カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

牛肉・ハム・焼豚・漬け物・加工品・その他 Feed

2012年6月16日 (土)

大宰府十二堂えとや 梅の実ひじき

久し振りのこねた整理シリーズ第五弾は、これまたとある方より頂いた、大宰府 十二堂えとやさんの 梅の実ひじきです。まず恒例の箱は・・・

Cimg6083

裏面に原材料が・・・なるほどね

Cimg6088

あけると・・・なかなかよき香りが

Cimg6090

アップで・・・

ひじき 梅 ごまがたっぷりで

Cimg6094

ごはんにのせて食すと・・・

風味よく、カリカリ梅とひじきの食感が心地いいんです、さわやかタッチでご飯がススム君、旨い最高大満足美味

Cimg6240

こってり食した後に、さっぱりと〆るのにはもってこいです         

              大宰府 十二堂 えとや

               福岡県太宰府市五条2-6-31

                      092-924-0382   

                    大宰府 十二堂えとや HP

2012年6月12日 (火)

塩屋醸造 えのき味噌

久し振りのこねた整理シリーズ第二弾は、これまたとある方より頂いた、塩屋醸造さんの えのき味噌です。昨年旅サラダで紹介され入手困難になった商品だそうです。

Cimg3588

裏面に原材料が・・・

エノキタケペーストがみそなんでしょうね、体によさそう!

Cimg3590

あけると・・・

こゆい香りが一面に

Cimg3815

お味噌汁にして食すと・・・

濃縮したえのきの旨味がプラスされ、ちょいと濃いめの味わいで

Cimg3821         

         塩屋醸造

             長野県須坂市大字須坂537番地

                   塩屋醸造 HP

2012年6月11日 (月)

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺スペシャル

久し振りのこねた整理シリーズ第一弾は、とある方よりいただいた、ぴょんぴょん舎さんの盛岡冷麺です。まず恒例の箱には盛岡冷麺スペシャルと・・・

Cimg3672

箱の横には原材料が・・・なるほどね

Cimg3676

盛岡冷麺スペシャルは・・・

Cimg3677

あけると・・・

Cimg3681

麺と・・・

Cimg3686

スープと・・・

Cimg3689

具材と・・・

Cimg3692

案内が・・・

Cimg3700

手順に沿って麺を茹で上げ・・・

Cimg3707

具材をのせて出来上がり・・

麺は表面滑らかツルツルで噛めばしっかり弾力が、スープにキムチの酸味と辛味がキリッと味を引き締めて、喉越しよく一気に完食旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3711

澄んだスープは・・・

やさしくてキレとコクまろみを感じ後に残る清涼感がいいですね、スッキリ旨い最高大満足美味

Cimg3714

生マッコリもいただきました

グイグイといけちゃいました

Cimg3726

お店で頂いたことがないんですが、盛岡冷麺スペシャルとっても美味しくいただけました。また機会を見つけてお店の味も食してみたいと思います          

        ぴょんぴょん舎

             岩手県盛岡市稲荷町12-5   

                   019-647-0474

                  ぴょんぴょん舎 HP

2011年12月29日 (木)

はれま ちりめん山椒

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

またまたとある方より頂いたのは、はれま ちりめん山椒です。まず恒例の包装は・・・

Cimg8698

横面に原材料が・・・なるほどね・・・

Cimg8704

あけると・・・

Cimg8709

ちりめん山椒の登場です

ちりめんじゃこは、海の遠い京都。ある程度保存のきくチリメンじゃこは、昔からとても身近な食材です。
新鮮な最高級の国産ものを仕入れ、さらに小さくきれいな粒揃いのものだけを選別しています。

実山椒は京都では昔から料理に使われてきた、実のままの丸い山椒・実山椒。
関東では粉にしたものが一般的のようですので馴染みのない方は、スーッとピリピリした刺激に最初は驚かれるかもしれません。
慣れると「この刺激がクセになる。」「ごはんが何杯でもすすむ。」という、うれしいお声も頂いております。と・・・

Cimg8713

アップ

炊き立てご飯にパラリとのせ、ピリッとキリッと山椒に痺れながら、ちょっと辛めでとってもご飯がススム君、大人の味のちりめん山椒ですね

Cimg8719

              はれま

                 京都市東山区宮川筋6丁目357

                          075-561-4623

                  はれま HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年12月11日 (日)

ヨーロッパ軒 特製カツ丼ソース

  Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

カツのソースシリーズ第二弾最終回は、ヨーロッパ軒 特製カツ丼ソースです。

ドイツ仕込みのウスターソースを日本人の味覚に普及さすべく苦心を重ね、創案致しましたのが、翌大正2年東京で開かれた料理発表会にて日本で初めて披露しました「ソースカツ丼」でございます。と・・・

Cimg7473

横には原材料が・・・なるほどね・・・

Cimg7478

特製ソース 特製パン粉の使い方が・・・

Cimg7480

カツを揚げて・・・

Cimg7485

ごはんにかけて・・・

Cimg7505

ソースをかけ・・・

Cimg7511

出来上がり・・・

ピリッとキリッとスパイシー、ちょっと甘めでごはんがススム君

ソースがかかりよりマイルドタッチに、意外にあっさりさっぱりと一気に完食、旨い最高大満足美味

Cimg7512

Cimg7500

                                   ヨーロッパ軒

                                           福井県福井市順化1-7-4

                                                      0766-21-4681   購

              ヨーロッパ軒総本店 HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年12月10日 (土)

みそかつ 矢場とん みそだれ

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

カツのソースシリーズ第一弾は、矢場とんさんのみそだれです。まず恒例の袋は・・・

Cimg8639

名古屋名物 みそかつ 矢場とん みそだれと・・・

昭和二十二年創業 お客様の笑顔 みそかつのこだわり 積み重ねた歴史が矢場とんの味と・・・

Cimg8653

裏面に原材料と美味しい召し上がり方が・・・

Cimg8646

中はパウチになっているんです

Cimg1175

取り出すと・・・

「矢場とん」秘伝のみそだれは「矢場とん」の命そのものです。レシピは門外不出で詳しい説明はできませんが、「矢場とん」オリジナルで、一年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使用し、毎日使う分だけ限られた職人の手により時間を掛け丁寧に作られ、創業当時そのままの味を守り続けています。と・・・

Cimg1184

みそだれをカツにつけて食すと・・・

ちょっと甘めで食べやすく、味噌の風味とコクをしっかり感じ、カツとの相性ピッタンコ、和風ドミグラスソースといったところでしょうか?大満足

Cimg1189

          みそかつ 矢場とん

              名古屋市中区大須 3-6-18

                   052-252-8810

            みそかつ 矢場とん HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年10月25日 (火)

土佐はちきん地鶏 手羽先

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

又三郎さんに来られた、三谷ミートさんが持ってきてくださったのが、高知県に行った際食することが出来ず心残りだった、土佐はちきん地鶏の手羽先なんです

1kg包装で冷凍されていました

Cimg7400

土佐はちきん地鶏のシールが・・・

土佐はちきん地鶏は、民間のニーズ調査の結果を踏まえ、平成14年度から当試験場が開発に着手し、高知県原産の土佐九斤(とさくきん)の雄を大シャモの雌に掛け合わせた個体(雄)と、白色プリマスロックの雌を交配して平成17年度に完成しましたと・・・

Cimg7408

土佐はちきん地鶏 冷凍 手羽先(オス)と・・・

Cimg7401

シンプルに食してみたかったんで、取り出して塩をふりお酒をもみこみ・・・

Cimg7421

グリルで焼いて・・・

Cimg7424

出来上がり・・・

綺麗な焼き上がりにビックリ!

メイラード反応がしっかり出来ている、とうことはアミノ酸が多量に含まれているのに違いない

パリパリの皮の下は心地よい歯応えがあり、噛むとコクをしっかり感じ味わい深く、旨味とコラーゲンたっぷり、これはちょっと感動しました、すんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg7432

実はあまり期待していなかったんですが、焼いてみると綺麗な色合いで、食すとびっくりするコクと旨味が、アミノ酸量たっぷりで土佐はちきん地鶏に参りました、素晴らしすぎます・・・最高大満足

            高知県食鶏農業協同組合

                 高知市大津乙1755-1

                     088-266-2898

           高知県庁HP 土佐はちきん地鶏

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年9月 4日 (日)

JA鶴岡 殿様のだだちゃ豆

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

またまた福島に帰られたとある方より頂いたのは、隣県山形産 JA鶴岡 殿様のだだちゃ豆です。まず恒例の袋は・・・殿様のだだちゃ豆と・・・

Cimg5208

城下町鶴岡 期間限定品と・・・

Cimg5217

山形県認定エコファーマー 佐藤孝雄が真心込めて育てましたと・・・

Cimg5195

裏面にはゆで方のコツと・・・

Cimg5211

だだちゃ豆のこだわりが・・・

「だだちゃ豆」は江戸時代から伝わる鶴岡特産の在来野菜で、庄内藩の殿様が「この美味しい枝豆はどこのだだちゃのものか?」と言ったことが名前の由来のようで、よその土地でつくっても本来の風味が出にくいと言われます。そんな気難しいだだちゃ豆の特性を守るため、JA鶴岡独自の採種園を設置するとともに、生産者全員が「エコファーマー」認定を得ながら食味にこだわって丹精込めて栽培しています。独特の味と香りをぜひご賞味くださいと・・・

Cimg5199

アップ

Cimg5205

茹で上げて・・・

Cimg5223

食すと・・・

香ばしく、とうもろこし+何か?を足したのような香りが特徴的で、噛めば食感よく甘みをしかと感じました、旨い最高大満足美味

Cimg5228_2

           鶴岡市農業協同組合

                山形県鶴岡市覚岸寺字水上199

                            0235-29-2830

                   JA鶴岡 HP

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年6月24日 (金)

東 鳥春 再訪問 3回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

オテル ド ヨシノさんに伺う時、帰りに必ずよせてもらうのが和歌山の老舗、東 鳥春さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1888

配達の自転車が・・・前回撮影は車でしたが・・・

Cimg1889

入り口はもう煙がもくもく・・・

Cimg1886

炭火焼うなぎ、これも看板商品なんです・・・

Cimg1885

この紀州備長炭がええ味だしてくれるんです・・・

Cimg1893

店先でちょうど地鶏焼鳥を焼いてはる真最中で・・・

Cimg1881

地鶏焼鳥が・・・

Cimg1883

私の大好物 地鶏焼鳥 6本 756円を購入しました

袋は・・・

Cimg1897

あけると・・・

超香ばしい香りが一面に広がりたまりません

Cimg1904

アップ・・・

火入れ加減も完璧!ほとんど焦げが見当たりません

Cimg1905

あたためて食すと・・・

噛めば旨味がぎゅーっとあふれ、噛み締めるほどお口の中がワンダーランド、これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg1910

店主さんです

コメントくださり有難うございました、また和歌山詣での際必ず寄せてもらいます、御馳走様!

Cimg1894

噛むほどに味わい深い、本当に美味しい地鶏焼鳥オススメします、またよせてもらおっと・・・             

           東 鳥春

                  和歌山市美園町5丁目3-7

                         073-422-3856  訪

             2回目掲載 2010.10.27

             1回目掲載 2010.5.9

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年6月13日 (月)

村山製油 黒豚みそ

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

鹿児島に行ってこられたとある方にいただいたのは、村山製油 黒豚みそです。

豚肉に味噌や砂糖などを加えて作る鹿児島の伝統的な常備菜です。鹿児島の食卓にはごく日常的で、各家庭の味、いわゆるおふくろの味の一品です。

純国産菜種油使用 無添加 黒豚みそと・・・

Cimg1329

ふたには、かごしま産黒豚肉 100%使用と・・・

Cimg1338

村山のこだわり食材が・・・

お味噌は国産の大豆・麦で作る無添加の麦みそ  豚肉は、地元大隅産の黒豚  ごまは鹿児島産の白ごま  国産にんにく  純国産菜種油  本格芋焼酎と・・・

Cimg1335

原材料が・・・なるほどね・・・

Cimg1341

横には食べ方が・・・

ごはんの上にのせて食べたり、又はいんげん、オクラ等野菜を軽くゆでて豚みそをつけて食べると大変おいしく召し上がれます。薄く切ったきゅうりにもどうぞと・・・

Cimg1333

あけると・・・

鹿児島の郷土料理、黒豚みそを原料にこだわって作りました。ご飯のおかずにしたり、野菜スティックにつけると美味しいです。温野菜や焼き野菜にも合います。その他、豆腐やこんにゃく、焼酎のあてにもどうぞと・・・

Cimg1494

ごはんにのせて食すと・・・

味噌の風味に旨みと甘みがプラスされ食感よくピリッと、これはとってもごはんにあい、万人受けのお味です、旨い最高大満足美味

Cimg1491

これ癖になるお味でごはん食べすぎ要注意         

        村山製油

             鹿児島県肝属郡東串良町岩弘2640-1

                                                          0994-63-2064

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5