カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--大阪市内 Feed

2015年3月24日 (火)

フレンチマーケット アシエットデセール

中華菜房古谷さんで至福の時を過ごした後、濃い濃いメンバーで大阪市内へ移動しデザートを食しに、てなわけでお邪魔したのが、フレンチマーケットさんです。今日の目的は近々にはじめられる、アシエットデセールの試食会、オーナーの馬場シェフはミクニでアシエットデセールを担当されていたバティシエさんで、組み立てにそつがなく、見て触れて食べて楽しめそこへ得意の楽しい会話も(ここ重要デセールルコントワールの吉崎シェフと一緒です)、大阪にも本格的なカウンターデセールショップが誕生します。冷から温までバティシエならではの工夫が、パンケーキにはリコッタ、スフレには粉が入っていなく、〆の焼き立てマドレーヌでみんな笑顔になるでしょう。女子に絶対支持され、またまた予約が取れないお店になりますね、すんばらしくとっても楽しめ旨い最高大満足美味×2.8 馬場シェフ御馳走様!ちょっと褒め過ぎました、でもこの分野では大阪の先駆けでどんどん突っ走って行って下さい、又三郎さんとのコラボも決定し、ますます上昇気流に・・・詳細はお店のFBで正式発表されると思います

 

      フレンチマーケット

  

        大阪市中央区瓦町1-4-1

          06-7494-9451  月曜日定休     取

2014年9月10日 (水)

中菜Labo 朝陽

久しぶりの新店情報です

四川料理 翠陽の黒川シェフより、同じ門下の後輩でいろんなお店で料理長をされた経験豊富な方が、8月18日に北新地にオープンされたお店を紹介してもらい伺ったのは、中菜Labo 朝陽さんです。

まず恒例の外観は・・・

立て看板は・・・

シックでオシャレな店内で

 

 メニューは

 

メニューは

メニューは

 

 

ドリンクメニューは・・・

 

 

 

 

 

 

アラカルトで攻めてみました。

前菜

 

 

 

広東風ローストダック

 

 

アップ

 

 

 

 

 

時知らずオイル煮XO醬風味

 

アップで

 

 

四川風モツの冷製

 

アップで

 

 

 

 

天使のエビマヨ

 

 

 

 

 

 

 

蛤と春雨の塩味煮込み

 

 

アップで

 

アップで

 

 

 

 

濃厚坦々麺

 

アップで

 

アップで

 

 

 

 

 

 

ロースト叉焼入り炒飯

 

 

 

アップで

 

高橋秀栄シェフ

いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

 

 

 

お酒飲む方には特に喜ばれガンガンいってしまいそうですし、単価もリーズナブル流行る匂いがプンプンです。ピカイチ二つは、時知らずオイル煮XO醬風味 蛤と春雨の塩味煮込み シェフの人柄がよーく表れ足し算引き算に、すんばらしくとっても旨い最高大満足美味×2 高橋 秀栄シェフ御馳走様!更なる攻めのメニュー期待してます、またちょこちょこ寄せてもらおっと

携帯で撮った写真を、コピペして貼り付けたのでサイズがあわなくすみません

お許しください

         中菜Labo 朝陽

               大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビルB1F

                           06-6341-7080         

2014年6月 6日 (金)

ステーキスタンド 又三郎

昨日6月5日お昼にオープンされたステーキスタンド 又三郎に 訪問してきました

熟成肉を使ったステーキやハンバーグを、店内でカジュアルに楽しんで

いただいたり、テイクアウトしていただけるお店ですとのコンセプトで、ニューオープ

ンされたのは、ステーキスタンド 又三郎さんです。

まず恒例の外観は・・・

パリのビストロのようなオシャレな色合いで

Cimg8183

お店の前の立て看板には・・・

Cimg8185

STEAK STAND 又三郎と・・・

Cimg8188

 

 

店内に入ると、ドーンと熟成庫が・・・

Cimg8190

熟成庫アップ

Cimg8209

熟成庫アップ

Cimg8210

熟成庫アップ・・・

Cimg8211

 

 

店内はカウンター席とテーブル席で

Cimg8200


 

陳列ケースとその上にも商品が・・・

Cimg8192

 

 

 

店内イートインメニューは

 

Cimg8196

 

 

 

 

メニューは

 

Cimg8197

 

 

 

メニューは

Img_6599

 テイクアウトは

 

Img_6605

熟成ステーキ・フォカッチャを注文しました


テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8202

熟成ステーキの登場です

Img_6658

アップで

岩手 門崎丑 経産 57ヶ月 サーロイン

Img_6659


アップで

噛めば肉汁迸りお味の濃いことすんばらしい

すんばらしくとっても旨い最高大満足美味×3 ブラボー!

土佐あかうしのはるか上をいってます

Img_6662

 

 

アップで

またこの画像見ているだけで食べたくなってきました

Cimg8225

 

 

フォカッチャ

Cimg8216

 

 

 

お土産で熟成肉入りミートパイを

Cimg8207

ミートパイ

Img_6666

 

 

 

 

 

断面は・・・

お肉がいっぱい、これぞ本物のミートパイです

とっても旨い最高大満足美味×2

Img_6668


本物の熟成肉を厚切りステーキで頂けるステーキスタンド又三郎

お肉好きにはたまらないお店です

おススメいたします

         ステーキスタンド&テイクアウト 又三郎

                大阪市住吉区長居2丁目9-14

                     06-7506-7826           取

2013年11月20日 (水)

洋食 うめの

久しぶりの投稿はまたまた新店情報です。

辻調コンピトゥム新規開店情報を拝見してると、あれっ?この名前知ってる、西天満で著名な洋食屋さんに居てた人と違うかな、てなわけで早速伺ったのは、十月末オープン仕立ての、洋食 うめのさんです。まず恒例の外観は・・・11月15日訪問です

1457703_466243666825362_96739503_n

お店の外の立て看板には

 

581999_466243686825360_233624507_n

こちらも

 

1467184_466243700158692_248413783_n


店内はカウンター席とテーブル席でピッカピカです

 

1452337_466243710158691_263812722_n


メニュー

 

1465382_466243726825356_731297712_n

メニュー

1461057_466243876825341_1245993351_


わがまま言ってアラカルトでお頼みしました

紫芋のスープ

1469920_466243890158673_57297483_n


サラダとキッシュ

 

1456080_466243910158671_1903171650_


ビーフハンバーグステーキ ご飯

 

67012_466243920158670_33754892_n


ビーフハンバーグステーキ

今日頂いたのは和牛100パーセントのハンバーグ、切ると中から肉汁たっぷりで肉の甘味と旨みをしっかり感じ、ドミグラスソースとの相性ピッタシカンカン、旨い最高大満足美味

Cimg6987


断面アップで

焼きは完璧、切ると肉汁が迸ります。ドミグラスソースはもっと深みが出てくるでしょう

Cimg6991


クリームブリュレ お茶

 

1395141_466243980158664_633488160_n


アップ

1441521_466243996825329_1949963434_


シェフの若園俊太郎さんです

やっぱり当たりでシェフの若園俊太郎さんは、洋食屋さんの後パン屋さんに行かれ、その後昨年エコール辻に、万を辞しての開店でした。シェフの地元でひっそりぼちぼちとやっていきたいそうで、お店はひとりでまわしてはります

556852_466244013491994_231572653_n

まだまだ開店直後で上手くまわっていってませんが、実直な性格のシェフなので、慣れてこられると自分のしたいお料理が、これからが楽しみな方です。打たれ弱い性格なので最初はゆっくり見守ってあげてください。またちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足

             洋食  うめの

                    大阪市東住吉区湯里2-14-12

                            080-4979-1646     取

2013年9月25日 (水)

フランス料理  アニエルドール

久しぶりの投稿はまたまた新店情報です。

在関西のフランス料理食べ手として有名なとある方より、西本町に8月8日オープンのお店、是非行ってみてくださいと、てなわけで早速お邪魔したのが、フランス料理 アニエルドールさんです。まず恒例の外観は・・・暗闇に黄色ですぐわかりました、9月16日訪問

Cimg6456_3

アニエルドールと・・・

Cimg6459_2

夜のメニューが掲示され・・・

Cimg6460_2

店内に入ると辻調さんからお花が・・・

Cimg6519_2

店内はカジュアルな雰囲気でテーブル席です

Cimg6462_2

テーブル席はこんなふうにセットされ

Cimg6466_2

飲み物メニューは・・・

Cimg6465_2

スパーリングワインで乾杯、お疲れ様!

Cimg6468_2

お任せコース 夏 5500円(税込)をお願いしていました

フォアグラのパンペルデュ/トウモロコシのムース、ウズラの温度卵、ミモレットチーズ

ほんわか温かくスタートしました

Cimg6470

ウサギと浅利のジュレ、紫マスタード、ハーブのサラダ

 

しっとりと仕上げられたウサギとあさりのコントラストがよくスパイス感もマッチ、香り旨み食感のバランス最高、これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

 

Cimg6475

パン

大阪中央卸売市場 MAIDO PLAZA グランジュテさんのものです

Cimg6478

活サバの軽いスモーク、ビーツ、ガスパチョ、紫蘇の泡

 

サバのスモーク加減とガスパチョの酸味が心地よく、さわやかな一品で、下に隠れているビーツの食感と甘みが最高、旨い最高大満足美味


Cimg6483

鴨のシヴェそば粉クレープ包み、インカの目覚め、ピマンデスペレット


もちろん鴨はしっとり仕上げで赤ワインソースが絶妙、お代りお願いしました、旨い最高大満足美味

Cimg6486

天然ハマチ、スープドポワソン、ルイユのシュー


サラリと流しお肉料理へ

Cimg6495

厨房での藤田シェフを撮影しました、ピッカピカです

Cimg6499

ほろほろ鳥、キヌア、グリーンカレーのエムリュション


よき香りと伴って登場しました

Cimg6501

アップで

噛めば肉汁旨みがたっぷりジューシィで火入れは完璧、ソースはジュの煮詰めたものです、お肉料理が得意なシェフのよさがよくわかりました、これもとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6505

トマトのコンポート、バジルのソルベ、マスカルポーネのムース


食感甘みと酸味のバランスよく爽やかにいただけました、旨い最高大満足美味

Cimg6508_2


チョコレートのヌガー、バンデピスのグラス カカオのチュイル


バンデピス(赤ワイン風味のスパイスのアイスクリーム)のグラス いいじゃんじゃん横丁 さすがパコジェット なんのこっちゃ 

Cimg6511

 飲み物メニューが(これは別料金です)

Cimg6514

コーヒー 小菓子


カヌレもいいじゃん横丁

Cimg6517

藤田晃成シェフとおっさん(私)です

バスク1年 リヨン2年半 ノルマンディ 1年 フランスから帰国されたところバリバリで、しっかりした古典がお好きだそうです、いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様! 

Cimg6520


大阪でもとうとう5千円台で質の高い8品も頂ける現代フランス料理を頂けるお店が、その先頭を切ってしっかり進んでほしいと思います、また近々に秋のコース食べによせてもらおっと・・・旨い最高大満足美味

        フランス料理  アニエルドール

                 大阪市西区西本町2丁目4-4

                         06-4981-1974         取

                   

                                          アニエルドール HP

2013年7月 8日 (月)

ラ ボンヌ ターシュ

普段からよくお世話になっている又三郎さんで、お肉の勉強に来られていたコートドール出身のシェフが、いよいよお店を出されるというお話を伺い、早速お邪魔したのが、7月3日(水曜日)オープンされた、ラ ボンヌ ターシュさんです。まず恒例の外観は・・・・

Cimg6053

お店の外の立て看板は・・・

Cimg6056

店内はカウンター席8席でゆったりで・・・

944164_465206866904770_546191670_n

料理のライブ感がいいですね・・・

Cimg6070

Cimg6072

メニューは・・・

Cimg6043

飲み物メニューは

Cimg6046

飲み物メニューは

Cimg6047

おまかせのコースで食べたいものをお伝えしお願いしました

まずはシャンパーニュと白ワインで乾杯、おめでとさん

Cimg6051

赤ピーマンのムース

とってもなめらか、トマトの酸味とあわさりやさしくスタートしました、いきなり旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6058

にんじんのサラダ

食感よくさわやか、ほのかの酸味のオレンジが秀逸 旨い最高大満足美味

Cimg6061

オマール海老のムース

付け合せはリンゴのピューレ 赤たまねぎ クミン

素晴らしいの一言です、とっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味 ブラボー!

Cimg6066

自家製のパン

たまたま隣にいてはったパン職人の方が何回もお代わりを、それでけでお分かりだと思います 旨い最高大満足美味

Cimg6067

エイのムニエル焦がしバターソース

身が厚く脂ののりも、焦がしバターに酸味の使い方がこれまた秀逸、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg6074

仔羊の背肉のロースト

アニョのジュ マスタードで程よい酸味でとっても食べやすく

Cimg6079

ガトーショコラクラシック

バニラアイス添え

シンプルだけど力強く、旨い最高大満足美味

Cimg6084

エスプレッソ

Cimg6086

田村敏幸シェフです

辻調出身でコートドールで8年以上長らくおられフランスにも、店名は斉須シェフにつけてもらったそうです。いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg6088_2

シェフ御一人でお店をはじめられているのでまだまだ回転よくお店を回すには時間がかかるかもしれませんが、誠実なシェフは一品一品が丁寧に作られ、コートドールのスベシヤリテをしっかり頂くことも出来、お料理の酸味の使い方が秀逸です。場所も今話題でもちきりの老松喜多川さんのすぐとなりで、リーズナブル価格でこれはすぐに予約がとれないお店になりそうです。行くなら今のうちがオススメです、いつ行くの?今でしょう またちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足

        ラ ボンヌ ターシュ

         大阪市北区西天満4丁目1-8

             06-6312-1777    取

2012年11月28日 (水)

レストラン コーイン 再訪問 6回目掲載

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪→東京へと継続して掲載するフランス料理第十二弾

この日は食の業界人で貸し切りの宴を開催することに、てなわけでその場所に選ばれたのが、知る人ぞ知る大阪の隠れた名店、レストラン コーインさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg1109

貸し切りで・・・

Cimg1113

毎度お馴染み店内は・・・

Cimg1116

テーブル席はこんなふうにセットされ

Cimg1119

シャンパンが登場し・・・

Cimg1120

肥田先生のお声で乾杯!!

Cimg1124

いつものごとく グジェール、パニースでスタートしました

Cimg1129

グリッシーニ

Cimg1132

ここで早くも白ワインが登場し・・・

Cimg1133

トリュフとイベリコ生ハムのクロケット

Cimg1137

アミューズ

リンゴと胡桃のフォアグラテリーヌ

小代鹿のパテアンクルート ブリオッシュ

ムール貝 自家製燻製バター オゼイユのタルトレット

小代鹿ハム バーブルトマティッロ

Cimg1143

前菜

赤ピーマンのババロア、蟹、ウニ、あかうしコンソメ

このコンソメに勝るものなしと私は思っていますが

Cimg1152

赤ワインも早くも登場し・・・

Cimg1156  

あかうしのモアール、テール赤ワイン煮込み、ポムピューレ、赤ワインソース

モアール グラスビアン最高

Cimg1161  

ペルドロー、小代ジビエコンソメ、トリュフ、サワークリーム、クロッカンレギューム

ここはジビエのコンソメで、ペルドローのしっとり加減忘れられません

Cimg1166

エクルビスのグラチネ、ナンチュア(エクルビスのソース)を使っています

ここは濃厚な旨味の塊で

Cimg1176

またまたワインが・・・

Cimg1183

小代ウリボウのプレゼ 栗 トリュフ

プティオニオン プティキャロット ポワブロン 鮑 トランペット ド モールが入っていました ソースはジュ ド ヴォライユ

Cimg1190

フェザンのベッシー包みが登場し・・・ブラボー!!!ヤッホー!!!

Cimg1184

自家製ベッシーをあけると・・・

Cimg1189

フェザンのベッシー包み、中にフォアグラが入っています

Cimg1198

アバンデセール
リュバーブのコンポート、ゼリー、シャーベット

Cimg1211

栗のビターショコラ、栗アイス

Cimg1213

あけると・・・

Cimg1222

小菓子

Cimg1230

コーヒー

Cimg1235

お食事会はある意味凄いメンバーで
肥田先生・永作先生・岩井先生・西浜先生
立川シェフ・安井シェフ・葛川パティシエ・本間パティシエール・東シェフ・太田シェフ・油井教授  楽しく美味しい宴でした

湯浅好胤シェフの出してくださったお料理は凄いの一言  大阪の街の誇りのお店です すんばらしくとっても感動的で旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味 ブラボー!!!
ああご一緒に企画してよかったですね、肥田先生 

       レストラン コーイン

            大阪市天王寺区上本町7丁目2-1

                     06-6775-8688   取

                                     5回目掲載 2012.7.30

2012年11月 2日 (金)

パティスリー ラ プラージュ 再訪問 11回目掲載

2年に一度大阪府庁まで出かける用事があり、帰り道に楽しみによってしまうのが、私の超お気に入り、パティスリー ラ プラージュさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg0871

毎度お馴染みショーケースには、ケーキがいっぱいで・・・

Cimg0872

こちら側には焼き菓子が・・・

Cimg0886

新商品 デュオ ピスターシュ 420円

モンブラン 450円  エクレア 200円 

シュー ア ラ クレーム 150円を購入しました

まず包装は・・・

Cimg0893

ケーキ達の登場です

Cimg0898

店内では・・・新商品と・・・

Cimg0876

デュオ ピスターシュ

柔らかなピスタチオのババロワとムースリーヌカシス・キャラメエルショコラムースを層にしたケーキ グリコットキルシュ風味

ムースリーヌカシスの洋酒がとってもきいていて、酸味と甘みと食感のバランス感覚絶妙です、これは素晴らしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg0922

店内では・・・私の超お気に入りの商品です

Cimg0881

モンブラン 季節限定

個々の素材が織り成す、風味豊かなモンブラン

きめの細かいメレンゲ、2種類の栗のクリームと・・・

Cimg0906

切って食すと・・・

下がサクサクのイタリアンメレンゲ生地で、周りは超やわらかいマロン生クリ−ム、中は濃厚なマロンペ−スト、バランスがいいですね旨い旨い旨い最高大満足 美味美味美味 ブラボー!

Cimg0923

店内では・・・私の超お気に入りの商品です

Cimg0882

エクレア

フランス、ヴァローナ社(最高級チョコレート)のエクストラ・ビターを使用したエクレアです。ショコラカスタードクリーム、しっかりシュー皮。上に柔らかなカカオ入りフォンダン。エクレアとは“稲妻”という意味です。と・・・

Cimg0909

エクレア

シュー皮の上にのっている、濃厚で柔らかいチョコレートは、ただものではないですよ・・・中にはいっているショコラ・カスタードクリームはこくがありムースのようなマイルドさで、いっしょに食すとみごとなコラボレ−ション、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg0927

店内では・・・

天然バニラのカスタードクリームにアーモンド風味のシュー皮と・・・

Cimg0879

シュー ア ラ クレーム

サクサクシュー皮にコクのあるカスタードが後口さわやか、旨い最高大満足

Cimg0915

新商品も私の好みのど真ん中、いつ伺っても満足度の高いお店です、またよせてもらおっと・・・最高大満足         

        パティスリー ラ プラージュ 

                大阪市中央区北新町3-7
                     06-6949-3938      訪

             ラ・プラージュ HP

                        10回目掲載 2011.11.4

2012年10月19日 (金)

トラットリア ランピア + 旬菜 桜花

いろいろせねばならないことが多発し、このサイトをほったらかすことに、見てくださってくださる読者の方まことにすみませんでした。今まで伺って記事に出来ず、たくさんたまってしまっているねたをぼちぼちアップしていきます。ということで熟成ねたで・・・

2度又三郎さんでお会いしたことがあり、同じセレッソサポーターでもある梅尾和彦さんがシェフをされているお店へ、てなわけでお邪魔したのが、トラットリア ランピアさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg8895

2Fに・・・

Cimg8890

お店の外の立て看板には・・・

Cimg8892

入り口は・・・

Cimg8897

店内はカウンター席と・・・

Cimg8900

テーブル席で・・・

Cimg8901

メニューは・・・

Cimg8912

メニューは・・・お料理は全てお2人様分の量ですと

Cimg8915

トリッパのトマト煮込み 900円

和牛ラグーのタヤリン 1500円

北海道十勝産30日熟成短角牛のビステッカ 12000円 3~4名様

を注文しました

赤白ワインで乾杯、お疲れ様!

Cimg8930

トリッパのトマト煮込み

下処理に手間暇かけられ、トマトソースでゆっくり煮込み、そこが味の決め手なんでしょう

Cimg8937

アップで

トリッパはとってもやわらかく、トマトソースはやさしくて、トマトの酸味とパルミジャーノチーズの旨味と風味の融合体、旨い最高大満足美味

Cimg8939

パン パンデュース

皮はパリッと中はモッチリ軽あるくて

Cimg8943

和牛ラグーのタヤリン

タヤリンとは、ピエモンテなまりでタリオリーニのことだそうで、卵黄だけで練りこんだ自家製麺の手打ちで手切りだそうです

Cimg8956

アップで

胡椒がピリッときいていて、タヤリンはねっとりと和牛のラグーソースに絡みまくり、ほっこりと旨い最高大満足美味

Cimg8954

北海道十勝産33日熟成短角牛が登場し・・・

Cimg8910

切ってグリルへ・・・

Cimg8934

グリルで焼かれ

Cimg8947

グリルで焼かれ

Cimg8960

出来上がり サーロイン900g

Cimg8968

でかっ!・・・食べれるやろか

Cimg8971

切ってみると

綺麗なロゼ色で

Cimg8982

アップ

しっかり咀嚼は必要でしたが、肉汁が意外にたっぷりあって、噛めば噛むほどに味わいが、でも900gは食べるのにちょぃと疲れを感じましたが

Cimg8987

全部完食いたしました

Cimg8989

パンナコッタ

生クリームが多めで濃厚、しっかりした食感もいいですね

Cimg8992

梅尾和彦シェフとオーナーの武田尚士さんです

いろいろお話しくださり有難うございました。梅尾シェフ、お互いにしっかりセレッソ応援していきましょう

Cimg8995

肉料理がお店のメインだそうで、さすがに900gでお腹がパンパンに、次回は考えて注文しよっと・・・        

      トラットリア ランピア

          大阪市西区江戸堀1-19-3 江戸堀ビル2F

                   06-7501-4951      

お肉ばっかりだったので、お野菜料理が食べたくなって、帰り道ちょいと立ち寄らせてもらったのが、旬菜 桜花さんで・・・

ビールとつきだし

Cimg8997

松茸とオクラとツルムラサキの花を、柑橘系の果汁を入れてシラス和えに、松の実と雲丹も

出だしからさっぱりといい感じ

Cimg9000

炊き合せ

たこと一緒に炊いた大根 キヌカツギコイモ オクラ 冬瓜 ズッキーニ 千両茄子 勝間南瓜

煮含め方が丁寧で、とっても旨い旨い最高大満足美味美味 

Cimg9005

酢の物

鱧の皮ときゅうりのザクザク

さっぱりと〆れました、ありがとさん

Cimg9016

お茶と御菓子

Cimg9018

炊き合せとっても印象に残りました、次回は桜花さんがメインでよせてもらいます、森田シェフ御馳走様でした             

             旬菜 桜花

                 大阪市中央区高麗橋4-5-13

                        06-6201-0223   訪

2012年10月 5日 (金)

フランス料理 グラン シャン 再訪問 2回目掲載

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪→東京へと継続して掲載するフランス料理第十一弾

前回伺いプチ感動、太田シェフより季節も変わり新たにお出しできるものが、というお知らせを頂き楽しみに伺ったのは、フランス料理 グラン シャンさんです。

北新地、ビルの看板は・・・

Cimg9541


恒例の外観は・・・

Cimg9542


看板に フランス料理 グラン シャン と

Cimg9545


店内はカウンター席で・・・

厨房とカウンター席の距離感がとってもいいんです

Cimg9685


おまかせのコースでお願いしていました

カウンター席はこんなふうにセットされ

Cimg9551


メニューは・・・

Cimg9556

白ワインと・・・

Cimg9560


赤ワインで乾杯、お疲れ様!

Cimg9561


アミューズ

たらとじゃがいものコロッケ  ウニのキッシュ

温かくほんわかとスタートしました

Cimg9564


パンデュースのパン

Cimg9572


海藻・無塩バター

Cimg9588


フォアグラとイチジクのテリーヌ  おじろ鹿のコンソメ 赤ピーマンのムースとキャビア

一口でお召し上がりくださいと・・・もちろん瞬食しました

Cimg9577


宇城農園産白いビーツのスープ

サワークリームとフォアグラのフランが、中に入っていくとねっとりまったり濃厚で、かきまぜて食すとこれはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9585


目の前で太田シェフが・・・

Cimg9591


ブーダン・ドゥ・ラメール

ホタテの上にカラスミが、サフランのソース

Cimg9593


アップで・・・

ウサギ肉・ホウレン草・ムール貝・イカ・タコなどでできていて、噛めばやさしくとっても上品なタッチです、やさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9599


パンのおかわりを速攻で

Cimg9604


北海道仙鳳趾産岩牡蠣とフレッシュポルチーニ茸とフォアグラのポワレ

上にはビボール豚の生ハム 宇城農園キュウリの花が

Cimg9608

横から見ると・・・

ソースは新たまねぎのクーリーで、濃厚な旨味に芳醇な旨味が合わさり、フォアグラのねっとりさも合わさって、これはとんでもなく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9614


ブルターニュ産オマールのロースト

イチジクのロースト アクセントのチョリソーが、宇城農園産ニンニクの花

Cimg9624


アップで・・・

ラングスティーヌからとったソースはビスクで、やさしく甘くピリッとキリッといただけました、これもとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9627


リー・ド・ヴォーのポワレ

付け合せは賀茂ナス・ズッキーニ・じゃがいもの上にスイトコーン・宇城農園産赤い子どもピーマン

Cimg9634


アップで・・・

リー・ド・ヴォーはローリエで香りをつけてローストされてあり、独特の食感で、トリフュのソースでまったりといただけました

Cimg9646


チーズが・・・

Cimg9648


こちらと・・・

Cimg9652


こちらを・・・

Cimg9653


パイナップルのソルベ ライム風味のメレンゲ菓子

下にはライムとともにコンポートしたパイナップルが

Cimg9658


白桃のスープ 長野産黄金桃を使ったタルトタタン ヴァニラアイスクリーム

Cimg9666


紅茶

Cimg9674


コーヒー

Cimg9676


プレゼントいただきました

Cimg9681

居心地の良い空間でお料理ができ上がる過程が見えるのが楽しくて、今回はスープと前菜2種類がとっても印象に残りました、またちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足

      フランス料理 グラン シャン

             大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル3F

                    06-6344-7111     

                        1回目掲載 2012.6.01

ここで一旦フランス料理シリーズ中断です、次回は東京編フロリレージュでスタートします。ここからは随分たまっている熟成ねたのオンパレードを紹介いたします