カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--大阪府下 Feed

2013年5月20日 (月)

中華菜房 古谷 再訪問 3回目掲載

ちょっと掲載できる時間ができたので久し振りで中国料理シリーズを、ねたは超熟成していたものですが、まず最初に登場するのは、私の嗜好にピッタリあっている大好きなお店から、てなわけでおよそ一年ぶりでお邪魔したのが 中華菜房 古谷さんです。2013.3.16訪問

まず恒例の外観は・・・

Cimg4755

お店の前の立て看板は・・・

Cimg4757

中華菜房 古谷と・・・

Cimg4760

店内はハイカウンター席と・・・

Cimg4858 

テーブル席で・・・

Cimg4857

まずはビールと・・・

Cimg4794

ウーロン茶で乾杯、お疲れ様・・・

Cimg4793

乾物料理で白湯仕上げだけをリクエスト、あとはおまかせでお願いしました

それでは写真を存分に御覧ください

その表情だけでお分かり頂けると思いますが・・・

前菜1

Cimg4788

アップ

Cimg4790

前菜2

Cimg4797

アップ

Cimg4802

アップ

Cimg4803

前菜3

Cimg4805

アップ

Cimg4808

アップ

Cimg4811

スルメイカ

Cimg4812

アップ

Cimg4819

紹興酒

Cimg4825

子羊

Cimg4828

アップ

Cimg4832

ナマコ

Cimg4834

アップ

Cimg4838

ショーロンポー

Cimg4841

アップ

Cimg4844

フカヒレ入りリゾットチャーハン

Cimg4848

アップ

Cimg4855

エレガントでとってもハイセンス、食感と旨味ののせ方すんばらしく、いやもう言うことありません。ブラボーブラボーブラボー、全てに完璧とってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味、ずっと通わさせてもらいます、大阪が誇れる名店です

   中華菜房 古谷

   豊中市岡町南1丁目1-22 矢部ビル岡町コーポ101

            06-6841-7281  取

            2回目掲載 2012.6.7

2012年6月 7日 (木)

中華菜房 古谷 再訪問 2回目掲載

前回訪問し衝撃が、速攻で夜の部に伺いアラカルトのお料理を食してみたくなりお邪魔したのが、中華菜房 古谷さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

Cimg4809

中華菜房 古谷と・・・

Cimg4813

お店の外の立て看板は・・・本日は予約で満席となっておりますと・・・前回訪問時予想していた通りになっていますやん

Cimg4811

店内はテーブル席とカウンター席で・・・予約で満席

Cimg4814

予約時に、オススメのアラカルト5品でお願いしていました

とりあえずお茶で乾杯!お疲れ様

Cimg4822

海老・帆立貝・生春雨のマスタード和え

いきなりビューティフル、スタートしました

Cimg4815

取り分けていただくと

かたくり粉に水を加え、お湯をかけて鉄板に流し込み、丸い板状にした自家製生春雨、もっちもっちの生春雨とマスタードの相性ピッタンコ、海老と帆立の甘みが合わさって、とって食感よくさわやかに旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4828

スルメイカ・細切り豚肉の炒め

古谷シェフが炒めはじめると、まずスルメイカの香りがプーンと、シャンサイの香りもプラスされ、五感で感じるお料理です

Cimg4832

アップ

ソースは中国の酢・醤油・塩・砂糖などシンプルで、イカの食感旨味があっさりやさしくいただけました、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4839 

たまらず紹興酒を・・・そのままでもとってもマイルドなんです

Cimg4844

ソフトシェルシュリンプの辛味炒め

ナッツガーリック炒めなんですが、揚げニンニクとホニャララが入っていて、他店とは違う味なんです

Cimg4850

アップ

香ばしくピリッとキリッと、食感香り甘み旨みのワンダーランド、これは本当にとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg4854_2

古谷シェフが丹波赤鶏を油の中へ投入され・・・

Cimg4857

何度も何度も・・・

Cimg4863

丹波赤鶏のパリパリ揚げ 香港スタイル 半羽

これまた綺麗な仕上がりで、ビューティフルワンダフルブラボー

Cimg4869

アップ

皮目はパリッと中はしっとりジューシイで、噛めば噛むほど旨味をしっかり味わえました、これまたすんばらしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4880

ハムタン(塩卵)のチャーハン

伺った日に、これまだメニューにオンしてなかったんですが

Cimg4888

アップ

ハムタン・金華ハム・マコモダケ・枝豆入りで、コクがありとっても上品なチャーハンでした、ふんわりやさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4905

マンゴプリン

Cimg4934

タピオカ入りココナッツミルク

Cimg4935

次回は岡町のここにも行きたいんですが・・・

森のおはぎ、こちらのお店とセットに行きたいんですが、私的には営業時間帯がちょっと厳しそうなんです

Cimg4804

全てのお料理完成度抜群で、いずれも完璧。このお店まだまだ通わさせてもらって、古谷シェフのいろんなお料理ますます食べてみたくなりました。またよせてもらおっと・・・最高大満足

  中華菜房 古谷

     豊中市岡町南1丁目1-22 矢部ビル岡町コーポ101

                    06-6841-7281      取

               1回目掲載 2012.4.23

2012年4月26日 (木)

さぬき手打ちうどん 銭形 再訪問 8回目掲載

中華菜房 古谷さんを出た後昼食のダブルヘッター覚悟で、せっかくこんな近くまで来たのだから思い伺ったのは、私の超お気に入りのおうどんやさん、さぬき手打ちうどん 銭形 さんです。久し振りの店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg4061

壁にさぬきうどんファンに朗報ですと・・・

Cimg4060

メニューは・・・

Cimg4064

一つ盛り 生醤油うどん きつねうどんを注文しました

一つ盛り 生醤油うどん

Cimg4075

うどんアップ・・・

ピカピカつるつるもっちりで、噛めばぐいーんと跳ね返される弾力が心地よく喉越しがまたいいんです、うどんが旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4080

きつねうどん

よくしゅんだおあげさんが2枚に、昆布と節とイリコの旨みを凝縮しやさしく仕上げられた出汁がとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg4070

うどんアップ

弾力がしっかりパワーアップ、夢2009の特徴ですね温の出汁でも存在感バツグンです、旨い最高大満足美味

Cimg4072

中華菜房古谷さんで頂いた直後のおうどんでしたが、これがお腹の中にすうっと入っていくんです。銭形さんの出汁とうどんが、私の体の浄化にぴたっとあいます。またよせてもらおっと・・・最高大満足

            さぬき手打ちうどん 銭形

                 豊中市服部西町2-2-21   

                     06-6862-9090      訪

                      7回目掲載 2011.1.24

2012年4月23日 (月)

中華菜房 古谷

先日の辻調フェスティバルでお会いした西浜教授よりお教え頂いたお店に行くことに、てなわけでお邪魔したのが、中華菜房 古谷さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・2月にオープンされたとこなんです

Cimg3916

中華菜房 古谷と・・・

Cimg3919 

お店の外の立て看板は・・・

Cimg3918_2

店内はハイカウンター席と・・・

Cimg3921

テーブル席で・・・ほとんど満席でした

Cimg3937

カウンター席には香辛料の瓶が・・・

Cimg3954

厨房では古谷シェフがお料理中で・・・

Cimg4025

ランチメニューは

Cimg3925

予約してランチ飲茶コースとおまかせで2品お願いいたしました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg3920

まずポットにお茶が・・・

Cimg3936

清水一芳園様から厳選された台湾茶を用意させていただきましたと・・・

飲み心地がすっきりして何回もお替りさせて頂きました

Cimg3940

前菜3種

Cimg3942

ボイルの有頭海老 

ソースは柚子胡椒のソースで

Cimg3945

鶏の和えもの 

キュウリと赤ピーマンとシャンツァイで、ピリッとキリッと

Cimg3948

甘酢につけたキュウリと白菜 桂花陳酒と甘酢につけたプチトマト

シャキシャキッとスタートしました

Cimg3950

フカヒレスープに変更していただきました

この輝く色合い!見ためビューティフルでベリーグー

Cimg3956

アップ

白湯スープのフカヒレは初めの経験でしたが、奥行き広がる旨味がよく出て脂分のまろみを感じ、ちょっと異次元ワールド、素晴らしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3961

小籠包と海老蒸し餃子 赤酢

オーダーが入ってから包んでくださいます

Cimg3962

小籠包 スープがあふれでてしまいました・・・

Cimg3970

割ってみるとやさしい餡が・・・

点心師としてのレベルが断トツに高い古谷さんの技を実感しました、素晴らしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3972

海老蒸し餃子

ぷりぷりでやさしいんです

Cimg3973_2

皮付き豚バラ肉のとろとろ蒸し

小松菜の炒め物が

Cimg3975

アップ

餅米を乾煎りした米粉蒸しで古典料理を大事にする古谷シェフの渾身のお料理です。ソースは南乳とオイスターソースと香辛料などで、北京で修業されたお料理そのままを再現されているので、他店ではなかなか味わえない旨さが実感出来ました

Cimg3981

中華のパンを出してくださり・・・

Cimg3986

はさんで食すと・・・

幸せの極致これとってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg3994

自家製干し肉とエイサイの炒め

Cimg3998

アップ

噛むほどに旨味と程よい塩分をしっかり感じ、干し肉とエイサイの食感旨味の融合体が、これまた旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4004

水餃子

Cimg3993

アップ

肉汁が迸り、やさしい旨味のオンパレード

Cimg4006

煎り焼き饅頭 チャーシュー餡入りのパイ

Cimg4011

煎り焼き饅頭

Cimg4014

割ってみると・・・

もっちもちの生地のなかにやさしい甘みを感じる餡が

Cimg4018

チャーシュー餡入りのパイ

Cimg4016

割ってみると・・・

このチャーシューも美味なんです

Cimg4023

帆立と海老の海鮮粥

こちらのスープのベースは清湯という鶏ガラと鶏ミンチと干し貝柱等で澄ましたもの、スープも手間暇かけてはります

Cimg4030

アップ

ほっこりとやさしい旨味が滲み出ています、これまた旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4034

杏仁豆腐 エッグタルト ゴマ団子

Cimg4039

杏仁豆腐

でっかい器にたっぷりと、ぷるんぷるんで甘みもやさしく、これまたとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4049

ゴマ団子とエッグタルト

Cimg4047

ゴマ団子を割ると・・

中にははすのみ餡が

Cimg4051

エッグタルトを割ると・・・

サクサクでやさしいカスタードが

Cimg4056

点心からお料理まで全てが完璧隙がありません。辻調の先生出身の中華ビストロはいずれもハイレベルで、このお店もあっというまに予約のとれないレストランになりそうです。行くなら今のうちですよ、またよせてもらおっと・・・最高大満足   

   中華菜房 古谷

     豊中市岡町南1丁目1-22 矢部ビル岡町コーポ101

                    06-6841-7281      取

2012年1月28日 (土)

讃岐屋 雅次郎 カニみそつけめん 2回目掲載

この時期に、以前から一度是非とも食してみたかった商品があり伺ったのは、讃岐屋 雅次郎さんです。まず恒例の外観は・・・2年ぶりでお邪魔しました

Cimg0921

お店の前の立て看板は・・・

Cimg0925

おしながきには・・・

Cimg0932

今日はこれを食しに寄せてもらったんです

Cimg0928

カニみそつけめん(温)890円を注文しました

カニみそつけめん

テンションがあがってきました、ビューティフルワンダフル!

Cimg0934

薬味・・・

丁寧なお仕事されてます

Cimg0942

麺・・・

おだしの中に入っていて香りよくやさしい味わい、心遣いバツグンすんばらしい

Cimg0937

アップ・・・

表面なめらかもっちもち、噛めばグニュムニュねっとりと、つけ汁との絡みもバツグンです、とっても旨い最高大満足美味

Cimg0938

つけ汁・・・

出汁とカニときのこが三位一体、いやあ旨味の塊最高です、これはとんでもなく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg0940

うどんをつけて・・・

大きな幸せ有難う、にっこり微笑んで食していました

Cimg0948

最後に薬味と生姜を投入してしめました

〆で体がポッポカ、とってもハイな気分になりました

Cimg0951

麺とつけ汁どちらも完成度が高くびっくりするぐらい美味しく頂け、うどんを大で頼んだらよかったなとちょっと後悔、すんばらしいカニみそつけめんでした。またちょこちょこよせてもらおっと・・・最高大満足               

               讃岐屋 雅次郎

                   八尾市美園町4丁目59

                        072-925-1120 訪

                    1回目掲載 2010.1.20 

2011年1月31日 (月)

御菓子司 長岡京 栗どら

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

たまりにたまった甘物こねたの第一弾は、とある方より高槻に行ったのでお土産ですと頂いたのは、御菓子司 長岡京さんの、栗どらです。まず恒例の袋は・・・

Cimg4372

取り出すと・・・

Cimg4385

裏面に原材料が・・・なるほどね

Cimg4392

栗どらの登場です・・・焼きめは綺麗に仕上がっています

Cimg4399

切って食すと・・・

生地はふんわりしっとりと、中の小豆が香りよくホクホクで甘さ控えめ、しっかり豆の味が味わえました、旨い最高大満足美味

Cimg4406

食べていくとついもう一つ食したくなる栗どらやきでした               

               御菓子司 長岡京

                    高槻市郡家本町42

                         0726-82-0808  購

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2011年1月24日 (月)

さぬき手打ちうどん 銭形 再訪問 7回目掲載

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

2011年年初と2010年年末に豊中市の庄内と曽根にコンサートに出かけることがあり、そんな時には絶好のよいチャンスだと思い伺ったのは、さぬき手打ちうどん 銭形 さんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg9199

入り口に暖簾が・・・

Cimg9267

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg9230

メニューは・・・

Cimg5661

メニューは・・・

Cimg5662

気になるメニューが・・・

Cimg5658

なべ焼うどん 980円

きつねうどんセット 870円

えびじゃこ天ぷら 380円 を注文しました

きつねうどんセット

Cimg5674

かやくごはん

具材は細かくごはんはモッチリ、やさしい出汁でふっくら仕上げ、あっという間に瞬食、旨い最高大満足美味

Cimg5679

きつねうどん

よくしゅんだおあげさんが2枚に、昆布と節とイリコの旨みを凝縮し、やさしく仕上げられた出汁がとっても旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg5677

うどんアップ

弾力がしっかりパワーアップ、夢2009の特徴ですね温の出汁でも存在感バツグンです、旨い最高大満足美味

Cimg5681

なべ焼うどん

具材から出る旨みもプラスされ出汁はますます美味しさアップ、綺麗に完汁させていただきました、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg5671

うどんアップ

この日のなべ焼うどんに入っていた麺はいつもより太めで、存在感バツグンのもっちもち、私の好みのど真ん中とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg5673

えびじゃこ天ぷら

この食感と甘みがとっても病みつきになりました、旨い最高大満足美味

Cimg5667

年末にもこんなん食べてました

ざるうどん 

Cimg5009

なべ焼うどん

Cimg5022

ひらてん

Cimg5019

えびじゃこ天ぷら

Cimg5030

年初のコンサート銭形さんの大将とご一緒する予定でしたが、ちょうどこの日がえべっさん、お店は長蛇の行列で泣く泣くコンサートあきらめはりました、音楽好きの大将です。いい味出してはるのもそんな一面が、またよせてもらおっと・・・最高大満足          

         さぬき手打ちうどん 銭形

                 豊中市服部西町2-2-21   

                     06-6862-9090      訪

            さぬき手打ちうどん 銭形 HP

            6回目掲載 2010.1.24

            5回目掲載 2009.2.10

            4回目掲載 2008.12.31

            3回目掲載 2008.8.30

            2回目掲載 2008.5.24

            1回目掲載 2007.9.7

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2010年1月24日 (日)

さぬき手打ちうどん 銭形 再訪問 6回目掲載 30/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

ここから巡礼ラスト5軒にしようと残していたお店は、私のお気に入りのお店で、ラスト4軒目は 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第三十弾は、 さぬき手打ちうどん 銭形 です。まず恒例の外観は・・・開店前に到着しました・・・

Cimg9199

入り口に暖簾がかかりオープンです・・・

Cimg9267

ショーウィンドーにサンプルが・・・

Cimg9204

さぬき名物 打込みなべと・・・

Cimg9206

きつねうどん 生じょうゆ うどんすき 釜揚げのサンプルが・・・

Cimg9207

当店は10番札所ですと・・・

Cimg9210

ちょうどすかし打ちの最中で・・・

Cimg9232

サウスポーで切ってはります・・・

Cimg9241

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

Cimg9230

手打うどん由来記が・・・

Cimg9224_2

メニューは・・・

Cimg9216

メニューは・・・

Cimg9218

気になるメニューが・・・・

Cimg9219

かけうどん 470円

ひやかけうどん 470円を注文しました

かけうどん

もちろん一番釜の、打ち立て切り立て湯がき立てをだしてくださいました

Cimg9245

出汁

口に含むと、昆布と節のまろやかで、イリコのやさしい上品な旨味があわさり最高の幸せ、旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg9251

うどんアップ

もっちもっちで噛めば小麦の甘みとしっかりした弾力で、出汁とあわさり一気に完食、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9253

ひやかけうどん

あられでひやかけと識別が・・・

Cimg9256

出汁

この澄んだ透明感のある出汁はいうことありませんね、写真を見てるだけでまた飲みたくなりました、旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg9259

うどんアップ

真ん中に見える微妙な線、これが最上級の茹で上がり方なんです、もう冷たい出汁と合わさり剛麺がより引き締まって、喉越しのよいことこの上ありません、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg9263

店主さんです

いつもにこやかにお話くださり有難うございます、御馳走様です

Cimg9265

うどんをお持ち帰りで・・・

Cimg9288_2

「生うどん」の美味しいゆで方が・・・

Cimg9295

うどん

このエッジが立った包丁手切りのうどんの断面、これをできる職人さんはほんのひとにぎり、プロ中のプロです・・・

Cimg9292

やさしく謙虚な店主さんが挽かれる出汁はやさしく、対照的にうどんは剛麺、この絶妙さがたまりません、またよせてもらおっと・・・最高大満足             

           さぬき手打ちうどん 銭形

                 豊中市服部西町2-2-21   

                     06-6862-9090      訪

               さぬき手打ちうどん 銭形 HP

               5回目掲載 2009.2.10

               4回目掲載 2008.12.31

               3回目掲載 2008.8.30

               2回目掲載 2008.5.24

               1回目掲載 2007.9.7

これであと3軒です

Cimg9332

  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年12月24日 (木)

手打ちうどん 団平  14/33

       Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

手造りうどん 楽々さんで食したあと続いてよせてもらったのが、 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第十四弾は、手打ちうどん 団平 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・見知らぬ土地に来たんです・・・

Cimg7704

暖簾に団平と・・・

Cimg7709

当店は9番札所ですと・・・

Cimg7757

店内は、テーブル席とお座敷席で・・・

Cimg7712

うどんの団平と・・・

Cimg7725

おしながきは・・・

Cimg7717

おしながきは・・・

Cimg7719

ランチサービスメニューは・・・

Cimg7722

かけうどん 460円

ミニカツ丼セット (ざるうどん) 800円を注文しました

かけうどん

大きな器ですね・・・

Cimg7731

かけうどん

たっぷりのアツアツ出汁は極々普通でちょぃと辛いめ

Cimg7733

うどんアップ

熟成加減が程よくて表面なめらか、やさしく出汁にあいました

Cimg7737

ミニカツ丼セット (ざるうどん)

凄いボリューム参りました、超お値打ちですね

Cimg7741

ミニカツ丼

丼ものにあう出汁がたっぷりで、これが美味しく卵はふわふわいい感じ、旨い最高大満足美味

Cimg7748

カツアップ

ぶ厚いカツが3枚もサックリいただけました

Cimg7752

ざるうどん

たっぷりでビヨーンと伸びてグミグミと、高蛋白多加水熟成麺の特徴がよく出ています、大満足

Cimg7744

若き2代目店主さんです

御馳走様でした

Cimg7754_2

             手打ちうどん 団平

                大阪府枚方市三栗1丁目1-10

                       072-848-8080    訪
                  手打ちうどん 団平 HP
  Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5

2009年12月23日 (水)

手造りうどん 楽々  13/33

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

他府県のお店の巡礼を終了し、今度は大阪府の遠いお店を攻めようとやってきたのが、 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三カ所巡礼 第十三弾は、 手造りうどん 楽々 さんです。さあいざ突撃・・・まず恒例の外観は・・・高速使用しても道が混んでいて2時間弱かかりました、交野は神戸より遠いよ・・・

Cimg7680

入り口に、楽々と・・・

Cimg7676

当店は13番札所ですと・・・

Cimg7692

店内はカウンター席とテーブル席で・・・

お昼を外した時間ですがたくさん見えられていました

Cimg7693

厨房では、店主さんが圧力釜で茹であげているところで・・・

Cimg7694

楽々のお出汁と・・・

Cimg7688

メニューは・・・

Cimg7686

サービスセットは・・・

Cimg7683

かけうどん 480円を注文しました

かけうどん

澄んだ出汁ですね、期待が膨らみます

Cimg7696

出汁

風味よく、昆布と旨味と節の旨味が心地よくさばの甘みも味わえます、旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg7699

うどんアップ

今まで食べたことがない独自の食感にちょっと感動!

もちっ・ぐにゅにゅで弾力あり、強力粉使用と圧力釜のせいなんでしょうかね?遠いけどまた食べに来ようと思いました

Cimg7701

親切で気さくな店主さんは大阪狭山市出身で、地元の話で熱いトークが・・・またよせてもらおっと・・・                

              手造りうどん 楽々

                     交野市幾野6-6-1

                         072-891-8833  訪

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5