラグー 3品目

    鹿児島産茶美豚のバロティーヌ、レバーや野菜のモザイク仕立て 赤ワインと豚のジュのソース

    Cimg1053

    アップで・・・

    Cimg1055

    シラカワ 3品目

    プーリア州の手打ちパスタ「オレッキエッテ」 犬鳴豚もも肉のラグーとピゼッリ和え

    Cimg1059

    季し菜 3品目

    塩漬け豚もも肉とレバー、ピータン入りおかゆ香港スタイル

    Cimg1065

    シラカワ デザート

    ジェラートのカルボナーラ

    Cimg1069

    ラグー デザート

    「ナポレオン」~ラードを使ったいちごのパイ仕立て~

    Cimg1074

    季し菜 デザート

    ココナツあん入り金時まんじゅう、ラードの香り

    Cimg1076

    最初の出だしで最後まで食せるかなと思ったんですが、最後まできっちり完食味わいました。こういう積み重ねが次へのステップアップになることは間違いないでしょう。ただいずれのシェフも発想力と料理の完成度がまだまだで、更なるレベルアップの改善をしっかり期待します。

    2011年10月31日 (月)

    第38回堺まつり 堺最強 食の匠

     Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

    第38回 堺まつり 堺最強 食の匠 というイベントが堺東の市役所の広場で開催され、天気もいいので伺ってきました。

    当日は人人人で大混雑、食べる所とごみを捨てる所に難題が・・・

    フチ アマファソン

    犬鳴豚のキャラメル煮込みバーガー 500円

    焼きナスアイスクリームとレンズ豆のぜんざい 500円

    中国料理 丹甫

    唐揚げとねぎの甘酢和え 300円

    大根もち 300円

    ビストロ ベズ

    アルザス風シュークルト 500円を購入しました

    犬鳴豚のキャラメル煮込みバーガー

    Cimg7145

    アップ・・・

    Cimg7160

    焼きナスアイスクリームとレンズ豆のぜんざい

    Cimg7155

    唐揚げとねぎの甘酢和え 油淋鶏

    Cimg7158

    大根もち

    Cimg7153

    アルザス風シュークルト(仏風 肉々おでん)

    Cimg7164

    シェフの皆さんこのイベントのために奮闘努力、熱い情熱しかと感じました。ただこのフレーズだけはどうもしっくりきません、堺最強 食の匠  堺最強???         

              第38回 堺まつり HP

     Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

    2011年8月20日 (土)

    うどん棒本店 高田商店 四国四県味と技めぐり 近鉄阿倍野本店

     Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

    近鉄阿倍野本店で四国四県味と技めぐりの催し物(18日(木)~24日(水)が開催され、我が家の定番 高田商店の麦みそを購入しに、その前にイートインコーナーでちょっと楽しみに伺ったのが、うどん棒本店 さんです。第十一回 四国四県 味と技めぐりと・・・

    Cimg4661_2   

    イートイン うどん棒本店と・・・徳島ラーメン 岩田家さんも出店されています

    Cimg4659

    メニューは・・・

    Cimg4660

    たこ天うどん(冷) 630円 を注文しました 1日限定100食

    たこ天うどん

    Cimg4668

    たこ天

    アツアツで登場しました

    Cimg4672

    アップ

    地たこ使用のたこ天は、噛めば噛むほど味わい深く旨味と食感いうことなし、旨い最高大満足美味

    Cimg4679

    ひやかけ

    麺のしめかたゆるめでいい感じ

    Cimg4670

    だし

    冷たくてあっさりさっぱりさわやかいい感じ

    Cimg4674

    うどんアップ

    細めの麺は表面なめらかねっとりで、ムニュニュルビヨーンといただきやすいですね

    Cimg4676

    高田商店

    ゆずの里と・・・

    Cimg4686

    商品がいっぱい並んでいます・・・

    Cimg4690

    店内では・・・

    Cimg4688

    麦みそ

    生  麦・米こうじ発酵と・・・

    Cimg4710

    麦みそ 2kg

    麦こうじの歩合がたこうて、麦独特の香りのある、さらっとした甘味が特徴なんよ。昔ながらの麹の旨みを食べてみてや。と・・・

    この香りとやさしい甘みにはまりますよ、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

    Cimg4713

    裏面に原材料が・・・四国産 はだか麦 100%

    Cimg4714

    狙っていた霧の森大福が完売していて、

    こんなん買ってみました

    パンとケーキの店 PAO

    パンとケーキの店 PAOと・・・

    Cimg4681

    ショーケースは・・・

    Cimg4682

    「完売しずぎて幻の菓子パン」と言われた金時クリームパン。和菓子職人が炊き上げる自家製餡子にあふれる贅沢生クリーム!アーモンドクッキーが食感のアクセント!と・・・

    Cimg4683_3

    金時クリームパン

    Cimg4728 

    切って食すと・・・

    ケシの実の食感と生クリームとやさしい餡が一体化、一気に完食大満足

    Cimg4733

    溢れんばかりのたっぷりWクリーム!職人自慢のプルプルカスタードクリームと、口どけなめらか生クリーム!と・・・

    Cimg4684

    ダブルクリームパン

    Cimg4737

    切って食すと・・・

    極々普通で、1個262円はちとお高いかな?・・・

    Cimg4741

                          うどん棒本店

                                    香川県高松市亀井町8-19

                                                                   087-831-3204

                          高田商店

                                    愛媛県北宇和郡鬼北町近永1022

                                                                    0895-45-3333

                     高田商店 HP

                 近鉄阿倍野本店9F催事場

     Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

    2011年5月25日 (水)

    バー立山   バー エイル・デスポワール

     Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

    とあるお知り合いの方々が、東日本大震災の義援金を作り出すための援会酒場をお手伝いされているのを知り伺ったのが、バー立山さんで開催されている、バー エイル・デスポワール 希望の翼 です。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・

    Cimg0803_2

    看板にはバー立山と・・・

    Cimg0805_2

    店内は立ち席カウンター席とテーブル席で・・・凄くレトロな雰囲気で

    Cimg0813_2

    2011.5.21 本日のメニューは・・・ ALL 500円と・・・

    Cimg0827_2

    鶏の辛みゴマソース  和風うなぎのリゾット 

    鴨のコンフィ   プリンパフェ をお願いしました

    ビールと・・・ 

    Cimg0809_2

    赤ワインでスタートしました

    Cimg0811_2

    鶏の辛みゴマソース

    Cimg0818_2

    和風うなぎのリゾット

    Cimg0821_2

    鴨のコンフィ

    Cimg0816_2

    白ワインも追加して・・・

    Cimg0823_2

    やっぱり限定10食デザートははずせません

    プリンパフェ

    Cimg0824_2

    心がこもったお料理をいただけ、これにかかわる皆さんが 東日本に思いをとどける バー エイル・デスポワール 希望の翼 は5月28日(土)16.00~が最終回の開催だそうです

    主催者でコピーライターの西林初秋氏の当日のブログは

    こちらです
           

        バー立山   バー エイル・デスポワール

                                        大阪市西区靱本町1-7-28

                                                        06-6444-2848    訪

     Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

    2010年9月17日 (金)

    又三郎 熟成肉試食会 スフィーダ ラチーマ 3回目掲載

      Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

    本格炭火焼肉専門店 又三郎の女将さんより熟成肉試食会の御案内を頂き、超楽しみに伺ったのは、スフィーダ ラチーマさんです。まず恒例の外観は・・・天満駅より徒歩にて参りました

    Cimg0164

    入り口にスフィーダと・・・

    Cimg0162

    当日店内は貸切で、ゆったりテーブル席で・・・ブログアップしているお店の店主さんにもお会いしびっくりしました・・・

    Cimg0249

    2010.9.16 又三郎 熟成肉試食会と・・・

    Cimg0251

    熟成肉試食会メニューと熟成肉にマリアージュするワインのご紹介が・・・

    Cimg0254

    熟成肉試食会メニューは・・・

    Cimg0255

    熟成肉にマリアージュするワインのご紹介は・・・

    Cimg0258

    ロッソ デル コンタディーノ’09/フランク コーネリッセン

    ベルギー人がシチリアで造る、自然に逆らう事のない極ナチュラルなスタイルを貫いたワインです。7つの地場品種を混醸するという一見ラフな発想ですが、生の熟成肉、お野菜、乳製品までカバーできるワインは他に見つかりませんでした。と・・・軽くさわやかにいただけました・・・

    Cimg0176

    熟成肉のカルパッチョ~蕪とアジアゴの白い花びらを散らせて

    食感を生かした生蕪と、熟成肉との口どけを考えた焼き蕪、イタリア、ヴェネト産の6ヶ月熟成のハードタイプチーズ、“アジアゴ”の優しい旨味をプラスして、熟成肉の深い味わいと、味の方向性が引き立つ様に考えた一品でございますと・・・

    Cimg0178

    アップ

    もちろん土佐あかうし熟成肉で、上は上面に火を、下は下面に火を、アジアゴがいいアクセント、でも片面に火が入ることでジューシイさが微妙に減少かな・・・

    Cimg0179

    熟成なしの土佐あかうし

    風味の違いをよく感じましたが、土佐あかうしのジューシイさ(水分含有量)がとっても素敵で、ちょっと心に感動を、これは旨い旨い最高大満足美味美味

    Cimg0185

    スフィーダ ラチーマ特製の全粒粉のフランスパン

    Cimg0190

    パトリスマルク

    飲み口は柔かく、なめらか、そしてフルーティーです。余韻は長く、10秒後に鼻から抜けるピスタチオの様なナッツ香は、熟成肉ラルドの香ばしさと、楽しいアンサンブルを奏でてくれます。1本1本、手作業で瓶詰めされる小さな手作り手の、温かみのあるシャンパンです。と・・・酸味が強くスッキリと・・・

    Cimg0196

    熟成肉ラルドの香りを乗せたインカのめざめ

    熟成肉の脂を塩漬けにすることで、香りと口どけが増しました。自然な甘みのあるインカのめざめをニョッキにし、軽くバターで風味をつけます。仕上げに塩漬けした熟成肉の脂を炙ることで、ソースに独特の香りとコクをもたらしました。と・・・

    Cimg0204

    アップ

    熟成肉の脂を凍らせてスライス、その独特な香りがこのお料理の生命線、とっても香りの余韻を楽しめました

    Cimg0206

    熟成肉の黄金コンソメ

    熟成肉の熟成の過程で、固く乾燥した部分に、凝縮された肉の旨味が、隠れていました。野菜と一緒に炊き出し、卵白を使って清澄することで、キラキラと澄んだ深みのある極上スープが誕生します。と・・・

    リゾットが下に、これまた心地よい香りが楽しめやさしい旨みとともにあっさりいただけました、旨い最高大満足美味

    Cimg0214

    当日の土佐あかうし 熟成肉が登場し、カピカピ具合もいい感じ・・・

    Cimg0232

    裏面は・・・綺麗な色合いですね

    Cimg0235

    熟成肉の炭火焼厚切りステーキの食べ比べ

    6週間以上熟成させた、黒毛和牛と土佐あかうし(褐毛牛)を召し上がっていただきます。又三郎独特のスタイルで焼き上げた厚切りステーキです。熟成させていないものもご用意して食べ比べもしていただきます。と・・・

    火入れ加減は完璧で、お口の中は大きな幸せ充満です

    Cimg0219

    左 土佐あかうし 未熟成  右 土佐あかうし 熟成

    未熟成でも噛むほどに味わい深く

    熟成肉これは旨みの塊り究極の味わい、これは本当に旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

    Cimg0222

    左 黒毛和牛 未熟成  右 黒毛和牛 熟成

    こちらはどちらもとってもやわらかで甘みを感じますが、アミノ酸に変換される旨み含有量は少なめかも

    Cimg0226

    茶粥

    泡はほうじ茶、小豆と抹茶で心落ち着きます

    Cimg0240

    ハーブティー

    Cimg0245

    イタリアンとのコラボで新たな発見、熟成肉はこれから大きな飛躍が、お誘いいただきありがとうございました・・・最高大満足          

           又三郎 熟成肉試食会 スフィーダ ラチーマ

                  大阪市北区同心2-4-25 T.D.M 1F

                             06-4800-4888  訪

           新住所   大阪市住吉区長居2-13-13 長居パークホテル1F

                              06-6693-8534  

                              本格炭火焼肉専門店 又三郎 HP

                               2回目掲載 2010.8.2

                               1回目掲載 2010.3.17

     Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

    2010年8月 5日 (木)

    和牛懐石 南山 はなれ やまけんさんの育てた短角牛を食す会

      Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8

    今私の一番関心がある赤身の熟成肉シリーズ第二弾最終回は、

    又三郎さんでお話を伺いやまけんの出張食い倒れ日記を拝見するようになり、短角牛さちを育成出荷され食する機会を、やまけんさんの育てた短角牛を食す会でお邪魔したのが、京都北山 和牛懐石 南山 はなれ さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の夕暮れ時の外観は・・・

    Cimg8119

    入り口に暖簾が・・・

    Cimg8234

    和牛懐石 南山 はなれと・・・

    Cimg8231

    やまけんさんの育てた短角牛を食す会~「日本の食力」を支えるために私たちができること~と・・・

    Cimg8235

    2F店内は・・・

    Cimg8123

    テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

    Cimg8128

    やまけんさんの育てた短角牛を食す会 おしながきと・・・

    Cimg8125

    当日のおしながきは・・・

    Cimg8140

    和風ユッケ(短角牛・さち)

    綺麗な赤色!やわらかくねっとりとお口にまとう肉の旨味、いきなり出だし絶好調、旨い最高大満足美味

    Cimg8142

    旬野菜のスティックサラダ キムチ盛合せ

    Cimg8136

    旬野菜のスティックサラダ

    南山特製のちしゃみそをつけてどうぞと・・・

    美山のズッキーニ、コリンキー、滋賀県・岡部さんのオクラ、なす、いんげん、きゅうりなど・・・

    お野菜自体の甘みが素敵で、食感最高新鮮なこだわり野菜はいいですね

    Cimg8193

    夏野菜たっぷりサラダ

    お肉でお野菜をたっぷり包み、自家製ポン酢ジュレでどうぞと・・・

    お肉と一緒にさっぱりといただけました

    Cimg8134

    焼きしゃぶ(短角牛・さち)~夏野菜たっぷりサラダ添え~

    今日のメイン、待っていました!

    Cimg8149

    アップ

    この赤色とても綺麗な

    Cimg8151

    生で食すと・・・

    やわらかくジューシィほのかな酸味で旨味もたっぷり、美味しくいただけました、旨い最高大満足美味

    Cimg8153

    焼いて食すと・・・

    やっぱりジューシィ感がグレードアップ、肉汁どばっと旨味も濃くて、これは本当に旨い旨い最高大満足美味美味

    Cimg8157

    リブロース5種食べ比べ

    Cimg8159

    短角牛 さち

    25日のウェットエージングにて香りよく、やわらかジューシイさが、断トツNO1

    Cimg8165

    いわて短角和牛

    肉の旨味を感じますが、ジューシイさはちょっと落ちます

    Cimg8163

    京たんくろ和牛

    やわらかやわらか肉の旨味も

    Cimg8171

    近江牛

    肉の甘み旨みが違いますけど、びっくりしません

    Cimg8166

    十勝若牛

    若々しくジューシイ

    Cimg8168

    古代米入り近江米のおにぎりも出していただけました

    Cimg8194

    短角牛・さち カルビ  短角牛・さち モモ角切り

    近江牛・忠富士の子 モモ角切り  十勝若牛 肩ロース

    Cimg8197

    短角牛・さち カルビ

    とても旨味が多すぎて、お口の中はワンダーランド

    Cimg8203

    短角牛・さち モモ角切り

    やっぱりジューシィ、アミノ酸はんぱじゃないほどグレードアップ、参りました

    Cimg8205

    近江牛・忠富士の子 モモ角切り

    あの宮崎の口蹄疫でお亡くなりになった貴重な子孫をいただけるなんて、なんたる幸せ

    Cimg8199

    十勝若牛 肩ロース

    やっぱり若々しいんです

    Cimg8200

    いわて短角和牛

    忠富士と安平直系の近江ランプ

    Cimg8220

    忠富士と安平直系の近江牛ランプ

    コクがあり旨味と甘みもあるんです、でも私は短角牛のさちの方が、アミノ酸がハンパじゃない旨味をしっかり感じました

    Cimg8223

    黒沢牧場さんのロールケーキ

    〆はやっぱり甘物がいいですね

    Cimg8230

    セミナー風景

    Cimg8113

    セミナー風景

    山本謙治さんです

    Cimg8114

    素晴らしい会に参加できて幸せでした、赤身のお肉の食べ比べ、黒毛和牛ばかりもてはやされますが、本当の旨さは赤身にあると確信できました、それをいかにグレードアップさせれるかは、お店の姿勢にほかなりませんね、有難うさちちゃん!         

             和牛懐石 南山 はなれ

                   京都市左京区下鴨北野々神町31

                             075-722-4131  訪

                    和牛懐石 南山 HP

     Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5