カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

地域別--広島・岡山・高知・香川・徳島のお店 Feed

2012年9月10日 (月)

レストランTOMOSHIRO INOUE

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪→東京へと継続して掲載するフランス料理第八弾

以前から門上武司さんのサイトに紹介されているのを拝見し超気になっていたお店があり、日曜日がお休みでなかなか伺う機会がなかったんですが、お盆休み中で行ける日があるのを発見しお邪魔したのが、レストランTOMOSHIRO INOUEさんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・この階段を登って行き・・・

Cimg8596

門には・・・

Cimg8606

まだ階段が続き・・・

Cimg8608

やっと入り口が・・・

Cimg8612

入り口からの風景と・・・

Cimg8614

駐車場からの風景は・・・

Cimg8593

店内は落ち着いたテーブル席で・・・

Cimg8625

こちら側は・・・

Cimg8624

テラス席も見えています

Cimg8622

お昼のランチコースをお願いしていました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8619

飲み物メニュー・・・

Cimg8628

メニューが・・・

Cimg8631

カクテルメゾン

スパーリングワインと桃のカクテル

Cimg8632

高知産新生姜の自家製ジンジャ・エール風で乾杯、お疲れ様!

バニラビーンズ入りです

Cimg8636

パンとバターが・・・

パリッとサクッと軽あるい感じで

Cimg8645

国産の仔鳩と鴨を使ったドディーヌ

オーストラリア産トリフュ 広島産マイクロリーフサラダ 

Cimg8650

アップ

これを頂いた瞬間、このお店に来てよかったなと実感しました

しっかりねっとりした食感で旨味全開でスタートしました

とっても旨い旨い最高大満足美味美味

でも井上シェフの自己採点20点だそうですが???

Cimg8652

香川産グリーンアスパラと讃岐コーチンの砂肝のコンフィー

バジルのソースと香川産ズッキーニのソース

Cimg8654

アップ

野菜の甘みと食感に、讃岐コーチン地鶏の砂肝のコンフィーがしっかり自己主張されてます、存在感あるやろと

Cimg8659

瀬戸内の天然鮑と瀬戸内の魚貝のだしを使ったフラン

Cimg8661

アップ

鮑は蒸してからソテーしてあり旨味が凝縮、ぷるんぷるんのフランの食感と、鮑の食感のコントラストがいいですね、やさしく旨い最高大満足美味

Cimg8664

追加で白ワインを

フランス産の辛口で、南仏のソービニヨンブラン

Cimg8668

香川女木島産の天然鯛 香川産茄子のソース

モンサンミッシェルのムール貝が、これふっくらやわらかやさしくて旨いのなんのいうことありません

Cimg8671

アップ

火入れ塩打ち加減がバッチリで、あえて皮目はパリッとしてなくて、魚自体の旨さをしっかり表現されてます、これまたやさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg8672

香川産レモンのグラニテ

さっぱりお口直しできました

Cimg8682

フランスシャラン産鴨の胸肉のロースト ササミも

Cimg8686

アップ

火入れ加減は完璧ジューシィで、噛むほどに肉汁旨味がしっかり味わえ、カリフラワーのソースで頂くと、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg8696

卵でございますと登場したのが・・・

Cimg8697

オレンジ風味のブラマンジェ

ぷるんぷるんでやさしく甘くさわやかで

Cimg8701

香川県産白桃とそのシャーベット

ソースは赤ワインベースで

Cimg8707

こちらが用意され

Cimg8723

ハーブティ

カモミールとスペアミントのハーブティ

Cimg8712

コーヒー

Cimg8724

小菓子

ビューティフルワンダフル、ベリーグー

Cimg8716

こちらから見ると・・・

香東川に飛んでくるのにちなんだ白鳥です、食べるのがもったいないと思いましたが、瞬食しました、御馳走様!

Cimg8720

トモシロ イノウエファミリーさんです

ことりちゃん、カメラ目線でちゃんと決めのポーズ有難さん!

Cimg8727

居心地のよい空間でお食事が出来、いずれの料理も隙がなく、食感旨味の表現力が素晴らしいですね。またよせてもらおっと、次回は晩の部によせてもらいます・・・最高大満足

       レストラン TOMOSHIRO INOUE

       香川県高松市郷東町784-5

                  087-816-7777      

          レストラン TOMOSHIRO INOUE HP

2012年8月30日 (木)

フレンチレストラン  クロワサンス

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山→大阪へと継続して掲載するフランス料理第七弾

岡山高松遠征計画にするにあたって、facebookやいろんなところで拝見するシェフが岡山におられ、是非訪ねてみたいと、てなわけでお邪魔したのが、フレンチレストラン クロワサンスさんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・岡山駅から徒歩で10分以内で行けますよ

Cimg8427


入口は・・・

Cimg8431


お店の前に立て看板は・・・

Cimg8436


店内は落ち着いたテーブル席と・・・

Cimg8441


カウンター席で・・・

Cimg8558


カウンター席は、高坂シェフが料理されているのがよーく見えます

とっても綺麗好きなシェフで、A型だそうです(関係ないか)

Cimg8537


おまかせのコース10000円で予約していました

カウンター席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg8445


白ワインと・・・

フルーティでキレがあり辛口で

Cimg8447


赤ワインで乾杯、お疲れ様!

芳醇で滋味ありバッチリ

Cimg8448


ピュアホワイトのブルーテ

 ピスタチオオイル 黒胡椒 コーンスプラウト

濃厚な旨味からスタートしました

Cimg8454


パン チャパタ

もっちりと

Cimg8458


バター

Cimg8460


徳島産天然鮎のカダイフ巻き

 キュウリとアボガドのソース バーネット

パリッと食すと、濃厚なのに後味さわやか仕立てで、肝のソースもお願しますね

Cimg8465


活オマール海老と徳島産鱧の冷製

もちろん器もちめたくて

Cimg8470


殻を取ってオマールの登場です・・・

下には旨味たっぷり纏ったオマールのジュレが、オマールは甘みとねっとり感が最高で、ナスとコリアンダーがアクセント、全部まとめて頂くと旨い最高大満足美味

Cimg8480


中には鱧が・・・

もっちりふっくら

Cimg8485


フォアグラのテリーヌ

ビーツを使ったソース 岡山産山羊のフロマージュブラン ミニトマトのコンフィチュール ダイダイのジュレ

Cimg8489


アップ・・・

テリーヌは口溶け滑らかでねっとりまったり濃厚で、さわやかなソースと甘みのあるものと一緒に頂くと、やさしく旨い最高大満足美味 フロマージュブランも激ウマでした

Cimg8495


徳島産マナガツオのポワレ

ソースはモンサンミッシェルの貝とクレームアイユ

Cimg8500


アップ

火入れ加減が最適で皮はパリッと中はジューシィ、もっちりと脂ものって身離れよく貝の旨味といただくと、やさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg8507


ラギオールのナイフが登場し・・・肉料理の出番です

Cimg8509


こちらと・・・

Cimg8512


こちらを選びました・・・

Cimg8515


ランド産仔鳩

肝と心臓と砂ずりも入っています

Cimg8521


アップで・・・

これまた火入れ加減が最適で皮目はパリッと、赤ワインベースの軽やかなソースでいただくと、あっさりやさしく旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg8530


切って食すと・・・

噛めば肉汁たっぷりで旨味もギッシリ

Cimg8532


アバンデセール

マンゴーのクレームとココナッツのブリュレを砕いたものを添えてます、中にはキャラメルが

Cimg8543


岡山の季節のフルーツを使ったミネストローネ 清水白桃のソルベ

〆はあっさりさわやかで

Cimg8546


コーヒー

Cimg8553


紅茶

Cimg8554


マンゴーのリュモーブ ブリオットの生キャラメル

Cimg8551


オーナーシェフの高坂総一郎さんとパティシエールの伊東わかなさんです

いろいろお話しくださり有難うございました、御馳走様!

岡山でフランス料理の食べ手をしっかり育ててくださいね

Cimg8560

居心地の良い空間で食せ、食べやすくやさしい軽あるいタッチのフランス料理で、料理の出来上がる過程がとってもよくわかりライブ感最高ですね、またよせてもらおっと・・・

わかなちゃん長らくお待たせいたしました、また伺います!

        フレンチレストラン  クロワサンス

               岡山市北区幸町9-22

                  086-238-8815      取

                       クロワサンス HP

2012年8月13日 (月)

フランス料理  ル・ジャルダン グルマン

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山へと継続して掲載するフランス料理第四弾

広島でフランス料理といえばまず最初に名前が挙がるお店へ、てなわけで七年ぶりでお邪魔したのが、フランス料理  ル・ジャルダン グルマンさんです。まず恒例の外観は・・・依然お邪魔したとこから一駅宮島方面に、ちょいと坂道を登って行くんです

Cimg7328


入口は・・・

Cimg7433


le jardin gourmandと・・・

Cimg7333


店内から厨房が見えていて・・・

Cimg7367


こちらからは小鳥の巣箱が見えます・・・

Cimg7369


昼のコース 7350円をお願いしていました

デザートはこちらから選ぶんです

Cimg7335


テーブル席はこんなふうにセットされ・・・

Cimg7337

お水と・・・水差しにはミントが入っています

Cimg7340


白ワインで乾杯、お疲れ様!

Cimg7342

本マグロのぶどう塩マリネ添え季節の野菜

マグロはねっとり、野菜の甘味と食感が心地よくさわやかにスタートしました

Cimg7346


パン

自家製と取り寄せているものの2種類で、香ばしくパリッとモチッといい感じ

Cimg7353


トウモロコシの冷たいスープ

生のトウモロコシの食感よく、冷たくさわやかでやさしい甘みが、とっても旨い最高大満足美味

Cimg7360


天草産赤ウニにトマトのコンソメジュレ添え

お皿の中に葉っぱが組み込まれ

Cimg7374


アップ

清涼感にたけていて、お口の中が濃厚さのあとスキッと涼やかに、夏向きでとっても旨い最高大満足美味

Cimg7377


真鯛のポワレ

皮目はパリッと焼かれた真鯛の下には、野菜たっぷり入った温かいコンソメが

Cimg7384


カナダ産子牛のソテー

お皿はベルナルドでーす

Cimg7397


アップ

火入れ加減は絶妙で肉汁たっぷりやわらかく、ジロール茸の旨味のあるソースでまったりといただけました

Cimg7402


自家菜園のベリー ベリーのヴェリーヌ

Cimg7403

アップ

ベリーとバラのジュレに牛乳の泡

Cimg7426


焼きたてとろとろチョコレートのビスキュイ ヴァニラのアイス添え

Cimg7415


切って食すと・・・

中はトロトロいい感じ

Cimg7418


紅茶

Cimg7420

コーヒー

Cimg7423

 

ゆったりとした店内で寛げ、ダンディなシェフが作られるお料理はさわやかでやさしい味わい、女性がぴったりはまりそうなお店です。またよせてもらおっと・・・    

       フランス料理  ル・ジャルダン グルマン

            広島市西区古江東町11-35

                  082-274-4010     訪

               ル・ジャルダン グルマン HP

2012年8月 6日 (月)

フランス料理 ブーケ ドゥ ローズ

和歌山→大阪→広島→大阪→岡山→高松→和歌山へと継続して掲載するフランス料理第三弾

face bookでお知り合いになり、これは是非伺ってみなくてはと、てなわけで広島遠征を計画し寄せてもらったのが、フランス料理 ブーケ ドゥ ローズさんです。まず恒例の外観は・・・

Cimg7153

Bouquet de  Roseと

Cimg7155

店内は落ち着いた居心地のよい雰囲気で・・・

Cimg7262

こちら側は・・・

Cimg7265

もちろん予約して伺いました

テーブル席はこんなふうにセットされ・・・お皿にも薔薇がさりげなく

Cimg7174

当日のメニューは

隅に細工が、これとっても印象に残り持って帰りました

Cimg7161

白ワインと

さわやかで力強くキリッと

Cimg7170

赤ワインで乾杯、お疲れ様!

芳醇で渋みが心地よく、どちらのワインも大変美味しくいただけました

Cimg7172

一口のお楽しみ

広島安芸津産のじゃがいもとたまねぎの冷たいスープ

Cimg7181

アップで・・・

上はビシソワーズ下にはコンソメが、冷たく爽やかにスタートしました

Cimg7187

パン

広島はパンの無風区、よきお店カモーン、ついでにパティスリーさんもカモーンだそうです

Cimg7188

広島産 鮎のリエット 有機野菜のサラダ添え

広島太田川産 天然鮎のリエットで

Cimg7192

アップで・・・

鮎の香り旨味苦味を再構築して濃縮、フランス料理で鮎の表現、抜群の完成度です、これとってもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg7196

パンにつけて・・・

至福の瞬間、でもパンがねぇ・・・

Cimg7206

瀬戸内海産 穴子ともち米のテリーヌ  立川シェフのスペシャリテ 

中には穴子ともち米とキノコが

Cimg7199

アップで・・・

ねっとりもっちり旨味が極上で、酸味がきいたソースが相性バッチリ、お口の中の余韻をしっかり楽しめました、これもすんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg7205

フランス産 フォアグラのロティ

ブリニ添え ソース・ペリグー

とうもろこしのひげが

Cimg7208

アップで・・・

フォアグラの下にはトウモロコシのガレットが、マデラ酒とフォンドボーとトリフュのソースで頂くと、濃厚でねっとりといただけました

Cimg7213

ラングスティーヌのポワレ

枝豆のリゾット添え ソース・クリスタッセ

Cimg7215

アップで・・・

旨味が濃ゆい濃厚なソースがラングステーヌによく絡み、リゾットの枝豆の食感と甘みも楽しめました、旨い最高大満足美味

Cimg7223

オーストラリア産 仔羊のロースト

香草風味 ラタトゥイユ添え

ソースは骨から取ったジュで、お皿はレイノー

Cimg7224

アップで・・・

パリッと噛むとやわらかく、火入れ加減も絶妙でした、やさしく旨い最高大満足美味

Cimg7237

竹原産 峠下牛ほほ肉の赤ワイン煮込み  スペシャリテ

季節の温野菜添え

広島県竹原市の峠下畜産、全国でも珍しいメス牛のみを飼育する畜産業者。メス牛の飼育には時間がかかりますが、その分柔らかい肉質が味わえます。当ほほ肉を使用した赤ワイン煮でご堪能くださいと・・・

Cimg7232

アップで・・・

赤ワインの水分だけで煮詰められた濃ゆいソースは、やわらかなほほ肉にしっかり絡みつき、奥行きがとっても深く濃厚で、これは力強く旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg7236

切って食すと・・・

やわらかく旨味と甘みがいい感じ

Cimg7244

パイナップルのカラメリゼ

バニラ風味のバターソース添え

パイナップルの上にはココナッツのアイスクリームが

Cimg7247

アップで・・・

バニラビーンズがたっぷり入ったバターのソースで頂きました

Cimg7251

小菓子

店名通り、薔薇の形に仕上げてますね

Cimg7256

コーヒー

Cimg7259_2

立川武弘シェフ御夫妻です

色々お話しくださり有難うございました、御馳走様!

Cimg7260_2

ミクニ・オーミラドーなどで腕を磨いた立川シェフのお料理は力強く、ソースがしっかり輝いてフランス料理の王道で、味の広がりと奥行きをしっかり感じることが出来ました、またよせてもらおっと・・・最高大満足       

      フランス料理 ブーケ ドゥ ローズ

          広島市中区幟町6-25

                    082-211-5139    取

                  ぐるなび HP

2012年5月28日 (月)

冨士屋 小男鹿 2回目掲載

徳島シリーズ最終回は、大阪高島屋銘菓百選コーナーで以前に購入し、地方のお菓子でプチ感動し記憶に残っていた、小男鹿本舗 冨士屋さんです。まず恒例の徳島駅前店の外観は・・・とってもわかりやすい場所にあるんです

Cimg4565

店内に暖簾が 御菓子司 冨士屋と

Cimg4573

ショーケースにはお目当ての商品と

Cimg4567

カウンターの上には、かしわ餅が・・・

Cimg4572

小男鹿 1100円 かしわ餅 400円を購入しました

かしわ餅の登場です

Cimg4625

あけると・・・

なんともいえない香りよく

Cimg4627

切って食すと・・・

超上品なこしあんがねっとりまったりいい感じ、やさしく旨い最高大満足美味

Cimg4630

小男鹿

甘からず不味からず、佳味幽玄にしてゆかしき「小男鹿」の風味、これこそが稀にみる日本の味、風雅な和菓子の味です。
 太陽と大地に育まれし山の芋、阿波特産和三盆糖、厳選された小豆と粳米、これら全ての持ち味を、それぞれに活かし、伝統の手法で練り上げた蒸菓子です。と

Cimg4642

裏面に原材料が・・・

和三盆糖なるほどね

Cimg4646

案内に・・・さ を しかと

Cimg4656

あけると、小男鹿の登場です
牡鹿の姿と雅び男のこころをお菓子で物語ったものであります。是非、ご賞味ください。と・・・

Cimg4660

切って食すと・・・

しっとりとした生地に、もっちり感と小豆の食感が小気味よく、和三盆糖のやさしい甘さが上品です、とっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg4667

 美味しい和菓子は心を落ち着かせてくれますね。また買わせてもらおっと・・・         

             冨士屋 徳島駅前店
             徳島駅前一番町角

                          088 652 0383     訪

                  冨士屋 HP

               1回目掲載 2007.12.27

2012年5月27日 (日)

郷土寿司 渭の山

折角来たので徳島駅付近をうろうろ散策していると、目に入ったのが郷土料理百選と秘密のケンミSHOWでも紹介され、なになにこれはと立ち寄ったのが、郷土寿司 渭の山さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

Cimg4612

郷土料理百選 ぼうぜの姿寿司 選ばれました!!と・・・

Cimg4614

ぼうぜの姿寿司 ぼうぜのにぎり

Cimg4617

食べやすそうなので、ぼうぜのにぎり682円を購入しました

袋は・・・

Cimg4632

店内では・・・

柚子入りと書いていますが、酢橘だったんですが

Cimg4620

ぼうぜのにぎり登場です

イボダイのことらしく、私ら関西ではウオゼと呼んでいますが

Cimg4638

アップで・・・

身は厚めで〆はやさしくやわらかで、どこかほっこり懐かしい母の味、ほんわか気分でいただけました

Cimg4640

ちょっと小腹がすいた時にはもってこいのやさしい味で、このお値段ならお値打ちですね  

 郷土寿司 渭の山

    徳島市寺島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ B1F

               088-656-3161        購

2012年5月26日 (土)

麺王 本店

眉山・阿波踊り会館で楽しんだ後、またまたラーメンやさんに、てなわけで連荘で伺ったのが、麺王 本店さんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・徳島駅すぐそばにあります

Cimg4582

お店の外に券買機が・・・

Cimg4608

新メニューの案内が・・・

Cimg4610

徳島ラーメン かた麺480円 阿波尾鶏ワンタン麺580円を注文しました

店内はカウンター席とテーブル席で、こんなんがおいてあります

もやしは意外に美味しくお代わりしました

Cimg4590

徳島らーめん かた麺

ボリュームは少なめでサラリと食べれます

Cimg4599

スープ

クリーミーであっさりと

Cimg4602

麺アップ

細麺で極々普通で食べやすく

Cimg4604

阿波尾鶏ワンタン麺

ネーミングで期待し過ぎでした、これまた極々普通で

Cimg4592

ここのラーメンは、九州ラーメンを思い出すタッチでした。徳島ラーメン2軒とも、ちょっとガッカリいたしました。            

            麺王本店

               徳島市寺島本町東3-4 旭ビル1F

                       088-623-4116   訪

2012年5月25日 (金)

中華そば いのたに

連休に南海のこの切符で、電車賃とフェリー乗船券込み2000円で徳島へ・・・とくしま好きっぷ2000 超お値打ち価格です

Cimg4509

和歌山港から船で2時間

Cimg4511

徳島に到着し、いの一番で伺ったのが、中華そば いのたにさんです。さあいざ突撃、まず恒例の外観は・・・

お店の外に50人ほど行列が、店内にも20人ほど並んでいていやもうびっくり、でも我慢我慢!

Cimg4513

店内に入ると食券機が・・・

Cimg4518

こちらには・・・

Cimg4516

メニューは・・・

Cimg4520

中華そば中盛500円 中華そば肉入大盛 650円 煮たまご 70円をお願いしました

店内はカウンター席で、その上には・・・

Cimg4525

煮たまごが先に到着し・・・

Cimg4522

中華そば中盛

メンマ・もやし・ねぎ・肉入りで

Cimg4527

煮たまご割って見ると・・・

あれっ?半熟でないんや・・・

Cimg4532

中華そば肉入大盛

肉は噛み応えがあって、醤油の濃い味付けでとっても辛いやん

Cimg4529

スープは・・・

豚骨醤油の濃いめでこれまた辛いやん

Cimg4538

麺は・・・

中太ストレートで極々普通

Cimg4537

徳島到着時地元の人にお聞きしたんですが、あそはたくさん行列ができてるけど、私らはいかんが、その言葉後で理解ができました。お店を出た後異常に口の渇きが、塩分濃度上り過ぎ、でも食べなければわからんもん!           

       中華そば いのたに

               徳島市西大工町4-25

                     088-653-1482         訪

その後徒歩にて眉山に、ロープーウェーで・・・

大鳴門橋が遠くにはっきり見えています、食後に風景のデザート、これはとってもきれい綺麗最高大満足ビューティフルワンダフル、なんのこっちゃ

Cimg4543

阿波踊り会館で・・・

Cimg4555

こんなんや

Cimg4557

こんなんも見せてもらいました

Cimg4560

まだまだ徳島編続きますよ

2012年5月 5日 (土)

三谷ミート 土佐あかうし 3回目掲載

またまた熟成ねたですみません

第二回熟成肉試食会で又三郎さんに来れれるとの情報が、またまた無理をお願いし土佐あかうしを持ってきてもらうようにお頼みしたのが、三谷ミートさんです。

土佐あかうし もも 焼肉用

土佐あかうし もも しゃぶしゃぶ用

土佐あかうし シチュー用 を購入しました

まずは個体識別番号表が添付されていて・・・

Cimg3528

土佐あかうし もも 焼肉用

綺麗な赤紅色で、見ているだけでまた食したくなります

Cimg3520

あけると・・・

Cimg3533

焼いて食すと

溢れんばかりの肉汁が

噛むほどに味わい深く肉汁たっぷり、咀嚼するたび赤身のお肉の醍醐味をしっかり感じます、これはとっても旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3538

土佐あかうし もも しゃぶしゃぶ用

Cimg3507

土佐あかうしと牛個体識別NOが・・・

Cimg3511_2

これまた綺麗な赤紅色で

Cimg3553

食すと・・・

肉本来の旨味を感じ、いくらでも食することができるんです、食べ過ぎてもお腹がもたれませんでした、スキッと旨い旨い最高大満足美味美味

Cimg3562

土佐あかうし シチュー用

Cimg3514

ビーフシチューで・・・

Cimg3628

食すと・・・

肉の旨味とコラーゲンがマッチ、これまたやさしく旨い最高大満足美味

Cimg3637

しつこさが少なくいくらでも食せ後にもたれず、肉本来の味がしっかり楽しめますよ、またお願いしよっと・・・最高大満足             

         三谷ミート

              高知県香美市土佐山田町栄町11-3

                        0887-53-5125   購

                       2回目掲載 2011.10.23

2011年10月25日 (火)

土佐はちきん地鶏 手羽先

 Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5Aj_banner_l_8Aj_banner_lb_5

又三郎さんに来られた、三谷ミートさんが持ってきてくださったのが、高知県に行った際食することが出来ず心残りだった、土佐はちきん地鶏の手羽先なんです

1kg包装で冷凍されていました

Cimg7400

土佐はちきん地鶏のシールが・・・

土佐はちきん地鶏は、民間のニーズ調査の結果を踏まえ、平成14年度から当試験場が開発に着手し、高知県原産の土佐九斤(とさくきん)の雄を大シャモの雌に掛け合わせた個体(雄)と、白色プリマスロックの雌を交配して平成17年度に完成しましたと・・・

Cimg7408

土佐はちきん地鶏 冷凍 手羽先(オス)と・・・

Cimg7401

シンプルに食してみたかったんで、取り出して塩をふりお酒をもみこみ・・・

Cimg7421

グリルで焼いて・・・

Cimg7424

出来上がり・・・

綺麗な焼き上がりにビックリ!

メイラード反応がしっかり出来ている、とうことはアミノ酸が多量に含まれているのに違いない

パリパリの皮の下は心地よい歯応えがあり、噛むとコクをしっかり感じ味わい深く、旨味とコラーゲンたっぷり、これはちょっと感動しました、すんばらしく旨い旨い旨い最高大満足美味美味美味

Cimg7432

実はあまり期待していなかったんですが、焼いてみると綺麗な色合いで、食すとびっくりするコクと旨味が、アミノ酸量たっぷりで土佐はちきん地鶏に参りました、素晴らしすぎます・・・最高大満足

            高知県食鶏農業協同組合

                 高知市大津乙1755-1

                     088-266-2898

           高知県庁HP 土佐はちきん地鶏

 Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5Aj_banner_m_5